『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 5月18日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・五目あんかけそば  ・ビーンズポテト
・フルーツポンチ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
人参:徳島  白菜:茨城  もやし:栃木
じゃが芋:長崎  いか:青森  ぶた肉:北海道
鶏ガラ:国産  大豆:北海道  うずら卵:国産
たけのこ水煮:福岡・熊本  みかん缶:国産
パイン缶:フィリピン産  黄桃缶:南アフリカ産


【 今日 の 一言 】

 五目あんかけそばは、豚肉、魚介、うずら卵、野菜のうま味がつまったとても美味しいあんかけを中華めんにかけて食べます。
 ビーンズポテトは、片栗粉をまぶしたじゃが芋と大豆をカラッと揚げて、塩、こしょう、パプリカ、ガーリックパウダーをかけています。スパイスの絶妙な配合がとても美味しいです。塩分も、1人分0.05gしか使っていないのでヘルシーです!
 フルーツポンチは、みかん、パイナップル、黄桃を混ぜ合わせて、冷やしたシロップを入れています。シロップは給食室の手作りで、水、砂糖、白ワインを煮詰めています。すっきりとした甘さで、暑い日には特に食欲をそそります。
 
 どれもとても美味しかったのですが… 残菜は残念ながら多かったです!ほとんどが3年生でした。おそらく、来週にせまった修学旅行への準備に忙しい毎日を過ごしていると想像できます。食欲は、ざわざわした気持ちと疲労感など、精神面の影響を大きく受けます。安全で楽しい修学旅行ができることを願いつつ、ほんの少しだけ給食に気持ちを向けてもらえたら嬉しいかな?
 少し申し訳なかったので、午後の洗い物を調理員さんの中に入って手伝ったのですが、あんかけのお皿とビーンズポテトの油のついたお皿を洗うのが、なんとまあ大変なこと!いつもありがとうございます。また、感謝の言葉をかけてくれる生徒もいるので、そういった言葉も調理員さんに、これからも伝えていきたいと思います。

囲碁と将棋をいっぺんに

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度の囲碁将棋部の放課後の活動

職員会議の時間帯に学校支援コーディネーターの方が活動の様子を見守ってくださっています。
今日は1年生も将棋の駒の動かし方を教わりながら楽しんでいました。

最後には地域の方と囲碁と将棋をいっぺんに教わっていました。
(副校長)

運動会練習(I組)

画像1 画像1
昨日の雨模様はなくなり、カラッと晴れた中で運動会練習をしております。

5時間目に学年練習を行い、全員リレーを行なっています。

この結果を踏まえて、走る順番を調整していきます。

I組 赤塚

感情をマネジメントしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 道徳
アンガーマネジメントについて、グループワークトレーニングの手法を使いながら学習しています。

人にはいろいろな感情があり、時には悲しくなったり、不安になったり、時にはかっとなったりと自分でもどうしてよいかわからずに自分の感情に振り回されることがあります。そんな時にどうすれば自分の感情や気持ちをマネジメントできるか考えました。

2学年 平田

お腹が空きますね

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語
教科書の1ページに美味しそうな食べ物が掲載されいています。
写真を見ながら教師の英語での問いかけに答えています。
どこの国の食べ物か?
材料は何か?など
話が盛り上がっています。
4校時、給食のいい匂いも漂っています。
お腹が空いてきました。
(副校長)

学校公開中

1学期の学校公開を行っています。
受付は、北校舎2,3年生昇降口の廊下です。
生徒のがんばっている様子をご覧ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

修学旅行に向けて

修学旅行のしおりの全ページが完成しました。

入念に漏れがないか確認して製本します。
確認の合間には、班長が班員にルールを確認する会話が聞こえてきます。

ルール違反ゼロで、修学旅行を完全成功させよう
という目標を毎日見ている生徒たちの意識の高まりを感じています。

3学年
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

画像1 画像1
2年生は生徒会朝礼に引き続き学年集会を行いました。
内容は以下の通りです。

職場体験について
新聞の社説の朝学習について
学年主任から

2学年

生徒会朝礼

画像1 画像1
2,3年生は体育館で、1年生は教室からZoom配信で行う計画でしたが、Zoom配信の準備が整わないまま始めてしまいました。

1年生にはご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
内容について、後ほどお伝えします。

生活指導主任 淵上英紀
生徒会担当 野島佑太


7時30分

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部の朝練習が始まりました。

今日は昨日より7度も気温が高くなる予報です。
水分補給をしてから練習に臨んでいました。

(副校長)

飾る場所をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化部
今日は今年度初めての生け花の活動でした。
27人の部員が一度に活動できるよう、ペットボトルを活用しました。

家のどこに飾りたいのかをイメージしながら作品を仕上げました。

木曜日には家に持ち帰りますので、ご自宅でお楽しみください。
(副校長)

5月の給食もがんばって作っています!

5月に入って、子供たちも新しい学年での生活に慣れてきた頃でしょうか?私自信も、初めての世田谷区、中学校の給食作りに慣れてきた感覚がします。

5月も変わらずに、毎日一生けんめい給食を作っています。日々のコメント見ていただいて、作り手の思いを知ってもらえると、大変うれしいです。



↓ よろしくお願いします ↓

☆ 5月12日 の 給食 ☆

☆ 5月13日 の 給食 ☆

☆ 5月16日 の 給食 ☆

☆ 5月17日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・和風ハンバーグおろしソース
・和風ドレッシングサラダ  ・じゃが芋と若芽のみそ汁


【 産 地 】

ねぎ:茨城  人参:徳島  もやし:栃木
きゅうり:埼玉  玉ねぎ:佐賀  じゃが芋:長崎
えのき:長野  油揚げ:カナダ・アメリカ原料  わかめ:三陸産
豆腐:佐賀・新潟  卵:栃木  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  干し椎茸:群馬  米:山形県(つや姫)

ハンバーグおろしソースの玉ねぎ:世田谷区 大根:千葉


【 今日 の 一言 】
 
 今日は手作りハンバーグです。給食は肉の使用量が厳しく制限されているので、それほど多く使うことができません。そこで、豆腐と野菜を生地に混ぜ込むレシピが一般的ですが、実は肉だけで焼くよりも、水分の多いそれらの食材と一緒にしたほうがやわらかくて美味しいハンバーグになりやすいです。今日は和風ハンバーグということで、豚ひき肉、鉄分補給のため少量の豚レバーミンチ、木綿豆腐、みじん切りの長ねぎ・人参・干し椎茸と、パン粉、卵、砂糖、しょうゆ、酒を加えて作りました。肉の食べごたえそのままに、やわらかくてジューシーで、優しめの味のハンバーグになりました。おろしソースは、大根だけで作ると苦みが強くなってしまうため、玉ねぎも少し混ぜてすりおろしています。しょうゆ、砂糖で煮込み、水溶きでんぷんでとろみをつけて完成です。
 ハンバーグを軸に、それぞれの料理の味がバランスよくまとまったメニューです。残菜も、どれかが多く残るといったことはなく、むしろ4月に比べてご飯とサラダの残菜が減った感じがします。特に汁物ですが、昨日の洋風卵スープがちょっと多く残ったため不安でしたが、今日の味噌汁はよく食べてくれていました。こういった様子が見られると、また明日もがんばろうという気持ちになります。

〇〇さんの定理

画像1 画像1
2年生 数学 カレンダーから定理を見つけよう

定理を発見した人の名前を付けた 〇〇's theorem について、文字式の証明を使って確認しています。

あなたも探してみませんか?
数学科 山地


画像2 画像2

問題を解決する工夫を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 技術
使い勝手の良い材料のプラスチックの問題が深刻化していること、その問題を解決する材料が開発されていることについて学んでいます。

タブレットを使って「マイクロプラスチック」の問題を調べていました。(副校長)

What makes you happy?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 英語
今日のテーマは「What makes you happy?」
生徒同士や先生、ALTと積極的に会話していました。

自分の好きなことについての英単語が増えていきますね。
(副校長)

行ってきました。

画像1 画像1
本日,,砧の学び舎のあいさつデーということで明正小学校にお邪魔しました。
小学生の元気なあいさつと少し大人になった中学生が気持ちの良いあいさつをしていました。

生活指導主任 淵上英紀

笑顔で戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
担当教員とボランティアの皆さんが学び舎あいさつ運動から戻ってきました。
母校の先生や後輩とあいさつができて元気をもらってきたようでした。(副校長)

☆ 5月16日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンライス  ・魚のパン粉焼き
・洋風卵スープ


【 産 地 】

人参:徳島  玉ねぎ:佐賀  にんにく:青森
生姜:高知  じゃが芋:長崎  小松菜:埼玉
ホキ(魚):ニュージーランド産  卵:栃木  鶏肉:北海道
鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉  粉チーズ:ニュージーランド原料
ホールコーン:アメリカ産  米:山形県(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は洋食メニューです。細かい話をすると、実はチキンライスやオムライスは海外から伝わったのではなくて、海外の食文化の影響を受けて、日本で考えられた料理だそうです。どちらも家庭で作れる洋食メニューとして、広く定着していますね。
 砧中のチキンライスは、塩、こしょう、ケチャップだけでなく、隠し味にカレー粉を入れてあります。これにより、食欲がわいてくる香りが、ご飯につきます。
 魚のパン粉焼きは、オリーブオイルで炒めたにんにくと、バジル、粉チーズをパン粉に混ぜています。作っている間は、にんにくのいい香りが給食室近辺にただよっていました。
 洋風卵スープは、人参、じゃが芋、玉ねぎ、コーン、小松菜などを使っています。小松菜は春先ということもあり、虫が少しくっついていましたが、調理員さんが1枚1枚ていねいに洗ってくれたので、素材の美味しさそのままに使うことができました。溶き卵も少しずつスープに入れながら混ぜてくれたので、ふわふわの仕上がりです。
 今日はチキンライスと魚の残菜は少なかったのですが、スープの残りが少し目立ちました。野菜はサラダよりもスープの方が残りやすい印象があるので、少しずつ食べられるようになってくれると嬉しいです。

一日のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
砧中生が砧小へお邪魔し、あいさつ運動を行っています。中学生の姿に少し驚く様子の小学生ですが、小学生も中学校も元気の良いあいさつをしています。
お互いに元気良くあいさつをすることで気持ちよく一日がスタートできますね!

生活指導部 野島
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/18
(水)
学校公開期間始
5/20
(金)
学校公開期間終
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針