『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

雪にも負けず

画像1 画像1
今日は朝から雪が降り、砧の校庭も白くなっていました。そんな
とても寒いなか、剣道部は裸足で稽古してます。


生活指導主任 淵上英紀

展示見学

画像1 画像1
1年生 総合
1年生が上級生の作品をじっくり見学しています。

1年後、2年後に自分たちが取り組む課題へのイメージができたり、期待をもつことができますね。

3年生の進路コーナーにも興味をもっていました。(副校長)

☆2月10日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・野菜の辛子じょうゆ和え  ・韓国風肉じゃが


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  ししゃも:北欧産→国内加工  もやし:栃木
ほうれん草:千葉  白菜:世田谷区  人参:千葉  生姜:高知
白ごま:スーダン・パラグアイ産  にんにく:青森  ねぎ:世田谷区
豚肩ロース:岩手  玉ねぎ:北海道  糸こんにゃく:群馬
じゃが芋:北海道


【 今日 の 一言 】

 今日は雪でしたね。凍えるような寒さで、給食室→職員室と行ったり来たりするときに廊下に出るだけで震えてくるような寒さでした。給食室から牛乳を運び出す際も、持っている手が冷たくて仕方ありませんでした。少しでも生徒たちが飲みやすくなるよう、いつもより気持ち早めに冷蔵庫から牛乳を出しました。また、本日は3年生がいません。今頃試験本番を迎えていたり、それに向けての準備をしていたり、それぞれが進路のために一生懸命戦っていることと思います。今度登校したときには、給食で温かく迎えてあげようと思っています。

 ししゃもフライは今日もサクサク!!カラッとサクッとしたとても美味しい揚がり具合でした!苦手な人も、「魚介・小魚はちょっと…」と諦めないで、まずはこの食べやすい料理で、「これは美味しく食べられる!」と思ってもらえたらうれしいです。

 野菜の辛子じょうゆ和えは、前回よりも辛子の量を増やしました。しかし、今日は反対に味が薄く感じました。おそらくですが、いつもより「白菜」がシャキシャキとして葉が分厚く感じたので、しっかりしすぎた野菜が来たことによるのかもしれません。このままのレシピで、次回また様子を見てみます。

 韓国風肉じゃがは、肉じゃがにコチジャン、にんにく、ごま油、長ネギ、白ごまを加えた料理です。今回はコチジャンの量を増やしました!これまでは少しぼやけた味でしたが、今回は韓国風の名にふさわしい、しっかりした味の肉じゃがになりました!とても美味しかったです!

 今日の給食を食べれば、ご飯、小魚、野菜、じゃが芋などから幅広く栄養が取れます。たくさん食べてくれたら、お休みも元気に健康的に過ごせるはず!また来週、元気に登校してきてください!

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
校内展示見学をして過ごしています。

教員との会話を楽しんでいる生徒もいますね。(副校長)

このあと

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は下校します。

今が雪のピークのようです。気をつけて下校してくださいね。

明日、明後日に受験がある皆さんは路面凍結に気をつけてくださいね。(副校長)

体育の教員

画像1 画像1
雪が降り積もる校庭を見つめる体育科教員

グランドコンディションを心配しています。(副校長)

梅に雪

もう一つ、雪化粧。
紅梅も雪をかぶりました。
寒そうです。
画像1 画像1

雪景色

画像1 画像1
思ったより早く降り始めた雪。
校庭も白く雪化粧しました。
今日はとても寒く、廊下もとても冷え冷えとしています。
真っ白な砧中の雪景色です。

社会人として

画像1 画像1
今朝の学活では、3点生徒に伝えました。

1 積雪で校庭が使えないときの昼休みの過ごし方、下校時の注意

2 トイレが詰まり、分解清掃した結果、給食のデコポンの皮が流されていることが原因であったこと、多額の費用が税金で支払われていること

3 登下校の際に、私有地を通られて迷惑している方からご連絡いただいていること

特に、2,3については、イタズラ、知らなかったでは済まされません。砧中生が社会のルールを守って生活できるようこれからも指導してまいります。(副校長)

健闘を祈って

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の朝の様子です。

今日、3年生は3時間授業で下校します。
入試を控えている生徒は各自の課題を、進路の決定している生徒は平和学習の一貫で映像を鑑賞します。(副校長)

ちらほら

画像1 画像1
小雨に白いものが混じっています。

登校時が大丈夫でも、下校時には雪が積もっていたり、雨に変わっていたりするかもしれません。手袋や傘の用意もあるといいですね。(副校長)

2月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

いよいよ、今日から都内私立一般入試が始まります。雪の予報がありますので、防寒対策などを整えて、早めにお家を出発できるといいですね。

砧中に登校する皆さんも時間に余裕をもって登校できるといいですね。足元に気をつけて登校してください。(副校長)

☆2月9日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  ねぎ:世田谷区  ハム:埼玉
卵:栃木  万能ねぎ:福岡  いか:ペルー産  にんにく:青森
鶏ガラ:国産  鶏肉:北海道  人参:千葉  えのき:長野
たけのこ水煮:福岡・熊本  もやし:栃木  わかめ:岩手
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハンです。5月に作ったときは、最後に入れる醤油が釜に焦げつきやすかったり、量が多すぎたり味が薄すぎたりとありました。しかし、今では薄味ながらもチャーハンとして美味しく食べることができ、いかチリのような強い味のおかずとも一緒に食べることができる安定した仕上がりのレシピになりました。ここまで改良に付き合ってくれた調理員さんたちにも感謝です。お米を炊くときに、塩・醤油・ラードを入れています。ラードのおかげで本格中華の風味が炊けたご飯に加わります。

 いかチリソースは前回も美味しかったのですが少し油っこかったので、チリソースに使うごま油を減らしました。揚げ物なので多少の油っこさを感じることはありますが、それでも給食として自然に食べることができる範囲だと思います。前回から豆板醤、チリパウダーも増やしました。本場のチリソースのような味を感じつつも、そんなにピリッとしないので、食べてもらえればきっとみんなも気に入ってくれるハズ!

 わかめスープは、チャーハン・いかチリのことを考えて、ボリューム抑えめ、味もすっきり目にしました。しかし、他の2品に押されて味がしないと思われないように、最後に醤油を少しだけ足しました。スープとしての美味しさもありつつ、箸休めとして安心するような優しい味になってよかったです。

作品のすみで

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み
作品のすみで盛り上がっているのは百人一首

先生もガチで勝負
(副校長)

2月9日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

明日から3日間は、私立一般入試。いよいよ3年生の多くの生徒が受験に臨むことになります。明日には雪の予報もありますので、2通り以上の交通機関を調べておいたり、替えの靴下やタオル、防寒の用意などもう一度確認したりするといいですね。

今日、3年生は、5校時に事前指導を行って下校します。
学校全体で、3年生が万全の体制で受験に臨めるよう、サポートしてまいります。(副校長)

☆2月9日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ハニーセサミトースト  ・カラフルサラダ
・冬野菜のクリームシチュー


【 産 地 】

白ごま:スーダン・パラグアイ産  純正ハチミツ:タイ産
人参:千葉  きゅうり:群馬  キャベツ:愛知  にんにく:青森
赤ピーマン・黄ピーマン:茨城  豚肩ロース:青森  鶏ガラ:国産
玉ねぎ:北海道  じゃが芋:北海道  ホールコーン:アメリカ産
マッシュルーム缶:インドネシア産  ブロッコリー:埼玉
米粉:埼玉  生クリーム:北海道
調理用牛乳:一部 東京牛乳 使用


【 今日 の 一言 】

 今日はごまの栄養がたっぷり摂れるハニーセサミトーストです!ごまにはセサミン、食物繊維、各種ビタミン・ミネラルなどが豊富な健康食品で、大昔では「不老長寿の薬」と呼ばれていたこともあるそうです。生徒たちが美味しく食べられるよう、バター・ハチミツも混ぜてパンに塗り、オーブンで焼き上げました。

 カラフルサラダは、いつもの油・醤油・酢・砂糖を軸としたドレッシングではなく、油・酢・塩・こしょう・粉からし・パプリカ・バジルなどで作ったイタリアンな味わいのサラダです。彩豊かな見た目に、ピッタリなドレッシングだと自負しております。初め(ハロウィンの時の給食です)は残菜が多かったのですが、今ではよく食べてくれるサラダの1つになりました。赤・黄のピーマンが今日もきれいです。

 冬野菜のクリームシチューは、旬のブロッコリーを使った、こちらも彩豊かなシチューです。ブロッコリーは、野菜の中でも栄養価はトップクラス!小房に切ってもらったので、きっと食べやすいです(調理員さんありがとうございます)!ただ、残菜がけっこう残りがちなので、今日は米粉の量を減らして、少しサラサラな感じにしています。この方が食べやすいと思ったのですが、どうでしょうかね?

 今日は残菜を見る時間がとれないため、早めの投稿となりましたが、今日もお休みが多いクラスの量は調整し、1年生を中心としたよく食べてくれるクラスに分配しました。特に、牛乳の余りを「うちのクラスに付けてください!おかわりで飲みます!」と言ってもらえた時は、すごく頼もしかったです!このように、今日も学校全体で協力して、良い給食時間を過ごさせてもらっています。

地図を見て

画像1 画像1
1年生 英語
地図を見ながら建物の名称を英語で何と言うのか確認しました。

次回は、道案内ですね。(副校長)

☆2月6日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・カレーうどん  ・たこぺったん
・昆布サラダ


【 産 地 】

生姜:高知  豚肩ロース:青森  玉ねぎ:北海道  人参:千葉
えのき:長野  油揚げ:アメリカ・カナダ原料  ねぎ:茨城
小松菜:茨城  ホールコーン:アメリカ産  キャベツ:愛知
たこ:北海道  卵:栃木  きゅうり:群馬  もやし:栃木
白菜:群馬  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はうどんです!…が、うどんは本当に難しい!今日はそのことを強く痛感しました。砧中では、うどんの麺は茹でたら水冷して、蓋つきのバットに入れています。汁は出来上がったら食缶に入れています。教室で、生徒が麺と汁を合わせて食べるのですが、なかなかすぐに麺と汁が絡まない印象です。汁の味を強くしすぎると、塩分も高くなり、さらに汁だけが残った場合、中に野菜などの具があっても残菜としてたくさん残ることになります。うどんやつけ麺系は、砧中で適した分量を、今後も模索していく必要があると思います。1回1回が美味しくなるように改良を重ねていくので、どうぞよろしくお願いします!
 今日のカレーうどんは、カレー風味を強く主張させた方が中学生にはいいと思い、少しピリ辛感が残るような味にしています。ただ、汁がサラサラすぎたので、カレーうどんとしてもう少しとろみを付けたいところでした。調べてみると、「かき玉汁」などよりも片栗粉の量が少なかったので、次回は倍近くに増やしてみます。

 たこぺったんは、11月に好評だった「いかぺったん」とほぼ同じレシピです。人参、コーン、キャベツ、ねぎ、そして1cm角のたこが入っています。これを小麦粉、水、卵と混ぜて、「かき揚げ」のような感じで揚げていきます。中身が「たこ」になったことで、「たこ焼き」のような味になりました!今後は、予算の状況に応じて、安価な「いか」、高価な「たこ」を使い分けていくつもりです。

 昆布サラダは、塩昆布と調味料で手作りしたドレッシングをかけるサラダです。今日はうどんとたこぺったんがあり、ボリュームがあるので少なめにしました。しかし、これが失敗の要因で、野菜の量を少なくしたことで、味が濃くなり過ぎてしまいました。中学校給食では、これまで「味が薄過ぎないように」と心配することが多かったのですが、久しぶりに「濃いなあ…」と感じる失敗でした。みなさんごめんなさい。次からは同じ失敗をしないよう気をつけます。
 でも、このサラダを食べてみて改めて思いましたが、薄味の料理は、おかずと合わせやすく、食べている人に安心感を与えます。家庭料理と同様、日常の食事の手本としての給食も、「3口目で美味しい!」と思えるような、優しい味を目指していきたいです。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校長講話はプライド、誇りについて

生活指導主任からは、学芸発表会、後期展示部門の生徒作品が壊されてしまったことについて話がありました。
作品を壊すことは、いたずらでは済まされません。器物損壊にあたります。作品見学のマナーについてもう一度生徒の皆さんに考えてほしいと伝えました。

また、登下校時に標準服を着用することについて確認しました。(副校長)

2月8日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今朝は放送による全校朝礼があります。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/15
(水)
学び舎合同研修会

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用