『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2日目を終えて

今日は、京都の歴史的な建造物等の見学や京舞(舞妓さんの日本舞踊)など、日本の歴史を知る一日になりました。
世田谷区にいると、なかなか平安時代からの伝統文化に触れる機会はないものです。
でも、京都を訪れることで、約1200年前からの歴史を体感したと思います。
私が今日、一番感じたのは、京舞を見ている生徒の視線でした。
舞妓さんの美しさもあったとは思いますが、真剣に見る、聴く、考える姿勢が見えました。
昨日、守ることが一つ増えた、と書きましたが、今日もう一つ守るものが増えたようです。
「日本の伝統文化を守る」。
明日は、最終日、タクシーでの班ごとの行動です。
素晴らしい思い出に残る最終日になることを楽しみにしています。
本日のホームページのアップは、ここまでといたします。
明日は、タクシーで生徒が回っているため、なかなかアップできない場面もあるかもしれませんが、楽しくホームページをご覧いただければ幸いです。
                校長 大坂 崇

京舞鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞妓さんの舞を鑑賞。
みんな、釘付けでした。
舞を鑑賞するだけでなく、質問もあり、
舞妓になろうとしたきっかけや、辛かったことなど、
キャリア学習にもなりました。
日本の伝統文化を感じる良い機会でした。

I組無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
I組3年生、無事19時30分宿舎に到着しました。
これより、食事、入浴となります。

ホテル杉長さん、とにかく部屋が綺麗で広いです!

検校幸雄

剣道部 1年生 稽古の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度の1年生の入部者は18名を数えました。(部員総数は50名を越えました。ビックリ?)
 現在、剣に初めて触れる1年生は、道場での礼法や刀(木刀)の抜き方などの作法、素振り、足さばきなどの修練に取り組んでいます。
 学び始めたばかりとはいえ、既に武道家の一人。剣の理法を通じて【人間形成の道(剣道を学ぶ目的です)】に努めてほしいです。
 
剣道部顧問 育手(そだて) 平田・辻

最終下校

部活動の生徒が18:30に学校を出ました。
今日も一日お疲れさまでした。
学校からの配信は以上となります。
副校長
画像1 画像1

これから夕飯

画像1 画像1
班行動が終わってこれから夕飯。煮込みハンバーグです。淵上

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
煮込みハンバーグ、茶碗蒸し、箱に入ったきれいなお料理。
みんな、テンションが高く大声になって、注意もありましたが、美味しく食べています。

USJ出発します!

画像1 画像1
I組3年生にとって、とても楽しい時間になったようです!

これから宿舎に向かいます。

検校幸雄

全班帰着完了

画像1 画像1
全部の班が宿舎に到着。
道に迷った班もあったようですが、無事に到着しました。
このあと、夕食、舞妓さんの舞の鑑賞です。

続々と

画像1 画像1
画像2 画像2
班別行動が終わり、無事に本日の宿舎「ホテル杉長」に到着し始めています。野島

続々と帰着中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「暑かった」と言いながら、帰ってくる生徒。
続々と帰着しています。
チェックのあと、大きな荷物を受け取り、各部屋へ。
今、帰着もピークです。

宿舎帰着

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動から早い班が、戻り始めました。
気温が高く「暑かった」といって帰ってくる生徒たち。
でも楽しかった様子。
笑顔で帰ってきています。

ラストスパート!

画像1 画像1
最後の見学地・銀閣寺へ向かっています。少し時間が押しているようで、「上り坂かあ〜!」と言いながらも、小走りに銀閣寺へかけていきました。

夕方でもまだまだ暑いです。落ち着いたら水分補給を忘れずに!

山口

体育館部活動

体育館ではバレーボール部とバスケットボール部が練習しています。
複数顧問や監督がいるので、修学旅行中でも1,2年生の練習が行えています。
バドミントン部は先ほどまで校庭でトレーニングを行っていました。お疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭を広々と

野球部の練習風景です。

校庭を広々使っています。人数は少ないけど元気いっぱい、頑張っています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

グループに分かれて

画像1 画像1
I組3年生も二手に分かれて、グループ行動です!

検校幸雄

道徳 いじめについて考える

今日の1,2年生の道徳はどちらもいじめ防止がテーマでした。

1年生は、昨日のいじめ防止プログラムでも自分の意見を堂々と発表していたと講師の方からお褒めの言葉をいただいていました。今日も班ごとにお互いの意見をかわしました。

2年生は、「ピンクシャツデー」の話題を取り上げました。誰もが安心して過ごせる学校にするためにはどんなことが大切か考えました。
(副校長)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館は空いていました。

ボールの貸し出し当番は最後のボールが戻るまで責任をもって回収しています。皆さんの協力が欠かせませんね。(副校長)

紙飛行機の試走(I組)

画像1 画像1
理科の授業で紙飛行機を作成しました。

滞空時間に特化した折り方に、みんなで挑戦しました。

折り終わった後に、上に向かって投げ、上手く風に乗ると右や左にゆっくり飛んでいました。

折り方によって様々な特徴があることに触れ、色々な角度から物事にアプローチできる視点をもってもらえればと思います。

I組 赤塚

午後班行動開始

修学旅行二日目。午後から班行動が始まりました。
3年 淵上
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)
5/30
(月)
運動会練習始
教育実習始
水泳指導始
都学力調査始(2年)
5/31
(火)
学習習得確認調査

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針