『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

雨にも負けず

画像1 画像1
放課後、小雨が降っています。こういう日は、ピロティがよい練習場所ですね。サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部がお互い譲り合って、元気に活動しています。よく頑張っていますね。
生活指導主任 淵上

校外学習終了(I組)

画像1 画像1
本日の校外学習が無事に終了しました。

新入生を含め、2?3年生も楽しく過ごすことができました。

2年振りの春の校外学習となり、新入生が先輩達と仲良くなれる貴重な機会でした。

この校外学習をキッカケに、より親睦を深め、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

I組 赤塚

幼児期の子ども

画像1 画像1
3年生が、幼児期の子どもの特徴を家庭科の授業で学習。
自分の小さい頃のことも思い描きながら、『思いやり』や『協調性』の成長など、その年齢期なりの成長について学習しています。

美術の作品の展示

画像1 画像1
美術室前の廊下、3年生の作品が新たに展示されました。
有名な画家の絵をもとに、自分なりの変化をつけた作品。
力作ぞろいです。

これから帰ります(I組)

画像1 画像1
校外学習を終え、これから学校に戻ります。

雨が降ってきたので、滑らないように気をつけながら帰ります。

I組 赤塚

はらっぱで

画像1 画像1
校外学習は昼休みに。

楽しくハンドベースボールです!

検校幸雄

少し早めのお昼ご飯(I組)

画像1 画像1
こどもの国に着いてからハイキングをしてきました。

たくさん歩き、たくさん遊んで楽しく過ごしています。

みんなの様子を見て、少し早めお昼ご飯になりました。

鯉のぼりを見ながら、芝生の上でお昼ご飯です。

I組 赤塚

お弁当

画像1 画像1
コースを1周してきました。早めのお弁当タイムです。(副校長)

遊びながら

画像1 画像1
途中遊びながら園内を進みます。
みんな体力ありますね。(副校長)

校外学習(I組)

画像1 画像1
おはようございます。


こどもの国に到着しました。ここまでの集団行動は、とても立派です。


天気は暑すぎず、校外学習日和の天気になりました。


怪我なく楽しく過ごしてきたいと思います。


I組 赤塚

I組 校外学習に出発

画像1 画像1
I組は予定通り学校を出発し、小田急線に乗りました。
:I組の皆さんの車内のマナーは素晴らしいです。(副校長)

☆ 5月11日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・スパゲティみそミートソース  ・マセドアンサラダ
・ぶどうゼリー


【 産 地 】

 にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
 セロリ:静岡  人参:徳島  じゃが芋:長崎
 きゅうり:埼玉  豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
 スパゲティ:トルコ原料


【 今日 の 一言 】

 今日はスパゲティです。たっぷりの玉ねぎとトマトピューレを使っていますが、ケチャップは一切使っていません。味付けには、赤みそを使っています。野菜に火を入れすぎてしまうと、みそを入れた後に焦げ臭と苦味が出てしまいます。そのため、長時間かけて弱火でじっくりと火入れをしました。みそのコクとうま味を感じる、いつもとは違ったミートソースですが、生徒は違和感なく食べてくれており、4月のスパゲティよりも残菜は少なかったです。
 サラダの「マセドアン」とは、サイコロ状に切った具材に付けられる名称です。にんじん、きゅうりのコロコロした彩のよい野菜に、じゃが芋のまろやかな味とコーンの甘味が合わさって、野菜が苦手な子でも食べやすいです。
 ぶどうゼリーは、4月の「アップルゼリー」よりも寒天の量を減らし、舌でもつぶせるやわらかさに仕上げました。これから暑くなってくる季節に向けて、より気持ちよく食べられるデザートを目指しての改良です。
 これからも、給食の工夫に目を向けて食べてもらえると嬉しいです。

都大会に向けて

画像1 画像1
おはようございます。

テニス部の男子が朝練習を始めていますが、まだひとりです。
今日は都大会に出場する選手2人の練習なのですね。
がんばってください。(副校長)

広々と

画像1 画像1
通常級だけが早帰りの日

I組の生徒は開放感いっぱいで広々と校庭を使っています。

この後I組は体育で50メートル走のタイムを測ります。給食のおかわりを控えた生徒もいるとか。張り切っていますね。(副校長)
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は運動会に向けて
全員リレーの順番を決めました。
作戦も色々考えています。

2学年

階名で歌えると

1年生 音楽

「主は冷たい土の中に」を階名で歌っています。
階名で歌うことで、演奏がしやすくなります。
もうすぐ届くアルトリコーダーで演奏することが目標です。

音楽科 中
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が広島 平和記念公園に持って行く千羽鶴を折っています。

はじめて折ったという生徒も、折り方を確認しながら仕上げました。

1つ1つの折り鶴に平和への思いを込められていると思います。(副校長)

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送による全校朝礼を行いました。

相手を思いやる声の掛け方について
「これ、お借りします。」
「これ、借りてもいい?」
という例を挙げて話しました。

昨日の評議会に引き続き、全校生徒の皆さんの話を聞く姿勢も立派でした。(副校長)

校庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習のテニス部、走り幅跳びの準備をする体育科教員の姿があります。

雨の降らない日を有効に使っていきたいと思います。(副校長)

光彩

画像1 画像1
空気がとても湿っている日に見られる現象です。

今は走り梅雨の時期です。その合間にみえる太陽が起こしてくれる貴重な現象です。

理科 宮林
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)
5/17
(火)
耳鼻科検診
学び舎あいさつデー
5/18
(水)
学校公開期間始

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針