『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学発復古の大号令

画像1 画像1
さあ、いよいよ明日です。

2年前とは形式は異なりますが、合唱発表・舞台発表・展示発表が揃い踏みの学芸発表会が開催されます。

実は8月末の時点では、開催は難しいと考えていました。夏休み明けの学校での感染拡大懸念の声がメディアを賑わし、2学期スタートは分散登校となりました。全員が揃わない中で、果たして合唱の練習を組むことができるのか、開催を見通すことができない状況下にありました。

今、開催前日まで何とか漕ぎ着けるに至りました。この2週間も感染状況の推移を注視し、校内での感染対策を緩めることなく、一日一日を乗り切ってきた、というのが実情でした。

多くの皆様のご協力を得て復活した学芸発表会。これまでの歴史を受け継ぎながら、コロナ下における新たな発表を披露する機会をいただいたことに感謝し、そして本気になって取り組んできた生徒たちの自己実現を達成するために、教職員一丸となって開会を迎えたいと思います。

生徒のみなさん、遅くまで準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。

砧中学校教職員一同
画像2 画像2

パブリックビューイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格技室のパグリックビューイングの様子です。
区のICT担当の方にも接続状況を確認していただき、万全の態勢で臨みます。
大きなスクリーンは何を活用しているかわかりますか?

スローガンも移動します

これからスローガンも体育館に移動します。

合唱している生徒たちの後ろに掲げます。学芸発表会実行委員スローガン係の力作もご覧ください。

美術科 三浦 悦子


画像1 画像1
画像2 画像2

最後の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で最後のリハーサルが始まりました。

開閉会式や合唱発表の動きを代表生徒たちと確認しています。
全員にとって初めての形式での舞台発表です。一つ一つ確認しながら修正しています。生徒たちの対応力もさすがです。本番期待していますね。(副校長)


展示を早めました

3年生の英語の展示作業を多目的ホールで行っています。
教科書で学んだ絶滅の危機に瀕している動物について調べてポスターにまとめました。
当初は11月8日からの展示予定でしたが、学芸発表会当日にご覧いただきたいと急遽展示を早めました。明日の舞台発表の前後にご覧いただければ幸いです。展示は13日まで行っていますので、3年生の進路面談の折にもご覧いただけます。
3年英語科 高瀬 稲山
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして明日に向けての合唱練習。

多くのクラスで全体合唱ではなく、パートごとの確認が行われていました。今、大切なのはやはり細部の調整なのでしょう。細部をしっかりと詰めておくことで、明日朝の最終練習で全体のハーモニーを完成形にもっていこうとしているのだと思います。これも長年受け継がれてきた砧中の伝統ですね。

明日に向けて part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送による全体学活です。明日に向けて服装や持ち物(お弁当は絶対に忘れないでね)を確認しています。

昨年度、この全体放送で合唱コンクールの中止を伝えた日のことを思い出していました。感慨ひとしおです。

他の生徒からも学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科では、夏休みの調べ学習を理科室に展示して、生徒同士がそれぞれの成果から学び合う取り組みを行っています。一人ひとりの課題意識も異なり、調査のアプローチ方法も様々です。他の生徒の学びから学ぶことも、自分の視野を広げるためには大切なことです。

理科の課題コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科では夏期課題コンテストを行っています。

見た目の良さだけでなく、理科の課題としての内容の充実度や独創性から推薦するレポートを生徒一人一人が選んでいます。

このコンテストで選ばれた作品を世田谷区のガリレオコンテストに推薦する予定です。保護者の方も明日まで展示していますのでご自由にご覧ください。

理科担当 小笠原

授業もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸発表会前日ですが、もちろん授業もしっかりと行っています。

1年生理科では、状態変化の温度を調べています。氷が水に変化する時などを温度を計って確認しています。

3年生保健では生活習慣病について。自分には関係ないと思わないでください。今の生活が将来へと繋がっていきますよ。

2年生数学は図形の証明にチャレンジ中。合同条件などを確認して、いかに論理的に説明できるかを考えています。

保護者の皆様、生徒たちが日頃向き合っている授業の雰囲気も、ぜひ味わってください。

紙の手触りも

画像1 画像1
I組、朝読書の様子。

タブレットの活用が進んでいく中で、砧中では朝の読書を大切な時間として位置づけています。本や新聞を1ページごとに捲る感覚。栞を挟みながら、今日はどれだけ読んだかを実感する感覚。こういった感覚はアナログだからこそ味わえるものです。新しい本の紙の香りを嗅ぐと、これから新たな世界へ入っていくんだ、という高揚感を味わったりもします。

砧中ではこれからもタブレット活用を進めつつ、朝読書や図書室での調べ学習などにも取り組んでまいります。

明日も晴れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の合唱練習。レベルは着実に上がっています。

今朝は快晴。明日も今のところは晴れの予報。2年ぶりの合唱に向けて、生徒も教職員も心は一つです。

茶道活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活は、1年生が全員参加となりました。
ハロウィンが近いので、お菓子はハロウィンらしいものになりました。茶道のお点前も、一年生もお茶をたてるところまでは大体できるようになり、最近は片付けまで含め通して練習しています。活動日が少ないので、出来るだけ多く参加し、身体で覚え自信をもってお点前ができるようになるといいですね。

日本文化部顧問
菅原

ストーリーを共有して

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸発表会が目前に迫ってきました。例年よりも少ない練習期間、そしてマスクを着けるなど多くの制約がある中で、生徒たちは様々な工夫をしながら、練習の質を高めてきました。

本日も多くの保護者の皆様にご来校いただきました。歌う場面だけではなく、生徒たちがどう表現すればいいのか、話し合ったりしている場面もご覧いただいたかと思います。軋轢や葛藤など試行錯誤を繰り返すことで、合唱に一つのストーリーが生まれてきます。そのストーリーは一緒に悩んだクラスメイトだからこそ共有できるものです。本校では保護者の皆様にもそのストーリーを共有していただきたいと願い、今回のようなかたちで練習を公開することとしました。

本番での合唱がどうだったかだけでなく、その練習過程での出来事なども、発表会後にお子様とお話していただければ幸いです。

そして今年度のストーリーには、合唱コンクールを開催できなかった昨年度の3年生のストーリーも、しっかりと受け継がれていることを、私たちは知っています。

合唱練習風景

音楽科教員はこの時間も各クラスのアドバイスをしています。

2年生のあるクラスでは「副校長先生聞いてくれますか」と指揮者が声をかけてくれて至福の時を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターもご覧ください

画像1 画像1
各クラスの自由曲をイメージしたポスターを東校舎2階視聴覚室前に掲示しています。

学芸発表会当日は格技室入り口に掲示しますのでどうぞご覧ください。(副校長)

14時40分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も14時40分から一斉の合唱練習が行われました。保護者の皆様も参観いただき、生徒たちも意識か更に高まったようです。

今日は生徒たちから「あと2日」という声が多く聞かれました。「あと2日しかない」と見るか、「まだ2日ある」と見るか。どちらにしてもこの2日を悔いのないよう過ごしてくださいね。

こんな形になりました

1年生陶芸
1時間後の美術室の様子です。

小物入れにしたい、ご飯を盛りつけたい、何を飲もうかな
それを使う自分の姿をイメージしながら時間の許す限り丁寧に仕上げていました。

事前学習でデザインも決めていたので2時間でみな仕上げることができました。
授業を通して、日ごろ使っている器のありがたみも感じられたことでしょう。あとは焼き上がりを待つだけです。(副校長)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舌が筋肉痛になるほどに!?

今日は3年生全クラスの音楽の授業があります。

リハーサルでも強調されていた発音について再度のアドバイスがありました。

あるクラスでは歌詞にLaが30回以上も出てきます。
「Raじゃないからね」と冗談も交えながら、
「舌が筋肉痛になるほどに」とこれもたとえですが
はっきりと発音しようとアドバイスがあり、
3年生は真剣に受け止めていました。

歌声にさらに磨きがかかっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな形になるかな

1年生美術では今週、陶芸の作品作りを行っています。工房の方にもアドバイスをお願いしています。

粘土を渡された生徒たちは、始めは周りを見ながら慎重に作業を行っていますが、慣れてくると大胆に自由に好きな形を作っています。「粘土の手触りも気持ちいい、ずっと触っていたい」と話していました。

次の時間には形が完成します。その様子も後ほどお知らせします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表