『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

給食後は下校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの昼休みは、先生も一緒になってたのしみますが、本日は先生たちの研修が午後からあるために給食後下校となります。

きな粉揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は人気の「きな粉揚げパン」です。教室ではジャンケンで争奪戦が繰り広げられています。担任の先生が審判となり、みんなに分けられるように半分に切ったりと、ジャッジ中です。

持久走

画像1 画像1
校庭では持久走のタイム測定中です。待っている仲間が「がんばれ!」、「最後まで走りきるぞ!」と大きな声で応援し、回周も伝えています。

1日の始まりは朝読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の10分間は朝読書の時間です。心を落ち着かせることで、実りある1日になります。全学年読書に集中しています!

I組校外学習【事前学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、I組全員で校外学習当日の行程と水族館での学習内容を確認しました。
川崎水族館では、カピバラとのふれあい体験ができる予定です。多くの生徒がふれあいを希望して手を上げてくれました。当日が楽しみです。

☆5月9日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・サムゲタン風スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  人参:徳島
豚肩ロース:青森  玉ねぎ:北海道  もやし:栃木
白菜:茨城  白菜キムチ:国産原料  大根:千葉
ピーマン:茨城  鶏もも肉:北海道  ねぎ:千葉
鶏ガラ:国産  干し椎茸:岩手  生姜:高知
チンゲン菜:茨城  白ごま:スーダン・パラグアイ産
黄桃缶:山形  みかん缶:国産
パイン缶:フィリピン産


【 今日 の 一言 】

 昨日の給食「ご飯・ジャンボ餃子・バンサンスウ・中華風コーンスープ」は、スープと餃子のボリュームの多さと、「休み明け」ということもあって、「しまったなぁ。多く残ってしまうかな…。」と思っていました。しかし、結果は牛乳も含めて全て残菜率10%未満で、餃子は1%・スープとご飯は8%・お酢の効いた野菜のバンサンスウは5%でした。ご飯が多めに残ってしまったクラスでも「スープと野菜は完食」といった様子が見受けられて、どのクラスも大切に食べてくれていたことがわかります。教室では生徒たちにおかわりを配る先生の姿も見られて、学校全体でみんなが頑張ってくれていることを再確認できて、とても嬉しい気持ちです。

 今日はみんな大好き「豚キムチ丼」です。暑い時期は食欲をなくしがち。そんなとき、食欲をわかせてくれる要素の1つが辛味です。でも、辛いのが苦手な子でも食べられる範囲で調節したレシピです。にんにくと豚肩ロースを炒めて、人参・玉ねぎ・もやし・白菜を加えていき、砂糖・塩・醤油・コチジャンで味を付けていきながら白菜キムチを投入します。キムチの漬け汁も全部使います。これが美味しい!!最後に白ごま・ごま油・水溶き片栗粉・千切りしたピーマンを加えて完成です。ピーマンは火が通りやすいので、最後に入れてもあっという間に中心温度80度に達することができます。火が不必要に通り過ぎていないので、ピーマンの食感は残ったまま!これも美味しさのポイントだと思いました。

 サムゲタン風スープは、韓国の「参鶏湯(サムゲタン)」を参考に作りました。夏を乗り切るため、様々な野菜と漢方を使うようで、さらに鶏肉にもち米を詰めて煮込むことで、とろみをつけるそうです。さすがに子供たちが食べる給食で「漢方」やら「鶏肉に詰める」などは無理なので、にんにくと鶏ガラからダシをとり、チンゲン菜や大根などの野菜と干し椎茸、鶏もも肉を煮込み、最後に生姜汁を加えることで、サムゲタンの風味に近づくようにしました。とろみは、水溶き片栗粉でつけています。豚キムチ丼が結構ボリュームがあるので、こちらはすっきり軽く、美味しく食べられるようにしてあります!

 白玉フルーツポンチは水・砂糖・白ワインを煮てシロップを作って冷やし、白玉もちは茹でて水冷、それらとフルーツ缶を合わせて作っています。シロップのすっきりした甘さとフルーツの味・白玉持ちの食感が絶妙でした!

 外からしか様子は見れませんでしたが、3年生のクラスでは、みんなで何人かでおかわりジャンケンをしていました。何をおかわりしたかったのかな?今日も楽しそうでなにより!!

1年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
針葉樹と広葉樹の特徴をデジタル教科書を使いながら学習しています。
使用する木材を知ることは実際の作業では重要なポイントです。
みんな集中して授業に参加しています。

技術、1年生

画像1 画像1
先生の実験動画に驚きの声!

3時間目、1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ツツジの観察ですね。気づきが大事です。

快晴、持久走

画像1 画像1
水分補給してくださいね。

各種委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の専門委員会がありました。学校をよりよくしていきましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時終了前に避難訓練を実施しました。校庭がぬかるんでいるため放送での避難訓練としました。
近隣からの火災を想定して、担当者から避難の目的や手順の確認がありました。

☆5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ジャンボぎょうざ
・バンサンスウ  ・中華風コーンスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  大豆:北海道  にら:栃木
生姜:高知  にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
キャベツ:愛知  もやし:栃木  きゅうり:埼玉
人参:徳島  豚肩肉:北海道  じゃが芋:長崎
鶏ガラ:国産  ホールコーン:アメリカ産
ねぎ:千葉  小松菜:茨城  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

ゴールデンウィークが終わって少し寂しい気持ちもありますが、今日からまた学校と給食が始まります!休み明けはジャンボぎょうざです!
 今日、ぎょうざ生地を作っているときに調理員さんが気づいたのですが、「いつもより生地がやわらかい?」、そんな違和感があったそうです。そしてぎょうざの皮に包むときに、「包み切れない」「皮からはみ出てしまう」「生地が使い切れず、余ってしまった」ということがありました。調べてみたら、今年の3月に実施した時よりも少しだけ量を増やしてありました。間違いなく量を増やしたのは、栄養士である私です。栄養価を増やしたいがために調整を加えたのですが、調理員さんに迷惑をかけてしまい申し訳なく思いました。しかし、生徒たちが喜んで食べてくれたら本望です。
 
 バンサンスウは中国語で「和える:3種類の野菜:細く切る」を意味する料理です。給食ではもやしと千切りの人参・半月切りのきゅうりを調味料で和えています。塩と醤油・酢でさっぱり!そこに砂糖の甘味と辛子・ごま油の風味が加わります。今日のような湿気が強い日でも食べやすいです!

 中華風コーンスープは、具材に豚肉・人参・じゃが芋・ホールコーン・ねぎ・小松菜・溶き卵を使っており、ダシは鶏ガラとにんにくでとっています。薄味ではありつつ素材のうまさと卵のフワフワ感を楽しめ、かつ餃子の味とケンカしない安心できる仕上がりでした。しかし、こちらも前回より多めに出来上がりました。できれば砧中のスープは1人分170gくらいにしたいのですが、今日は190から200gだと思います。餃子もあってボリュームがあるのでクラスに欠席者が何人かいると、完食はちょっと難しかったかもしれません。

 明日はみんな大好き豚キムチ丼・白玉フルーツポンチです!これで元気よく学校に来てもらえると嬉しいな!

ジャイアンツカップに出場しました!

画像1 画像1
 本日、野球部はジャイアンツカップに出場しました。
 予選トーナメント初戦は足立十一中と対戦しました。初回エラー絡みで失点してからなかなか得点を奪えず苦しい展開でしたが、6回裏に打線がつながり一挙8得点を奪いコールド勝ちしました。
 予選トーナメント決勝は、大森ホワイトスネークスと対戦しました。力及ばす、8-0で5回コールド負けという結果でした。
 1日、2試合という中での集中力、当たり前のプレーを当たり前にアウトにする力、自分達で良い雰囲気を作る力など、まだまだ課題が見えてきました。しかし、今日の2試合で、プレーや選手同士のやり取りなどで良い面もたくさん見られました。6月の夏季総体に向け、もう一段階レベルアップを目指して頑張っていきたいと思います。
 本日もたくさんの保護者の方に応援いただきました。本当にありがとうございました。
野球部顧問 田中

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食はもうしばらくこれまでのスタイルです。1年生の様子です。1年生は小4から班で食べていないのですね。

体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
予報通りに午前中で雨は止みましたが校庭には水たまり。
保健体育の授業は体育館で全力でシャトランに取組み中!

連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
さっそく授業に集中している3年生、さすがです。

サッカー部夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日16:00から成城学園会場で東京都サッカー部夏季大会世田谷予選が行われました。
初戦の相手校は松沢中学校。人工芝のピッチですが雨も激しく戦術的に難しい展開となりました。
選手たちはその状況の中でも何度も決定的なチャンスを作りましたがゴールにはならず、初戦は0対0の引き分けでした。

硬式テニス(男女)夏季大会個人戦が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日〜5月5日まで、硬式テニス部の世田谷区(第6ブロック)夏季総合体育大会が行われました。

以下結果です。

男子シングルス 
    本選(第5回戦)出場権獲得者 3名
 
 うち 本選にて第5位入賞。
        都大会出場権獲得者 1名

男子ダブルス
   本選(第5回戦)出場権獲得ペア 1組

 うち 本選にて第5位入賞。
       都大会出場権獲得ペア 1組


女子シングルス
     本選(第5回戦)出場権獲得者 3名
            4回戦惜敗 1名

 うち  本選にてベスト16位入賞者  1名

 男子は都大会が5月末〜6月にかけてあります。また、男女とも夏季総合体育大会の団体戦が始まります。日々是れ精進の気持ちで頑張りましょう。

男女 硬式テニス部顧問

 
 

こどもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いので、熱中症に気をつけて!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/10
(水)
腎臓検診(2次)
5/11
(木)
内科検診(3年)(事前検診含)
5/12
(金)
校外学習(I組)
5/13
(土)
部活動保護者会
5/15
(月)
学校公開期間始
5/16
(火)
腎臓検診(予備)

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

行事予定表