『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

部活動が終了しました

部活動が終了し、生徒が帰路についています。

久しぶりの学校生活で疲れたと思います。ゆっくり休んでください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、1年生は学年レクを行い、学級委員会が中心となって会の運営を行いました。

クラス対抗の2つのゲームを楽しみました。失敗しそうな時もクラスで励まし合える素敵な学年だと思いました。6月の運動会に向けて、さらに協力し合えるクラスづくりをしましょう。

1学年 黒田

☆ 5月6日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・中華おこわ  ・若竹汁
・白身魚のあずま煮


【 産 地 】

人参:徳島  ねぎ:千葉  生姜:高知
えのき:長野  油揚げ:カナダ・アメリカ原料
わかめ:三陸 産  白身魚(メルルーサ):アルゼンチン産
ぶた肉:北海道  たけのこ:香川


【 今日 の 一言 】
 
 昨日は5月5日こどもの日でした。砧中の給食でも、行事食である「ちまき」を作りたかったところですが、今の食数、給食室の体制などを考えると、「おこわを作る→1個1個竹の皮につつむ→蒸す」 という工程を給食時間までに完了できるかが難しかったため、皮に包まない「中華おこわ」として出しました。米ともち米を半分ずつにし、ラードを加えて炊飯しているので、コクの深いご飯になっています。具には豚肩肉の角切りと、椎茸、たけのこ、にんじん、ねぎを使っています。きのこ・野菜はみじん切りにしているので、混ぜご飯特有のボリューム感は控えめになっているので、食べやすいと思います。
 白身魚のあずま煮は、「煮」という名前が着いていますが、調理法としては下味を漬けた魚に片栗粉をまぶして揚げた後に、タレをかけています。「あずま」とは「関東地方」のことを指し、この料理は関東の学校給食から誕生した料理です。学校給食発祥なだけあって、とても美味しい魚料理です。
 若竹汁は、味の相性が良いとされる「わかめ」と「たけのこ」を使った季節の料理です。おこわにもたけのこを使っていますが、こちらのたけのこは、今年とれたばかりの新鮮な物を使っています。ダシとたけのこの風味を感じ取れるよう、塩と醤油の味は少し控えめにしました。
 クラスによっては、ご飯、魚、若竹汁のどれかが多めに残っているといった様子が、時々見られました。しかし、「全ての料理を多く残している」クラスはありませんでした。4月の汁物は具が少なめだったので今日の若竹汁が具だくさんに感じた、欠席者が多くて魚が多く残ってしまった、様々な理由が考えられます。また、4月の「たけのこご飯」に比べると、今日の混ぜご飯の残菜はかなり少なかったです。今後もクラスの残菜について注視していき、より良い形を目指していきたいと思います。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで過ごす久しぶりの昼休み

図書館、校庭、多目的ホール、教室、…
いろんな居場所での過ごし方があります。

中でも図書館や校庭のボールの貸し出しは委員の当番活動に支えられています。皆さんの協力が欠かせないですね。 

今日は週末、生活委員会の週番引継ぎも昼休み中に行われていました。(副校長)

写生会終了(I組)

画像1 画像1
次大夫堀公園での写生会が終了しました。

学校に戻ってきて、これから片付けを行います。

大きく踊る鯉のぼりを上手に描くことが出来ました。

I組 赤塚

集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の社会科の授業の様子です。

どの学年もよく集中して学習に取り組んでいます。(副校長)

くろつけ

画像1 画像1
ちなみに次大夫堀公園では、【くろつけ】という作業が行われています。
【くろつけ】とは、田んぼを取り囲んでいる土の壁に田んぼの土を塗り付けて、割れ目や穴を塞ぎ、防水加工をすることです。モグラやケラが開けた穴から水が入って漏れるのも防ぎます。水が漏れると、水の管理が困難になるだけではなく、除草剤や肥料の効果も低下するので、田植えの前に行われる大切な作業とのことです。

検校幸雄

次大夫堀公園にて写生会(I組)

画像1 画像1
次大夫堀公園にて写生会を行っています。

大きな鯉のぼりをそれぞれの角度から見ています。ダイナミックに動く鯉のぼりを生徒たちは力一杯に描いています。

じっくり観察して、自由に描いてほしいと思います。

I組 赤塚

お詫び

今朝、8時10分ごろまで学校の電話が留守番電話になっておりました。欠席連絡等をいただいた方にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
副校長 廣田 桂子

I組 写生会出発前

画像1 画像1
I組は午前中、写生会のために次大夫堀民家園に行きます。
朝の会では持ち物の確認をしました。去年は天候不良のため民家園に行くことができなかったので、みんなワクワクしています。(副校長)

連休明けの朝

画像1 画像1
おはようございます。
連休明けの朝、バスケットボール部が朝練を行っています。
今日も気温が高くなりそうです。
今朝は、起きるのが辛かった人もいることと思います。無理せずゆったりと過ごせるといいですね。(副校長)

卓球部 大会報告

本日、卓球部は世田谷区中学校夏季卓球大会、個人戦シングルスに出場しました。
皆、練習の成果を発揮し、大健闘でした。本当によく頑張りました。
中でも、3年生2名が都大会出演を果たしました。
これからも、試合で見つかった課題を克服できるよう練習に励みましょう。

卓球部顧問 泉 稲山

ビッグイニングを作らない

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、本日は東埼対抗野球大会に出場。
国立市の桐朋中で、桐朋中学校と埼玉・久喜市の菖蒲中学校と対戦致しました。
スコアは
2ー10と3ー4と2敗。

ミスからビッグイニングを相手に与えてしまうことが、今回の課題として残りました。

アウトを確実に取る確率を上げること。
それでも出たミスに引き摺られないこと。
ビッグイニング問題を解決し、夏大会までに、レベルアップしていきます。

田中智也
検校幸雄
山川建ニ(外部指導員)

エピペン研修

画像1 画像1
年度の早い時期に必ずエピペン研修を行っています。
今日は教職員全員が使える数を借りることができたので、各自が自分の腿に打つ練習をしました。毎年練習していても、力の入れ具合やエピペンの握り方を確認することは大切です。いざという時に落ち着いて対応できるよう確認できました。(副校長)

職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が職場体験に向けての学習を始めました。

ここ2年間は感染症対策と地域の事業所の状況を考慮し、実施することができませんでした。今年度は実施形態を考慮しながらも実施できるよう準備を進めてまいります。

☆ 5月2日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・昆布サラダ  ・新じゃがのそぼろ煮


【 産 地 】

キャベツ:愛知  白菜:茨城  人参:徳島
玉ねぎ:佐賀  新じゃが:鹿児島  さやえんどう:愛知
ししゃも:北欧 産  糸こんにゃく:群馬  豚ひき肉:北海道
干し椎茸:岩手


【 今日 の 一言 】

 4月から砧中学校の栄養士として着任しました岩黒です。5月からは私の作った献立になります。これからもよろしくお願いします。
 今日は季節の食材「新じゃが」を使った料理です。ひき肉と角切りにした玉ねぎ、みじん切りにした人参、椎茸、そしてホクホクのじゃが芋が合わさったとても美味しい料理です。調理員さんがじっくり煮込んでくれたからこその美味しさです。
 ししゃもフライは、焼きししゃもよりも食べやすいので、給食向きの料理です。高温で揚げているので、骨も安心して食べることができます。小魚は成長期の子供たちにとっての貴重なカルシウム源なので、これからもしっかり食べてほしいです。
 昆布サラダは、ドレッシングに塩昆布を入れることで、うま味とコクがプラスされる料理です。残念ながら、今日はサラダの残菜が多く残ってしまいました。もう少し白菜とキャベツを減らせる余地はあると思うので、次回は少し調整したいと思います。
 5月からは、全体的にお米の量を減らし、ドレッシングの味付けを見直しました。何か感想があれば、次回につなげていきたいと思うので、栄養士を見かけたらぜひ声をかけてください。

☆ 4月28日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・チョレギサラダ
・わかめスープ


【 産 地 】

玉ねぎ:兵庫  人参:徳島  もやし:栃木
りんご:青森  生姜:高知  にんにく:青森
にら:栃木  キャベツ:神奈川  きゅうり:埼玉
ねぎ:千葉    わかめ:三陸 産  鶏ガラ:国産
豚肉・鶏肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 プルコギ丼という料理を私自信初めて食べましたが、クセも変に強い味もなく、とても美味しく食べられました。残菜も少なかったです。野菜もたくさんとれるので、給食時間の短い中学校の給食の強い味方になると思います。ただ、ぶた肩肉の固さが少し気になりました。通常、ぶた肩肉はもも肉よりも固さは気にならないのですが、「炒める」という調理形態と、「丼ぶりとして食べる」ということが関係しているのかもしれません。次回は、「ぶた肩ロースの細切り」あたりにすると、やわらかくて食べやすくなるかもしれません。
 この日の残菜は、サラダが多く残りました。味は良かったと思ったのですが、プルコギ丼にも野菜が多く使われていたためかもしれません。しかし、給食後に離任式が控えている中、全体的によく食べてくれたと思います。

落とし物に心当たりはありませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前のガラスケースには昨年度1年間の落とし物が展示されています。中には、山野小学校の記念の水筒やウルトラマン商店街のトートバック、まだ新しい中身の入ったペンケースもあります。

5月6日には処分する予定ですので、心当たりの人は申し出てください。(副校長)

心地よい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭からは、楽しそうな声が聞こえてきます。

ボールの返却もスムーズに行われていました。(副校長)

英語でビンゴ!

画像1 画像1
I組の英語の授業
通常級の英語教員が授業を行っています。
ビンゴを楽しみながら数字を英語で発音する練習をしています。
ゲーム感覚で英会話を自然に行えるよう工夫しています。

今年度も英語と国語の授業で通常級の教員がI組の授業を行い、交流を深めていきます。
(副校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/6
(金)
写生会(I組)
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表