『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

剣道部 春期錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷、新宿、渋谷、目黒区の学校を中心に、春期錬成大会を行いました。
 男子は船橋希望中に2一2(代表戦一本勝負で惜敗)、
 
 女子は1回戦 世田谷中に3一1(勝)
    2回戦 東深沢中に2一2(本数勝)
    3回戦 鴎友学園に2一1(勝)
    決勝- 学習院中に1一3(負) 

準優勝を獲得し、6月12日(日)に八王子市エスフォルタアリーナで行われる都大会に出場が決定しました。
 結果から見るようにどの中学校も紙一重の実力差です。互いに切磋琢磨し、次の世田谷区総合体育大会、夏の中総体大会で再び力一杯勝負させてやりたいと思います。 
 
剣道部顧問 平田・辻

大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク前半、最終日。

砧中は、
校庭ではタヌキカップ争奪中学野球大会。
テニスコートは、夏季総体個人戦。
体育館・格技室は、区剣道団体戦と、多くの部活動大会が行われます。

感染症の中でも、対策を講じながら生徒がよりよい活動ができるよう、運営に取り組みます。

野球部 検校幸雄
硬式テニス部 大野茜・辻章汰
剣道部 平田正幸

タヌキカップ

本日、野球部はタヌキカップに出場しました。
1回戦は10-0で砧南中学校に4回コールドで見事勝利しました!
2回戦は、筑波大学附属駒場中学校。先週、総合体育大会予選大会で7-0で負けた相手でした。序盤からチャンスを作り、1度は逆転したものの、その後はチャンスを作りながらも活かせず、7-2で負けてしまいました。
新チームになってからコツコツ取り組んできたことが少しずつ実を結び始めています。今日の試合で一人ひとりが感じた課題に、また向き合っていきたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました!
野球部顧問 田中 検校

プレッシャーに勝つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部は10人の1年生を迎えました。

サーブ練習の雰囲気は緊張感に包まれています。
実戦さながらに、みんなが注目するプレッシャーにも負けずに良いサーブが打てるように行っている練習です。

これからもチームワークを大切に練習に励んでください。(副校長)

1年生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は11名の1年生が入部しました。

今日の練習では1年生も2,3年生と同じメニューをこなし、頑張りました。疲れていると思うので、午後はゆっくり休んでください。

サッカー部顧問 石山

今日は2,3年生で

画像1 画像1
バドミントン部
前半は基礎練習に励んでいます。前後左右に振られたシャトルを打ち返すためにはフットワークが大切です。ファイト!と声を掛け合いながら頑張っています。

剣道部
剣道部には17人の1年生が入部しました。
今日の練習は2,3年生で行っています。明日の試合に向けてやるべきことはすべてやりました。明日、練習の成果を発揮できるよう願っています。
画像2 画像2

卓球部 大会報告

画像1 画像1
昨日、卓球部は世田谷区春季大会に参加しました。

目標は上位3位までに入ること。
惜しくも4位になりましたが、怪我の選手に代わって入った選手も大健闘!みんな精一杯力を出し切り、お互いを称え合いました。

今朝もよい雰囲気で練習に励んでいます。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部顧問 泉 稲山

今日は軽めに

画像1 画像1
おはようございます。
雨上がりの空が青々としています。

陸上部は昨日の大会の疲れも残っているので、軽めに練習しています。

陸上部顧問 黒田


1年生も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部の練習の様子をお知らせします。

30人の1年生を迎えました。
今日は素振りでフォームの確認や、3年生に球出しをしてもらい打ち返す練習をしました。ラケットの長さの感覚をつかむのはとても難しく、どうしてもラケットが前に出てしまいます。それでも、3年生が「いいね」などとうまくいったときに声をかけて良いイメージを残すようにしています。

2,3年生は実戦練習も大切にしています。ダブルスのフォーメーションをしっかり確認しています。

今日は、涼しく3時間集中して練習できました。

バドミントン部顧問 野島佑太

陸上部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
少しひんやりとした風が吹く総合運動場。
陸上部はここで開催される陸上競技大会に参加しています。

今年度初の公式大会。
選手たちは万全のコンディションで臨むためにウォーミングアップに励んでいます。

自己ベストを出すために厳しい冬の練習を乗り越えてきました。
今日の大会に全力で挑み、今後の大会につながるパフォーマンスをしていきます。
今大会は無観客での開催のため、直接の応援はできませんが、精一杯頑張りますので、応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

卒業生も

画像1 画像1
卒業生の皆さんも駆けつけてくださり、離任された先生方や元3年生の教員と歓談していました。

だんだんと同窓会のようになってきました。卒業生の皆さん同志が会えたのも卒業式以来のようですね。勉強も楽しいです!と元気に答えてくれました。

卒業生の皆さん、これからも応援しています。良い時だけでなく、ちょっと辛くなってきたなという時もお話ししに来てくださいね。

副校長 廣田 桂子
画像2 画像2

校長室の前は

画像1 画像1
あっという間に先生方は生徒達に囲まれていました。

離任式の後は

画像1 画像1
式の後、校長室で歓談していると学活を終えた生徒達がやってきました。

離任式 3

離任された方に校歌のプレゼントをしました。

この2年間、コロナ下で校歌が体育館中に響き渡ることがありませんでした。今日の校歌は離任された先生だけでなく、教職員全員が感慨深く味わっていました。
(副校長)
画像1 画像1

離任式 2

離任式の様子です。

式に参加する2,3年生の態度は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式が行われました。

部活動やクラスでお世話になった生徒の代表から
「先生から前向きな言葉をもらえて頑張れました。ありがとうございます。」
「先生から優しさをもらいました。」
などのお礼のことばがありました。

離任した先生からは
「自分を磨いてください」
「思いやりを大切に」
「ホームページで頑張っている姿を見ています。」
「夢をかなえようとするとき。自分を信じて進んでください。生きていればいくらでもやり直せます。チャレンジしてください。」
「砧中生は当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいと思います。I組の演奏を当時の3年生が聞いてくれて後日I組にメッセージを届けてくれたことが嬉しかったです。」
などの、お話をいただきました。

警察との連携

画像1 画像1
成城警察のスクールサポーターの方が来校されました。

砧中学校は成城警察の方との連携を強めており、定期的に校内の巡回をお願いしています。地域の防犯やSNSトラブルについて常に情報をいただいています。

生活指導主任 淵上 英紀

PTA活動スタート

画像1 画像1
午前中、卒業生の保護者の方にも来校していただき、PTAサポーター顔合わせとPTA新旧委員引継ぎ会が行われました。

PTAのサポーター制も3年目になり、順調に引継ぎが行われました。
今年度の活動も、やれる人がやれる時に無理なく行って頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
(副校長)

タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 朝の学活

タブレットが配付された1年生に改めてSNSのマナーについて確認しました。

例えば、ロイロノートなどで共有された他の生徒の作品や画像等を加工して拡散することは名誉棄損の犯罪行為にあたることもあること、またいじめととられることもあることなどです。

タブレットが便利な文房具として活用できるよう、繰り返し生徒に考えさせてまいります。

1学年主任 稲山慎一


今日は離任式

画像1 画像1
おはようございます。

気温が昨日より8度低い予報となっていますね。衣服での調節をお願いします。

さて、本日午後は離任式が予定されています。離任された先生方とお会いできるのを楽しみにしてください。
なお、離任者のうち、前校長、事務職員、栄養士、スクールカウンセラーは都合により欠席となっています。ご了承ください。
(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/6
(金)
写生会(I組)

学校より

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針