『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年間の先輩の思いも受け継ぎ

画像1 画像1
 この週末、3年生の皆さんは修学旅行のしおりを見ながら準備を進めていることと思います。2年間は、教職員と先輩たちがコロナ下でも修学旅行を実現させたいと模索しながらも断念せざるを得ませんでした。その思いも受け継ぎ、3年生にとって最初で最後の宿泊行事に臨んでください。楽しい3日間になることを願っています。
 修学旅行のしおりの表紙をめくると実行委員長の言葉があります。
 皆さんにご紹介します。  副校長 廣田 桂子


   修学旅行実行委員長のことば

 楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。この二年間は中止が続き、先輩方は残念な思いをしたはずです。今年無事に開催できることに感謝するとともに、私達にとって初めての宿泊行事を成功させるために、実行委員会では三つのスローガンを掲げました。

1 深めてきた平和学習を広島で完成させよう
2 京都の歴史や文化に触れよう
3 ルール違反ゼロで修学旅行を完全成功させよう!

 広島では、これまで私達が考えてきて、東京慰霊堂でも学んだ平和学習を完成させましょう。戦争の悲惨さや平和の大切さはもちろん、平和を繋ぐために私達に何ができるかを深く考えねばなりません。京都では歴史的な建造物や文化に実際に触れ、日本が世界にこれらを誇れる理由を考え学んでいきましょう。
 そして校外学習で守りきれなかったルールを今度こそ厳守しましょう。特に不要物については、なぜ持ってきてはいけないのか、そしてそれを使わないで行動するにはどうしたらいいのかを自分で、また先生や友達と考えてほしいです。全員がルールを厳守することで学年にまとまりができ、同じ目的を持った仲間だという意識が生まれ、それぞれが心強い味方となるはずです。どうか、この学年の仲間・集団から誰一人欠けず、一緒に進んでいきましょう。
 今回の修学旅行では、とことん考えて、がっちり協力し合うことが大切です。一人一人がその意識を持って行動し、三年生最大の行事を完全成功させましょう。

ポスターで盛り上げます

いよいよ、目前に迫った3年生修学旅行。
生徒たちの気持ちを盛り上げようと
京都観光協会のポスターを掲示しています。

23日(月)に階段を上るのを楽しみにしてください。
また、宿泊の大きなバックを持って登校することになりますので
時間に余裕をもって登校してください。

3学年 辻 章汰
画像1 画像1

陸上部 地域別陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
早くも雨がパラつき始めた夢の島競技場。
本日、陸上部は地域別大会に参加しています。
この大会の成績次第で都大会出場が決まる大切な大会です。
今日まで陸上部全員でこの大会に向けて練習を積み重ねてきました。
出場できる人数は限られている中で、選ばれたメンバーが全力で競技に臨みます。
ぜひ応援よろしくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

運動会について(第1報)

画像1 画像1
令和4年度の運動会について、現在の予定をお知らせ致します。

日時 6月11日(土) 8:40開会、14:30閉会予定

競技 100m走、全員リレー、学級対抗リレー、
   学年種目(1年:台風の目、2年:大縄跳び、3年:大むかで)、
   色別対抗リレー、部活動対抗リレー

現在のところ、保護者の参観人数の制限はしない予定です。
その他、詳細につきましては、
後日配布致します「運動会のご案内」
「プログラム」をご覧ください。

5月30日(月)からは、運動会練習期間とし、特別時間割になります。
今年度からは生徒の体力を考慮し、朝練習は行わないことにしました。
毎日ジャージ登校となりますので、洗濯などのご協力をお願いいたします。

保健体育科 田中 山口 石山

君はどこかでヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 学活
「運動会ではどういうはたらきをする人が運動会を盛り上げるのか?」
という問いかけに、班で思いつくことを書きだしました。

今日はたくさんかけた班が勝ちというゲーム形式で競いました。

運動会に向けて、自分はどんなことができるか考えることができました。
1学年

修学旅行 班面接

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、各クラスで班面接をしているグループがあります。

各係の役割や班行動予定を班員全員が言えるかチェック中でした。

その後出あった学級委員は、班面接終わりました!
とみんなが合格できたことを嬉しそうに報告していました。

修学旅行成功に向けて努力している3年生を応援しています。(副校長)


☆ 5月20日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チリビーンズドッグ  ・オニオンドレッシングサラダ
・米粉のクリームシチュー


【 産 地 】

にんにく:青森  玉ねぎ:佐賀  人参:徳島
キャベツ:東京  きゅうり:埼玉  じゃが芋:長崎
大豆:北海道  シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産
バター:国産  米粉:埼玉  豚ひき肉:北海道
豚肩ロース:青森  鶏ガラ:国産  生クリーム:国産
ホールコーン:アメリカ産


【 今日 の 一言 】

 チリビーンズドッグは、パンに縦の切り込みを入れて、そこに具をはさみます。具は豚ひき肉、にんにっく、みじん切りの大豆・玉ねぎ・人参、そしてトマトピューレとケチャップなどの調味料で作っています。最後に、チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がりです。ピザに近い味で美味しかったです。大豆の栄養もとれるので、しっかり食べてほしいです。
 サラダは、手作りドレッシングにすりおろした玉ねぎを入れています。野菜とドレッシングの比率を考えると、もう少し野菜を減らした方が、オニオンドレッシングの味を感じとれたのではないかと思います。
 クリームシチューは、ルウを使わずに米粉でとろみをつけています。小麦粉、バターなどで作るルウは、食べた後はお腹が重たい感じになりやすく、時期などによっては食べづらくなります。ですが、米粉でとろみをつける方法ならば、油も少なくてすむので、さっぱりした感じで食べ進めることができます。豚肉は、長く煮ても固くならないように、やわらかめで少し高級な豚肩ロースの角肉を使いました。美味しかったのですが、もう少し食べやすいシチューにしたいので、次回はじゃが芋と米粉の量を減らして、さらにさっぱりとした美味しさのシチューを目指してみたいと思います。

ローマ字入力

画像1 画像1
I組は総合的な学習の時間にワープロの文字入力に取り組んでいます。
ローマ字入力をするので
「って」はTTE
のように確認hしています。
ワープロ検定を目指して、練習を重ねていきます。
I組 赤塚

つなぐバトン

画像1 画像1
運動会の全員リレーの練習。
みんな一生懸命走っています。
ムカデの練習では、大きな声を出して、足並みをそろえて・・・。
気持ちで頑張る生徒の姿に、すがすがしさを感じます。

5月20日(金)

おはようございます。
テニス部、バスケットボール部の朝練習が始まりました。

今日の予想最高気温は28度、昨日より湿度が高めです。
週の疲れも出ていると思います。
今日も全学年4クラスずつ体育がありますので、
水分補給やけが防止の声かけをしてまいります。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ポロシャツ販売店の連絡先の訂正について

5月7日にお知らせいたしました「ポロシャツ販売についてのご案内」の中の販売店の連絡先が間違っていました。お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ファッション&グッズ風車 03−3484−5871

ポロシャツ販売のご案内

副校長 廣田 桂子

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部

チューバの生徒が先生にリズムを取ってもらいながら練習していました。サウンドの低音を支える大事な役割ですね。(副校長)

体育館とピロティで

画像1 画像1
バドミントン部は体育館とピロティを使って練習しています。

体育館では試合の選手を決めるための対戦をしていました。

コート周りやピロティでは先輩が後輩を励ましながら
一緒に素振りをしていました。
1年生、手にマメができたりしていませんか?

(副校長)
画像2 画像2

保護者の方にご覧いただきました

日本文化部は本日保護者会を行いました。
平日の午後にも関わらず多くの方にご出席いただきました。

茶道で先輩が後輩にお点前を教える姿を間近でご覧いただきました。
また火曜日に生けたお花を観賞していただきました。
お花はご自宅でもお楽しみください。親子で共通の話題ができましたね。

ご出席ありがとうございました。

日本文化部 志津野 廣田
画像1 画像1

よく食べ、よく遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
給食は人気メニューのカレー。
食缶が空になる学級も多く出て、人気ぶりは健在です!
しっかり食べた後は元気に、昼休みを楽しむ姿が見られました!


検校幸雄

☆ 5月19日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンカレー  ・手作り福神漬け
・オレンジ(でこぽん)


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
人参:徳島  じゃが芋:長崎  りんご:青森
きゅうり:埼玉  でこぽん:熊本  大根:千葉
鶏肉角・鶏ひき肉:北海道  鶏ガラ:国産
粉チーズ:ニュージーランド産  米:山形県(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日はチキンカレーです。ただカレーライスの四角い肉を豚肉から鶏肉に変えるだけでは、味がさっぱりしすぎてしまい物足りなくなりやすいです。そこで、砧中のチキンカレーは、鶏の角切り肉だけでなく、鶏ひき肉も使っています。ひき肉は全体に混ざりやすいので、肉のコクとうま味を感じやすいです。
 4月にカレーライスを作ったとき、私自信中学校の給食のカレーライスを初めて食べたのですが、少し辛さだけが前面に出ていた印象でした。残菜もクラスによってまちまちだったので、もしかしたら辛くて食べられない子もいたのではと感じました。そこで、今回はカレー粉の量を減らし、すりおろしたりんごや粉チーズなどを加えてみました。悪くはなかったのですが、もう少しコク深い味にできる気がします。次回は、マンゴーチャツネやトマトケチャップを追加してレシピを作り直したいと思います。
 福神漬けは、大根、きゅうり、人参に生姜汁、しょうゆ、酢、三温糖、ごまを和えています。甘めの味付けで作り、さらに野菜もやわらかめに茹でてもらっています。給食時間の短い中学校給食でも、気持ちに余裕をもって食べられたのではないでしょうか?残菜もそんなに多くはなかったです。
 また、今日のオレンジはでこぽんでした。でこぽんは、甘くて皮も薄いので学校給食向きです。時季外れにも関わらず、数をそろえて美味しいでこぽんを納品してくれた八百屋さんに感謝です。

白熱! 練習中!

画像1 画像1
3年生 体育

全員リレーの練習が始まりました。
練習でも手を抜かず、励まし合い、拍手を送る姿は見ていてとても気持ちがいいです。怪我に気をつけて取り組んでください。

練習のポイントはバトンパスですよ。(副校長)
画像2 画像2

5月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は予想最高気温27度、昨日より2度高い予報になっています。
各学年4クラスずつの体育の授業があります。体育の授業中の水分補給や日陰での休憩などを取り入れて熱中症対策に気をつけてまいります。
(副校長)

☆ 5月18日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・五目あんかけそば  ・ビーンズポテト
・フルーツポンチ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
人参:徳島  白菜:茨城  もやし:栃木
じゃが芋:長崎  いか:青森  ぶた肉:北海道
鶏ガラ:国産  大豆:北海道  うずら卵:国産
たけのこ水煮:福岡・熊本  みかん缶:国産
パイン缶:フィリピン産  黄桃缶:南アフリカ産


【 今日 の 一言 】

 五目あんかけそばは、豚肉、魚介、うずら卵、野菜のうま味がつまったとても美味しいあんかけを中華めんにかけて食べます。
 ビーンズポテトは、片栗粉をまぶしたじゃが芋と大豆をカラッと揚げて、塩、こしょう、パプリカ、ガーリックパウダーをかけています。スパイスの絶妙な配合がとても美味しいです。塩分も、1人分0.05gしか使っていないのでヘルシーです!
 フルーツポンチは、みかん、パイナップル、黄桃を混ぜ合わせて、冷やしたシロップを入れています。シロップは給食室の手作りで、水、砂糖、白ワインを煮詰めています。すっきりとした甘さで、暑い日には特に食欲をそそります。
 
 どれもとても美味しかったのですが… 残菜は残念ながら多かったです!ほとんどが3年生でした。おそらく、来週にせまった修学旅行への準備に忙しい毎日を過ごしていると想像できます。食欲は、ざわざわした気持ちと疲労感など、精神面の影響を大きく受けます。安全で楽しい修学旅行ができることを願いつつ、ほんの少しだけ給食に気持ちを向けてもらえたら嬉しいかな?
 少し申し訳なかったので、午後の洗い物を調理員さんの中に入って手伝ったのですが、あんかけのお皿とビーンズポテトの油のついたお皿を洗うのが、なんとまあ大変なこと!いつもありがとうございます。また、感謝の言葉をかけてくれる生徒もいるので、そういった言葉も調理員さんに、これからも伝えていきたいと思います。

囲碁と将棋をいっぺんに

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度の囲碁将棋部の放課後の活動

職員会議の時間帯に学校支援コーディネーターの方が活動の様子を見守ってくださっています。
今日は1年生も将棋の駒の動かし方を教わりながら楽しんでいました。

最後には地域の方と囲碁と将棋をいっぺんに教わっていました。
(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針