『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

フットワークが大事

画像1 画像1
バドミントン部
教員が球出しをしています。
四隅を正確に狙ったシャトルに追いつくには、
素早いフットワークで打ちやすい体勢を作ることが大切ですね。
(副校長)

気合い十分

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部
午後の部は経験者の時間、他校を招いて合同練習を行います。

練習前の準備運動のかけ声が響いています。気合い十分ですね。
(副校長)

ノック練習

卓球部
真剣な練習の姿勢はいつも素晴らしいと感心しています。

ノックでは、スピード感ある、連続攻撃を練習しています。集中力を切らさず頑張っていますね。(副校長)
画像1 画像1

先輩に追いつけ

画像1 画像1
剣道部
午前中は初心者の練習を行っています。
防具の新しさが写真で伝わるでしょうか?

基礎を徹底的に繰り返し練習しています。
顧問の、「先輩に追いつくぞ〜」という声が格技室に響いています。(副校長)

土曜講習受講中

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区の施策で、2学期から3年生の希望者に土曜講習が行われています。

今日は、その初回です。
3年生は、初めて習う先生に緊張しながらも、真剣に授業に臨んでいます。教科書には載っていないけど知っていると便利な公式などもその理由も説明しながら紹介されていました。

出席状況も良好です。
受験に向けて頑張っている3年生を応援しています。(副校長)

台風14号の対応について【第1報】

画像1 画像1
19日(月)から20日(火)にかけて、台風の接近に伴い、暴風雨の予報があります。まだ予報円が大きいため、予報が変わることがあるかもしれませんが、今後の台風の動きに気を付けてまいります。

3連休中に部活動などで登校する際は、天候や周囲の安全に気を付けてください。部活動の予定変更については顧問からご連絡いたします。

3連休明けの登校については、交通情報も注視しながら早めにお知らせしてまいります。(副校長)

☆ 9月16日(金)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・カレー肉じゃが
・ししゃもフライ  ・野菜の辛子醤油和え


【 産 地 】

もやし:栃木  ほうれん草:栃木  白菜:長野
生姜:高知  玉ねぎ:北海道  人参:北海道
じゃが芋:北海道  さやいんげん:青森  豚肩肉:北海道
ししゃも:北欧産→国内加工  白ごま:スーダン・パラグアイ産
糸こんにゃく:群馬  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日はご飯と肉じゃが、そしてししゃもと和え物です。

 ししゃもなどの小魚は、魚とは違い、骨ごと食べることができます。成長に欠かせない栄養「カルシウム」の重要な補給源になるため、「小魚類」についても毎月基準量が給食で定められています。そのため、毎月小魚が給食では登場するのですが、砧中では比較的美味しく食べやすい「ししゃもフライ」で出すようにしています。揚げ物にすることで、骨まで抵抗なく食べられると思うので、ぜひよく噛んで骨まで美味しく食べてください!

 野菜は茹でて冷やした後に、しょうゆ、砂糖、塩、ごま、粉辛子で和えています。味はピリッとした辛味はなく、辛子の風味はしっかりと感じる具合になりました。調味料の分量調整に悩みましたが、うまくいってよかったです。

 肉じゃがは、今日はカレー粉を入れて「カレー風味」にしてみました。今週の「パンプキングラタン」のかぼちゃ、そして「ハヤシライス」の玉ねぎが、「しっかり形が残っていて存在感があった。それが逆に苦手に感じる生徒もいたかもしれない」という意見を先生から聞きました。そこで、今日の肉じゃがは、いつもより意識して、やわらかめに煮てみました。じゃが芋は形が残っている物もあれば、半分ほど煮崩れている物もあるといった仕上がりです。個人的には、溶けたじゃが芋はうま味を感じやすいので好きです。

 今日の残菜は、驚いたことにほぼすべてのクラスで少なかったです。いつも残し気味のクラスは、いつもより少ない。よく食べてくれているクラスは完食。食べるときもあれば残すときもあるクラスは、ほとんど食べてくれていたなど、どれも調理員さんを笑顔にさせるような食べ具合でした。調理員さんたちの工夫と、生徒たちの様子を教えてくれて、日々給食指導をしてくれている先生の協力もあってこそだったと思います。
 
 やっぱりよく食べてくれる方が、明るい気持ちで給食を作れます。これからも生徒たちがよく食べてくれるような給食を目指して、私も献立作りにのぞみたいと思います。

銅の加熱実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
銅の粉を熱し、加熱前と加熱後の質量の変化を見る実験。
エアコンをかけても、ガスバーナーの熱で暑い教室。
一生懸命、そして地道に実験していました。

後期の係・委員決め

画像1 画像1
1年生は、後期の委員会・係の生徒を決めました。
立候補や投票で、みんなで決定。
クラスにとって、とても大切な仕事です。
写真は、投票中の一コマです。

あ〜、打たれた

画像1 画像1
体育、ソフトボール。試合形式の授業です。
外野の生徒を超える大きな打球に、ピッチャーの生徒いわく
「あ〜、打たれた〜」。
よほどショックだったのか、とても大きな声でした。
ファイト!!

毎日激戦!牛乳ジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生
給食中に盛り上がっているのは牛乳おかわりジャンケンです。

ご飯やおかずもすべて完売!
もりもり食べて、午後の授業に備えてくださいね。(副校長)

産業革命

画像1 画像1
2年生 社会
江戸時代中期から後期のヨーロッパでは、産業革命が起きていたのですね。

社会科では、映像を活用して生徒がイメージしやすい授業を行っています。(副校長)

いろいろな電池

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科
先日はダニエル電池についてご紹介しました。

今日はちょうどレモン電池、備長炭電池の映像を確認している場面でした。

皆さんの中には自由研究で電池を作ったことがある人もいるかもしれませんね。いろんなもので電池が作れるのは興味深いですね。(副校長)

9月16日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は湿度も低くまさに秋晴れの一日のようですね。

さて、この週末から連休明けにかけて台風の動きに目が離せません。ホームページやすぐーるを活用して保護者の皆様にお知らせしてまいります。ご確認をお願いいたします。(副校長)

こころのバランスを保つ

画像1 画像1
今日の一言

心のバランスを保つ

ぼーっとしてなんだか集中できない人はいませんか?
そんな時は頭を冷やしてスッキリさせてから
次に進んでみましょう。
また緊張してパニックになったときは
心を空っぽにしてから始めてみよう!
深呼吸してリラックス♪

今日も生徒が書き換えてくれました。

二学期が始まり
少し疲れが出ている人が多い時期ですが
休む時は休む、やらなければいけないときはしっかりやる
メリハリをつけて生活をしていきましょう。
中途半端に休んだりダラダラなにかをしていると
両方中途半端になってしまいますね。

保健室

ロイロノートで給食室の様子を配信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートで給食室の様子を配信していきます!

第一弾は、9月15日(木)の放課後に配信しました。
夏休み明け最初の給食を作っている様子と、その日の残菜の様子です。



今後も、不定期にはなってしまいますが、普段は見られない「給食を作っている様子」や、「食材に関すること」「子供たちに伝えたい食育に関すること」などを配信していきたいと思います。



コロナ禍になってから、様々な食育活動に制限がかけられて、生徒と栄養士が交流する機会は少なくなってしまいましたが、今後も新しい方法を考えていき、「生徒たちの意見」と「栄養士・調理員さんたち作り手側の思い」がそれぞれに伝わるようにしていきたいです。

☆ 9月15日(木)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キムチチャーハン  ・ポテチ―ぎょうざ
・わかめと豆腐のスープ


【 産 地 】

生姜:高知  人参:北海道  ねぎ:青森
万能ねぎ:福岡  パセリ:長野  にんにく:青森
もやし:栃木  豚肩肉:北海道  鶏もも肉:北海道
鶏ガラ:国産  白菜キムチ:国産  鶏卵:栃木
たけのこ水煮:熊本・福岡  わかめ:三陸産
豆腐:愛知・佐賀  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は「キムチ」を使ってチャーハンを作りました!お米は塩、しょうゆ、ラードを加えて炊飯します。ラードを加えることで、本格中華の風味が加わります。具は生姜、豚肉、にんじん、キムチ、ねぎの順に炒めます。時々具材に塩、こしょうをして、汁気が出てきたらしょうゆ、コチジャン、キムチの汁を加えます。具の汁気が多すぎると、ご飯と混ぜたときにびちゃびちゃになってチャーハンっぽくなくなってしまうので、キムチの汁は1/4ほどだけ加えました。このあたりの「あんばい」は、料理の状態を見ながら感覚に頼りました。最後に熱した釜に溶き卵を流し入れ、ご飯、具を混ぜながら炒めて完成です!キムチの辛さは強くなく、キムチらしい風味がちょうどよくチャーハンに加わった印象の仕上がりでした!

 ポテチ―ぎょうざは、つぶしたじゃが芋と塩、シュレッドチーズ、みじん切りのパセリを混ぜて作った「あん」を、ぎょうざの皮で包み、揚げた料理です。9月までは、生肉を使った成型する料理は禁止されているので、その対策として考案した料理です。今日のように主食が強めの味のときには、優しい味がするおかずとしてちょうどよい食べ合わせだと思います。

 残菜は、ポテチ―ぎょうざが少なかったです。砧中で作ったのは今日が2回目。1回目よりも食べてくれていたので、受け入れられた気がします。キムチチャーハンは、好みが分かれたような気がします。いつもあまり調子のよくない3年生たちが比較的よく食べてくれており、いつもよく食べてくれる1年生が少し残り気味でした。味自体の評判は悪くなかったので、給食に出す頻度に気をつけながら、チャーハンのバリエーションの1つとして、これからも時々作りたいと思います。

陸上競技大会に向けて

画像1 画像1
今週水曜日に出場選手が決まりました。

今日、明日試験前の練習を行います。体育的行事委員の教員も各競技の見守りを行います。(副校長)

昼休みに彫る!

画像1 画像1
美術室では、1.3年生が美術の作業を進めています。

ちょっとおしゃべりしながらも、木彫の手をせっせと動かしています。

こういう休み時間の過ごし方もストレス解消にいいかもしれませんね。

作業の後は、しっかり片づけて、教室に戻ります。(副校長)

融点・沸点

画像1 画像1 画像2 画像2
パルミチン酸の融点を確認する実験。
ガスバーナーと水の入ったビーカーを使って、パルミチン酸を加熱します。
変化を一生懸命見ています。
実験では、融点は何度になったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより