『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

そろそろ部活動終了

画像1 画像1
画像2 画像2
6時になりました。
もう少し練習したいところですが、終了時刻です。日も陰ってきました。急いで片付けましょう。
今日もお疲れさまでした。(副校長)

評議会

画像1 画像1
前期最後の評議会が行われました。
前期の活動も終わりに近づいています。
前期委員会の皆さんお疲れさまでした。
各委員会が後期に引き継いでいきたいことを発表しました。(副校長)

青空

朝の雨のお陰で、空気中のちりが落ち、今とても美しい青空が見えています。
ふと空を見上げる、そんな余裕も必要かも、そう感じてシャッターを切りました。
画像1 画像1

木彫

画像1 画像1
木の飾り枠を作っています。
ワックスをかける手順もあり、完成までの日数を逆算して考えること、と説明を受けました。

青空の下で

画像1 画像1
プールの授業、男子は平泳ぎ、女子はクロールの練習をしていました。
暑い中でもプールは、涼しさを感じる授業。
まもなく、プールの授業も終わり、秋本番を迎えます。

心地よい風

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑厳しい日ですが、秋の風が吹いています。
思いっきり遊んだ後の切り替えも立派です。(副校長)

☆ 9月6日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯 ・鮭の塩焼き
・じゃが芋の金平炒め ・小松菜と豆腐のみそ汁


【 産 地 】

じゃが芋/北海道 玉ねぎ/北海道 人参/北海道
ごぼう/青森 小松菜/群馬 鮭/チリ産
えのき/長野 油揚げ/カナダ・アメリカ産大豆
糸こんにゃく/群馬 豆腐/愛知・佐賀
ごま/スーダン・パラグアイ産 赤みそ白みそ/国産
豚肩肉/北海道 かつお節/国産 米/山形(つや姫)



【 今日 の 一言 】


今日は魚と汁物、金平炒めです。ご飯を主食とした和食は、洋食や中華料理などよりも栄養バランスがとりやすく、世界中からも注目されており、平成25年には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。世界からは認められても、日本の人たち、特に子どもたちは自国の料理の素晴らしさに気付きにくいかもしれません。給食を通して、ご飯とおかずの食べ合わせによる美味しさや優れた栄養など、和食の魅力を伝えていきたいです。


鮭はシンプルな塩焼きですが、よけいな味が付いていません。そのため、鮭の旨味を存分に味わえ、ご飯と合わせて食べるとすごく美味しいです。魚には脳の働きに役立つと言われているDHAも入っています。最近は鮭の値上がりが激しいです。高級魚の仲間入りをしかけているので、ぜひ大切に食べてください。


金平炒めは、人参、ごぼう、豚肉を炒めて、最後に素揚げしたホクホクのじゃが芋を入れています。味の評判は良いのですが、なぜかこれまで残菜が多かったです。そこで原因はボリュームにあると考え、量を減らして再挑戦です。また、先生からも「芋がもう少し小さくなると食べやすいかも」と言われたので、調理員さんに細かめに切ってもらいました。


引き続き栄養士が不在の中でしたが、腕の良い砧中の調理員さんたちと、しっかり給食指導してくれる先生たちにより、今日も安全で美味しい給食ができました!食べる子どもたちも、30分という短い時間で準備と食事、片付けをしないといけないのは大変ですが、残りが少なくなるようになるべくたくさん食べて、作ってくれた人たちと食べ物に感謝の気持ちが伝わるようにしてもらえると、嬉しいです。

生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
1年生の生徒会役員立候補者の昼の放送演説がありました。

異学年交流を増やしたい。意見箱の活用により生徒へのアンケートを実施したいと抱負を語りました。

よりよい砧中のために立候補者の健闘を応援します。(副校長)

次は刺し子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、家庭科
基礎縫い、ミシンの学習の後は刺し子のフリークロス作りです。

班ごとに個別に説明を受けています。(副校長)

今日から、レベルアップ

画像1 画像1
2年生は、週に1回新聞の社説学習を行っています。
今日からレベルアップして社説の要約が課題になっています。

継続することで読解力もついていくことと期待しています。(副校長)

継続すること

画像1 画像1
吹奏楽部の朝の自主練習が始まりました。

継続することが上達の近道ですね。(副校長)

9月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
副校長が出勤するときはにわか雨が降っていましたが、生徒の皆さんが登校するときは雨が止んだようですね。

バスケットボール部の練習が始まっています。シュート練習を中心に行っています。スリーポイントシュートも見事に決めています。
今日も、残暑の厳しい1日になりそうです。新学期のペースを少しずつつかんでいきたいですね。(副校長)

7日(水)は、道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
今週水曜日の5校時は道徳授業地区公開講座を行います。13:35から道徳授業をご参観いただき、その後ご感想などを学年I組ごとに伺います。地域の皆様にも公開していますので、ご都合がよろしければご参観いただき、ご感想を伺えれば幸いです。(副校長)

放課後の部活動3

格技室の部活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動2

室内の部活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し気温が高い時間からスタートした部活動。
夏休みが終わっても、しっかり活動しています。

2学期最初の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の方針を確認するための委員会が、6時間目にありました。
より良い砧中を目指す、各委員会の取り組みが話し合われました。

早寝早起き朝ごはん!

画像1 画像1
9月の掲示は
早寝早起き朝ごはんについてのクイズです。

なぜ、睡眠が必要なのか
なぜ、朝ごはんが大切なのか
などについて10問掲示しています。

自分の生活を豊かにするために
挑戦してみてください。

今月の掲示は
9月の表示
うさぎのかざり
お月見団子の飾り
クイズの問題の糊付け
を生徒がお手伝いしてくれました。

本当に頼りになる砧中生です。
いつもありがとう。

二学期も
こころと体を大きく育てていきましょう。

保健室

校庭で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がってきました。
いつものサッカーや、バスケットボールのメンバーが校庭で遊んでいます。

さあ、5校時が始まります。
今日は各種委員会のため、5時間授業で終わりです。(副校長)

☆ 9月5日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼 ・中華風コーンスープ
・ぶどうゼリー


【 産 地 】

玉ねぎ 北海道 人参 北海道 にら 栃木
ねぎ 青森 生姜 高知 にんにく 青森
もやし 栃木 りんご 長野 わかめ 三陸産
ごま スーダン・パラグアイ産 赤みそ白みそ 国産
豚肩ロース・豚肩肉 北海道 鶏ガラ 国産
卵 鶏卵 米 山形(つや姫)



【 今日 の 一言 】

今日は砧中で大人気のプルコギ丼です。以前は豚肩肉を使っていましたが、プルコギ丼のような炒め物に使用すると、給食のような大量調理では、火が通り切るころには固くなってしまいます。そこで、固くなりにくい豚肩ロースにしたところ、とっても柔らかくてジューシー!残菜も一気に少なくなり、人気メニューになりました。高価な食材ではありますが、安全で美味しい給食づくりのため、予算の効果的な使用をこれからも考えながら、レシピを考えていきたいと思います。タレはすりおろしのりんごやみじん切りの玉ねぎなどから手作りしたのも、美味しさのポイントだと思います。

残念ながら、今日は栄養士である私自身が、家族が発熱のため出勤できず、自宅待機となっております。しかし、調理員さんが撮ってくれた仕上がりの写真を見たところ、スープの卵も細く長い、フワフワの仕上がり感です。いつもどおり、丁寧に作ってくれたことがわかります。いや〜、私はも食べたかったです。砧中学校の子どもたちがうらやましい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/7
(水)
道徳地区公開講座
9/10
(土)
連合移動教室保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより