『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆7月10日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ガーリックライスなすミートソースがけ
・ごまドレッシングサラダ  ・スイカ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚レバーミンチ:国産
豚ひき肉・大豆:北海道  にんにく:青森
マッシュルーム水煮:インドネシア産  玉ねぎ:愛知
パセリ:千葉  粉チーズ:ニュージーランド産
なす・じゃが芋:茨城  キャベツ・きゅうり:長野
人参:千葉  もやし:栃木  スイカ:茨城
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日もものすごく暑かったですね。おそらく、夏休みまではこのような気温の日が続きそうですね。夏本番といった感じですが、生徒たちには中学校生活の貴重な1日です。体調を崩さぬよう、ぜひ最後まで元気に登校して来てほしいです。

 今日は夏野菜の「なす」を使った料理です。お米は今日も山形県産の「つや姫」!先日、私の近所のお米屋さんでも売られていて驚きましたが、粘りが特徴で味の良さも評判だそうです。砧中の給食でも、「ご飯が美味しい!」と時々先生たちから言われ、そのたびに誇らしい気持ちになります。そのお米に、みじん切りのにんにく、油、塩を入れて炊き上げたのが、今日の「ガーリックライス」です。
 ミートソースは、豚ひき肉・豚レバーミンチ・にんにく・大豆・玉ねぎ・マッシュルーム・トマトピューレを炒め煮し、味付けとして塩・こしょう・ケチャップ・赤ワイン・オレガノを使っています。
 ミートソースに入れる「じゃが芋」と「ナス」は、一度素揚げしてから加えています。ナスは子供が苦手な食材の代表格ですが、一度素揚げすることで、苦手な食感も味もやわらぎます。じゃが芋もホクホクになります。最後に、パセリと粉チーズを加えて出来上がりです!
 残菜は、やはりけっこう残ってきましたが、今日はお休みが多く、この暑さで食欲もあまり湧かなかったのだと思います。また、去年の夏に作って以来、今回が2回目の挑戦なので、まだまだレシピに改良の余地があります。今日のソースは、何故か鶏ガラなどのダシは使わずに、「水」を加えるだけだったので、来年は「鶏ガラ」と「野菜くず」でのガラスープをベースに作りたいと思います。また、香辛料は「こしょう」だけだったので、「チリパウダー」も追加して、より中学生向けの味にしていくつもりです。

 今日のサラダは、栄養たっぷりの「ごま」を使ったドレッシングです!キャベツ・もやし・きゅうり・人参は一度茹でた後に冷却してから、ドレッシングと和えています。食べやすい味なので、このサラダで野菜とごまの栄養をたくさんとってほしいところでしたが、こっちもちょっと多めに残菜が出ました。

 そして今日のデザートは、旬の食材の「スイカ」です。去年は、「スイカ」の残菜が多かったので、今年はどうなるか心配でした。さらに、今日は八百屋さんが多めに持ってきてくれたこともあり、70切れほどスイカが余ってしまいました。おそらく、八百屋さんも、「ダメな物が出た時のこと」を考えて多めに入れてくれたと思うのですが、1個を16人分に分けるので、かなりの量が余ることになりました。このままクラスにおまけとして配っても、残ることが予想されます。そこで、お昼に放送を流すことにしました。
『今日はスイカです。数が多く余ってしまったため、各クラスおまけを入れてあります。しかし、砧中は去年、スイカが多く残りました。苦手な人もいると思いますが、今日のスイカ、そしてミートソースに使っている「ナス」などの夏野菜は、熱中症予防と水分補給に最適な食材です。どちらの料理も、給食では1年で今日しか出てきません。ぜひ、積極的に食べてください。』
 結果、今日1番食べてくれたのは、スイカでした。みんなの協力に感謝です。

7月10日 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、校庭は散水をしています。熱中症予防のため、静かに教室や図書館で過ごしています。

おかわり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けずしっかり食べてます。

みんなで考える数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生数学では、ひとつの問題をみんなで考えています。個々の解き方を聞いて、「なるほど!」「こう言うのはどう?」など、たくさんの意見が聞かれました。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4階の一番暑くなるクラスです。まだエアコンが効いています。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室でガスバーナーを使います。マッチで火をつけるのは初めてですか。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアワークに取り組んでいます。

1時間目の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり学んでいます。ICTも使って発表しています。

今週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。熱中症警戒アラートも出ていますから、本当に警戒してください。

陸上部 都大会2日目

画像1 画像1
本日もスピアーズえどりくフィールドにて行われている大会に参加しています。
本日は、男子砲丸投に出場します。

昨日に比べて朝から日差しが照り付け、
厳しい暑さの中での競技ですが、
ベストパフォーマンスができるように努めます!
応援よろしくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
元木光希

陸上部 都大会

画像1 画像1
本日、陸上部はスピアーズえどりくフィールドにて行われている
第72回中学校総合体育大会陸上競技大会に参加しています。
先月まで行われていた地域別陸上大会にて
優れた成績を残した選手たちが
更なる好記録を目指して戦います。

砧中からは本日、
男子1500m
男子200m
男子800m
に出場予定です。

各競技予選が行われ、その中で上位の選手が決勝に進みます。
ハイレベルな戦いの中で、自分たちの力を存分に発揮します!
応援よろしくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
元木光希

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震度5弱の地震を想定して引き渡し訓練を実施しました。下校時に地震による危険な場所等を確認する良い機会としましょう。

i組百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久保先生が読み手となり、百人一首大会が始まりました。取れるたびに大きな歓声が上がり、先輩方と楽しい時間を過ごしています。

i組第二部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を囲む会の二部は、先輩方と交流を深める「百人一首大会」が行われています。みんな嬉しそうです!

3年生「卒業生の話を聞く会」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自分の進路について本気で向き合う時期となりました。また夏休みをどう過ごすか、卒業生の先輩方が自分の経験から話をしてくれています。進路決定までの葛藤や、そしてこの夏休みも含め受験までのスケジュールの立て方などについてアドバイスを話してくれています。

i組「卒業生を囲む会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一部は卒業生4名を招待して高校生活や学習について話を聞いています。質問コーナーは後輩たちが積極的に質問しています。

2年生職業講話2

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア教育として「勤労感」「職業感」を学び、講話から生徒自らの生き方について考えるよい機会となっています。

2年生職業講話1

画像1 画像1
画像2 画像2
外資系IT、医師、テレビ局、児童館、パイロットの講師の方々から講話をしていただいています。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は土曜授業です。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内の風景です。みんな、がんばれ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/10
(月)
第2期時間割始
7/12
(水)
保護者会・移動教室保護者説明会(1年)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧