『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

第1回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
本日、学校関係者評価委員会が行われました。
委員の皆さんは、3年以上携わってくださっている、元保護者、保護者、卒業生、青少年委員の方々です。

校長挨拶、日程やアンケート内容の確認の後、本校の教育活動について次のような話題を持ちました。

オンライン授業の5月実施から9月の分散登校、そして今の授業の様子について、生徒は対面の方がよいと話している一方で、タブレットを子供が使いこなす様子を見て子供は慣れるのが早いし、これからの子供たちには絶対必要なスキルであるとご意見をいただきました。また、不登校の生徒がオンラインに参加できる利点についても確認しました。

5月のプレ運動会とその後の9月の運動会中止については、中止を決める過程で学校が体育委員、学級委員の生徒の意見をオンラインで聞いてくれたことが生徒にとって嬉しかったようだというご意見をいただきました。

修学旅行延期についても、5月から8月、そして3月への経緯を説明しました。実施に不安をいだく方がいらっしゃることも理解したうえで、保護者からはキャンセル料などの説明が丁寧だった、子どもたちは3月を楽しみにしているとお話しいただきました。

I組の花植え活動とボッチャ活動の表彰については、青少年砧地区委員会の方からご紹介いただきました。11月に表彰式があります。

10月30日の学芸発表会について、感染症対策を講じた上での開催形式を説明しました。

コロナ下では様々な変更を余儀なくされますが、学校運営のプロセスを開示していくことが大切とのご意見を賜り、それが実行できていることを評価していただきました。

今まで、緊急事態宣言中で学校関係者評価委員会の皆様にもご来校いただく機会がもてませんでしたが、今後は可能な限り直接ご覧いただきご意見を伺ってまいります。

アンケートの配布は10月25日の予定です。ご協力お願いいたします。

学校関係者評価委員会 事務局 副校長 廣田 桂子

卒業アルバムをお楽しみに

画像1 画像1
本日の放課後、卒業アルバム用の教職員写真撮影を行いました。

「早く並んでください」「○○先生がまだ来ていません」

生徒たちには早く並ぶようにいつも言っている先生たちですが、自省を込めて、ですね。

さて、どんな写真に仕上がっていくのでしょう。アルバムをお楽しみに。

合唱委員会始動

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱発表・コンクールに向けて、合唱委員会が動き始めました。来週からは合唱練習が本格化します。練習場所の割当てなど委員会が中心となって調整していきます。

学芸発表会までの流れを経験しているのは3年生だけです。3年生の動きが1・2年生のお手本となっていきます。

合唱練習にはまだまだ多くの制約がありますが、一歩一歩焦らず進めてまいります。

10/14の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・刻みたくあん
・鮭のチャンチャン焼き
・大根のうま煮
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:長野
ピーマン:茨城 しょうが:高知 だいこん:岩手
里芋:埼玉 白菜:長野 米:山形
鮭:三陸沖 豚肉:北海道

木曜日6校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間の疲れが出てくる木曜日の6校時。いえいえ、砧中生には関係ありません。各教室では集中して取り組む生徒たちの姿が見られました。

2年生音楽、オペラ『アイーダ』鑑賞。オペラに興味がある人もそうでない人も、一度は鑑賞したい歌劇です。古代エジプトの悲恋がテーマです。情感のあるアリア(独唱歌)、クライマックスの合唱などに圧倒されます。『凱旋行進曲』はきっと馴染みがあることでしょう。

2年生美術は錫工芸に取り組んでいます。比較的柔らかい金属である錫。それを槌で叩いて叩いて加工していきます。どんな作品に仕上げたいのか、生徒たちは既に構想しているようです。槌の使い方が上手な生徒は美しい仕上がりとなっていました。集中力が求められますね。

1年生数学は展開図にチャレンジ。見取り図を基に展開をイメージしていきます。数学の図形での大きな壁は、二次元の平面図を三次元の空間の中で理解していくことです。空間認識ができるようになると、展開図もイメージしやすくなりますね。生徒たち、真剣に考えていました。

タイピング練習の成果

I組3年生の社会科の授業です。
出題された問題の答えをインターネット検索で調べて作成しています。検索ワードをどう入力すれば早く目的のものが見つかるかよく考えています。

週に3回のタイピング練習の成果が見られ、入力に戸惑うことが少ないと感心しました。ロイロノートに入力した後も見やすくなるように体裁を整えていました。

今日は卒業アルバム写真撮影のため、標準服で過ごしています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンバーグの具材を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生家庭科、ハンバーグの調理について。

栄養バランスも考えながら、各班でハンバーグの具材を検討中。まずはそれぞれの具材にはどんな栄養素があるかを調べます。ハンバーグを作った経験のある生徒が、話し合いをリードしています。やはり経験者は強いですね。自宅で食べることが専門の生徒は「へぇ〜、そうなんだ」と感心していました。今日からは家庭のハンバーグの具材にもぜひ関心を持ってくださいね。もちろんお手伝いで作ることも大切です。

感染症対策のため、家庭科での調理実習を控えるよう通達されています。できればそろそろ実習に取り組みたいですよね。

朝の合唱練習開始(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より朝の合唱練習が始まりました。

10月30日(土)の学芸発表会に向けて、毎日1校時に2回歌う練習をする予定です。

立ち位置や声量、音程など、本番に向けて少しずつ仕上げていきたいと思います。

I組 赤塚

3年生 朝読書

おはようございます。
3年生の朝読書の様子です。今日はアルバム写真撮影の日なので標準服の生徒が多いです。髪型もばっちり決まっています。ジャージの生徒も上着だけは持ってきているので心配いりませんね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時には生徒向け、5校時には保護者向けに進路説明会を行いました。
入試の流れ、私立の推薦制度、都立の入試方法、今後の予定、入試の注意事項を中心にお伝えしました。
資料をご覧になり、ご不明な点は、遠慮なく担任、学年までお問い合わせください。

進路指導主任 磯貝元宏

10/13の給食

画像1 画像1
<産地>
・和風スパゲッティ
・ツナサラダ
・スイートポテト
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
しめじ:長野 えのきたけ:長野 きゃべつ:長野
もやし:栃木 きゅうり:長野 さつまいも:千葉
ベーコン:千葉 豚肉:北海道 いか:青森

部活動の相談体制について

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除となり、部活動も感染症に気を付けながら活動時間や活動内容を広げているところです。また多くの部活動で3年生が引退し、2年生中心の活動となっています。

そんな中、何件か部活動に関するご相談をいただいています。その多くが顧問との関係に悩んでいて顧問には知られたくないという匿名のご相談です。せっかく技能を伸ばしたいという思いで入った部活動が、結果的には生徒を悩ませているとしたらそれは本末転倒です。

新体制の部活動では時に、顧問の思いと生徒の思いにズレが生じることがあります。しかし、部活動は顧問の一存だけで進めるものではなく、生徒との対話を通し、保護者の皆様のご理解を得て運営していくべきものです。顧問に遠慮することや実名で相談すると今後の活動に影響するのではないかという不安を抱くことのないよう部活動はもっとオープンな雰囲気であるべきだと考えています。

これを機に、砧中生活指導部では、生徒や保護者の皆様が顧問に言えない雰囲気をつくらない、また生徒の提案を受け止め、相談しやすい体制構築が急務であると確認いたしました。学級担任や学年の教員、生活指導主任、副校長が間に入ることで、生徒たちと顧問の話し合いによって円滑な部活動運営へと導いていく必要があると考えています。ぜひ、いつでもご相談ください。改めて部の状況を確認して、必要に応じて話し合いの機会を設定したいと考えています。

今後の活動に何らかの不利益を生じさせることは一切ありません。ぜひ不安な点は顧問まで、またはセカンドオピニオンとして副校長か生活指導主任までご相談ください。

副校長 廣田 桂子 
生活指導主任 淵上 英紀

合唱練習を着実に

画像1 画像1
10月30日の学発に向けて、I組、合唱練習を進めています。明日からは、朝の生活単元学習の時間に、パート練習も毎日実施します。

2年ぶりの合唱、生徒も様々な思いがあるようです。

素敵なハーモニーになるよう、みなで頑張ります!

検校 幸雄

全校朝礼

本日は体育館で全校朝礼が行われ、I組と1,2年生が体育館で、3年生は教室で参加しました。
緊急事態宣言明けで久々の集会となりました。
副校長先生からは、図書館の本の紹介がありました。何か良くないことが起きたとしても、考え方次第で人生を良い方向にしていけるというお話でした。日頃の生活の中で意識していきたいですね。本の題名は「15歳から学ぶ『陽転思考』の基本」和田裕美 著です。

また、続けてテニス部の秋季新人大会、陸上部の秋季陸上競技会の表彰がありました。今後も各部活動での活躍を期待しています。

3年生への配信が操作ミスで副校長の話が届いていませんでした。お詫び申し上げます。

職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 平和学習着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の授業では、同じテーマで調べた人同士で、1人ずつ調べたことを発表しました。夏休みの課題にもなっており、時間をかけて調べてきました。次回からは、ゼミ形式で、同じテーマの人たちが同じ教室に集まります。グループ同士で、1つの発表を作り上げていきます。話し合い、アイディアを出し合いながらどんな発表ができていくのか楽しみです。

2学年職員

小雨が降っています

放課後となりました。まだ小雨が降っていますが、傘をささずに帰宅する生徒もいました。昨日から気温も下がっていますから、体調には十分気をつけてくださいね。それではみなさん、また明日お待ちしています。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット依存から子どもを救え

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の家庭教育学級。講師に成城墨岡クリニックの墨岡 孝院長をお迎えして「ネット依存」の問題について考えます。子どもが幼児の時から、子守りの手段としてネット任せにしているケースなど、改めて思春期までにネットと子どもの距離をどう図っていくべきか考える機会としたいと思います。

本日は動画撮影を行いました。改めて動画配信の日時などの詳細は連絡いたします。ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

物語を映像化する

画像1 画像1
画像2 画像2
1年国語の授業で、班ごとに物語を解釈して、それを映像化する試みに取り組んでいます。小説を読む時に、文字を追うだけでなく、頭の中で様々なイメージしています。まさに小説の映画化などがそうですね。今回はその発想をもとに映像化に取り組んでみました。

早い班は廊下で撮影に入っています。撮影する時間は限られていますので、こだわり過ぎないことも大事ですね。

話し合い中の班も焦らず頑張ってくださいね。


桑原 博行

雨の昼休み

残念ながら今日の校庭は使用できません。生徒たちは校舎内で部活動ボードを確認したり、先生とお喋りしたりしながら過ごしています。校舎内が密状態にならないよう、窓は随時開放しています。思いっきり外で遊びたかった気持ちを抑えて、今日はコミュニケーション重視ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12の給食

画像1 画像1
<献立>
・きなこあげパン
・抹茶あげパン
・ワンタンスープ
・じゃこサラダ
・ぶどう(ロザリオビアンコ)
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 もやし:栃木 ねぎ:青森
青梗菜:茨城 小松菜:埼玉 きゃべつ:群馬
豚肉:北海道 じゃこ:広島 ぶどう:山形
干し椎茸:岩手 たけのこ:九州
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表