『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

修学旅行の3日間を終えて

平和と歴史について学んだ3日間。大切にしたいこと、今の時代から次の次代につなぐべきものをしっかり学ぶことができたと思います。
見る・聴く・考える・守るという意識で過ごせるように、と最初に話をしたこと。生徒は意識していた生徒がとても多かったと思います。
なお、学んだことはそれだけではありません。
コロナウイルスの影響で、学校行事の制限を受けた今の3年生にとっては、中学校に入って初めてほぼ通常通りの行事が行えました。これまで宿泊行事の経験がないため、1年生の宿泊行事で学ぶことも、この機会に初めて学ぶことも多くありました。
その中で、集団として意識することも、たくさん学んだと思います。
明日から、また、通常の学校生活に戻ります。
学年全体で意識して学ぶ機会は、あとは最後の卒業式です。
今回の3日間を通じて、卒業式までの成長が、楽しみになりました。
保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。
学校としても、久しぶりの宿泊行事で、コロナウイルスが心配されましたが、無事に3日間を過ごすことができ、ホッとしています。
保護者・地域の皆様には、ここまで、ホームページをご覧いただきました。
今後とも、本校の教育活動に、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                      校長 大坂 崇

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3日間も終わり。
校長先生のお話や実行委員長の話など、3日間の思いを整理しながら解散式を行いました。
明日からは、普通の授業に戻りますが、10時集合です。
明日からも、頑張りましょう。

東京駅到着

東京駅に到着しました。
一昨日の集合場所でこれから解散式です。

東京駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅に到着しました。
一昨日の集合場所でこれから解散式です。

小田原停車

軽食のジャムパンとオレンジジュースを頬張っていると、小田原に停車。
東京までいよいよ30分です。
楽しかった3日間ももうすぐ閉幕です。

水分補給

体育の授業中には適宜水分補給の時間を設定しています。持参した水筒または水道で水を飲んでいます。
運動の前後、途中の水分補給が大切ですね。(副校長)

画像1 画像1

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールで遊ぶ生徒とそれをまったり眺めて過ごす生徒がいます。

1時半にはI組が下校しました。(副校長)

記録の整理

画像1 画像1
明日の事後学習のための記録の整理をしています。30枚残す生徒もいれば、思いでがたくさんあるので、選択している生徒もいます。どんな写真があるのか楽しみです。
3年 淵上

会計報告

画像1 画像1
帰りの新幹線に乗ってすぐに自分が使ったお金と残金が残っているか、確認しています。帰宅したら、保護者に確認してもらうために、計算中です。
淵上

使った金額は、、?

画像1 画像1
新幹線に乗り込み眠くなる前に、この3日間での支出を確認し、しおりにある会計の記録のページを仕上げています。
所々から「お土産にけっこう使ってしまったな」という声が、、、
野島

あと2時間半

画像1 画像1 画像2 画像2
今関ヶ原付近通過中です。
生徒は、行きのときより静かです。
あと、東京まで2時間半です。

広いこころ

画像1 画像1
昼休みに生徒が保健室前のホワイトボードをリニューアルしてくれました。
メッセージも本から生徒が選んでいます。
ゆったりとした広い心を持つことで
人間関係も充実するかもしれませんね。

保健室

☆ 5月26日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・野菜の辛子醤油和え
・ちくわの磯辺揚げ  ・カレー肉じゃが


【 産 地 】

もやし:栃木  ほうれん草:千葉  白菜:茨城
人参:徳島  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
じゃが芋:長崎  さやいんげん:千葉  ちくわ:日本・アメリカ原料
糸こんにゃく:群馬  豚肉:北海道  米:山形(つや姫)
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はカレー粉で風味づけをした「カレー肉じゃが」です。白ご飯によく合うと先生方に好評でした。たくさんのクラスで、よく食べてくれていましたが、ご飯が少し多めに残っていたこと、クラスによっては肉じゃがも多めに残っていたことから、全体的にボリュームがあったのかもしれません。次回は「肉じゃが」の芋の量を減らしたいと思います。また、食べる時に少し固っく感じる芋もありました。「肉じゃが」などのじゃが芋メインの料理では、多少煮崩れるくらいやわらかくした方が、子供たちも美味しく食べることができると思うので、次回はそうなるよう努力したいです。
 ちくわの磯辺揚げは、これまでは1人2本で出していました。今回は、ボリュームを無くすのと、練り物製品は塩分が多いので塩分量をおさえるという狙いで、1本にしました。驚くことに、残菜は1本もありませんでした。もしかして、みんなもっと食べたかったのかな?
 野菜の辛子醤油和えもよく食べてくれていましたが、少し辛子の風味が強かったと思うので、次回は少し粉辛子を減らして実施したいと思います。

京都駅出発

画像1 画像1 画像2 画像2
定刻通り京都駅出発です。
生徒は、元気にしています。
日本の歴史文化の見学の後、京都にちなんだ美味しいお昼ごはん。
三日目の思い出を胸に、一路東京に向かいます。

ホームに移動してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
少し待ち時間がありましたが、ホームに移動してきました。
あめもやみ、蒸し暑い京都駅です。

I組も集合場所へ

画像1 画像1 画像2 画像2
I組3年生、最後の見学地は伏見稲荷に。
たくさんの鳥居に驚いている様子でした。

その後は、タクシーの運転手さんと別れ昼食。おばんさいも食べる様子が見られました。

検校幸雄

京都強雨

画像1 画像1 画像2 画像2
ますます強まる雨。
そんな中、生徒はほぼ集合を完了しました。
このあと、新幹線乗車。
今待機中です。

続々到着

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と到着し始めました。
さすがドライバーさんはプロ。時間通りです。
あっ、雨が振り始めました。
すごく強い雨です。

京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅集合のチェックのため、先生たちが集まりましたが、
雲行きが怪しくなってきました。
最初の班が、京都駅に到着しました。

息が合ってきました

2年生
大縄跳び
だんだんと息が合ってきましたね。
失敗した後の、リカバリーも早くなってきています。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)
5/30
(月)
運動会練習始
教育実習始
水泳指導始
都学力調査始(2年)
5/31
(火)
学習習得確認調査

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針