『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の教室では運動会に向けて吹奏楽部が練習中です。

図書館だより 6月号

今月から図書館だよりを掲載します。
下記リンクをクリックしてご覧ください。

図書館だより 6月号

入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の最後は入退場練習です。応援席の位置などを全体で確認しました。

バトンパス、学年種目

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会、気持ちが高まってきました。

全体ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
「ラジオ体操は全員で取り組む演技」と、体育の先生から話がありました。運動会当日のオープンニングが楽しみです。

運動会全体練習

画像1 画像1
第一回目の全体練習が始まりました。クラスがまとまる良いチャンスです!

☆6月1日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・中華丼  ・春雨中華サラダ
・オレンジ1/2 


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:北海道  玉ねぎ:千葉  人参:徳島
たけのこ水煮:福岡・熊本  えのき:長野
鶏ガラ:国産  いか:青森  うずら卵:愛知
白菜:茨城  もやし:栃木  きゅうり:世田谷区
ハム:埼玉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
春雨:原料(じゃが芋:北海道 さつま芋:九州)
オレンジ:愛知産ハウスみかん


【 今日 の 一言 】

 今日は野菜たっぷり中華丼です!「丼物」は、中学校給食にとって心強い味方です!給食時間が短くて、栄養のため食べる量も多くなってしまう中学生ですが、丼物ならご飯・野菜・肉・魚介・卵などの様々な食材を無理なく美味しく食べ進めることができます!本当なら、時間もたっぷりとって、主食・主菜・副菜・汁物のわかりやすい形で出してあげたいところですが。

 しかし、この中華丼は、カレーライスなどとは違って香辛料に頼ることができないので、しっかり目の味付けにしてあげないと、途中で味に飽きが来てしまいます。特に今は、暑くなってきて運動会練習も始まった時期なので、注意が必要です。
 味見をしてから、今日は少し塩を足すことにしました。はっきりとした美味しさになったと思ったのですが、時間が経って冷めてから食べると、また少し味がぼやけた印象に変わった気がします。私は時々当たるうずら卵の味が好きなのですが、苦手な生徒もきっといます。もっと全体的に何とかならないかなー?
 とか1人でグチグチと考えていましたが、不意に給食室で調理チーフと話していたことを思い出しました。「前の学校では、豆板醤も使っていたと思います。」とのことでした。
 …なるほど。アリかもしれません。中華丼は、元々は中華料理の「八宝菜」をご飯にかけるという、日本で生まれた食べ方です。中華由来の料理なので、同じ中華系調味料の豆板醤はアリですし、「中華丼」自体は日本のアイディアなので、多少のアレンジは許されるはず!ただ、豆板醤を強くし過ぎると、「ホイコーロー丼」や「マーボー豆腐」などと似たり寄ったりになってしまうので、そこだけは注意が必要です。と、いうことで次の登場を楽しみにしててください生徒たち!

 春雨サラダは、芋でんぷんから作ったやわらかい春雨を使っています。ツルッとした喉越しが気持ちよく、お腹にも優しいので、暑さと練習で疲れた生徒たちでも、安心して食べてもらえたと思います。

 最後にハウスみかんです。ハウス栽培の技術を確立してもらえたおかげで、この時期でも冬のように甘いみかんを食べることができます。みかんのハウス栽培は、露地栽培よりも難しい技術と管理が必要とのことです。ひと昔前までは、今の時期に手に入る柑橘類は「夏みかん」「グレープフルーツ系」の酸味の強い物ばかりだったので、残菜も多く残り、よく私たち栄養士の心をくじかせていました。農家の方達のおかげで、生徒たちも私たちも救われております。心の底から、「ごちそうさまでした」と伝えたいですね。

☆5月31日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ナン  ・キーマカレー
・タンドリーチキン  ・マセドアンサラダ


【 産 地 】

大豆:北海道  人参:徳島  豚ひき肉:北海道
玉ねぎ:千葉  セロリ:長野  鶏ガラ:国産
豚レバーミンチ:国産  ダイストマト缶:イタリア産
フルーツチャツネ:タイ産  じゃが芋:長崎
粉チーズ:ニュージーランド産  きゅうり:埼玉
にんにく:青森  生姜:高知  鶏もも肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 3年生の修学旅行が無事に終了、1年生たちも昨日は校外学習を無事に終えたようです。今日は久しぶりに、全学年そろっての給食です。生徒たちも疲れが残っていて大変に感じる1日かと思ったので、ワクワクした気持ちになるよう「ナンとキーマカレー」にしました。

 キーマカレーは「ドライカレーと同じ」もしくは「2つは別の種類」というどっちの説明もされることがありますが、私は同じ種類のカレーだと認識しております。本場インドのカレーがこの「キーマカレー」で、みじん切りの野菜や豆、ひき肉、香辛料を使い、水分がとぶまで煮詰めるところが、日本のカレーライスと違うところです。
 本来、キーマカレーには「油と小麦粉から作るルウ」は使いません。しかし、大量調理では野菜から出る水分の量がハンパではなく、本来の形に沿うように作ってしまうと、「カレー」とはかけ離れた味になってしまいます。そこで、「カレー」としての味に近づけるため、給食では手作りの「カレールウ」を加えています。一見矛盾したこの作り方に辿り着くのに、3年間くらいかかったと思います。いつものカレーとは違う美味しさを出しながら、ナンによく合う自慢のキーマカレーです!野菜は人参・セロリ・玉ねぎ・トマト缶と、大豆のみじん切りも入っており、カレーライスよりも脂質が少ないので、とてもヘルシーで栄養満点です。

 タンドリーチキンは、にんにく・生姜・塩・こしょう・玉ねぎ・ウスターソース・カレー粉・ケチャップ・パプリカ粉をミキサーにかけた後、ヨーグルトを加えて、それらに肉を30分以上漬け込んでから焼いています。ヨーグルトのまろやかな風味のおかげで、キーマカレーの味とケンカすることもなく、さらにインド料理の雰囲気を感じる味になっています。

 マセドアンサラダは、角切りにした野菜のサラダです。入っているじゃが芋の味が、今日の献立のサラダとしてぴったりです。口に残るスパイスの香りを、じゃが芋のまろやかさとドレッシングの味が一新してくれるので、美味しく食べ進めることができます。この給食を食べて、明日もみんなが元気に登校してきてくれるといいなー。

ほけんだより6月

画像1 画像1
6月がスタートしましたね。
保健室には校庭で元気に運動会練習をしている声が聞こえてきます。
3年生は修学旅行明けで疲れが残っていたり
年度はじめの疲れが出たりする頃だとも思うので
運動会に向けて体調管理をしっかりしていきましょう。
ケガを予防するためにも
規則正しい生活をして
次の日に疲れを持ち越さないことが大切です。

6月のほけんだよりは
歯と口の健康週間
ペットボトルの飲み方について
水分チェック
について取り上げています。

なんとなく気分が乗らないことでも
楽しいなぁ〜と声に出して過ごしてみてください。
もしかしたら気分が乗らないことも楽しくなるかもしれません。

保健室

一年生 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての6クラスで全員リレー。
なかなかバトンパスがうまくいかないところもありましたが、これから各クラスで作戦を練ってタイムを上げていきます。

1学年 学年練習

画像1 画像1
5校時
1年生は校庭で運動会に向けて、学年練習を行っています。

I組、数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく取り組んでいました。

2年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目大縄跳びです。
これからに期待します!

入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて入場の練習をしています。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員と各委員長より連絡があり、教育実習生の紹介もありました。

最終チェックポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
成城学園前改札チェックポイントを全班無事に通過しました。
大きな事故もなく無事に校外学習を終えることができました。
「帰るまでが校外学習」。実行委員長の言葉通り気をつけて帰りましょう。

次々と

画像1 画像1
画像2 画像2
?





昭和記念公園から次々と成城学園前駅に到着しています!

癒し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の中の資料入れをリニューアルしました。
生徒がお手伝いしてくれたので
とても可愛く癒されるものになりました。

保健室

全班チェック

画像1 画像1
昭和記念公園出口のチェック全班通過しました。成城学園前改札チェックへ向かいます。

学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の学年練習です。ラジオ体操、美しさも大切に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/2
(金)
第1回進路説明会
6/5
(月)
運動会予行準備
6/6
(火)
運動会予行

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

行事予定表

図書館だより