『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

かけ算?

画像1 画像1
午後はバスケットボール部が練習をしています。

ドリブルしながらかけ算をしています。
ボールを見ないでドリブルする練習でしょうか。
部員は器用に両手でドリブルをしています。(副校長)

体育館・格技室

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部、剣道部が練習しています。
剣道部は最後の30分間は経験者がレベルアップをめざす時間になっています。(副校長)

練習を終えて

画像1 画像1
男子テニス部の練習が終わり、東屋でほっと一息入れています。この後ミーティングをして下校しました。(副校長)

共有すること

画像1 画像1
野球部、本日は松沢中にて合同練習です。

合同チームの練習は限られています。

日頃の練習でそれぞれが学んでいることを共有する時間を多くとっています。

試合の中で考えが掛け違うこと、これが勝負の分かれ目にならないように、短い時間で詰める時間となっています。

ただ、これはどんな組織でも通じることだと思います。大人でも同じです。意見を共有し、役割を認識して組織的に動く。

日頃から自分自身も、肝に銘じて動いてまいります。

検校幸雄

9月3日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期最初の土曜日。
朝8時から、部活動が行われています。

ランチルームで

画像1 画像1
今日から茶道部はランチルームで活動しています。

調理室より少し広々と使えるかもしれません。2年生が1年生にお手前を指導しています。
日本文化部 志津野

さようなら

画像1 画像1
降ったりやんだりの1日でした。

3年生は5科目の学習習得確認調査にしっかりと取り組んでいました。お疲れさまでした。

1.2年生は夏休み明け最初とは思えないほど落ち着いた学習態度でした。

休み明けの良いスタートが切れていると重います。
それでも、皆さん疲れていると思いますので、週末はゆっくり休めるといいですね。(副校長)

2学期です。給食も始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタート!給食も始まりました!

 最初のメニューは、ジャージャー麺、青のりポテト、冷凍みかんでした。

 青のりポテトは、71kgもの大量のじゃが芋を使いました。みんなで協力して、ていねいに手作業で切りました。

 麺は、計量しながら天板に盛り付けて、スチームコンベクションオーブンで蒸しています。取り出すときには熱い湯気が出てくるので、火傷しないよう注意して取り出します。

 ジャージャー麺のみそダレも手作りです。ひき肉を炒めたら、みじん切りの玉ねぎを入れて、その後で人参、しいたけ、長ねぎを炒めていき、朝一でとった鶏ガラスープと調味料を加えたら、最後に赤みそと八丁みそを入れていきます。ご家庭の料理や、レストランのシェフの料理と同じように、給食も気持ちを込めて作っています。料理によって、入れる材料の順番や、火加減、具に直接調味料を加えるか、もしくは汁を入れてから調味料を加えるかなどの違いがあります。

 給食は毎日、調理員さんと栄養士、全員が一丸となって協力して作っています。大切に食べてもらえたら嬉しいです!

☆ 9月2日(金)の給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ジャージャー麺  ・青のりポテト
・冷凍みかん


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:北海道
人参:北海道  ねぎ:青森  もやし:栃木
じゃが芋:北海道  大豆:北海道  白ごま:パラグアイ産
豚ひき肉・鶏ひき肉:北海道  豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産
干し椎茸:岩手  みそ・八丁みそ:国産  冷凍みかん:香川


【 今日 の 一言 】

 2学期最初の給食は、ジャージャー麺、青のりポテト、冷凍みかんです。夏休みが終わったのは少しさみしく感じるかもしれませんが、学校には給食があります。これからも、給食を楽しみに、元気に登校しましょう!

 ジャージャー麺は、今までは「麺」と「きゅうり」を一緒に混ぜていました。今回は、野菜は別にして茹でて、冷やしており、最後に上に盛り付ける方法に変えました。見た目もいいですし、野菜のシャキシャキ感とみそダレがよく合っていて、こちらの方が美味しく感じました。生徒たちはどう感じたのか、気になるところです。
 
 青のりポテトは、揚げたじゃが芋に塩と青のりをまぶしています。塩は控えめにしてあるので、ぜひたくさん食べて、ビタミンCなどのじゃが芋の栄養をしっかりとってほしいです!この日は71kgもの大量のじゃが芋を使いました。もちろん、全部手作業で切りました。

 私たち給食室のメンバーにとっても、1か月ぶりの給食はやはり緊張しましたが、無事に給食をクラスに届けることができて、ひと安心です。残菜が少し多かったことだけが、ちょっと心残りです。

雨の日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的ホールのいつもの風景が戻ってきました。
図書館は、本の返却の生徒もいて、図書委員は大忙しです。(副校長)

ジャージャー麺

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの給食。
配膳も少し手間取っていますが、黙食でもほっとできる時間ですね。
下の写真はI組です。(副校長)

コンパス・直定規

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学習習得確認調査を行っています。

学習習得確認調査は、都立高等学校の入試の出題傾向を意識した出題傾向になっています。数学には、コンパス・定規が必要です。忘れた生徒には貸し出しをして、 不利にならないように配慮いたしましたが、自分用の使い慣れたものを用意できるといいですね。(副校長)

比喩で広がる言葉の世界

画像1 画像1
1年生 国語
蝶にひかれていく羽をヨットに例えている三好達治の詩「土」を挙げ、
比喩の効果について考えています。

久しぶりの学校の授業ですが、生徒の皆さんは、話し合う時は活発に、考える時はしっかりと、積極的に取り組んでいます。

今日から、オンライン配信も行っています。(副校長)

緊張した〜

画像1 画像1
生徒会役員選挙に向けて今日から朝の選挙活動が始まりました。

選挙管理委員に付き添われた立候補者が短時間で自分の抱負を伝えました。

挨拶を終えた生徒達は  緊張した〜
と言いながら教室に戻って行きました。
お疲れさまでした。立派でしたよ。(副校長)

荷物が重い

画像1 画像1
8:23予鈴が鳴りました。
登校した生徒は足早に校長先生の前を通り過ぎています。

新学期は荷物が重いですね。荷物だけてなく心が重い人もいるでしょう。
今日はスクールカウンセラーも出勤しています。
誰かに話すことで心も軽くなるかもしれませんね。(副校長)

9月10日 多様な進路を考えるための進路説明会参加申し込みは本日16時まで

画像1 画像1
昨日すぐーるにてお知らせいたしましたが、多様な進路を考えるための進路説明会参加申し込みは本日16時まですぐーるアンケートにてお願いしています。参加方法は対面とオンラインを選択できます。

来校される上級学校に参加者数をお知らせする都合がありますので、ご協力をお願いいたします。すぐーるアンケートが不都合な方はお電話でも賜りますのでよろしくお願いいたします。

副校長 廣田桂子
進路指導主任 尾田敏子

9月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。
雨が降り始めました。一日はっきりしない天気のようです。

さて、今日から給食も始まります。早朝から給食食材の搬入が行われています。
今日から通常通りの学校生活 となりますが、少しずつリズムを整えて行ければと思います。(副校長)

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、一斉下校訓練を行いました。

震度5弱以上の地震の際は保護者(または引き取り人名簿に記載の方)
の引き取りによる下校となります。
一方、台風接近や大雨などでは、全校一斉に下校します。

通学路の危険箇所の確認や、災害時の行動、避難場所について、
ご家庭でも話し合うよう、生徒には呼びかけました。。

本日は防災の日
成城自治会では災害対策訓練を行い安否確認標識を朝から夜まで
掲げています。訓練を呼びかけるポスターは砧中イラスト部
が作成しました。
砧中生が防災の日を意識するきっかけになってくれればと思います。

(副校長)

夏の成果 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの部活動等の成果を表彰しました。
本日表彰したのは、男子テニス部(個人)、野球部(個人)、器械体操部(個人)、吹奏楽部、水泳部(個人)、卓球部(団体)です。(副校長)

第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式を行いました。
集合時の態度がとても立派です。(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/7
(水)
道徳地区公開講座
9/10
(土)
連合移動教室保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより