『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

昼休み

画像1 画像1
昼休み中、教員は様々なところで見守りをしています。

防犯意識を高めてまいりたいと思います。(副校長)

そろそろ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の感性を大切に、創作しています。

そろそろ完成しますね。(副校長)

いよいよ生けます

画像1 画像1
画像2 画像2
主役の花を選んでいます。
花材を回しながら、きれいに見える向きを決めます。
次に、長さを決めて花鋏で切ります。
指を挟まないように気をつけてくださいね。(副校長)

急ピッチで

画像1 画像1
3年生 技術
キューブラジオがまだできていない人は急ピッチで頑張っていますね。(副校長)

むっちゃ旨い!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、和食の定番 鮭
このシャケ本当に旨い!!!!

おかわりジャンケンには先生も参戦。先生も真剣勝負です。と思ったら、鮭が重なってほしい人皆に行き渡りました。

皆が美味しいって、食べている姿を栄養士や調理員さんにもお知らせしたくてこの記事を書きました。(副校長)

お別れ会のリハーサル(I組)

画像1 画像1
明日のお別れ会の本番に向けてリハーサルを行っています。

学級のみんなでステキな会を作り上げたいと思います。

I組 赤塚

片づけないでー

画像1 画像1
3年生 教科日本語 華道体験

会議の後、急いでランチルームに行きましたがちょうど生け終わって片づけるところでした。

皆さん素敵に生けることができたようで、作品を大切に扱っていました。

午後は、作品を見られますように。(副校長)

朝学活で確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
埼玉で起きた切り付け事件を受け、今朝教職員の打ち合わせでは名札のない来校者の方にはお声をかけさせていただくことを再確認しました。

また、生徒にはもし不審者に遭遇したらすぐに逃げることを確認しました。
(副校長)

3月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

3年生の朝の様子です。
いつも通りの朝読書の時間。
タブレットを近々回収する3年生は今月から検温の報告を紙で行っているので、担任がチェックしています。

ほとんどの3年生が進路先が決まりました。第一志望でない人もいます。きっと、自分の中で折り合いをつけようとしていることでしょう。結果に関わらず、みんなよく頑張ったと学年主任もしみじみと話しています。

まだ進路先が決まっていない人の進路先が決まるまで、教職員皆でサポートしてまいります。

今日、3年生は、華道体験があります。すてきなお花を持ち帰りますのでご家庭でもお楽しみください。(副校長)

囲碁将棋部

画像1 画像1
今年度最後の囲碁将棋部の活動が始まりました。

さっそく地域の方との対局が行われていますね。(副校長)

金曜日は、お別れ会

画像1 画像1
I組は、金曜日にお別れ会を予定しています。

お世話になった3年生と楽しい思い出ができるよう、また産休に入る先生とのお別れができるようリハーサルも頑張っています。(副校長)

バスケットボールでバレー?

画像1 画像1
1.2年生が校庭で遊んでいますね。

あれ、バスケットボールでバレーボールをしていますね。
バレーボールが人気で無かったそうです。

バレーボールを増やしてもらえるといいですね。

砧中の空、雲が印象的ですね。(副校長)

☆3月1日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キャロットライスきのこソースがけ
・マセドアンサラダ  ・せとか(オレンジ)


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  人参:千葉  玉ねぎ:北海道
えのき:長野  マッシュルーム缶:インドネシア産  鶏ガラ:国産
調理用牛乳:一部 東京牛乳  生クリーム:北海道  パセリ:香川
粉チーズ:ニュージーランド産  じゃが芋:北海道  きゅうり:群馬
せとか(オレンジ):愛媛


【 今日 の 一言 】

 今日から3月です!1・2年生は残り15回、3年生は今日は給食が無いので残り13回で、今年度の給食は終わりになります。特に、3年生は小学校から続いた9年間の学校給食が終わります。最後まで、給食を楽しんで、大切に食べてもらいたいです。

 今日のキャロットライスは、ご飯に塩・油・みじん切りの人参を入れて炊きました。人参の赤色がきれいです。きのこソースは、にんにく・豚ひき肉・玉ねぎ・人参を炒めて、さらにマッシュルームとえのきを加え、鶏ガラスープ・塩・こしょうを入れて煮込んだ後、大量の牛乳と手作りルウ・生クリーム・粉チーズ・パセリを入れて作りました。ひき肉に混ざった「豚レバーミンチ」が、鉄分などの栄養だけでなく、レバー独特の味とコクを与えてくれて、より一層深い味わいになっています。とても美味しかったのですが、「えびクリームライス」と同様に、なぜかソースを中心に残菜がけっこう出る料理です。そのため、今回はソースの量を減らしました。これでうまくいってくれるといいなぁ…。
 また、少しボテッとしている気がしたので、もう少しサラサラの方が配りやすく食べやすいと思い、次回はルウの量を減らして作ってみるようにします。

 マセドアンサラダは去年の10月を最後に作っていなかったので、久しぶりの登場です。マセドアンとは昔の国「マケドニア」に名前の由来があります。たくさんの小国によって成り立っていたマケドニア王国のように、四角くコロコロした切り方・料理に「マセドアン」という名前が付きます。たくさんのコロコロした人参・きゅうり・じゃが芋が、食べるごとに芋のまろやかさと野菜の風味を感じさせ、そしてドレッシングの味が調和しているので、とても美味しいです!この出来なら、暑い夏の時期でも食べてくれる気がします。

 「せとか」はデコポンと同じく、皮が薄くて甘味が強いオレンジです。前回のデコポンの残菜が多かったという手紙を昨日配ったら、早速いろいろなクラスで反応がありました。無反応でなかった時点で、とても嬉しいです。今日の給食も、好き嫌いせずにバランスよく食べてください!

気になる平均点

画像1 画像1 画像2 画像2
続々とテストが返却されています。

1年生 数学(数量)
生徒の皆さんは、平均点を気にしますが、数学で勉強した中央値にも注目していました。
平均点52点
中央値57点
です。満点は78点ですから100点に換算して考えると自分の数量の達成率がわかりますね。(副校長)

3月スタート

画像1 画像1
今日から3月がスタートしますね。
今年度の一年間はどんな一年でしたか?
昨年の今頃の自分と今の自分。
できるようになったこと
成長したところはどんなところでしょうか?

3月の掲示物は
睡眠についてです。

3月と言えば
ひな祭り、耳の日など
いろんな日がありますが
3月18日は春の睡眠の日です。
自分の睡眠について考える機会としてみてはどうですか?

心と体に関するアンケートを今年度も実施していましたが
8時間以上の睡眠をとっている生徒は全体で14.5%でした。
必要な睡眠時間は人によって違いますが
日中眠くならず元気に活動できるような睡眠習慣を身につけていけるといいですね。

今月の掲示も多くの生徒の皆さんがお手伝いしてくれました。
3月3日のひな祭りに合わせて
今月の飾りは生徒が折ってくれた折り紙を
吊るし雛風にしています。
お手伝いしてくれた生徒の皆さんありがとう。

残り少ない今の学年での時間
1日1日を大切に過ごしていきましょう!

保健室

3月1日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今年度最後の月になりました。今の学級での残りの日々を大切に過ごして行きたいですね。

さて、8:30から都立一般の合格発表が行われます。受験生の皆さんは緊張してその瞬間を待っていることと思います。良い結果でありますように。(副校長)

租税教室を開催します

画像1 画像1
3月3日金曜日に三年生対象の租税教室を予定しています。
世田谷税務署、東京税理士会世田谷支部の方々のご協力をいただきます。

社会科 淵上英紀

もうすぐ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2
日本文化部
今日は講師の方をお迎えして茶道のお点前の稽古をしていますね。

1年生が2年生にもうすぐ先輩だよと声をかけられ、はっとしたようです。

後輩に教えられるように何度も手順を確認しています。(副校長)

心をうつす砧中の空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 美術
3年間の集大成は、心をうつす砧中の空
一人一人にとって、砧中の空はどんな空ですか?(副校長)

これからの時代を生きる君たちへ

画像1 画像1
3年生 国語
テスト返却の後、新聞記事と詩の紹介を行いました。
広島に行った皆さんに二度とあのような戦争が起きないように、世界に目を向け、周りに流されず、真剣に考えてもらいたいと伝えていました。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/3
(金)
お別れ会(I組)
3/4
(土)
区百人一首大会
3/7
(火)
校外学習(3年)
3/8
(水)
保護者会

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用