『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

運動会について(第2報)

画像1 画像1
運動会にむけて、どの学年も少しずつ練習を重ねています。初めはなんとなく取り組んでいる様子でしたが、クラス内でどうすれば上手くいくか話し合い、工夫しようとする場面が多く見られるようになってきました。
来週からは、運動会の練習が本格的に始まり、2週間ジャージ登校となります。体育の授業、学年練習、全体練習、予行、本番の日は、原則体育着としていますが、洗濯の関係で乾かないこともあると思いますので、予行、本番の日以外は、上は、白いシャツ(ワンポイントまで可)、下は、黒や紺のジャージ(派手でないもの)でもかまいません。
本日、「運動会のご案内」を配布しましたので、ご確認いただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

運動会のご案内

保健体育科 田中 山口 石山

まったり生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行の間、2年生だけであいさつ運動をやってくれて助かりました。その2年生は次回発行する生徒会新聞の記事を作成していました。

今日、副校長が様子を見に行った時はひと仕事終わってまったりしているところ、机の上にあるピンクのリボンは運動会の係がつけるものと教えてくれました。年季が入っていますね。
2枚目の写真は、ベルマークのお知らせ。ペルマークでボールを買いたいと話しています。

今週もお疲れさまでした。(副校長)

3年生事後学習頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日までの疲れも見せず、今日も頑張りました。

アンケート、作文、語り部さんへのお礼の手紙、
班の学習のまとめを行いました。

広島のガイドさんにもお礼を書きたい!
タクシーの運転手さんにも書きたい!
という声も上がり実際に手紙を書きました。お世話になったのですね。

3学年





昼休み

写真1枚目 11時頃の雨の様子 土砂降りの雨

写真2枚目 昼休みの校庭 雨はやみましたが、遊べるコンディションではありません。

昼休みは大学生と話したり、教室で友達と過ごしました。
3年生は、修学旅行楽しかったです。スマホの違反もうちのクラスいませんでした!でも、車内のマナーには課題が残っていると報告していました。

卒業遠足は○○に行きたい!ともう次のお楽しみのことを考えています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

指導力向上サポート室の先生が来校され、研究授業を行っています。

2年生 道徳 「松葉づえ」
松葉づえをついた転校生にどう接するか、本当の友情とは を考える授業でした。
少し前まで松葉づえをついていた生徒もいますし、今松葉づえをついている教員もいます。身近な話題で活発な意見が交わされました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生登校

雨の中の登校となりましたが、どことなく達成感に満ちた表情の3年生。
3日間の修学旅行中も日々成長する姿を見せていたと聞いています。

今日は修学旅行の振り返りをして過ごします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生本日の登校時刻について

画像1 画像1
おはようございます。

3年生の登校時刻について、昨日のホームページで10時集合と記載したのは誤りで、正しくは、以下の通りです。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。(副校長)

3年A〜F組 10時25分
3年I組   12時30分

5月27日(金)

おはようございます。
雨の朝となりました。
時折強い風が吹いていますので、気をつけて登校してください。

朝練の生徒が登校し始めています。
ピロティは滑りやすいので気をつけてくださいね。
(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の3日間を終えて

平和と歴史について学んだ3日間。大切にしたいこと、今の時代から次の次代につなぐべきものをしっかり学ぶことができたと思います。
見る・聴く・考える・守るという意識で過ごせるように、と最初に話をしたこと。生徒は意識していた生徒がとても多かったと思います。
なお、学んだことはそれだけではありません。
コロナウイルスの影響で、学校行事の制限を受けた今の3年生にとっては、中学校に入って初めてほぼ通常通りの行事が行えました。これまで宿泊行事の経験がないため、1年生の宿泊行事で学ぶことも、この機会に初めて学ぶことも多くありました。
その中で、集団として意識することも、たくさん学んだと思います。
明日から、また、通常の学校生活に戻ります。
学年全体で意識して学ぶ機会は、あとは最後の卒業式です。
今回の3日間を通じて、卒業式までの成長が、楽しみになりました。
保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。
学校としても、久しぶりの宿泊行事で、コロナウイルスが心配されましたが、無事に3日間を過ごすことができ、ホッとしています。
保護者・地域の皆様には、ここまで、ホームページをご覧いただきました。
今後とも、本校の教育活動に、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                      校長 大坂 崇

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3日間も終わり。
校長先生のお話や実行委員長の話など、3日間の思いを整理しながら解散式を行いました。
明日からは、普通の授業に戻りますが、10時集合です。
明日からも、頑張りましょう。

東京駅到着

東京駅に到着しました。
一昨日の集合場所でこれから解散式です。

東京駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅に到着しました。
一昨日の集合場所でこれから解散式です。

小田原停車

軽食のジャムパンとオレンジジュースを頬張っていると、小田原に停車。
東京までいよいよ30分です。
楽しかった3日間ももうすぐ閉幕です。

水分補給

体育の授業中には適宜水分補給の時間を設定しています。持参した水筒または水道で水を飲んでいます。
運動の前後、途中の水分補給が大切ですね。(副校長)

画像1 画像1

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールで遊ぶ生徒とそれをまったり眺めて過ごす生徒がいます。

1時半にはI組が下校しました。(副校長)

記録の整理

画像1 画像1
明日の事後学習のための記録の整理をしています。30枚残す生徒もいれば、思いでがたくさんあるので、選択している生徒もいます。どんな写真があるのか楽しみです。
3年 淵上

会計報告

画像1 画像1
帰りの新幹線に乗ってすぐに自分が使ったお金と残金が残っているか、確認しています。帰宅したら、保護者に確認してもらうために、計算中です。
淵上

使った金額は、、?

画像1 画像1
新幹線に乗り込み眠くなる前に、この3日間での支出を確認し、しおりにある会計の記録のページを仕上げています。
所々から「お土産にけっこう使ってしまったな」という声が、、、
野島

あと2時間半

画像1 画像1 画像2 画像2
今関ヶ原付近通過中です。
生徒は、行きのときより静かです。
あと、東京まで2時間半です。

広いこころ

画像1 画像1
昼休みに生徒が保健室前のホワイトボードをリニューアルしてくれました。
メッセージも本から生徒が選んでいます。
ゆったりとした広い心を持つことで
人間関係も充実するかもしれませんね。

保健室
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/27
(金)
都学力調査終(3年)
5/30
(月)
運動会練習始
教育実習始
水泳指導始
都学力調査始(2年)
5/31
(火)
学習習得確認調査

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針