『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆6月7日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パインパン  ・ポテトミートグラタン
・ABCスープ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  ホールトマト缶:イタリア産
玉ねぎ:千葉  大豆:北海道  じゃが芋:長崎
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料
パセリ:茨城  ベーコン:千葉  人参:茨城
鶏ガラ:国産  キャベツ:茨城
ホールコーン缶:アメリカ産


【 今日 の 一言 】

 今日はとても甘い「パインパン」、トマトの甘味と旨味・そしてほのかに残った酸味が深い味のミートソースとなり、ポテト・チーズも加わって美味しく焼き上がった「ポテトミートグラタン」、アルファベットと数字の形のマカロニが見た目も面白い野菜たっぷりの「ABCスープ」です。

 今日は味見のときに、ABCスープの味が薄かったので、塩を少し足しました。すると、塩味だけでなく、一気にスープ全体の旨味が上がった気がしました。これは「味の対比効果」と言って、例えば塩をふることでスイカの甘味がアップするのと同じ原理になります。最後の一手間のおかげで、調理員さんたちの作った美味しい味が、確実に生徒の元に届けられたので良かったです。

 グラタンも、材料のひき肉と大豆・野菜のみじん切りを炒めるところから始めており、トマト缶と調味料を加えて煮込み、グラタン皿に蒸した芋とミートソース・シュレッドチーズをかけて1個1個ていねいに焼き上げました。この料理1品でいろんな栄養がとれてしまいます。

 それらのおかずの味を楽しみながら、主食であるパンを食べて、時々食べ当たる乾燥パインの甘味が気分を変えてくれて、また他の料理が食べたくなる。といった感じでした。
 しかも、今日はお皿は2種類だけ。準備・配膳・片付けもしやすいです。今日は運動会の週のちょうど真ん中で疲れもたまっているところで、さらに午後に出張を控えている先生たちも多くいたので、この献立にしました。あと2日間経てば、もう運動会本番です。待っているのは「ジャージャー麺」「カツカレー」です。給食室からも、応援しています!

3年生むかで競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな走り方、おもしろいですね。

砧中PTAより【第一回運営委員会報告書】

画像1 画像1
【第一回運営委員会報告書】を配布文書内に掲載しました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。

第一回運営委員会報告書

1年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全員リレー、上手になっています。

表彰式

画像1 画像1
朝礼後に剣道部、器械体操、空手の表彰式を行いました。

校外学習を終えて

画像1 画像1
1年生
5月30日に行われた校外学習について、実行委員から振り返りの話がありました。
実施後に行った実行委員作成のアンケートを集計し、今回の反省点などをみんなで共有しました。
9月には移動教室があります。今回の課題を改善し次につなげられるよう一人ひとりが再度考えていきましょう。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組は運動会練習、3年生は進路説明会、1年生は校外学習の振り返りです。

全校朝礼

画像1 画像1
先日の明正小学校運動会にボランティアで参加してくれた砧中学校の生徒たちへ、明正小学校のPTAから感謝の手紙が校長先生へ届きました。ボランティアへの感謝と卒業してからも小学校とつながってくれていることのうれしさなど、校長先生が全校朝礼で紹介してくれました。最後に「ボランティアは中学生でもできる社会貢献です。他の小学校や地域のお祭りでも、多くの人がボランティア活動をしてくれていると思います。私はみなさんをほこりに思います。これからも進んでボランティアに取り組んでください。」とお話しされました。

☆6月6日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・青菜と豆腐の卵スープ
・フルーツポンチ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚肩ロース:北海道
玉ねぎ:千葉  人参:千葉  もやし:栃木
りんご:青森  生姜:高知  にんにく:青森
白ごま:スーダン・パラグアイ産  にら:栃木
鶏ガラ:国産  豚肩肉:北海道  小松菜:茨城
豆腐:愛知・佐賀  ねぎ:茨城  卵:栃木
みかん缶:国産  黄桃缶:山形
パイン缶:フィリピン産


【 今日 の 一言 】

 今日は肉・野菜を甘辛い韓国風ダレで炒めた「プルコギ丼」、豆腐・卵をメインとした栄養を補うためのメニューですが味も抜群・トロトロフワフワ本格中華の雰囲気ただよう「青菜と卵のスープ」、水・砂糖・白ワインを煮詰めて冷やしたスッキリ甘いシロップの「フルーツポンチ」です。

 プルコギ丼はやわらかい豚肩ロース肉を使っています。タレにはすりおろしの玉ねぎ・りんご・生姜・にんにくが入っており、成分によりさらに肉がやわらかくなり、食欲をそそる香りもつきます。

 スープは豆腐と卵のやわらかくてフワフワな食感が「癒し」を与えてくれます。これで水分をとりつつ、良質なたんぱく質もとれるし、小松菜・ねぎといった野菜の栄養もとれます。

 ですが、今日は1時間目から4時間目まで運動会の予行練習。教室の椅子を校庭に実際に運んで行う本格的な練習でした。給食時間も少し遅らせることにしましたが、練習を終えて教室に戻る生徒たちの顔は「やりきった」ような「疲れたよー」といったような表情だったので、「がんばったね」「お疲れ様ー」と声をかけました。疲れていると、食欲がわかない生徒もいると思いますが、なるべく味をしっかりめにつけて、スープはほのかな塩味にして、「この時期の食べやすさ」を意識してみました。無理せず、できるだけ食べて栄養をとってもらえると安心です。今日はごちそうさまの時間も30分近く遅くすることにし、学校全体で生徒の給食時間を確保する体制をとりました。
 調理員さんたちの片付けの時間が遅くなり、作業も押してしまいますが、調理員さんたちは快く「いいですよ」と言ってくれたのが、ありがたかったです。

3年生、猛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
なんと!廊下で!

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
予行練習終了です。お疲れさまでした。

吹奏楽部も定位置で…

画像1 画像1
閉会式予行は吹奏楽部は楽器は持たず前列の定位置で整列しています。
当日は吹奏楽部の演奏で校歌を歌います。

3年生学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の種目、本番まで温存しましょう。

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係のがんばりで運動会がうまくまわります。

1年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組も走ります。

3年生むかで競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで!

3年生ムカデ競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとの掛け声でスピードアップしてます。

1年生障害物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかテクニックがいりますね。

1年生学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です。

3年生100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の3レースだけ走ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/8
(木)
運動会予行予備日
6/9
(金)
臨時時間割終・運動会練習終
6/10
(土)
運動会
6/12
(月)
振替休日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧