『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今日は百人一首の日

日本文化部 今日は百人一首の日です。

1,2,3年生混合で源平合戦を行っています。
読み手はCD。便利ですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを駆使して

イラスト部 

タブレットを使って塗り絵に着色、タッチペンで描画、タブレットを上手に活用しています。

その他にも、各自が自由に作品を作ったり、テーマを決めて学年ごとの合作を作ったりしていました。

第二美術室楽しそうな雰囲気に包まれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話を聞く姿勢

画像1 画像1
放課後に評議会が行われました。今年度2回目です。

他学年の学級委員会や他の委員会の発表から自分たちの課題解決のヒントを得られることもありますね。

委員の皆さんの話を聞く姿勢も立派です。先生の話には体ごと向きを変えています。(副校長)
画像2 画像2

小テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生6校時 
疲れが出る時間ですが数学も国語も小テスト中でした。
集中して取り組んでいますね。
早く終わった生徒もよく見直しをしてくださいね。(副校長)

☆ 5月10日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・さばのみそ煮
・ほうれん草のごま和え  ・かきたま汁


【 産 地 】

生姜:高知  もやし:栃木  ほうれん草:千葉
人参:徳島  えのき:長野  小松菜:埼玉
ねぎ:千葉  さば:欧州産  絹ごし豆腐:佐賀
卵:栃木  とり肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 今日は給食の中でも残菜の残りやすい「さば」と「野菜のごま和え」でした。そう言ってしまうと印象が悪いですが、どちらも日本の家庭料理として長く続いている料理です。こういった優しい味こそが、毎日食べる日常的な食事としてふさわしいと思うので、ぜひ子供たちもこういった味を「美味しい!」と感じてほしいです。
 さばのみそ煮は、これまでは釜で煮詰めて作っていましたが、それだとみその味が強く出てしまうので、今日はスチームコンベクションオーブンで、みそダレに漬けながらじっくり長く火入れしました。それによりさばの生臭さも消えて、みその風味をほのかに感じる仕上がりになりました。
 ごま和えは、しょうゆメインの味付けに、砂糖、すりごま、ねりごまを適度に混ぜています。こちらもしょうゆ、ごまの味が主張しすぎることのないように配慮しています。
 かきたま汁は、調理員さんが少しずつ溶き卵を入れながら煮てくれたことで、ほそくふわふわなかきたま汁になっています。
 今日の残菜は、多いということはありませんが、決して少ないといったわけではありませんでした。ご飯の残りはこれまでに比べて少なくなりましたが、汁物とさばの残りが目立ちました。いつか作り手の思いが通じると信じて、これからも味の向上を目指していきたいと思います。

緊張しています

画像1 画像1
画像2 画像2
英語科の授業を指導力向上サポート室の先生が参観しました。
いつもより先生の表情が硬かったでしょうか?

アドバイスいただいたことを授業改善に生かしてまいります。
(副校長)

文の成分をとらえよう

画像1 画像1
1年生、国語の文法

今日は分の成分の中でも一番多い修飾語について学習しました。どの言葉を修飾しているのかを見極めることが大切ですね。(副校長)



さわやかな朝

画像1 画像1
おはようございます。

校庭では体育科の教員が消えかかったラインを引き直しています。

昨日の雨も上がり、快晴です。昨日より5度位気温が上がる予報になっていますね。体調管理に気をつけてまいります。(副校長)




修学旅行15日前

画像1 画像1
今日の3年生学級委員会では、定例に加えて修学旅行の学級委員としての係分担を行いました。修学旅行の成功に向けて話し合いを重ねています。

先日決定した、広島でのセレモニーで行う「平和の誓い」も、3年生全員の思いが反映できるよう学級委員が苦労して作り上げました。当日が楽しみです。

修学旅行まであと15日となりました。準備は着々と進んでいます。

3学年主任 泉美恵子

今年度も素晴らしい換気カードができました

画像1 画像1
保健委員会では、教室が締め切りにならないよう
窓や扉を10センチ程度開けておくための目安のカードを作り
教室がしっかり換気できるようにしています。

今年度も素敵な換気カードが出来上がりました。
掲示する準備ができたら各クラスに掲示していきます。

保健委員会担当

クラスの課題を話し合います

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生学級委員会
新学年が始まって1カ月が経ちました。
委員会では、クラスの課題解決について話し合っています。
学級委員の皆さんが学年のリーダーとして意識高く話し合いに参加する様子を頼もしく感じました。(副校長)

今日も楽しく定例中

画像1 画像1
各種委員会の日、役員会では生徒会新聞の内容を話し合いながら各種委員会の終わりを待っています。
話し合いも終わったので勉強を始めています。

☆ 5月9日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・中華丼  ・春雨中華サラダ
・オレンジ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
人参:徳島  えのき:長野  白菜:茨城
もやし:栃木  きゅうり:埼玉  オレンジ:愛媛
いか:青森  ぶた肉:神奈川  鶏ガラ:国産


【 今日 の 一言 】

 今日の中華丼は、元のレシピから大幅に変更して実施しました。使った食材は、ぶた肉、玉ねぎ、たけのこ、にんじん、えのき、いか、白菜、うずら卵です。チンゲン菜やむきえび、長ねぎなどを無くし、使用する食材を厳選しました。そうすることで味もまとまりやすくなり、下処理も少なくなるのでじっくり火入れすることができます。しっかり煮込むと、肉が固くなりやすいので、今日はやわらかい「豚肩ロース」を使いました。とってもいいお肉なので、「今日の肉は美味しいぞ!」と気付いた生徒がいたら、嬉しいです。
 春雨サラダは、これまでの「緑豆春雨」から、芋のでん粉などから作られる「ばれいしょでん粉春雨」に変えました。こちらの方がやわらかいので、時間が短い中学校給食でも、余裕をもって食べやすいのではと考えました。ただ、くっつきやすい、溶けやすいなどの欠点があり、今日もくっついている物があったので、次回は茹でた後に、徹底的に流水で冷やしたいと思います。
 ゴールデンウィーク明けでクラスによっては欠席が多いところもあったそうですが、ほとんどのクラスでご飯、あんかけ、サラダと残りも少なく、よく食べてくれていました。

職業観を身につける

画像1 画像1
1年生、総合的な学習の時間

今日は、職業に就く上で大切にしたい事柄について考えています。収入?やりがい?時間?好きなこと?
大切にしたいことは人それぞれですが周りの人の考えを聞くことで少しずつ職業観が身についていくのでしょう。
1学年

トランプを使って考える

画像1 画像1
1年生数学
ずらりと並んだ特大トランプ
黒字はプラス、赤字はマイナスで、このトランプの合計得点を求めます。
前回までは、ふたつの数の計算でした。さて、どうしますか?

この問いに多くの生徒が目を輝かせ、意見を出し合っていました。(副校長)

時差の求め方

画像1 画像1
1年生社会科の研究授業を行っています。
普段、地球が球体であることを意識することは少ないと思いますが、時差を考える上では重要なことですね。
(副校長)

栄養素について

画像1 画像1
2年生家庭科では、栄養素について学習しています。
調べ学習では、iPadを活用して班員一人一人が分担して調べた内容を班長がまとめてロイロノートで提出します。
成長期の中学生には、自分が食べるものの栄養素について意識してもらいたいと思います。
家庭科 辻 侑希

5月9日(月)

画像1 画像1
おはようございます。
今日は曇り空、昨日より気温が低い予想となっていますね。衣服での調節を心がけてください。

さて、皆さんの登校時間帯に科学技術学園高校の前には大型バスが駐車予定です。通り道の人は、気をつけて登校してください。
(副校長)

悔しい気持ち

画像1 画像1
野球部は、本日世田谷区軟式野球連盟の夏季大会に出場しました。

対戦チームは東京ヴェルディバンバーダuー15。

試合の入りはよく、さあこれから!というところで、今日は自分達の自滅で、コールド負けを喫しました。

相手への四死球、自分達のエラーを0に近づけることが中学野球では、勝負の鍵となります。
ここにしっかり向き合えたチームが都大会に近づきます。

区大会初戦まで残り35日。コツコツ努力を積み重ねることが何よりの力になることを信じて頑張ります。

田中智也
検校幸雄
山川建二(外部指導員)

サッカー部 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は本日より3年生最後の夏季大会が始まりました。

初戦の相手は三田国際中学校。
今日までの練習の成果を発揮し、果敢に攻め続け、守備も集中してお互いをカバーし合いました。
一年生も応援に駆けつけ、砧中サッカー部全員で戦い、結果は、砧 6-0 三田国際 で初戦を勝利。
リーグ突破に向け、良いスタートを切ることができました。

また、今大会からは会場によって有観客も可能となり、本日も保護者の方々が応援に駆けつけてくださりました。ありがとうございました。

リーグ戦は残り2戦。全勝突破でトーナメント進出を目指します。

来週も応援よろしくお願いします。

サッカー部顧問
石山大輝
磯貝元宏
淵上英紀
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針