『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

進路だよりを掲載しました

画像1 画像1
本日3年生に進路説明会を行いました。保護者向けは6月2日(木)に行います。今まで配布した進路だよりをホームページに掲載しました。他学年の保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。
進路指導主任 尾田敏子

進路だより 1

進路だより 2


ノック!

画像1 画像1
I組、Tボール大会に向けても練習に取り組んでいます!

今日は三カ所で手投げノック!

たくさんとって、たくさん投げます!

検校幸雄

職業調べ新聞

画像1 画像1
1年生は、職業調べ新聞の続きを行っています。
タイトルも自分で考えています。4コマ漫画を取り入れるところが難しそうですが、読み手には楽しみなところですね。

1年生の廊下には4コマ漫画についてのアドバイスが掲示されています。(副校長)
画像2 画像2

2年生は作戦会議

6校時、2年生は各クラスで運動会に向けての作戦会議を行っています。
大縄跳びのコツを確認したり、全員リレーの走順の確認をしたりしています。(副校長)
画像1 画像1

3年生進路説明会

6校時、3年生は生徒向けの進路説明会を行っています。

学習習得確認調査の疲れもあるかもしれませんが、しっかり聞いてくださいね。

保護者向けの進路説明会は6月2日(木)15時からランチルームで行います。
オンラインや見逃し配信希望の方には明日までに資料等をお渡しいたします。

進路指導主任 尾田 敏子
画像1 画像1

☆ 5月31日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・そぼろご飯  ・はりはりゆで野菜
・青菜と豆腐のスープ


【 産 地 】

生姜:高知  人参:徳島  ごぼう:青森
きゅうり:埼玉  キャベツ:神奈川  玉ねぎ:群馬
小松菜:埼玉  卵:栃木  ちりめんじゃこ:広島
絹ごし豆腐:愛知・佐賀  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  ハム:埼玉  鶏ガラ:国産
ぶた肩肉:北海道  米:山形(つや姫) 大豆:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  春雨:福岡・熊本
切り干し大根:宮崎


【 今日 の 一言 】

 今日のそぼろご飯は、ひき肉と一緒に、豚レバーミンチ、大豆、人参、ごぼうのみじん切りも加えています。これにより、鉄分、ビタミン、食物繊維などもとれるので、栄養バランスがよくなります。今日はじめじめとした中で、子供たちは学習習得確認調査のため、1日中テストでした。疲れていると思うので、そぼろには少し多めに生姜のみじん切りを加えました。生姜のさわやかな香りで、頭の疲れをとってほしいと思います。
 はりはりゆで野菜は、和食の「はりはり漬け」から名前をとった給食メニューです。昔から切り干し大根を使った漬け物のことを「はりはり漬け」といいます。これは、切り干し大根の「パリパリ」とした食感が名前の由来となっています。給食では切り干し大根に、きゅうり、キャベツ、ハム、春雨、ちりめんじゃこをごま油の効いた手作りドレッシングを和えて作っています。
 今日はどれも美味しかったのですが、残菜が多めでした。いつもよく食べてくれているクラスからも、「そぼろご飯が食べきれなかった」という声が聞こえました。今回は、具がたくさん入ったことによる、「混ぜご飯」特有のボリューム感が強く出てしまったようです。サラダではなく、揚げ物などと組み合わせてカロリーを確保してあげれば、ご飯の量をもう少し減らせたと思います。今回は組み合わせがよくありませんでしたので、次回同じような料理をするときは気をつけたいです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み 
校庭は水たまりがあるため、ボールの使用をやめています。鬼ごっこを校庭全面でやっているので体力がつきますね。テストの疲れも吹き飛ばし午後のテストに備えてください。(副校長)


教育実習生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から教育実習生が3名来校しています。
今日はA〜F組はテストを受けていますので、I組の授業の様子を参観しています。

これから百人一首が始まりますが、実習生や支援員も参加しています。I組は百人一首部もあるので皆慣れた様子です。(副校長)

解答中

画像1 画像1
1年生の受験の様子です。
学習習得確認調査は小学校でも行ってきているので順調です。

時間が余った時はよく見直しをするといいですね。(副校長)

学習習得確認調査

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3年生は1校時から学習習得確認調査が始まりました。
集中して取り組んでいます。
1年生は2校時からです。(副校長)

5月31日(火)

おはようございます。
朝から、冷たい雨が降っています。
本日はA〜F組は学習習得確認調査
昼休みくらいは外で思いっきり遊びたいところですがこのグラウンドでは厳しいですね。
図書館も閉館していますので、過ごし方に気をつけていきたいと思います。(副校長)
画像1 画像1

明日は学習習得確認調査

放課後、教員は明日の学習習得確認調査の準備を行っています。前学年までに学習したことが定着しているかを見るための調査です。

A組〜F組の生徒は定期テスト時に準じて標準服登校を基本とします。
朝や放課後に運動部活動のある生徒には着替えのご協力をお願いします。(副校長)
画像1 画像1

第1回係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は運動会の係会を行いました。

日頃は各種委員会の活動で学校生活を支えていただいている委員の皆さんに運動会の係としても活躍していただきます。

今日は顔合わせと、仕事分担を行いました。

今後は予行の前日(6月6日)、本番の前日(6月10日)に行う予定です。(副校長)

6校時の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 英語
練習問題の答え合わせを行っているところでした。

3年生 理科
遺伝について学習していました。

フラッシュが光ってしまい驚かせてしまいすみませんでした。
とてもよく集中していたのでびっくりしたことでしょう。(副校長)

大むかで

3年生の学年種目は大むかでです。

クラスごとの掛け声に特徴があります。(副校長)

画像1 画像1

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中にPTA運営委員会が行われました。

令和2年度からサポーター制度で始めた委員会活動も今年度も順調にスタートしています。皆様の自己紹介から始まり、とても和やかな雰囲気で行われました。

6月には紙面総会が行われます。準備は着々と進んでいます。(副校長)

☆ 5月30日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・マーボー豆腐ご飯  ・バンサンスウ
・オレンジ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  ねぎ:茨城
玉ねぎ:群馬  人参:徳島  もやし:栃木
きゅうり:埼玉  オレンジ(清見):愛媛  大豆:北海道
干し椎茸:岩手  鶏ガラ:国産  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  赤みそ・八丁みそ:国産
木綿豆腐:愛知・佐賀  白ごま:スーダン・パラグアイ産
米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は30度を超える気温だったそうで、砧中でも熱中症に警戒していました。給食室も冷房をつけていましたが、午前中は火を使うのと、午後はお湯を使っての洗浄なので、とても暑かったです。生徒たちも調理員さんたちも、まずは健康と安全第一でお願いします!
 いよいよ運動会も近づいてきて、暑さも本格的になってきたこの時期は、給食の残菜が1年間で最も多くなりやすいので、とてもつらい時期となります。食べる人たちのことを考えると、食べやすいメニューをそろえてあげたいところですが、栄養バランス、食育の目標などから、和食なども取り入れていかなくてはなりません。少しでも食べやすくなるよう、量と味付けなどを配慮していきたいと思います。
 今日のマーボー豆腐は、4月よりも辛さを控えめにしつつ、肉のコクと玉ねぎなどの野菜の甘味、みその風味と醤油の味を全面に押し出してみました。肉よりも、豆腐と野菜の量が多いので、とても健康的です。今のところ、「前の辛い味の方がよかった」という感想は私の耳に届いていないので、もしそうならばぜひ教えてください!
 そして、今日残菜が1番少なかったのは、副菜の「バンサンスウ」。バンは和える、サンは3種類の野菜(もやし・きゅうり・人参)のこと、スウは細長い形を意味します。醤油、砂糖、塩、酢、ごま油の調和のとれた味と冷えた野菜が心地よかったようで、よく食べてくれていました。
 マーボー豆腐ご飯はどうしてもボリュームが出てしまうので、残菜がけっこう出てしまいましたが、完食してくれたクラスもありました。残りが少ない食缶を見ると、やはり給食室も嬉しいです。

栄養素の分類

画像1 画像1
2年生 家庭科
食品の栄養素について学んでいます。
キュウリは外側は色の濃い緑ですが中は色が薄いので4群の淡色野菜になりますね。
全ての栄養素をバランスよく食べることはとても難しいですが、健康のためにもぜひ取り入れたいですね。
(副校長)

☆ 5月27日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ポテトエッググラタン
・ABCスープ


【 産 地 】

人参:徳島  玉ねぎ:兵庫  じゃが芋:長崎
キャベツ:神奈川  バター:北海道  鶏ひき肉:北海道
ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産  粉チーズ:ニュージーランド産
生クリーム:国産


【 今日 の 一言 】

 3年生のみなさん、修学旅行お疲れさまでした。24日(火)〜26日(木)と出かけて、27日(金)に登校するのは、生徒も先生も大変だと思います。そのため、給食は配りやすく、食べやすく、片付けやすいメニューがいいと考えて、パン・グラタン・スープにしました。
 1・2年生はよく食べてくれていました!3年生は2時間遅れの登校のため、朝食が遅かったのか、ちょっと多く残っていました。しかし、それは仕方がないことで、ちゃんと登校してきただけでも立派だと思っています。
 グラタンは、じゃが芋とゆで卵をメインの食材として使っています。黄身が溶けた濃厚なグラタンソースが、深い味わいを出しています。ただ、じゃが芋が少し固めだったので、もっとやわらかくすれば、グラタンとしてもっと一体感が出てくると思います。次回はオーブンで蒸してから、ソースに加えます。また、グラタンソースの固さも、もう少しゆるくしてあげると、パンと一緒に食べやすいかと思います。
 パンは、この日1番多く残った料理です。この日の形は「うずまき型」で、大きな丸い形をしています。食べると口の中の水分がとられてパサパサに感じてしまうので、暑くなってくる時期には食べづらいと思いました。次回は、コロネのような細長い「ツイスト型」にしてあげると、大きく口をあける必要もなく、食べやすくなると思います。
 ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニを入れた、シンプルな野菜スープです。ですが、このスープはどの学校で出しても人気です!砧中の生徒たちも、たくさん食べてくれていました!

5月30日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

快晴の朝です。
昨日は30度を超える暑さでしたね。
今日も予想最高気温29度となっています。
水分補給に気をつけて過ごしてまいります。

テニス部が朝練習を始めています。

(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/31
(火)
学習習得確認調査
6/6
(月)
予行準備

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより