『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 9月14日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ハヤシライス  ・マセドアンサラダ
・梨


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:北海道
人参:北海道  じゃが芋:北海道  きゅうり:福島
梨:茨城  豚肩ロース:青森  鶏ガラ:国産
粉チーズ:ニュージーランド産  マッシュルーム缶:インドネシア産
米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日はたくさんの玉ねぎ、ケチャップ、トマトジュースと手作りルウで作ったハヤシライスです!野菜と肉を炒めていき、マッシュルーム、朝一でとった鶏ガラスープ、調味料とトマトジュースを順に加えていきます。トマトの酸味がとぶように、早めに調理開始し、長時間じっくりと煮込みました。おかげでまろやかで甘めの美味しいハヤシライスができました。しかし、一部のクラスではハヤシルウが多めに残っていました。もしかしたら、甘味よりも塩気をもう少し強くした方がよかったかも?このあたりは好みがあるので難しいですが、残菜率は6%とよく食べてくれた方でした。
 
 マセドアンサラダは、小さめに四角に切った野菜たちのことです。じゃが芋、にんじん、きゅうり、コーンを使っています。じゃが芋と他の野菜が合わさったまろやかな感じの味が、個人的には好きです。こちらは残菜率4%とよく食べてくれていましたが、一部のクラスでは「コーンが苦手!」「最近多い!」という意見があったそうです。物価高の中、価格が安定している食材というのと、彩りがきれいになるということ、そして野菜の栄養もとれてエネルギー源になることから、コーンは給食の心強い味方の食材です。しかし、振り返ってみると、コーンは今日で3連続の登場でした。確かに、苦手な人にとってはきつかったと思います。明日以降はしばらく登場が控えめになるので、それで気持ちをもち直してほしいです。

 子供たちの意見から、私もハッと気づかされることがあります。様々な面で「かたより」が出ないよう、バランスのよい給食を心がけていきたいです。

上達したいなら…

画像1 画像1
保健室前のホワイトボードをリニューアルしました。

上達したいなら
恥を捨てて
人前に出よう

けろけろけろっぴの徒然草
という本から
生徒が選んで
作成してくれました。

何か新しいことに挑戦する時
勇気を持って一歩前に進んでみよう。
そして何度も繰り返し挑戦してみよう!

保健室

学び舎学習習得確認会議

画像1 画像1
放課後、学び舎の副校長、学び舎主任が砧中に集まりました。

5月末に世田谷区で実施した学習習得確認調査の各校の分析結果を共有しています。

今日の結果を11月末に行われる学び舎研修会に生かしてまいります。(副校長)

検温が昇降口でもできるように

画像1 画像1
2.3年生の昇降口に
非接触体温計を設置しました。
これで検温を忘れて登校しても
自分で検温ができます。
家で体温を測ってから登校することをお願いしていますが
たまに忘れてしまった時は使ってください。
1年生は教室に入ってから気づいて
1階まで降りるのが大変なので
英語学習室に設置しています。

☆お願い☆
使う時だけ電源を入れて
使わない時は電源を切ってください。

保健給食部

立会演説会

画像1 画像1
立会演説会が始まりました。

立候補者、応援演説者が緊張しながらも一生懸命に自分の公約を発表しました。

砧中をよりよい学校にしたいという思いが生徒の皆さんに伝わっていたと思います。
(副校長)

I組の演奏

画像1 画像1
I組の教室の南側、カンナの鮮やかなオレンジが目を惹きます。

教室からは演奏が聞こえてきます。
タッチのテーマですね。

合奏と合唱の両方の練習で忙しいですね。
学芸発表会を楽しみにしています。(副校長)

ALTも応援中

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 体育
女子が水泳の学習をしています。

ALTもスタンド席から応援しています。
得意な人も苦手な人もそれぞれ自分の課題にt前向きに取り組んでいます。
この蒸し暑い天気、水の中は気持ちいいですね。

授業中、写真撮影に応じてくれた皆さん、ありがとうございます!
(副校長)

1年学年朝礼

画像1 画像1
来月に移動教室を控えた1年生。
実行委員の紹介やあいさつ、移動教室に向けた心構えについて確認がありました。
楽しみにしている「移動教室」。
その前の中間テストも、頑張れるといいですね。

3年学年朝礼

画像1 画像1
2学期に入って2週間。
中間テストも2週間に迫りました。
3年生は、学年朝礼で「学習がんばろう」「生活をしっかりしよう」と確認しました。
大人として、SNSの使い方に気を付けることも確認しました。

9月14日(水)

おはようございます。

蒸し暑さを感じる朝ですね。
登校前の水分補給などを行って、時間に余裕をもって登校できるといいですね。。

さて、今日の5校時は生徒会役員選挙があります。
立候補者、応援者の皆さん、立会演説会精一杯抱負を語ってください。
選挙管理委員会の皆さん、よろしくお願いします。

写真は、前日リハーサルの様子です。
昼休みに頑張っていました。(副校長)
画像1 画像1

☆ 9月13日(火)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・あしたばパン  ・パンプキングラタン
・リボンパスタのスープ



【 産 地 】

パンの明日葉:東京都八丈島  玉ねぎ:北海道  かぼちゃ:北海道
にんにく:青森  人参:北海道  じゃが芋:北海道
キャベツ:長野  マッシュルーム:インドネシア産  バター:国産
ホールコーン:アメリカ産  シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料
豚ひき肉:青森  豚レバーミンチ:国産  鶏ガラ:国産
ベーコン:千葉  ファルファッレマカロニ:イタリア原料


【 今日 の 一言 】

 今日は明日葉(あしたば)を生地に練り込んで焼いた「あしたばパン」をメニューに入れてみました。明日葉は、東京都八丈島では日常的に食べられている野菜です。「葉っぱを摘んでも、翌日にはまた芽が出ている」と言われるほど、強い生命力をもっています。それだけ、栄養がある証拠です。東京都の特産ともいえる食材なので、この給食でぜひ明日葉に興味をもってほしいです。

 グラタンは、かぼちゃを入れたパンプキングラタンです。そろそろ夏の終わりが近づくのも感じるので、夏野菜のかぼちゃを使ったグラタンは、今年はこれで最後になると思います。ひき肉と野菜を炒めて、鶏ガラだしを入れて、別に作ったホワイトソースを入れて混ぜた後に、最後に蒸したかぼちゃを加えます。ホワイトソースは、バターと小麦粉で作ったルウに、大量の牛乳を混ぜながら作るのですが、これがとても大変!牛乳を一気に入れると必ずダマができるので、粉の中に少しずつ少しずつ入れていかなくてはいけないのですが、ものすごく混ぜるのが重い!力自慢のチーフも汗だくになりましたが、それでも30分以上ていねいにかき混ぜてくれました。ありがとうございます!

 リボンパスタのスープは、ファルファッレと呼ばれるマカロニを入れた野菜スープです。ファルファッレとは、イタリア語で「ちょうちょ」を指します。蝶ネクタイのような形のマカロニが入っているのが、写真でも確認できますね。

 今日の残菜は、パンが3%、グラタンが7%、スープが11%と、数字上では少なかったのですが、ひとくちも食べられていないパンが10個ほどと、グラタンも20個ほどありました。せめてひとくちは食べてほしかったな〜という思いはありますが、子供たちもパンとおかずをどう食べればいいのかわからなかったのかもしれません。先週のセサミトーストのような調理パンだったら食べてくれるのですが、今日のようにグラタンでオーブンを使う場合は、調理パンができなくなります。どうしたらそのままのパンでも食べやすくなるか?ここは西洋のカジュアルなマナーにならって、「グラタンソースにパンを付ける」という食べ方をしてみるのはどうでしょうか?ソース料理の文化であるイタリア、フランスなどでは、お皿に残ったソースを味わうために、パンに付けて食べることが、家庭などで普及していると聞きます。
 こういった食べ方や、給食に関する情報を、近日中にロイロノートを使って、子供たちに伝える予定でいます。ぜひ、みんなで食べ物の「もったいない!」を減らしていき、砧中学校の「 S D G s 」を進めていきましょう!

学芸発表会実行委員会

画像1 画像1
第1回実行委員会が始まりました。
委員長・副委員長・学年代表も立候補で決まり、とても良い雰囲気です。
委員の皆さん、期待していますよ。(副校長)

さようなら

画像1 画像1
生徒の下校が始まりました。
今日もお疲れさまでした。(副校長)

部活動の準備が始まりました

画像1 画像1
サッカー部が倉庫からボールを出しています。

演劇部のコーチ、日本文化部の茶道の先生も来校されました。いつもありがとうございます。(副校長)

ダニエル電池

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科
イオンの学習をしている3年生が今日はダニエル電池の実験を行っています。

硫酸亜鉛溶液中の亜鉛板と硫酸銅水溶液中の銅板のどちらが陽極でどちらが陰極になるのでしょうか?

予想が当たるとオルゴールの音が鳴ります。
取材した斑は予想的中でした。
イオンの知識が生かされていますね。(副校長)

9月13日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
2年生の週に1度の教科日本語の朝学習の日です。2学期からは社説の要約をしています。

今朝の社説は、夏の甲子園で東北勢が優勝した話題です。生徒の皆さんにも読みやすい内容ですね。10分間よく集中して取り組んでいます。

今日は放課後、学芸発表会実行委員会が行われます。(副校長)

【2学期も給食をよろしくお願いします!】

2学期に入りました。

子供たちが給食への興味と関心を高め、自分が好きな料理はもちろん、それ以外の料理にも、自分から積極的に食べてくれることを目指して、日々がんばっております。


給様々な取り組みを行っていますので、ぜひ給食のページをご覧ください!

見たことをご家庭や地域などに広く共有していただけると嬉しいです!


【 ↓ 2学期の給食の新ニュース ↓ 】


2学期です。給食も始まりました!


【校内掲示】給食コーナーを新しくしました!!


農業部の生徒たちが育てた野菜を、9月8日の給食に使いました!

☆ 9月12日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・コーンピラフ  ・魚のエスカベッシュ
・洋風卵スープ


【 産 地 】

にんにく:青森  玉ねぎ:北海道  人参:北海道
ピーマン:青森  レモン:愛媛  じゃが芋:北海道
小松菜:群馬  ホキ:ニュージーランド産  卵:栃木
豚ひき肉:青森  豚レバーミンチ:国産  鶏ガラ:国産
ベーコン:千葉  ホールコーン:アメリカ産 
ダイストマト缶:イタリア  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今週も始まりました!9月になりましたが、日差しが強いときは相変わらず暑く感じます。
 今日はご飯、そして魚の揚げ物がありました。ご飯は炊飯が終わったら、蓋をあけて具材を混ぜますが、そのときに湯気が体に当たります。揚げ物は高温のため、近くにいるだけでも暑いです。思わず、調理員さんも「暑い…」とつぶやいてしまうくらいでしたが、それでもていねいな調理作業は変わりませんでした。毎日ていねいに作っていただき、本当にありがとうございます!

 コーンピラフは、味の評判は良かったのですが、残菜が多めに残りました。やはりご飯に具が混ざったピラフなどの料理は、ボリュームを多く感じやすいのだと思います。また、砧中の生徒たちから、「コーンが苦手」という声をよく聞く気がします。私が栄養士になってから、コーンの登場回数も増えてしまったので、気をつけたいと思います。
 
 魚のエスカベッシュは、フランス料理から来ており、トマトとお酢の酸味をきかせた「マリネソース」を上からかけています。魚は片栗粉と米粉をまぶして揚げています。こちらは残菜率は8%近くでした。1人1個の料理としては、多く残った方です。ケチャップのようなソースなので、見た目と味のギャップから、酸味がきいていることに驚き、あまり食が進まなかったのかも…。次回は「魚のマリネソース」という名前に変えてみましょうか。

 毎日残菜とにらめっこをしながら、反省点だらけの日々ですが、30分しかない給食時間!生徒の皆さんにとって、給食が少しでもたくさん食べられるように、レシピや付ける食器などを工夫しながら、調理員さんと先生たちと協力してがんばっていきたいと思います。

日本語の学習

画像1 画像1
1年生の日本語の学習。
「聞く」「聴く」「訊く」。
みんなでグループワークをしながら学習しました。

快晴の中

画像1 画像1
I組、今シーズン最後の水泳となりました。

よく泳ぎましたね。

最後はゴルフボールを宝に見立て、宝探しで無事、事故なく終了しました!

検校幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/14
(水)
事前検診(I組)
生徒会選挙

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより