『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

試験一週間前

画像1 画像1
帰りの学活が終わり生徒たちは下校です。大会中の部活動以外は活動はありません。

i組技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時に技術家庭科の栽培の授業でジャガイモを収穫しました。

i組事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日に開催される「連合球技大会」の行き方をGoogle mapを使って調べ学習をしています。

校庭では…

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が2面を使いソフトボールの授業です。週末により少し日差しが弱くコンディションは最高です。

教科日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は教科日本語の「川柳」でオリジナル作品を発表しています。

北校舎植栽

画像1 画像1
北校舎横の植え込みにレッドロビンを植栽しています。学校にお越しの際はいつもとルートを変えて植栽をご覧ください。

☆6月20日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ホイコーロー丼  ・焙煎ごまサラダ
・にら玉スープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  人参:千葉  キャベツ:長野
干し椎茸:岩手  鶏ガラ:国産  赤みそ:国産
ピーマン:茨城  もやし:栃木  きゅうり:世田谷
わかめ:三陸  白ごま:スーダン・パラグアイ産
鶏もも肉:北海道  豆腐:愛知・佐賀  にら:栃木
ねぎ:茨城  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 今日は豆板醤のピリ辛感と赤みその味が効いたホイコーロー丼です。暑い季節は食欲が進みませんが、「豚肉」と「野菜」の「みそ炒め」など、みその味を効かせた料理は食欲をそそりますね!
 最近、体調を崩している生徒が多いと聞いています。今日の給食で野菜・肉・ご飯をしっかり食べて、栄養をとってほしいです。来週はテストがありますが、その次は夏休みが待っています。あと少しです。給食に栄養をのせて、応援しています!

 焙煎ごまサラダは、ごまをじっくりと空炒りして香りを出して、最後に野菜・ドレッシングと合わせます。わかめも入っており、健康に役立つ栄養が豊富な「ごま」・「海藻」がしっかり取れます!海藻サラダのようにさっぱりとしていて、暑い時でも食べやすいです!

 にら玉スープの卵は今日もフワフワ!豆腐の量をいつもより加減したので、塩味が感じやすく、飲みやすくなっています。
 「旨味」や「コク」を感じる部分は、舌の奥側にあります。飲み込んだ時、スープ全体の旨味を感じて、とても美味しかったです!

 今日はホイコーロー丼に使う「キャベツ」の廃棄部分が多く出てしまい、いつもより量が少なめになりました。配っている時に足りなくなるクラスが出ると思い、給食の時間に放送を流しました。生徒も先生たちもしっかりと聞いてくれていたようで、足りないと言ったクラスはありませんでした。給食への関心の高さ、とても嬉しく思います!

☆6月19日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・野菜の辛子醤油和え  ・カレー肉じゃが


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  もやし:栃木  白菜:長野
人参:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
ししゃも:アイスランド→国内加工  生姜:高知
豚肩ロース:北海道  さやいんげん:千葉
玉ねぎ:愛知  じゃが芋:静岡  糸こんにゃく:群馬


【 今日 の 一言 】

 今日は肉じゃがです。暑い日でも美味しく食べられるように、カレー味にしています。かつお節でとったダシ汁と醤油・砂糖で甘辛く煮込み、最後にカレー粉を入れています。ダシとスパイスという、「和」と「洋」の良いとこ取りの料理です。これまでも白ご飯と一緒にたくさん食べてくれていた献立なので、今日もしっかり食べて、今週を元気に乗り越えましょう!

 ししゃもフライは今日もサクサク!ししゃもは卵たっぷりなのでやわらかくてジューシー!簡単に骨ごと食べられるので、カルシウムもたっぷり!

 野菜はもやし・白菜・人参・ほうれん草です。栄養たっぷりのほうれん草をたくさん使っており、調味料にも栄養豊富な「白ごま」と、スーッとした風味を与えてくれる「粉辛子」が入っています。
 実はこの料理、なかなかのクセ者で、給食室で調味料を和えてすぐに「味見」をすると辛子の風味を良く感じます。しかし、調味料によって野菜から水分が出てくることで味が薄まってしまい、生徒たちが食べる頃には想定よりも薄味になってしまいます。そこで、今回は辛子の量をさらに増やしました。しかし、次回はさらに増やしてもいいと思うので、より高みの味を目指してチャレンジします!
 
 今日もみんなが食べやすいように、色々と組み合わせ・細部にまで工夫をしてみました。先週金曜日の「タコライス・もずくスープ・メロン」では、残念ながら「もずくスープ」の残菜が多めでしたが、「どこかのクラスが半分以上残した」「他のメニューは食べているがもずくスープだけが異様に残った」といったことはありませんでした。やはり、この6月という時期は、生徒たちも疲れのたまりやすい時期。私たちも、「残菜率」だけに縛られずに、大切に食べてくれる生徒たちの姿に、しっかり目を向けていきたいと思います。

本当に面白いと思うものを見つける!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生美術では校内で「本当に面白いものを見つける」授業です。スケッチブックに描写しています。

i組期末考査に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で来週から始まる期末考査に向けて復習問題に取り組んでいます。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
木工室で材料が配られ「さしがね」の使い方を勉強してます。

女子テニス部 夏季総合体育大会団体戦 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6月11日(日曜日)。天気が崩れる中、女子硬式テニス部の団体戦(夏季総合体育大会)が行われました。結果は第1回戦(用賀中)で2-3の惜敗。残念無念・・!
 ですがこれもまた結果。厳しい勝負の世界。精一杯頑張ったものと思います。
 団体戦が終わると三年生は引退。一、二年生中心の活動が始まります。三年生が残してくれた部活動の伝統は引き継ぎ、改めるところは改め、善きテニス部を作っていきましょう。
(写真 地面に落ちた無数のボールが練習を物語る)



    
      


 
 

地域別大会4日目

画像1 画像1
昨日に引き続き陸上部は上柚木公園陸上競技場にて行われる地域別陸上競技大会に参加しています。
朝早くから集合し、競技に向けて各々準備を進めています。

今日の出場種目は
1年男子走幅跳
1年女子100m
3年女子100m
1年男子1500m
3年男子1500m
の予定です。

昨日よりも暑くなる予報ですが、
熱中症に気をつけながら、
自己ベストや都大会出場を目指して頑張ります。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
元木光希

男子テニス部 夏季総体団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、男子テニス部は三宿中学校で行われた夏季総合体育大会(団体戦)に参加しました。砧中はシードのため、2回戦からの試合となりました。

結果を報告します。
2回戦(対 三宿中) 5-0勝ち
3回戦(対 千歳中) 1-3負け

残念ながら3回戦敗退となり、明日の決勝トーナメントに進むことはできませんでした。そして、今大会が3年生にとって最後の公式戦となり、3年生は引退となります。

この学年は1年生から公式戦に出場する選手もいて、長い間テニス部を支えてきてくれました。今大会での悔しい思いを、1・2年生に引き継いで、次の新人大会では都大会出場ができるように頑張ります。

3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。1・2年生のみなさん、これから新しいチームとして頑張りましょう。暑い中応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

硬式テニス部
辻 章汰

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスを使い垂線を作図してます。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
額縁のデザインのイメージを考えて、そして先生からのアドバイスも取り入れるため行列ができています。
iPadでアイデアをまとめたり友達と相談したりしてイメージを形にしています。

地域別陸上大会 3日目

画像1 画像1
本日、陸上部は上柚木公園陸上競技場にて行われる地域別陸上競技大会に参加しています。
今日と明日、大会が行われ、今回の結果でも大会出場が決定します。

砧中からは、
1年女子800m
2.3年女子800m
1年女子走幅跳
1年男子100m
3年男子100m
男子低学年リレー
に出場予定です。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
元木光希

洗濯日和

画像1 画像1
今日は朝から暑く気温は29.5度でした。
大会に出場している皆さん
熱中症に気をつけながら
頑張ってください。

このいい天気を利用して
保健室の人気者たちも日向ぼっこをしています。
定期的に洗濯、天日干しをして
きれいな状態で生徒が使えるよう心がけています。

保健室

I組連合球技大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合球技大会に向けて打撃の練習です。テイクバックとフォロースルーの原理を学んだ後に実践練習です。ホームランも飛び出しています!

避難所運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9時よりランチルームで、避難所運営委員会主催の「水道キャラバン2023」を実施しています。
地域の方々も多数参加して災害時の断水の対応など生活に直結する内容を学んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/21
(水)
学び舎合同研修会中学校授業公開
6/26
(月)
期末考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧