『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 9月21日(水)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・きな粉揚げパン  ・カミカミサラダ
・小松菜のクリームシチュー


【 産 地 】

きな粉:国産  大根:北海道  人参:北海道
きゅうり:群馬  ごぼう:青森  ホールコーン:アメリカ産
ロースハム:埼玉  にんにく:青森  豚肩ロース:青森
白ごま:スーダン・パラグアイ産  玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道  マッシュルーム缶:インドネシア産
鶏ガラ:国産  バター:国産  米粉:埼玉
生クリーム:北海道  小松菜:群馬


【 今日 の 一言 】

 今日はみんな大好き!きな粉揚げパンです!揚げパンが初めて給食で登場したのは、今から70年前、1952年の東京都、大田区の小学校だそうです。当時、インフルエンザの流行によりお休みの子が多かったようで、休んでいる子たちを元気づけたいと思った調理員さんが、時間が経っても美味しく食べられる「揚げパン」を考案したそうです。そこから全国の給食に広がり、今も変わらず子供たちの人気メニューとして残っています。
 砧中の揚げパンは、粉がたくさんまぶせるように「ツイスト」の形のパンに、きな粉とグラニュー糖、そして少しの塩を混ぜた物を加えています。塩を少し加えることにより、甘さがより強く感じられます。これを「味の対比効果」と呼び、スイカに塩をふって食べるのと同じ原理です。

 カミカミサラダは、大根、ごぼうなど噛みごたえのある野菜を中心に、彩りで人参、きゅうり、コーン、そして食べやすいようにハムも加えました。ドレッシングはいつもと同じだと、大根の水分と合わさってシャバシャバなサラダになりそうだったので、材料を少し変えて濃いめに作りました。オリーブオイルとマヨネーズ、しょうゆ、塩、砂糖、酢、おろしにんにく、レモン汁、すりごまを煮ています。もうすぐ中間テストです。しっかりよく噛んで、頭に栄養を届かせて集中力アップです!

 クリームシチューは、鉄分とカルシウムアップのために小松菜を加えています。また、砧中特有の、米粉を使ったシチューです。ルウは使わずに、牛乳に米粉を入れて溶いてから、最後に入れてとろみを付けています。小麦粉とバターなどで作るルウだと、食欲がわきにくい夏場などでは重たく感じるため、いつでもサラサラ食べやすいように米粉で作るようにしています。また、米粉は国産でまかなえるため、米粉の使い方を知っておくことはこれからの時代特に必要になってくると思います。

 今日はどのクラスもたくさん食べてくれていました!しかし、昨日の残菜が多かった給食のことを考えると、今後どういう献立にしていくべきか、量はどのくらいにするべきか、それによって栄養価は満たせるのか、悩みが尽きません。

ここは穴場

画像1 画像1
試験前の放課後、ここは落ち着いて自分の学習に集中できる場所です。ちょっと足をのばせば職員室の先生に質問できますね。(副校長)

時間が足りない!

画像1 画像1
3年生 家庭科
幼児のおもちゃづくり
生徒は黙々と作業を進めていますが、時間が足りなーいという声が聞こえてきます。

一人一人個性ある素敵なデザインですね。凝れば凝るほと時間が足りなくなるという悩みも出てきます。

教科担当から、時短アイディアについてもアドバイスがありました。ご家庭で用意していただいた接着フェルトは、家で切ってくれば、学校では、アイロンで接着するだけで済みますね。(副校長)

エタノールの抽出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生理科の実験。
赤ワインからエタノールを抽出する実験を行っています。
ガスバーナーの扱いも大変ですが、しっかり観察しています。

英語でプレゼン!

画像1 画像1
3年生 英語
10月初旬に行うスピーキングテストのお知らせをしていました。

テーマは、夏休みの宿題で行った絶滅の危機に瀕している動物たちについてです。

内容、方法、評価の観点などもプリントをもとに説明されました。

後日、学芸発表会展示用のポスターも作成予定なので、保護者の皆様、他学年の皆さんも楽しみにしてくださいね。(副校長)

第74期生徒会役員挨拶

画像1 画像1
先日の立会演説会で堂々と公約を発表した新生徒会役員の皆さんが、
生徒の皆さんに挨拶しました。

今までの生徒会活動を引き継ぎ、
より良い学校生活を目指して頑張ります。
という力強い言葉に期待しています。(副校長)

第73期生徒会役員挨拶

画像1 画像1
一人一人が1年間の活動を振り返りました。

生徒の皆さんがより良い学校生活が送れるよう
様々な活動を率先して行ってきた73期生徒会の皆さん、
お疲れさまでした。(副校長)

何とかなる?何とかする!

画像1 画像1
8:22の体育館の集合状況
これから生徒会朝礼が始まります。

現生徒会役員は、前日のPRがたりなかったかなと振り返っています。

それでも、2分遅れで無事生徒会朝礼が始まりました。(副校長)

9月21日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

3年生の有志が早朝から理科の質問教室に参加しています。
とても良い雰囲気ですね。(副校長)

☆ 9月20日(火) の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・タコライス  ・もずくスープ
・冷凍みかん


【 産 地 】

にんにく:青森  豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
大豆:北海道  玉ねぎ:北海道  人参:北海道
ダイストマト缶:イタリア産  キャベツ:長野  えのき:長野
たけのこ水煮:福岡・熊本  絹ごし豆腐:佐賀・新潟
油揚げ:カナダ・アメリカ原料  ねぎ:青森  もずく:沖縄
冷凍みかん:香川  白ごま:スーダン・パラグアイ産
米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は沖縄発祥の料理の「タコライス」と、沖縄産の「もずく」を使ったスープです。まずは、台風が接近するという予報の中で、子供たちが無事に登校でき、給食も無事に提供できたことを嬉しく思います。

 タコライスは、ご飯にミートソースをかけて、ゆでキャベツを添えています。元は、メキシコ料理の「タコス」の具をご飯の上にのせて、野菜とチーズを盛り付ける料理で、沖縄で作られ始めました。給食では、ミートソースに玉ねぎ、トマト、ひき肉だけでなく、大豆のみじん切りとチーズも加えています。野菜と肉だけでなく、豆、乳製品の栄養もバランスよくとれます。

 スープはかつお節でとったダシ汁に人参、たけのこ、えのき、油揚げ、豆腐、ねぎ、そして「もずく」、最後に白ごまとごま油を加えています。味付けは塩と薄口しょうゆですっきりとした味わいに仕上げています。

 今日の残菜は、ご飯とスープが多く残りました。スープは飲みやすい味だったので、「もう少しみんなに食べてほしかったな」と正直思いました。
 タコライスは、「少しご飯の量が多いな」「ミートソースのチーズの味が強くて、少し重たく感じるな」と食べてみて思いました。みんなにおかわりをしてもらってたくさん食べてほしいと思うのならば、チーズの濃厚さをおさえてトマトの味を強めにするべきでした。この反省点をもとに次回実施すれば、もう少し残菜が減る気がします。メキシコ料理の「タコス」の具をイメージするのならば、チリパウダーもちょっと増やしてもいいかもしれません。

 こちらも毎日試行錯誤ですが、少しでもレシピがよくなるように努力していきます。また明日の給食も、楽しみにしていてください!

昼の癒し

画像1 画像1
図書館はいつ行っても新たな本との出会いがあります。
図書館司書も色々紹介してくれますよ。

「にゃんこ四字熟語」
1ページめくったら、すべてのページを確認したくなりました。
居合わせた生徒の皆さんとの会話も弾みました。

でも、図書館での会話は慎まないと…すみません!(副校長)

30秒おきに温度測定

画像1 画像1
1年生 理科
課題はパルチミン酸の融点の測定。

計時、測定、記録を班員で分担、協力しています。
実験の時間が足りるでしょうか?
小学校の時は理科は2時間連続でしたよね。(副校長)

先生の声をかき消すように

画像1 画像1
2年生 音楽
合唱コンクールに向けて、週に1度の音楽の授業は貴重です。

指揮者が構えたら、歌う姿勢で指揮者を見よう!
歌うぞ!という表情や姿勢も大切と音楽科教員が手本を示しています。

先生の歌声が聞こえるようではまだまだと言われています。
教員のちょっとした声かけでどんどん歌声が変わっていきますね。

伴奏者も夏の練習の成果を発揮して歌いやすい演奏になっています。
(副校長)

南門の様子

画像1 画像1
午前8時現在の南門の様子です。
まだ風がありますが、雨は止んでおり、異常はありません。
登校する生徒の皆さんは、無理をせず安全に気をつけて登校してください。

1学年 蔵部 駿介

学校付近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
南門付近および明正小付近はともに大きな変化はありませんでした。
念のため周辺に注意しながら登校してきてください。

生活指導部

安全確認

画像1 画像1
成城学園前駅から学校までの通路の安全確認を行いました。
特に大きな異常はありませんでした。

生活指導部

9月20日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
時折突風が吹き、雨が降っています。

校舎内外の安全確認は終了しました。周囲に折れた木の枝が落ちていますが、特に異常はありません。

この後、地域の安全確認も行います。

生徒の皆さん、登校時は道路の冠水や河川の増水、横殴りの雨に気を付けてください。

本日、A〜F組は9:05登校、I組は10:00登校となっていますが、ご家庭の判断で登校時刻を遅らせる際は学校までご一報いただければ柔軟に対応いたします。
副校長 廣田桂子

明日の登校について

明日20日(火)の登校時間帯は現在の予報では、大雨や暴風の恐れがあります。生徒の安全を第一に考え、教員による地域の見回り等の時間も考慮し、明日の登校を以下のようにいたします。

A〜F組 40分遅れの9:05登校、9:15授業開始
I組は公共交通機関を利用する生徒もいるため10:00登校といたします。

なお、朝の教職員の出勤状況、天候の状況によってはさらに遅らせる可能性があります。その際は、朝8時までにすぐーるにてお知らせいたします。

一時的な激しい雨による道路冠水、風の強まりによる飛来物や落下物に気を付けて登校してください。

なお、生徒の通学区域が広範囲にわたるため、ご家庭の判断で登校時刻をさらに遅らせる際には、学校までご一報いただければ柔軟に対応いたします。

校長 大坂 崇

台風14号の対応について【第3報】

画像1 画像1
この3連休中、台風14号の状況を注視してまいりました。

台風の進路は東京から離れてはいるものの通学時間帯の大雨や暴風の影響や、教職員の出勤状況を考慮しています。

現在、明日の登校について検討していますので、もう少しお待ちいただければと思います。
副校長 廣田桂子

台風14号の対応について【第2報】

画像1 画像1
台風14号は九州に接近・上陸後、19日(月)の午後以降は東寄りに進む予想となっています。

現時点で連休明けの20日(火)朝の通勤・通学時間帯は、東海や北陸、関東などで風雨が強まる見込みです。

今後も、予報と交通機関の計画運休などの情報を注視し、明日の夕方を目途に20日(火)の登校についてお知らせしてまいります。(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26
(月)
中間考査
9/27
(火)
中間考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより