『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

卓球部 大会報告

本日、卓球部は世田谷区中学校夏季卓球大会、個人戦シングルスに出場しました。
皆、練習の成果を発揮し、大健闘でした。本当によく頑張りました。
中でも、3年生2名が都大会出演を果たしました。
これからも、試合で見つかった課題を克服できるよう練習に励みましょう。

卓球部顧問 泉 稲山

ビッグイニングを作らない

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、本日は東埼対抗野球大会に出場。
国立市の桐朋中で、桐朋中学校と埼玉・久喜市の菖蒲中学校と対戦致しました。
スコアは
2ー10と3ー4と2敗。

ミスからビッグイニングを相手に与えてしまうことが、今回の課題として残りました。

アウトを確実に取る確率を上げること。
それでも出たミスに引き摺られないこと。
ビッグイニング問題を解決し、夏大会までに、レベルアップしていきます。

田中智也
検校幸雄
山川建ニ(外部指導員)

エピペン研修

画像1 画像1
年度の早い時期に必ずエピペン研修を行っています。
今日は教職員全員が使える数を借りることができたので、各自が自分の腿に打つ練習をしました。毎年練習していても、力の入れ具合やエピペンの握り方を確認することは大切です。いざという時に落ち着いて対応できるよう確認できました。(副校長)

職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が職場体験に向けての学習を始めました。

ここ2年間は感染症対策と地域の事業所の状況を考慮し、実施することができませんでした。今年度は実施形態を考慮しながらも実施できるよう準備を進めてまいります。

☆ 5月2日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・昆布サラダ  ・新じゃがのそぼろ煮


【 産 地 】

キャベツ:愛知  白菜:茨城  人参:徳島
玉ねぎ:佐賀  新じゃが:鹿児島  さやえんどう:愛知
ししゃも:北欧 産  糸こんにゃく:群馬  豚ひき肉:北海道
干し椎茸:岩手


【 今日 の 一言 】

 4月から砧中学校の栄養士として着任しました岩黒です。5月からは私の作った献立になります。これからもよろしくお願いします。
 今日は季節の食材「新じゃが」を使った料理です。ひき肉と角切りにした玉ねぎ、みじん切りにした人参、椎茸、そしてホクホクのじゃが芋が合わさったとても美味しい料理です。調理員さんがじっくり煮込んでくれたからこその美味しさです。
 ししゃもフライは、焼きししゃもよりも食べやすいので、給食向きの料理です。高温で揚げているので、骨も安心して食べることができます。小魚は成長期の子供たちにとっての貴重なカルシウム源なので、これからもしっかり食べてほしいです。
 昆布サラダは、ドレッシングに塩昆布を入れることで、うま味とコクがプラスされる料理です。残念ながら、今日はサラダの残菜が多く残ってしまいました。もう少し白菜とキャベツを減らせる余地はあると思うので、次回は少し調整したいと思います。
 5月からは、全体的にお米の量を減らし、ドレッシングの味付けを見直しました。何か感想があれば、次回につなげていきたいと思うので、栄養士を見かけたらぜひ声をかけてください。

☆ 4月28日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・チョレギサラダ
・わかめスープ


【 産 地 】

玉ねぎ:兵庫  人参:徳島  もやし:栃木
りんご:青森  生姜:高知  にんにく:青森
にら:栃木  キャベツ:神奈川  きゅうり:埼玉
ねぎ:千葉    わかめ:三陸 産  鶏ガラ:国産
豚肉・鶏肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 プルコギ丼という料理を私自信初めて食べましたが、クセも変に強い味もなく、とても美味しく食べられました。残菜も少なかったです。野菜もたくさんとれるので、給食時間の短い中学校の給食の強い味方になると思います。ただ、ぶた肩肉の固さが少し気になりました。通常、ぶた肩肉はもも肉よりも固さは気にならないのですが、「炒める」という調理形態と、「丼ぶりとして食べる」ということが関係しているのかもしれません。次回は、「ぶた肩ロースの細切り」あたりにすると、やわらかくて食べやすくなるかもしれません。
 この日の残菜は、サラダが多く残りました。味は良かったと思ったのですが、プルコギ丼にも野菜が多く使われていたためかもしれません。しかし、給食後に離任式が控えている中、全体的によく食べてくれたと思います。

落とし物に心当たりはありませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前のガラスケースには昨年度1年間の落とし物が展示されています。中には、山野小学校の記念の水筒やウルトラマン商店街のトートバック、まだ新しい中身の入ったペンケースもあります。

5月6日には処分する予定ですので、心当たりの人は申し出てください。(副校長)

心地よい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭からは、楽しそうな声が聞こえてきます。

ボールの返却もスムーズに行われていました。(副校長)

英語でビンゴ!

画像1 画像1
I組の英語の授業
通常級の英語教員が授業を行っています。
ビンゴを楽しみながら数字を英語で発音する練習をしています。
ゲーム感覚で英会話を自然に行えるよう工夫しています。

今年度も英語と国語の授業で通常級の教員がI組の授業を行い、交流を深めていきます。
(副校長)

より遠くへ 2

画像1 画像1
1年生体育
格技室では上体おこしと立ち幅跳びの計測を行っています。
腕の振りとジャンプのタイミングを合わせることが難しいですね。(副校長)

より遠くへ

画像1 画像1
1年生 体育
ハンドボール投げを行っています。
普段、なかなかボールを投げる機会が少なくなっています。
教員から投げ方のコツを教わりチャレンジします。
斜め45度を目指して投げると飛距離が伸びますよ。
(副校長)

自分の からだ に目を向けて

画像1 画像1
新学期がスタートして
約一ヵ月。
1年生は中学校の生活に
少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
2.3年生も新しいクラスには慣れてきましたか?

今月のヘルスコーナーは
生活習慣についてです。

寒暖差が大きく
体調を崩しやすい時期なので
生活習慣を整えて
自分の心とからだをよく観察して
生活をしていきましょう。
頑張ることも大切ですが
休む時はしっかり休むことも大切ですよ。

保健室

3日ぶりの登校

画像1 画像1
おはようございます。

3日ぶりの学校です。無理をせず、ゆったりと過ごしたいですね。

早朝から、体育科の教員が校庭にソフトボール投げのラインを引いています。
(副校長)

剣道部 春期錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷、新宿、渋谷、目黒区の学校を中心に、春期錬成大会を行いました。
 男子は船橋希望中に2一2(代表戦一本勝負で惜敗)、
 
 女子は1回戦 世田谷中に3一1(勝)
    2回戦 東深沢中に2一2(本数勝)
    3回戦 鴎友学園に2一1(勝)
    決勝- 学習院中に1一3(負) 

準優勝を獲得し、6月12日(日)に八王子市エスフォルタアリーナで行われる都大会に出場が決定しました。
 結果から見るようにどの中学校も紙一重の実力差です。互いに切磋琢磨し、次の世田谷区総合体育大会、夏の中総体大会で再び力一杯勝負させてやりたいと思います。 
 
剣道部顧問 平田・辻

大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク前半、最終日。

砧中は、
校庭ではタヌキカップ争奪中学野球大会。
テニスコートは、夏季総体個人戦。
体育館・格技室は、区剣道団体戦と、多くの部活動大会が行われます。

感染症の中でも、対策を講じながら生徒がよりよい活動ができるよう、運営に取り組みます。

野球部 検校幸雄
硬式テニス部 大野茜・辻章汰
剣道部 平田正幸

タヌキカップ

本日、野球部はタヌキカップに出場しました。
1回戦は10-0で砧南中学校に4回コールドで見事勝利しました!
2回戦は、筑波大学附属駒場中学校。先週、総合体育大会予選大会で7-0で負けた相手でした。序盤からチャンスを作り、1度は逆転したものの、その後はチャンスを作りながらも活かせず、7-2で負けてしまいました。
新チームになってからコツコツ取り組んできたことが少しずつ実を結び始めています。今日の試合で一人ひとりが感じた課題に、また向き合っていきたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました!
野球部顧問 田中 検校

プレッシャーに勝つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部は10人の1年生を迎えました。

サーブ練習の雰囲気は緊張感に包まれています。
実戦さながらに、みんなが注目するプレッシャーにも負けずに良いサーブが打てるように行っている練習です。

これからもチームワークを大切に練習に励んでください。(副校長)

1年生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は11名の1年生が入部しました。

今日の練習では1年生も2,3年生と同じメニューをこなし、頑張りました。疲れていると思うので、午後はゆっくり休んでください。

サッカー部顧問 石山

今日は2,3年生で

画像1 画像1
バドミントン部
前半は基礎練習に励んでいます。前後左右に振られたシャトルを打ち返すためにはフットワークが大切です。ファイト!と声を掛け合いながら頑張っています。

剣道部
剣道部には17人の1年生が入部しました。
今日の練習は2,3年生で行っています。明日の試合に向けてやるべきことはすべてやりました。明日、練習の成果を発揮できるよう願っています。
画像2 画像2

卓球部 大会報告

画像1 画像1
昨日、卓球部は世田谷区春季大会に参加しました。

目標は上位3位までに入ること。
惜しくも4位になりましたが、怪我の選手に代わって入った選手も大健闘!みんな精一杯力を出し切り、お互いを称え合いました。

今朝もよい雰囲気で練習に励んでいます。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部顧問 泉 稲山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/6
(金)
写生会(I組)
5/10
(火)
腎臓検診(2次)

学校より

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針