『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

男子テニス部 秋季新人大会(シングルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、男子テニス部は昨日に引き続き、秋季新人大会(シングルス)に臨みました。本日も4回戦まで行われ、本校から6名が出場しました。

昨日は一日を通して過ごしやすい気温でしたが、今日は気温が高くプレーするには過酷な環境となりました。その中でも練習の成果を発揮して、よく奮闘し頑張りました。シード選手1名が4回戦を突破して、8/29(月)に行われる2日目に残ることができました。

明日はダブルスが4回戦まで行われます。本校からは5ペアが出場します。8/30(火)の2日目に残ることができるように、精一杯頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いします。

男子硬式テニス部
辻 章汰

陸上競技部、夏休み最後の練習

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて練習を行いました。
夏休み最後の練習としてふさわしいような、力を出し切れたものになったのではないでしょうか。

今年の夏練習は、合宿を経て個人の力のみならず、チームとしての力も高められました。
合宿以降の練習も、ライバルとして高め合い、チームメイトとして支え合い、ハードな練習も乗り越えてきました。
練習は2学期まで休み期間に入りますが、
9月に予定されている大会でベストを尽くせるように、2学期以降の練習も励んでいきます。
今後も陸上部への応援を宜しくお願いします。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

音楽発表会 記念写真

画像1 画像1
音楽発表会終了後に全員で記念写真を撮りました。

今年の夏、吹奏楽部員も猛暑の中、連日練習を重ね、吹奏楽コンクール、音楽発表会で成果を発表しました。

7月からずっと見守ってきたので立派に進化した演奏を目黒パーシモンホールという素敵なホールで鑑賞できたことはとても嬉しく感無量でした。

吹奏楽部の皆さんお疲れさまでした。
支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

副校長 廣田桂子

音楽発表会 チューニング風景

昨日行われた世田谷区音楽発表会のチューニング風景をお届けします。
本番直前の緊張感が伝わってきますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 秋季新人大会(シングルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は秋季新人大会(シングルス)に臨みました。今日と明日の2日間は4回戦まで行われ、本日は本校から6名が出場しました。

今大会から参加は1・2年生のみとなり、初めて公式戦に出場する選手もいましたが、みんなよく健闘し頑張りました。4回戦まで進出した選手が2名いたものの、勝ち切ることができず、2日目に残ることは出来ませんでした。

明日も本校から6名がシングルスに出場します。2日目に残ることができるように、精一杯頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いします。

男子硬式テニス部
辻 章汰

演奏終了!

本日、吹奏楽部は目黒パーシモンホールで行われている世田谷区音楽発表会に出演しています。
たった今演奏が終了しました。夏の練習の成果を出し切りました!
楽器を片づけているところです。
(副校長)
画像1 画像1

演劇部 学芸発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部では、学芸発表会と世田谷区の演劇発表会に向けて練習をしています。

演劇部顧問 蔵部

バドミントン部 練習試合

画像1 画像1
バドミントン部では、練習試合が行われています。
実戦経験を積んで、実力をつけていってくれればと思います。

蔵部 駿介

卓球部 練習の様子

画像1 画像1
卓球部では、ペアを組んで練習に励んでいます。

蔵部 駿介

サッカー部 練習の様子

画像1 画像1
サッカー部の練習が始まっています。練習試合の経験も活かしながら、練習に励んでいます。

蔵部 駿介

陸上部 走り込みをしています

画像1 画像1
陸上部は走り込みなどをしています。本日の暑さ指数は24程度で、比較的運動しやすい環境です。

蔵部 駿介

快挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区中体連野球部では、昨年度から引退した3年生を対象に選抜チームを結成し、大東建託日本プロ野球OBクラブ杯争奪中学生野球大会に出場しています。

砧中からは荻野くんが選出。チームのキャプテンとして、7月中旬から始まった練習や試合でプレーでもコミュニケーションの部分でもチームを支えてくれました。

第二回大会となった今年は、世田谷選抜は快進撃!決勝まで進出。決勝は葛飾選抜4ー1世田谷選抜とはなりましたが、準優勝に輝きました。

荻野くんを始め、各チームから選ばれた選手はたった一か月の時間でも伸び代がたくさんあること、実感させていただきました。

今後は、高校野球でも活躍してくれることを期待しています!

検校幸雄

夏の成果を!

画像1 画像1
今日,砧中学校を会場として女子テニス部の秋季新人大会を行います。
比較的涼しいコンディションですが、天気の急変には気をつけてまいります。

生徒の皆さんの健闘を祈ります。(副校長)

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は本日、夏休み最後の実践形式として玉川中にて練習試合を行いました。

9月中旬から始まる新人大会に向け、夏休み期間を使い様々な練習をおこなってきましたが、その成果を確かめる1日となりました。

結果としては、まだまだうまくいかない部分もたくさんありましたが、自分達よりも体の大きな相手に対してもガッツを持って最後まで走り切ることができました。

明日で夏休み期間の練習は終了となりますが、新人大会に向け更に成長していけるよう練習に取り組んでいきます。

サッカー部顧問 石山大輝

調理室整備

画像1 画像1
学校包括支援員が夏休み中、家庭科教員を手伝って調理室清掃を行っています。あと少しで一通りの道具類の準備が整います。(副校長)

良いコンディションで

画像1 画像1
早朝から練習していたテニス部、陸上部の活動が終わりました。
午前中の暑さ指数は、22度台で涼しく活動しやすかったです。

陸上部の反省会では指示されたことをまず復唱して行動に移すことがあげられました。日々の反省から、部員としての自覚が高まっていきますね。
(副校長)

練習試合

バレーボール部は午前中に3校の練習試合を行いました。
練習試合を重ねるごとに上達が感じられると思います。(副校長)
画像1 画像1

スコアシートの書き方

画像1 画像1
バドミントン部、スコアシートの書き方を1年生が勉強しています。
試合で大切な記録になるスコアシート。
プレーの振り返りにも使われます。
でも、なかなか難しい・・・。

学芸発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
指揮や伴奏の個別練習を行っています。
指揮の様子を教員が動画に取り、一緒に確認しながら、場面指導を行っています。
素晴らしい合唱を作りだす第一歩。
指揮者・伴奏者の皆さん、大変ですが、頑張ってくださいね。

大会を目標に

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から活動を再開した卓球部は、今週末に大会を控えています。
1年生もエントリーしています。この夏の成果を発揮してくださいね。(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/27
(土)
音楽発表会
8/29
(月)
職員研修
8/31
(水)
学び舎合同学習確認会議
9/1
(木)
始業式
9/2
(金)
学習習得確認調査(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより