『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年間の先輩の思いも受け継ぎ

画像1 画像1
 この週末、3年生の皆さんは修学旅行のしおりを見ながら準備を進めていることと思います。2年間は、教職員と先輩たちがコロナ下でも修学旅行を実現させたいと模索しながらも断念せざるを得ませんでした。その思いも受け継ぎ、3年生にとって最初で最後の宿泊行事に臨んでください。楽しい3日間になることを願っています。
 修学旅行のしおりの表紙をめくると実行委員長の言葉があります。
 皆さんにご紹介します。  副校長 廣田 桂子


   修学旅行実行委員長のことば

 楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。この二年間は中止が続き、先輩方は残念な思いをしたはずです。今年無事に開催できることに感謝するとともに、私達にとって初めての宿泊行事を成功させるために、実行委員会では三つのスローガンを掲げました。

1 深めてきた平和学習を広島で完成させよう
2 京都の歴史や文化に触れよう
3 ルール違反ゼロで修学旅行を完全成功させよう!

 広島では、これまで私達が考えてきて、東京慰霊堂でも学んだ平和学習を完成させましょう。戦争の悲惨さや平和の大切さはもちろん、平和を繋ぐために私達に何ができるかを深く考えねばなりません。京都では歴史的な建造物や文化に実際に触れ、日本が世界にこれらを誇れる理由を考え学んでいきましょう。
 そして校外学習で守りきれなかったルールを今度こそ厳守しましょう。特に不要物については、なぜ持ってきてはいけないのか、そしてそれを使わないで行動するにはどうしたらいいのかを自分で、また先生や友達と考えてほしいです。全員がルールを厳守することで学年にまとまりができ、同じ目的を持った仲間だという意識が生まれ、それぞれが心強い味方となるはずです。どうか、この学年の仲間・集団から誰一人欠けず、一緒に進んでいきましょう。
 今回の修学旅行では、とことん考えて、がっちり協力し合うことが大切です。一人一人がその意識を持って行動し、三年生最大の行事を完全成功させましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30