『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

秋季新人軟式野球大会1回戦がありました!

画像1 画像1
 大事な秋季新人大会初戦。用賀中学校と対戦しました。昨日も合同で練習し、連携等の確認をして大会に挑みました。結果は10 - 0で見事勝利しました!
 練習や試合を重ねるごとにどんどんチームとしてまとまって来ています。次の試合も良い結果が報告できるようチーム一丸となって頑張っていきます。
応援よろしくお願い致します。




野球部顧問 田中 検校

陸上部 世田谷区民大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場陸上競技場にて行われる
世田谷区区民体育大会に参加しています。
小学校から高校・一般まで幅広い年齢層が参加します。

砧中学校としては、
合宿が初めての実践の場。
夏の成果を今大会で確かめます。

緊張した表情の選手もいましたが、夏練習をやり切ったことを自信にして、競技に臨んでもらいたいです。

頑張れ!砧中!!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

先輩ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部に昨年卒業の先輩が来てくれました。

一緒に回り稽古に入っていただいたり手伝っていただいたりして、良い雰囲気で練習が行われました。(副校長)

応援ありがとうございます!

野球部の応援に保護者の方々が来校されています。
現在、松沢・砧の合同チームが5点リードしていると教えてくださいました。
この後も応援よろしくお願いいたします!(副校長)
画像1 画像1

多様な進路を考えるための進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど、多様な進路を考えるための進路説明会が終了しました。
オンラインで視聴してくださった皆さんもありがとうございました。

来校してくださったのは
都立世田谷泉高等学校
科学技術学園高等学校
中央高等学院
eスポーツ高等学院
町田調理師専門学校高等課程
の先生方です。

15分ずつ学校説明をしていただいた後、来校された保護者の方々との懇談会を行いました。直接先生方のお話を伺い大変参考になったようです。

本日来校予定で欠席の方には資料をお渡ししますので、3学年までお声がけをお願いいたします。

進路指導主任 尾田 敏子

連合移動教室に向けて

画像1 画像1
本日13時より、連合移動教室に向けての保護者会をオンラインで実施しております。
ご覧になれなかったご家庭につきましては、月曜日以降、見逃し配信を実施いたします。

生徒の安全を第一に、また生徒が「楽しかった!」と思えるものになるように、I組職員一同、全力を尽くします。

I組
検校幸雄
赤塚和貴
大野 茜
久保貴正
丹下水希
宮崎直子
小津英理子(支援員)
中川裕美子(支援員)

東京都学年別水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部は本日、辰巳国際水泳場で行われている東京都学年別水泳大会に出場しています。

1年生男子が100m平泳ぎで9位入賞しました。おめでとうございます。

明日も大会が続きます。応援よろしくお願いいたします。

水泳部顧問
星野 美優貴
片岡 進次

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
ほぼ下校が終了しました。正門では3年の副担任が生徒の皆さんを見送っています。

校庭では、昨日に引き続き区の陸上競技大会のためのタイムの計測などを行っています。14日までには選手が決まります。

この後、13時からI組の連合移動教室説明会、14時から多様な進路を考えるための進路説明会が行われます。オンライン参加、ご出席の皆様よろしくお願いいたします。

今日もお疲れさまでした。また来週。
(副校長)

移動教室 係会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の移動教室も来月に迫り、今日の3時間目は係会。
係ごとの長を決め、仕事内容を確認、担当の先生から詳しく説明を受けました。
移動教室への気持ちが、少しずつ高まってきました。

変化の割合

画像1 画像1
3年生の数学で2次関数を学習しています。
1次関数と異なり、変化の割合が一定ではないことを確認。
実際に、いくつかの問題にチャレンジし、2次関数の変化の割合を求めました。

段ボールベッドへの思い

画像1 画像1
職場体験を控えた2年生。
道徳の授業で、人や社会のために働こうとする人たちの思いについて考えています。

3年家庭科

画像1 画像1
子どもの成長やそれを守るための国や世界の動きについて勉強しています。

どんぐり合唱団

校長先生が、どんぐり人形の合唱団を作りました。
生徒の皆さんに、学芸発表会で頑張ってほしい、という思いからだそうです。
どんぐり人形の数は、学校の全教職員の人数に合わせています。
学校の教職員が一丸となって生徒の行事をバックアップできるように、という思いも兼ねているそうです。
今、職員室に飾ってありますが、しばらくしたら生徒の皆さんが見られるよう、どこかに飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3 hint quiz

画像1 画像1
英語で出題された3つのヒントから、「何か」を充てるワークです。
先生から、英語で「ニュージーランドに住んでいる」「草を食べる」「牧場にいる」とヒントを出されると、「羊(sheep)」と答えていました。
ヒントを聞き取る方が、私には大変でした。

1年移動教室に向けて

画像1 画像1
総合的な学習で移動教室で訪れる「富士山」周辺の事を調べ、新聞にしました。
今、1年生の廊下に、随時掲示しています。
ご来校の際は、是非、ご覧ください。

1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、水曜日の道徳授業地区公開で行ったクエストプログラムの授業を継続して、今日の道徳の授業を行いました。
内容は「相手の価値を認め、敬意を示そう」。
最初にアイスブレイクを行い、その後、「相手の良いところを見つけ、伝える」授業を行いました。

避難所運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月に1回の避難所運営委員会の日です。

避難所でのボランティアの受け入れなどについて話し合いがありました。(副校長)

9月10日(土)

画像1 画像1
おはようございます。
今日は土曜授業日、身だしなみを考える日です。体育や運動部活動がない生徒の皆さんは、今日の気温、体調に合わせた学校生活に相応しい服装を考えて登校してくださいね。

さて、本日は道徳授業や、多様な進路を考えるための進路説明会、1年生は移動教室に向けた活動、2年生は、夏休み明けテスト、I組は連合移動教室保護者説明会が予定されています。
また、月に1度の避難所運営委員会も行われます。
土曜授業日は、基本公開していますので2年生1校時のテスト以外はご覧頂けます。夏休み明けの生徒の頑張っている姿をご覧頂けましたら幸いです。

副校長 廣田桂子

Fwd: ☆ 9月9日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・高野豆腐のそぼろ丼 ・ハリハリ海藻サラダ
・月見だんご


【 産 地 】

玉ねぎ・北海道 人参・北海道 しょうが・高知
切干大根・宮崎 きゅうり・世田谷区 たけのこ・福岡・熊本
キャベツ・長野 干し椎茸・岩手 高野豆腐・アメリカ産大豆
大豆・北海道 春雨・国産 白ごま・スーダン・パラグアイ産
豚肩肉・北海道 ハム・埼玉 豚レバーミンチ・国産
茎わかめ・三陸 ちりめんじゃこ・九州 きな粉・国産
米・山形(つや姫) 白玉粉・タイ原料



【 今日 の 一言 】


明日は令和4年のお月見です。お月見は旧暦の8月15日に当たる日で、今と暦の数え方が違うので、年度によってお月見の日が変わります。明日は晴れるといいですね。

給食では、白玉だんごにきな粉と砂糖をかけて、ゼリーカップに入れました。1人3個ずつです。ゆでた団子にきな粉をまぶすと、その過程でだんごが潰れてしまうので、ゆでたらカップに入れて、上から粉をかけるだけにしてみました。それだけの手間でも、2100個の月見だんごを作ったので、給食室はとても大変です!


高野豆腐のそぼろ丼は、細切りの高野豆腐を、みじん切りの玉ねぎ、人参、たけのこ、干し椎茸、豚ひき肉を、醤油、砂糖、かつおだしで作ったそぼろと合わせています。カルシウムなどが豊富な高野豆腐と野菜も合わさって、美味しくいろんな栄養がとれます!

2学期最初の、フルの1週間が終わりました。みなさんお疲れ様でした!来週も、美味しい給食が待っています。元気に登校してくるのを待っています!

区 陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
今日から、区の陸上競技大会の出場選手を決めるセレクションが行われました。
写真は、始まる直前の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/14
(水)
事前検診(I組)
生徒会選挙

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより