『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

舞台発表リハーサル

吹奏楽部リハーサルが始まりました。照明や音響の調整も念入りに行っています。オンライン中継の確認も同時平行で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繋ごう希望のたすき part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、3年生。唯一合唱コンクール経験世代。そして昨年度の3年生の願いを受け継いだ学年として、合唱への情熱や意気込みは相当なレベルです。

お互い助言し合いながら、自分たちで練習メニューを考え、取り組んでいます。この練習風景も是非1・2年生に見ていただきたいと思いました。

本番まで一週間を切りました。3年生、エンジン全開です。

繋ごう希望のたすき part2

合唱発表・コンクールを初めて経験する1・2年生。初めてではありますが、練習スタート時から既にモチベーションは高く、意気込みを感じます。2年生は昨年度末に校庭で卒業生の合唱披露を聞いています。卒業生の合唱への情熱を繋ぎたいという願い、その希望のたすきがしっかりと繋がっていると感じました。そしてその熱い思いは1年生へも伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繋ごう希望のたすき part1

本日より6校時は全校での合唱練習です。密状態を避けるため、各学級で場所や方法を工夫しながら練習に取り組んでいます。全校一斉練習ですので、校舎内に歌声が響いています。

2年ぶり開催の合唱発表・コンクール。確実に機運が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番を見据えて(I組)

画像1 画像1
6校時、砧中学校全体が合唱練習をしています。

本番は体育館ですが、普段の練習場所より大きい場所で練習することで声量を上げたり反響しにくいことを実感したりすることができます。

寒い中での練習ですが、一生懸命に練習しています。

I組 赤塚

授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も授業に集中しています。

3年生家庭科、手作りの布のおもちゃの製作です。皆集中して針を進めています。

2年生社会、夏休みの県を紹介する新聞の発表を行っていました。

1年生理科、物質が気体から液体に変化すると体積はどうなるか。実験をもとに考察していました。
(副校長)

昼休み合唱練習(I組)

画像1 画像1
いよいよ学芸発表会がある週となりました。

今週の練習で本番の合唱へと仕上げていきます。

I組が一丸となって練習をして、一日一日確実に上達していきます。

ぜひ、体調を崩さないように取り組んでほしいと思います。

I組 赤塚

10/25の給食

画像1 画像1
<献立>
・鶏肉の照り焼き丼
・しらす入りお浸し
・豚汁
・牛乳

<産地>
ごぼう:青森 にんじん:北海道 しょうが:高知
もやし:栃木 鶏肉:北海道 豚肉:群馬
しらす:茨城 小松菜:せたがや 大根:せたがや
里芋:せたがや ねぎ:せたがや

新標準服サンプルがすべてそろいました

画像1 画像1
本日、新1年生からの着用が決定している新標準服が届きました。東校舎2階印刷室前に展示しています。

人台右側と中央が冬服モデルの男女用、左側が女子冬用スラックスと夏のポロシャツです。パネルにかけているのは夏用ボトムスと男女兼用型のブレザーです。

小学校6年生の保護者の皆様、ご来校の際にごらんください。ご注文については11月13日に配信予定の動画にてご案内いたします。

夏のポロシャツは在校生の購入も可能で、購入に関するご案内は3学期以降に行う予定です。(副校長)

学校公開中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらく実施できなかった学校公開。本日より金曜日まで公開週間となります。午後からの合唱練習の様子もご覧いただけます(歌よりも動線確認が主かもしれませんが)。また日常の授業風景も是非ご参観ください。普段の砧中そのままの雰囲気を味わっていただければと存じます。教室がわかりづらい時は、巡回中の教職員にお尋ねください。

歌声がこだまして

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝から校内に歌声がこだましています。

本日より学芸発表会週間が始まります。土曜日当日へ向けて、さらに練習も加速していきます。学校公開期間でもありますので、在校生保護者の皆様、来年度砧中入学をご検討されている保護者の皆様、お時間がありましたら、生徒たちの学校行事に取り組む姿をぜひご覧ください。

世田谷区中学校バドミントン新人大会団体戦結果

画像1 画像1
先週、今週と世田谷区中学校バドミントン新人大会団体戦が行われました。

先週の結果報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

男子は惜しくも勝者戦に進めませんでした。女子は勝者戦に進み、区5位に入賞いたしました!

ブロック大会には出場できませんでしたが、今回の悔しさをバネにより成長した姿をお見せできるよう顧問一同がんばります。

保護者の皆様、長い日程に渡り、朝早くからバドミントン部の活動にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


バドミントン部顧問
大野 竜太郎
中野 碩香

望ましい金銭感覚を身につけるために

画像1 画像1
昨夕「すぐーる」でお知らせしましたが、部活動で生徒たちが自主的に金銭を徴収して、引退する3年生へプレゼントを贈るという取り組みについて、砧中学校までご相談をいただきました。生徒たちの純粋な思い、3年生への感謝の気持ちは尊重しながらも、いくつかの問題点もあるため、本校ではこの機会に、改めて全部活動での生徒の自主的な金銭徴収の有無を確認し、もし同様のケースがあれば是正に取り組むこととしました。

生徒同士の金銭授受に関する問題点をいくつか挙げます。

まず大前提として、義務教育段階での金銭徴収は教職員・保護者の管理下で行われなければなりません。金銭に対する価値観は各家庭で多様であり、私たち大人が徴収する場合でも、その徴収がそもそも必要なのか、また必要であってもその金額が妥当であるかどうかの十分な検討を要します。部活動で先輩から指示を受けると、後輩の立場からはそれに異を唱えることは難しくなります。そしてそれが生徒だけの判断に委ねられれば、保護者が関知しない中での家計からの金銭授受が行われたことになります。

さらには金銭徴収が行われた際には、その使途を明示するための報告が必要となります。そしてより公正性を担保するために第三者によるチェック(監査)も求められます。金銭徴収にあたっては社会のルールを適用していかなければなりません。

今回の件をきっかけとして、砧中学校では改めて望ましい金銭感覚を生徒に身につけさせる取り組みが必要だと考えています。これまでもネット上での課金トラブルや生徒同士の金銭の貸し借りなど、保護者からのご相談を受けてきました。こういったケースに関しては一方的に生徒を指導するのではなく、ご家庭と学校、そして生徒が共に考えていく機会にしたいと思っております。

今後も金銭に関わる問題を含めて、生徒の健全育成に関する内容につきまして、学校までご相談いただければと存じます。

砧中学校 校長 建部 豊
生活指導主任 淵上 英紀

女子バスケットボール部 新人大会

一回戦

試合結果
砧中 82 - 32 上祖師谷中
です。

見事勝利をおさめ、次に駒を進めることができました。
次の試合に向けてまた練習に励みましょう!

野島佑太

女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
一回戦

2クォーターが終わり、
砧中 49 - 14 上祖師谷中
でリードしています。

野島佑太

女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一回戦

砧中 vs 上祖師谷中
まもなく試合開始です。

新体制となり始めての公式戦です。
これまでの練習の成果を発揮し、勝利を掴みとりましょう!!

野島佑太

世田谷区陸上競技選手権大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場で行われる、
世田谷区陸上競技選手権大会に参加しています。

朝のひんやりとした空気が、冬の訪れを感じさせます。雲は一つもなく、太陽の陽を受けながら競技に臨めそうです。

今大会で、陸上部全体で挑む大会は最後になります。一年間の集大成として、練習の成果発揮を期待しています。

今回も感染症対策を徹底しながら参加します。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』No.199【心の会計】

画像1 画像1
電子マネーが広まりつつある現代。時代に逆行するかのように、学校での宿泊行事では今だに現金でお土産を購入しています。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

10月25日(月)〜29日(金)学校公開期間 時間割について

画像1 画像1
保護者の皆様
地域の皆様
来年度以降、砧中学校の進学を希望されているご家庭の皆様

10月25日(月)から10月29日(金)に行われる学校公開期間の時間割をホームページに掲載いたしました。

下記からご確認ください。

学校公開期間 時間割について


受付につきましては、校内の表示をご確認ください。

感染症対策にご協力いただければ幸いです。

教務部 検校幸雄

パネル画完成 !!

画像1 画像1
学芸発表会、今年度のテーマをモチーフに、美術室で製作していたパネル画が遂に完成しました。

生徒たちがアイデアを出し合い、パネル画の中に様々なストーリーが込められています。ここでは一部紹介します。

ロシア語、タイ語、アラビア語などの外国語が描かれています。全て「繋がる」という意味だそうです。なぜ外国語なのか?

今回のテーマ「学発復古の大号令」はもちろん歴史的用語の「王政復古の大号令」を参考にしています。まさに明治維新。鎖国していた日本が世界に開かれた時代です。そしてコロナ下の今、途絶えてしまった世界との繋がりが少しずつでも復活するように、との願いを込めているそうです。そんなメッセージをぜひ読み取っていただければ幸いです。

来週からの学校公開期間中は、美術室前に展示しています。そして学芸発表会当日は生徒たちの合唱の背景を飾る予定です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表