『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、一斉下校訓練を行いました。

震度5弱以上の地震の際は保護者(または引き取り人名簿に記載の方)
の引き取りによる下校となります。
一方、台風接近や大雨などでは、全校一斉に下校します。

通学路の危険箇所の確認や、災害時の行動、避難場所について、
ご家庭でも話し合うよう、生徒には呼びかけました。。

本日は防災の日
成城自治会では災害対策訓練を行い安否確認標識を朝から夜まで
掲げています。訓練を呼びかけるポスターは砧中イラスト部
が作成しました。
砧中生が防災の日を意識するきっかけになってくれればと思います。

(副校長)

夏の成果 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの部活動等の成果を表彰しました。
本日表彰したのは、男子テニス部(個人)、野球部(個人)、器械体操部(個人)、吹奏楽部、水泳部(個人)、卓球部(団体)です。(副校長)

第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式を行いました。
集合時の態度がとても立派です。(副校長)

9月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。朝の学活では、久しぶりに会う担任の話を聞いたり、クラスメイトと話したりしていました。

一斉下校訓練

朝の雨で校庭がぬかるんでいる状況のため、雨バージョンでの実施となりました。
先に教員は、安全確認の担当場所に移動。
生徒は、教室で担任から説明を受けた後、クラスごとに一斉下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【校内掲示】給食コーナーを新しくしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砧中学校には、2階多目的ホールに「給食コーナー」が設けてあります。これまでも、給食に関するポスターなどを掲示していましたが、生徒の給食への興味関心をより高めるために、内容を新しくしました。


 1枚目は、砧中学校の給食の残菜率を掲示するコーナーです。学校給食は大量調理という性質上、残菜は付き物です。そのため、無理に完食を目指すのではなく、残菜を少しでも減らして食べ物を大切にし、今できるSDGsにつなげようという思いのもとで、これから掲示していきます。



 2枚目は、5日間ごとの残菜グラフです。給食では毎日3〜4品の料理が作られます。それぞれどのくらい残ったのかを棒グラフで示しています。上には、栄養士からのコメントも添えています。コロナ禍により、様々な食育活動ができなくなりましたが、栄養士から生徒への新たな情報発信の場として、作り手の思いを伝えていきたいと思います。これにより砧中の生徒たちも日々のメニューを振り返り、給食への関心が高まり、栄養士に何か意見を伝えるきっかけとなり、交流の機会が増えると嬉しいです。



 最後は、牛乳のアピールポイントです。実は、牛乳は砧中の給食の中でも、残菜が多い方です。たまに少ないときもありますが、大体はその日の残りで1番多いです。
 牛乳も、牛を育てている酪農家の方、製造メーカーのトモエ乳業さんと配送の方、そして数をそろえてきれいに配缶してくれる調理員さんなど、たくさんの人の手がかかっています。自分自身の健康のためだけでなく、そういった人たちの思いも受けて、大切に飲んでほしいです。
 今年の7月に、世田谷区の栄養士の研修で、日本乳業協会の方から牛乳についてお話しを伺いました。よく、牛乳は重要なカルシウム源という話を聞きますが、今回印象に残ったのは、「肌荒れを防ぐビタミンB2も多く含まれている」「牛乳を毎日飲んでいると肌荒れが少ない、肌の状態が良いと感じている人が多いという研究結果がある」、というお話しでした。給食に毎日出ている牛乳、その栄養の素晴らしさを知ってもらい、子供たちもより親しみをもって、これから飲んでもらいたいです。

栄養士 岩黒大志

8月31日(水)

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ明日から2学期です。

本日、教員は午前中は学年会など、午後は昨日の教員研修の続きをを行い、生徒の皆さんが安心して登校できるよう準備を整えています。

何かご不安なことがございましたらご連絡をお願いいたします。
(副校長)

テニス秋季新人大会 ダブルス5位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は先日天候の関係で試合のできていなかった選手が、総合運動場で行われた秋季新人大会(ダブルス)に臨みました。

気温も低く日差しも強くありませんでしたが、降雨で試合が一時中断するなど、天候が不安定な一日でした。本校から出場したペアのうち、1ペアがベスト8になりました。しかし、上位5組に残ることができず、東京都大会への出場をすることはできませんでした。

シングルスとは違い、2人で協力して一本を取ることの難しさを痛感する内容でした。また、この新人大会を通して学校全体の課題も見つかったので、10月に行われる東京都の団体戦に向けて、チームとして調整していきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願い致します。

男子硬式テニス部
辻 章汰

2学期に向けて

画像1 画像1
本日、午後は職員研修に取り組んでいます。

テーマは、生徒がライフスキルを獲得するために私たちが取り組むべきことを、実際に体験することです。

生徒がライフスキルを獲得するために、教職員が大切にしなければならないことは、生徒に共感し肯定的に関わることで温かい人間関係、信頼関係を育むことです。
また、その関わり方や学校の情報を真摯に保護者の皆様、地域の皆様にお伝えすることで、皆様のご協力を頂きながら、生徒の社会自立に向けて取り組むことが大切だと教務主任、研修担当として思っています。

実際、研修を体験し、多くの教員が自分自身が前向きに関わることの大切さを改めて痛感しました。

この夏休み、学校からご家庭への情報提供のあり方等について厳しいご意見もいただいている現在、改めて教職員間で研修等を通して、生徒・保護者・地域の皆様の立場に立ち、物事を考えて、信頼を得ることの大切さを管理職含めて再確認しました。

今後も研修を通して、教職員が成すべきことに全力を傾けて参ります。

教務主任 検校幸雄
研修担当 三浦 航

女子テニス部 秋季新人大会ダブルス

画像1 画像1
昨日、世田谷区中学校秋季新人大会ダブルスの5回戦に2年生の1ペアが出場しました。
結果は5回戦0-6で敗退、ベスト16でした。練習してきたことができたところもありましたが、思うように自分たちのプレーをが出来ず、悔しい結果となりました。

昨日で女子テニス部の夏休みの活動が終わりになります。
次は秋季新人大会の団体戦に向けて、今大会の振り返りをしながらチーム全体でレベルアップできるように頑張ります。

保護者の皆様、夏休み期間中は朝早くからの練習にご協力いただきましてありがとうございました。2学期も応援よろしくお願いいたします。

女子テニス部 大野茜

剣道部 夏休み最後の思い出。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日は夏休み最後の活動日でした。
最終日の思い出は写真をご覧ください。

過ぎ行く夏を惜しむセミの声を聞きながら
格技室近くの畑を耕し、秋じゃがいもを植え付けました。

今年の夏は、初心者一年生は基本打ちと袴・防具の付け方。
経験者・二年生は基本打ちと出がしらの技、胴。そして一本を取る技の研究をしました。
 
今日と明日は新学期に向けての準備をしっかり行うよう顧問からも伝えました。

剣道部顧問 平田・辻

 
 

8月30日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
早朝から主事が正門付近の桜の落ち葉を清掃しています。

7:30の気温は26度、今日も過ごしやすい一日となりそうです。

今日は、教職員の準備出勤のため、生徒の活動は、部活動支援員が指導する一部の部活動とテニス部の新人戦です。
生徒の皆さんも、新学期の準備を進めてください。
9月1日は、始業式のため標準服登校を基本とします。ご準備よろしくお願いいたします。
(副校長)

女子テニス部 秋季新人大会シングルス

画像1 画像1
女子テニス部は世田谷区中学校秋季新人大会の個人戦がありました。
本日は勝ち進んだ2年生1名がシングルス5回戦から出場しました。
結果は5回戦を6-1で勝ち、6回戦は0-6で敗退、ベスト16でした。本人にとっては悔しい結果となりましたが、自信をもって打ち込む姿に成長を感じました。

明日は2年生の1ペアがダブルスの5回戦に出場します。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

女子テニス部 大野茜

テニス秋季新人大会 シングルス5位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は先日の試合で勝ち残った選手が、総合運動場で行われた秋季新人大会(シングルス)に臨みました。

気温も低く日差しも強くなかったので、プレーしやすい1日でした。6回戦まで順当に勝ち上がりましたが、準々決勝で残念ながら敗退となり、ベスト8でした。しかし、上位12名に残ったため9/17(土)に行われる東京都大会への出場を決めました。

プレーの中では本人の課題も見つかり、収穫のあった内容でした。都大会に向けてこれから調整して頑張ります。

また、昨日のダブルスについては雨天のため未消化の試合がありましたが、予定通り明日決勝まで行われます。
引き続き応援よろしくお願い致します。

男子硬式テニス部
辻 章汰

水泳部記録会

画像1 画像1
本日、水泳部は他のスイミングクラブの方をお迎えして、記録会を行いました。夏の練習の成果を発揮し頑張りました。
水泳部顧問 片岡 星野

応急給水栓

画像1 画像1
本日、水道局の方々にご指導いただき、まちづくりセンター、避難所運営委員会の方々の応急給水栓設置訓練を行いました。

応急給水栓は、地震などの際ご家庭や学校の水道が使えない時に、水道の本管から直接給水するためのものです。
いざという時、近隣の方々にも提供できる水の確保は大切なことです。給食物質班の方々が熱心に質問しながら設置方法を体験していました。(副校長)

8月29日(月)

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ、夏休み最終週となりました。

学校では木曜日からの新学期に向けて準備を始めています。
生徒の皆さんも残り3日間の夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

7:30現在の校庭の暑さ指数は23.2度です。少し過ごしやすくなりましたが部活動では油断せずこまめな水分補給を行ってまいります。

新学期のことでご不明なことがございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。(副校長)

男子テニス部 秋季新人大会(シングルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、男子テニス部は昨日に引き続き、秋季新人大会(シングルス)に臨みました。本日も4回戦まで行われ、本校から6名が出場しました。

昨日は一日を通して過ごしやすい気温でしたが、今日は気温が高くプレーするには過酷な環境となりました。その中でも練習の成果を発揮して、よく奮闘し頑張りました。シード選手1名が4回戦を突破して、8/29(月)に行われる2日目に残ることができました。

明日はダブルスが4回戦まで行われます。本校からは5ペアが出場します。8/30(火)の2日目に残ることができるように、精一杯頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いします。

男子硬式テニス部
辻 章汰

陸上競技部、夏休み最後の練習

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて練習を行いました。
夏休み最後の練習としてふさわしいような、力を出し切れたものになったのではないでしょうか。

今年の夏練習は、合宿を経て個人の力のみならず、チームとしての力も高められました。
合宿以降の練習も、ライバルとして高め合い、チームメイトとして支え合い、ハードな練習も乗り越えてきました。
練習は2学期まで休み期間に入りますが、
9月に予定されている大会でベストを尽くせるように、2学期以降の練習も励んでいきます。
今後も陸上部への応援を宜しくお願いします。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

音楽発表会 記念写真

画像1 画像1
音楽発表会終了後に全員で記念写真を撮りました。

今年の夏、吹奏楽部員も猛暑の中、連日練習を重ね、吹奏楽コンクール、音楽発表会で成果を発表しました。

7月からずっと見守ってきたので立派に進化した演奏を目黒パーシモンホールという素敵なホールで鑑賞できたことはとても嬉しく感無量でした。

吹奏楽部の皆さんお疲れさまでした。
支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

副校長 廣田桂子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1
(木)
始業式
9/2
(金)
学習習得確認調査(3年)
9/7
(水)
道徳地区公開講座

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより