『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆3月22日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・青菜と豆腐の卵スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  人参:徳島  鶏ガラ:国産
にんにく・豚肩ロース・りんご:青森  生姜:高知
もやし・にら・卵:栃木  玉ねぎ・豚肩肉:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  豆腐:愛知・佐賀
小松菜:茨城  ねぎ:千葉  パイン缶:フィリピン
黄桃缶:山形  みかん缶:国産


【 今日 の 一言 】

 今日で令和5年度の給食も、ついに終わりとなります。最後の日ですが、1年生は球技大会を、2年生は大掃除をそれぞれがんばっていました。

 本日のメニューはプルコギ丼です!中華らしく、にんにく・生姜・ごま油の風味を効かせた野菜たっぷりの具を、ご飯の上にのせます。特製ダレは、すりおろした玉ねぎ・生姜・にんにく・りんごと、醤油・みりん・砂糖・塩・白ごま・ごま油で作っています。豚肉と野菜を炒めた後にこのタレを加えて煮れば、とっても美味しいプルコギ丼の完成です!肉は柔らかくてしっかりした味、野菜のシャキシャキ感と合わさるとさらに美味しくなり、甘めのタレの味も最高で、ご飯と一緒にたくさん食べられます!
 来年度は、みんなそれぞれ学年が上がるので、今からそれに向けてしっかりと食べてください!

 スープは今日もふわふわ卵でした!調理員さんの「溶き卵をフワッと混ぜる技術」がとてもすごい!卵は固まってしまうともう元に戻らないため、このようにフワフワな卵にさせるのは、けっこう難しいんです。よく出るメニューではありますが、高い調理技術が必要なことを、もっと生徒たちに知ってもらえると、私も嬉しいです。
 豆腐の柔らかさもあって、気持ちよく食べられます。卵と豆腐の栄養で、さらにバランスもよくなります!

 そして白玉フルーツポンチ!水・砂糖・白ワインを煮詰めて冷やした手作りシロップは、すっきりとした甘さでとっても美味しい!きっと生徒たちの活動した後の体を癒してくれます!

 また、新年度の給食もたくさん食べてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
 そして今年度、砧中の給食を応援してくださった皆様、ありがとうございました!



栄養士 岩黒

☆3月21日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンライス  ・チーズオムレツ
・ポトフ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  人参・ベーコン・かぶ:千葉
鶏もも肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道  鶏ガラ:国産
ダイスチーズ:ニュージーランド・オーストラリア産
卵:栃木  牛乳:東京牛乳  豚肩ロース:岩手
マッシュルーム缶:インドネシア産  小松菜:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日は2年生の球技大会がありました。午前中、2階職員室の窓から校庭でサッカーをしている様子を見ていましたが、やっぱり生徒たちが外で元気に活動している姿を見ると安心しますね。それと同時に、「美味しい給食を作らないと!」という気持ちを、改めて強くもつことができます。

 今日のメニューは、3月リクエスト給食でいくつか票が入っていた「チキンライス」「チーズオムレツ」「ポトフ」です。オムライスのように相性が良い組み合わせなので、食べやすいと思います。

 砧中のチキンライスは、塩・こしょう・ケチャップだけでなく、少しの醤油と隠し味のカレー粉も入っています。これがけっこうポイントで、単純にケチャップの味を全面に押し出すだけでは生まれない風味が加わり、食欲をわかせてくれるんです。

 チーズオムレツは、バターでベーコン・玉ねぎを炒めた後で、塩・こしょう・牛乳・溶き卵・コロコロした形のダイスチーズを加えています。やわらかい食感が気持ちよく、食べるとチーズのコクとベーコンの旨味によるしっかりとした味がします。時折感じる玉ねぎの水分が、味がクドくなることを防ぎ、バランスをとってくれています。ケチャップ無しでも、十分に美味しいです!

 そしてポトフ!この料理があるからこそ、今日のメニューの栄養バランスが成り立ちます!野菜がたっぷり入っているので、しっかり食べましょう!ホクホクのじゃが芋と柔らかい豚肩ロースも入っているので、この2つと合わせていけば、野菜が苦手でも食べられるはずです!「かぶ」も煮崩れすることなく、とっても柔らかく煮えていて最高でした。調理員さん、今日もありがとうございました。

 今日から3年生はいません。卒業した後で「特別なメニュー」や「大人気メニュー」を入れてしまうと、献立表を見て残念に思う生徒もいるかもしれないので、3年生卒業後のメニューにはかなり頭を悩ませました。そこで考えたのが、「チキンライスやプルコギ丼といった、普段からよく給食に登場し、そこそこ人気のあるメニューを入れる」といったことです。それでも味は絶品!明日はプルコギ丼ですよ!令和5年度最後の給食となりますので、ぜひみんなに食べてほしいです。元気に登校してきてくださいね!


栄養士 岩黒

☆3月18日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・赤飯  ・とり肉のから揚げ
・和風しらすサラダ  ・桜のすまし汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  もち米・ささげ(豆):国産
黒ごま:ミャンマー  にんにく:青森  生姜:高知
白ごま:スーダン・パラグアイ  鶏もも肉:北海道
キャベツ:愛知  人参・ねぎ:千葉  もやし:栃木
しらす・小松菜:茨城  豆腐:愛知・佐賀
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  大根:神奈川
えのき:新潟


【 今日 の 一言 】

 今日は、3年生の給食最後の日となります。給食を食べたら5・6時間目は無しで下校になります。そして、あっという間に明日は卒業式です。生徒たちそれぞれが、最後の中学校生活を悔いのないように過ごしてくれていたら、私たちも安心です。

 今日のメニューは「お赤飯」、大人気の「鶏肉の唐揚げ」、カルシウムがたくさんとれるよう「和風しらすサラダ」、春の門出をイメージした「桜のすまし汁」です。栄養士と調理員さんたちから「3年生の卒業、1年生・2年生の進級、おめでとう!」という、お祝いの気持ちを込めました!

 赤飯は、本来は「ささげ」という豆を使います。しかし、最近では国産・外国産を問わず給食では手に入りにくく、去年は業者さんから「どうしても手に入らない」と言われたので、「小豆」で代用しました。小豆は皮が破けやすく、破けた物は「せっぷく豆」と呼ばれて縁起が悪いため、なるべく小豆は使いたくなかったのですが、仕方ありませんでした。しかし、調理員さんのおかげで皮がほとんど破けることなく、上手くできました。
 そして今年はついに、念願の国産の「ささげ」が手に入ったので、給食で使うことができました!炊けた赤飯の「赤色」がとてもきれい!ささげもふっくらしていてやわらかい!とても美味しい赤飯でした。子供たちからは時々、「豆が苦手だから赤飯はやだなあ。」と言われることがありますが、「お赤飯」は昔からお祝い事のときに出すという伝統的な風習があります。
 子供たちには「好き・嫌い」というだけではなく、「お祝いしたい」という作り手の思いがあることを知ってもらい、伝統的な食文化を継承していけたらと思っています。そのためにも、これからも給食で出していくつもりなので、よろしくお願いします。

 鶏肉の唐揚げは、衣に片栗粉を使っているのでサクサクの揚がり具合!肉は酒・みりん・醤油・にんにく・生姜に漬け込んでいるので、しっかりとした味わいです!今日は給食室で確保している予備分は最小限にして、3年生を中心にできる限り「おまけ」として、各クラス多めに入れさせてもらいました!

 今日で3年生は、9年間続いた学校給食の終わりを迎えます。きっと最後の片付けまでしっかりとしてくれたことだと思います。これから先は、自分で食事の内容を考えることが多くなるはずです。どうすればいいか迷った時は、給食のメニューを思い出してください!ご飯の時は、パンの時は、カレーの時は…おかずはこれだった!
 そうやって思い返してもらえれば、自然とバランスのとれた食事ができるようになります。自分で作れなかったら、お店で似た内容のおかずを買えばいいんです。作りたいと思ったら、カレーライスなど作りやすい、イメージしやすい料理から始めていき、少しずつ慣れていけばいいんです。
 これから先も、前向きな気持ちでチャレンジすることを忘れずに、いろいろなことに興味を持って、成長し続けてください!



栄養士 岩黒

☆3月15日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):山形  ししゃも:アイスランド産
白菜・小松菜:茨城  人参:千葉 豚肩ロース:岩手  
油揚げ:愛知・佐賀  ごま:スーダン・パラグアイ産
玉ねぎ・じゃが芋:北海道  レンズ豆:アメリカ産
さやいんげん:沖縄


【 今日 の 一言 】

 今日は卒業式予行練習がありました。4時間目まで練習をするので、最後に退場する学年は給食時間に影響してしまうのではと心配していましたが、余裕をもって生徒たちが教室へ戻って来たので安心したところです。きっと、生徒たちががんばったことと、先生たちもスムーズに進行できるよう準備を重ねてきたからこそだと思います。
 
 今日は「わかめご飯」「ししゃもフライ」「白菜のお浸し」「肉じゃが」です。「わかめご飯」は、昔から人気の給食メニューです。毎月登場する定番メニューのため、以前行った「3月給食リクエスト」の選択肢には入れなかったのですが、いつもよく食べてくれます。卒業式練習で疲れた生徒たちを、わかめの塩気できっと元気づけてくれることでしょう!

 「ししゃもフライ」も、毎月登場するメニューです。こちらは、小魚による栄養を確保するという意味で、毎月登場させています。そのため、こちらもリクエストの選択肢には入れていません。
 1年前はとても残菜が多かったのですが、今ではすっかり生徒たちも慣れたようで、12月には残菜率0%を達成しました!

 白菜のお浸しは、「きつねうどんのお揚げ」のように、甘辛く煮た油揚げと、茹でてから冷却した白菜などの野菜を合わせた料理です。こちらは油揚げの味が良いアクセントとなり、副菜の中でも何票かリクエストが入っていたので、メニューに入れました!

 そして「肉じゃが」!今日も相変わらず、芋がホクホクで具材に味もしっかり染み込んでいて美味しい!砧中学校には「肉じゃが」が数種類あり、コチジャンとごま油を入れた「韓国風肉じゃが」と、カレー粉を入れた「カレー肉じゃが」があります。どちらも香辛料の風味を活かして、夏場でも食べやすい味になっています。2つとも残菜が少ないので人気だと思うのですが、リクエストで多かったのは意外にも普通の「肉じゃが」でした。最後にシンプルで伝統的な家庭料理に票が集まるとは、砧中の生徒たちはとてもセンスが良いと思います!

 ここまで生徒たちも先生たちも、最後に向けてしっかりと努力と準備を重ねてきました。最後に体調を崩さないよう、給食と家での食事でしっかりと栄養をとって、来週の卒業式と修了式に向けて、無理のないよう休日を過ごしてください!



栄養士 岩黒

☆3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キムチチャーハン  ・ジャンボぎょうざ
・わかめスープ
 

【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  人参:徳島  万能ねぎ:福岡
ねぎ:千葉  卵・にら:栃木  豆腐:愛知・佐賀
冷凍キムチ・豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産
豚ひき肉・玉ねぎ・大豆・鶏もも肉:北海道
レンズ豆:アメリカ産  たけのこ水煮:福岡・熊本
キャベツ:愛知  えのき:新潟  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3月給食リクエストでチャーハンよりも人気だった「キムチチャーハン」と、主菜で人気第1位だった「ジャンボぎょうざ」です!

 給食のチャーハンは、溶き卵が半熟になる前にご飯を入れて手早く炒めるという、本格的な作り方をしています。今回はキムチチャーハンということで、いつものチャーハンの材料である「ハム・ねぎ・万能ねぎ」だけでなく、豚肩ロース・人参・キムチも加わっています!
 具の量が増えた分、お米の量はいつものチャーハンよりも少し減らしています。それでも、1人分の仕上がり量が毎回250gくらいになるので、給食メニューの中ではかなりボリュームが多い方になります。味付けは、いつものにんにく・生姜・酒・塩・こしょう・醤油・砂糖・ごま油に加えて、キムチと相性の良い「コチジャン」が入っています!キムチのピリッとした辛さだけでなく、甘味と旨味とコクが出た深い味わいになっています。しかし、その分強めの味付けになっているため、合わせるおかずには注意が必要です。

 そこで、このわかめスープです!わかめスープは、チャーハンのおかずとしてもはや定番となっています。チャーハンがボリューム多めなので、わかめスープのような「入る具」と「味付け」が軽めであっさりしている料理は、おかずとして最適と言えます。鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎ・豆腐・わかめを具に、塩・こしょう・醤油・ごま油による味付けが、シンプルながらもとてもいい味を出してくれています!油も控えめな上、チャーハンに足りない野菜・海藻・豆の栄養もとれます。

 そしてジャンボぎょうざ!具には豚ひき肉・レバーミンチ・生姜・にんにく・玉ねぎ・大豆・レンズ豆・キャベツ・にらが使われています!
 3月からいろいろな料理で活躍している「レンズ豆」ですが、しっかり下茹でしてから使うことで、餃子の具としても変に目立つことなく、豊富な鉄分で栄養面を強化してくれます。
 給食のように「揚げて作るぎょうざ」は、肉などの素材の味を活かすことで、薄味でも美味しく食べられます。そのため、こちらもチャーハンのおかずにぴったりです!ただし、「ジャンボぎょうざ」という名前の通り、大きすぎて小皿にのらないので、盛り付けはチャーハンの横でお願いします!
 調理員さんが1個1個ていねいに手作業で包み、最高の揚がり具合を見極めてくれたことで、「カリッ」「パリッ」「中はジューシー」でとても美味しかったです!

 給食時間に廊下を歩いていたら、おかわりジャンケンをしている生徒たちを見かけました。勝った子の嬉しそうな声、負けた子の悔しそうな様子。少し大げさかもしれませんが、学校生活では周りの人たちとの関わりや様々な体験によって、「嬉しいことや悲しいこと、いろんなことがあるものだ」と、物思いにふけりました。しかし、それらを経験し、自分なりに乗り越えていくことで大きく成長する。私たちもそうであったように、今の子供達も同じように成長してくれることを信じ、見守っていくことも大事なのだと思っています。私たちはその上で、安全な学校環境が守っていけるよう、給食をはじめとした、たくさんのことに尽力していくつもりです。
 今年度ももうすぐ終わります。新年度になっても砧中学校の安全と生徒たちの成長のための環境が守っていけるよう、保護者の方たちからも、変わらぬご協力をいただけたらと思います。まずは卒業式・修了式まで、どうぞよろしくお願いします!



栄養士 岩黒

☆3月13日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ジャージャー麺  ・キャンディポテト
・オレンジ(せとか)
 

【 産 地 】

豚ひき肉・玉ねぎ・大豆:北海道  干し椎茸:岩手
人参:徳島  豚レバーミンチ・白みそ・鶏ガラ:国産
にんにく:青森  生姜:高知  レンズ豆:アメリカ
八丁みそ:三河産(愛知)  ねぎ・さつま芋:千葉
もやし:栃木  きゅうり:群馬  せとか:愛媛


【 今日 の 一言 】

 今日は大人気のジャージャー麺です!暑い季節に合う料理なので、ここ最近は登場していませんでした。3月のリクエスト票も多かったことと、ちょっとずつ暖かくなってきたこともあり、久しぶりの登場です!
 ジャージャー麺のみそダレには、豚ひき肉と野菜・椎茸・大豆のみじん切りが入っています。それらを炒めながら鶏ガラスープ・砂糖・塩・醤油・みりん・白みそ・八丁みそを加えて煮ていきます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ラー油・ごま油を入れれば完成です!また、今回から新たに「レンズ豆」も加えてみました!これまでどおりの「美味しい味」はそのままに、「大豆」と「ひき肉に混ぜてあるレバーミンチ」と合わさって、鉄分の補給に役立ってくれます。まさに、成長著しい中学生のためのジャージャー麺です!
 ただ、ジャージャー麺の問題点は、いつも上にのせる「きゅうり・もやし」が多く残りがちなことです。この野菜のシャキシャキ感が、しっかり目に味付けしたみそダレととてもよく合います!今日こそは、野菜も一緒にバランスよく食べて欲しいです!

 キャンディポテトは今日も美味しかったです。水と砂糖、そしてバターで作ったシロップが最高です!さつま芋が苦手な私でも食べられるので、多くの生徒たちから人気であることも納得です!

 今日のオレンジは「せとか」という品種でした。皮が薄くてむきやすく、甘味も強いのですが、今日のは少し甘味が弱く、酸味が強く感じました。今年の物はまだこれから甘くなるのか?それとも、流通時期が早くも終わりかけなのか?4月から5月にかけて、果物は柑橘系がメインに出回るので、その動向を今後も注視していくつもりです。
 酸味は疲れをとってくれる効果があると聞きます。卒業式に向けて、しっかりと食べてください!
 


栄養士 岩黒

☆3月12日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パインパン  ・ポテトミートグラタン
・ABCミネストローネ

 
【 産 地 】

豚ひき肉・玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
にんにく:青森  人参・キャベツ:愛知
マッシュルーム缶:インドネシア産  パセリ:千葉
レンズ豆:アメリカ  チーズ:アメリカ・オランダ産
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉
ホールコーン缶:タイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3年生の球技大会がありました。卒業式が控えているこの時期は、学年全員で思いっきり体を動かす機会はとても貴重であり、気分転換にもなると思います。疲れた生徒たちが安心して食べられるように、今日は定番のパン・グラタン・スープの「食べやすい・配りやすい・かたづけやすい」メニューにしました!もちろん、どの料理も3月給食リクエストで上位に入った物です!

 パインパンは、パンの所々に入っている乾燥パインがとても甘く、しかし量はそれほど多くないので変に味を主張せず、おかずとも合わせやすいです。時々感じる甘味が、きっと疲れた体を癒してくれると思います。

 グラタンは、手作りホワイトソースと蒸したじゃが芋、そしてひき肉や玉ねぎ・マッシュルームなどを使っています!今回のグラタンは、初めて「レンズ豆」を加えてあります。先週の給食の「クリームシチュー」でも、違和感なく料理に溶け込んでくれていたので、安心して使うことができました。
 レンズ豆には、生徒の成長だけでなく、貧血予防など「体の健康維持」に欠かせない「鉄分」という栄養が豊富に含まれています。今日のグラタンはいつも通りに美味しく、さらに以前の物よりも栄養が強化された料理に仕上がっています!

 ABCミネストローネには、英語と数字の形をした「アルファベットマカロニ」が入っており、食べて美味しい、見て楽しい料理になっています。野菜スープをベースに作っている「ABCスープ」よりもリクエストが多かったです。じっくり煮込むことでトマトの旨味と甘味を引き出し、酸味はある程度飛んでほのかに感じるくらいになっているので、とても食べやすかったです!

 3年生の給食がついに残り4回となり、片手で数えられるようになってしまいました。1回1回大切に作っていくので、みんなもいつも以上に味わって食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

☆3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・華風もやし
・すき焼き煮  ・いちご

 
【 産 地 】

米(つや姫):山形  白ごま:スーダン・パラグアイ産
もやし・にら:栃木  人参:長崎  にんにく:青森
牛肉:山形・千葉  玉ねぎ:北海道  えのき:新潟
白菜・白滝・いちご:群馬  豆腐:愛知・佐賀
小松菜:茨城  うずら卵:愛知


【 今日 の 一言 】

 今日はすき焼きです!めったに使えない「牛肉」を使っています!とても貴重な機会なので、ぜひ生徒たちにたくさん食べてほしいです。

 今日の朝、お肉屋さんから「サシ」の入った、それはもう美味しそうな牛肉が届きました!調理中も、給食室から校舎内の階段あたりまで、牛肉の美味しそうな匂いがただよってきて、とても食欲がそそられました!味見してみると、その美味しさにびっくり!上品で甘い脂とお肉のコクの深い味で、少し食べただけで私はとても元気になりました(笑)
 牛肉は一度砂糖・醤油・酒で下煮をしてから、すき焼きに加えています。これにより肉に味が染み込むだけでなく、余分な脂も取り除くことができます。すき焼きの中には、人参・玉ねぎ・えのき・白菜・小松菜・白滝・ねぎ・うずら卵が入っています。これに少しの水とみりん・酒、そして醤油と砂糖は多めで、これらを加えて煮れば、すき焼きの完成です!
 この料理は、去年の給食で作った時は1人分が140gで、「すき焼き」にしては少しボリュームが足りないと感じていました。そこで今回は、量を増やしたレシピで実施しました!その結果、1人分が203gになり、「肉じゃが」と同じくらいになったので、ちょうどよく増やすことができたと思います。その反面、味が少し弱くなってしまったので、次回は醤油の量を増やしたいと思います。今日の給食でも、最後に醤油を増やして調整はしてみましたが、時間が限られていること、最後に入れると味が全体に馴染みにくいことがあり、仕上がりの味に少しだけ悔いが残りました。この思いを胸に、次はもっと美味しくなるよう努めます。

 先月、福岡県の給食で「うずらの卵」による悲しい事故が起こりました。今日、砧中学校でも、「うずらの卵」を使っています。生徒たちには気をつけて食べるようにと、各クラスに手紙を配っています。
 食べ物で遊んだり、ふざけながら食べたりすると、思わぬ事故が起こります。それにより、自分が苦しい思いをするだけでなく、周りの人たちも悲しい思いをすることがあります。「うずらの卵」は、これから先も出会う可能性の高い食品なので、給食があるうちに「よく噛む」「落ち着いて食べる」などの習慣をつけましょう!

 今日の「すき焼き煮」を、安全に、しっかり味わって食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

☆3月8日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・春雨スープ
・手作りなめらかプリン


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく・豚肩ロース:青森
人参:長崎  玉ねぎ・豚肩肉・生クリーム:北海道
もやし・卵:栃木  白菜:群馬  生姜:高知
ピーマン・小松菜:茨城  鶏ガラ・キムチ:国産
白ごま:スーダン・パラグアイ産
春雨:北海道産じゃが芋・九州産さつま芋でん粉 使用


【 今日 の 一言 】

 今日は朝から雪が降ったり雨に変わったりと、あいにくの天気となりました。しかし、そんな寒々しい1日だからこそ、みんなにはたくさん食べて元気に活動して欲しいです。今日はちょうどいいことに、名前だけでもみんなの食欲をそそるメニューがそろっています!給食も「来週と少し」を残すだけとなっています。悔いの残らないよう、しっかり食べてくださいね!
 
 豚キムチ丼は砧中の給食の中でも大人気のメニューです。ピリ辛なキムチと共に野菜がたくさんとれるので、残菜も少なく、栄養バランスもとりやすいです。その反面、カレーライスなどと比べるとエネルギーが低いので、今日のプリンのようなデザートと組み合わせています。やわらかい豚肩ロースと玉ねぎ・人参・もやしなどの野菜を炒めながら、砂糖・塩・醤油・コチジャン・キムチのつけ汁・ごま油を加えながら炒め煮しています。これがとっても奥深い味わいとなり、単にキムチの辛さだけがきわ立つわけではないので、ご飯と一緒に美味しく食べ進めることができます!

 春雨スープは、柔らかくて食べやすい「じゃが芋・さつま芋」のでん粉から作られた春雨を使っています。最後に入れたごま油と生姜汁の香りと、春雨の気持ちの良い食感で、とても美味しく飲めるスープに仕上がっています。

 最後に、デザートのプリンですが、たっぷりの牛乳と生クリームを使い、そこに溶き卵と砂糖を加えて、蒸して作っています。市販の物よりも色が薄く、乳製品がもつ栄養をたっぷり含み、口当たりもなめらかです。給食室の冷蔵庫の関係上、どうしても20度までしか冷えず、ぬるい感じにはなってしまいますが、今日のような寒い日ではむしろその方が食べやすかったです。これなら生徒たちにも気に入ってもらえると思います。

 今日もたくさん食べて、明日の土曜日登校に向けて栄養をしっかりとりましょう!



栄養士 岩黒

☆3月7日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯(有機米)  ・鮭の塩焼き
・パリパリサラダ  ・豚汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  鮭:チリ産  人参:鹿児島
きゅうり・こんにゃく:群馬  ホールコーン:タイ産
キャベツ:愛知  大根:神奈川  ねぎ:千葉
豚肩肉・じゃが芋:北海道  赤みそ・白みそ:北海道
油揚げ・豆腐:愛知・佐賀
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は今年度最後の有機米です。意識してもらえると、そのおいしさに気づくはずです。今年度、世田谷区の取り組みにより給食で初めて有機米を使ってから、私も有機米のおいしさに気付くことができました。有機米は自然環境にやさしいだけでなく、お米の旨味と甘味がとても強いです。来年度も同様の取り組みを世田谷区は行う方針なので、また給食で出てくる時をみんなで楽しみに待ちましょう!

 おかずは、リクエストが多かった「チリ産の鮭の塩焼き」です!「脂ののったジューシーな鮭の身」と「塩の効いた味」が、ご飯にとてもよく合います! 

 サラダは、副菜の中でリクエストが1番多かったパリパリサラダです!ワンタンの皮を小さく四角に切り、油で揚げて最後に野菜の上にのせています。一見簡単そうですが、給食にとっては「揚げ物」の工程が入るだけで、作るのが大変な部類に入ります。今日も最後まで作るのに時間がかかったのが、この料理です。その分、みんなにはパリパリサクサクの食感を楽しんでもらい、たくさん食べてもらいたいです!
 ちなみに、副菜で人気第2位は「キャンディポテト」で、こちらは来週の給食に出るのでお楽しみに!

 最後の豚汁ですが、こちらは意外にも「汁物」の中でリクエストがダントツで1番多かった料理です。私は「ABCスープ」が1位だと思っていたので、この結果は全く予想していませんでした。
 具は、人参・大根・じゃが芋・豆腐・油揚げ・豚肉・こんにゃく・ねぎとシンプルにしています。そして今日も、赤みそ・白みそを両方と、カツオ節からとっただし汁を使っています。みんなが大好きと思う豚汁の良さがストレートに出てくるように、注意しながら作りました!

 給食も残り少ないので、1日1日を大切に味わって食べてください!



栄養士 岩黒

☆3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・カツカレー  ・手作り福神漬け
・いちご


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚ひき肉・ひれ肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  人参:千葉
レンズ豆:アメリカ産  チャツネ:タイ産マンゴー
粉チーズ:ニュージーランド原料
大根:神奈川  きゅうり・いちご:群馬
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はカツカレーです!3月給食リクエストで、主食の中でダントツ1位を獲得した人気メニューです!
 カツは豚ヒレ肉を使っています。給食の基準では、肉の摂取量の制限が厳しいので、お店のカツカレーのように大きなロース肉を使うといったことはできません。しかし、なるべく大きめに見せるために、お肉屋さんには豚ヒレ肉を「薄く広めに切ってもらう」ようお願いしました。薄いので食べやすく、ボリュームも控えめです。そのため、他の料理と合わせて食べやすいので、栄養バランスもとれる!学校給食に適したカツカレーです。
 カレーは、これまでよりも「豚レバーミンチ」の使用量を少なくしました。その代わり、鉄分豊富なレンズ豆を新たに加えています。見た目が赤くて小さく、味の主張も少ない豆なので、昨日のクリームシチュー同様、料理に違和感なく溶け込んでくれました。じゃが芋も柔らかくてなめらかな歯触り!この煮込み加減が最高です!具とルウの両方に混ぜたカレー粉の量のバランスもちょうどいい!これにケチャップ・マンゴーチャツネの甘さと粉チーズのコクが加わって、とても美味しいカレーになっています。ご飯とカツとカレー、どうぞ自分で好きなように組み合わせ食べ進めてください!

 手作り福神漬けにはさわやかな香りをもつ生姜汁と、酢・醤油・砂糖による味付けがされています。この料理は、強い味のカレーとの相性がバツグンです!
 いちごも、水洗い、ヘタを切る作業の最中から、甘い香りがただよってくるほど、新鮮で良い物が届きました。大きさも立派なので、1人2個ずつでも十分な存在感です。

 しかし、最近野菜のおかずと牛乳の残りが増えてきています。休みの多かった2月と比べても増えてきているので、少し心配です。年度末で忙しく、疲れがたまる時期は、食べる物もつい好きな物や、味を優先して選んでしまいがちです。ですが、野菜も牛乳も成長のためには欠かすことのできない大切な栄養を含んでいます。
 今日は、そのことについて書いた手紙を配りました。おそらく、今日か明日の給食で、各クラスの給食委員さん・先生たちが呼びかけてくれると思います。味や好みだけでなく、自分の体のことを考えて食べられるようになると、将来も安心して生活できるようになりますよ。



栄養士 岩黒

☆3月5日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チョコチップパン  ・抹茶揚げパン
・ごまドレッシングサラダ  ・豆乳クリームシチュー


【 産 地 】

抹茶:国産緑茶  キャベツ:愛知  きゅうり:群馬
もやし:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
ホールコーン:タイ産   人参・パセリ:千葉
にんにく・豚肩ロース:青森  鶏ガラ・米粉:国産
玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
レンズ豆:アメリカ産  豆乳:アメリカ・カナダ産
マッシュルーム缶:インドネシア産


【 今日 の 一言 】

 今日は久しぶりに、2種類のパンを同時に出してみました。去年の5月以来です。
 以前行った「3月給食リクエスト」では、みんなからたくさんの投票をもらったのですが、栄養バランスを保ちつつ、できる限り多くのリクエストに応えるためには、どうしても「パンの献立の日」を2回にせざるを得ませんでした。そこで今回は、2種類のパンを同時に出すことにしました。

 抹茶揚げパンとチョコチップパンはどちらも人気で、最近出ていなかったこともあったので、卒業前に3年生にもう一度出すことができて良かったです。チョコチップパンは給食用のため、チョコの量は菓子パンに比べてかなり少なく、おかずとも合わせやすいです。また、もう1つの抹茶揚げパンによる「茶葉の香り」が、甘さとちょうどよくバランスをとってくれると思います。

 ごまドレッシングサラダの今日のドレッシングは、酢と醤油が強めの「ややとがった味」に感じました。次回は醤油の量を減らし、ごま油と砂糖の量を増やすといいかもしれません。

 豆乳クリームシチューは、今回新たに「レンズ豆」を入れてみました。レンズ豆はとても小さく、見た目が赤い色をした豆で、味も優しく主張が強くないので、違和感なく食べられます。パッと見ると、人参のようにも見えるので、とても自然に料理に溶け込んでいました。レンズ豆を入れた理由は、「豚レバー」に代わる鉄分補給のための工夫です。鉄分はとても取りづらいのですが、血を作る元になるので成長期の生徒には大切な栄養です。今後も給食に取り入れていくつもりなので、料理の味を崩さないように見極めながら使っていきたいです。

 今年度の給食も残り11回。3年生は残り8回です!昨日は汁物の残菜が多かったので、今後の給食はバランスよく食べられるようにがんばってください!



栄養士 岩黒

☆3月4日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・炊き込みおこわ  ・えびフライ
・野菜のごま和え  ・呉汁


【 産 地 】

米(つや姫):青森  もち米・赤みそ・白みそ:国産
豚肩ロース:青森  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
人参・ねぎ:千葉  えのき:新潟  えび:ベトナム
さやえんどう:静岡  もやし:栃木  小松菜:茨城
白ごま:スーダン・パラグアイ産  大根:神奈川
鶏肉・じゃが芋・大豆:北海道
豆乳:アメリカ・カナダ産大豆


【 今日 の 一言 】

 3月3日はひな祭りでしたね。給食でも、ひな祭りの「華やかな雰囲気」が感じられるように、えびフライを本日のメインに選びました!「おこわ」の中に入っている「絹さや」の緑もきれいでした。また、えびフライ自体のボリュームは少なめなので、足りない栄養を補えるように、大豆の栄養たっぷりの「呉汁」と、野菜とごまを使った「和え物」をおかずとして選んでいます。

 「炊き込みおこわ」は、米・もち米・酒・醤油・塩で炊飯しています。具は豚肉・たけのこ・人参・えのき・油揚げ・サヤエンドウで、塩・醤油・みりん・かつおダシを加えながら炒め煮しています。ご飯に混ぜると、油揚げと豚肉の油でご飯に少しパラパラ感を与えてくれるので、食べやすくなります。

 えびフライの揚がり具合は外はサクッと、中のえびはプリプリ食感で最高でした!揚げた後に中濃ソースをかけています。シンプルですが、だからこそ揚げ物の美味しさを最大限まで引き立ててくれます!

 ごま和えと呉汁には、今日の献立で不足しがちな「野菜」の栄養を補い、さらに「ごま」と「大豆」の栄養による健康増進効果をねらっています。先週は汁物の残菜は少なかったのですが、野菜に関しては3月1日(金)の「昆布サラダ」の残菜が飛び抜けて多かったので、ちょっと心配です。大切なのは、どの料理もバランスよく食べること!みなさん、今日こそはよろしくお願いします!



栄養士 岩黒

☆3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さばのみそ煮
・昆布サラダ  ・にら玉汁


【 産 地 】

米(つや姫):青森  さば:欧州産  生姜:高知
赤・白みそ:国産  キャベツ:愛知  人参:千葉
白菜:群馬  昆布:国産  鶏肉・玉ねぎ:北海道
豆腐:愛知・佐賀  白ごま:スーダン・パラグアイ産
えのき:新潟  にら・卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 今日は都立入試の発表日のため、3年生は給食なしです。給食室も、いつもより静かな雰囲気の中での作業でしたが、少し寂しさを感じました。これまで給食をたくさん食べてくれた3年生。各クラスの給食委員さんもとても協力的で、残菜を減らそうとクラスを必死に盛り上げてくれていました。そんな3年生がもうすぐ卒業する…。そう感じる1日でした。3年生の残りの給食はあと10回。みんなからのリクエストをもらったメニューをたくさん入れたので、ぜひ最後まで楽しく、味わって食べてください!

 今日はご飯とさばのみそ煮です!この2つの組み合わせが最高!合わせて食べれば、ご飯をおかわりしてもっと食べたくなること間違いなし!ご飯などの「炭水化物」は、脳が最も利用しやすいエネルギーとなります!よく噛んで食べれば、集中力もアップして学習効果もアップしやすいのではないでしょうか?また、ご飯の味はどんなおかずとも合わせやすいので、まさに「主食」として食事には欠かせません!

 サバはかつお節からとっただし汁・酒・みりん・砂糖・赤みそ・白みそ・生姜のタレに漬け込んでから、スチームオーブンで加熱をしています。ミソだれの味がサバに染み込むだけでなく、魚の生臭さも消して食べやすくしてくれています。脂ののったジューシーなサバを使っているので、今日もとっても美味しくできました!

 昆布サラダは、2月に続いてまた再登場です。けっこうすぐの再会となりましたが、3月のリクエストに入っていたことと、海藻の栄養もとれること、味のバランスとしても今日のメニューに合っていたこともあって、今日のメニューに入れました。こちらも美味しいので、みんなに喜んでもらえたら嬉しいです。

 にら玉汁は、鶏肉と野菜・豆腐・卵が入っています。うちの調理員さんが作ると卵が本当にふわふわに仕上がります!それでいて、細く長くきれいに混ざっているので、卵の食感と味がまろやかに感じます。豆腐の柔らかさとも相まって、今日もスルスルっと食べられました!



栄養士 岩黒

☆2月29日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ビビンバ  ・春雨スープ
・ぶどうゼリー


【 産 地 】

米(つや姫):青森  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  人参・葱:千葉  小松菜:茨城
たけのこ水煮:福岡・熊本  糸こんにゃく:群馬
もやし・卵:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
鶏ガラ:国産  豚肩肉:北海道  白菜:群馬
春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋でん粉 使用


【 今日 の 一言 】

 今週は月曜日から水曜日まで学年末考査でした。みなさん、テストお疲れ様でした。今日は久しぶりの給食となるわけですが、これまでよりお休みの人数が少なくて、たくさんの生徒たちが登校してくれてうれしいです。今年度の給食も残りあと15回、3年生にいたっては11回です。そして、明日から3月に突入です。最後までがんばって作るので、みなさんも大切に、味わって食べてください!

 今日は野菜たっぷりの「ビビンバ」と、ツルッとした喉越しが心地よい「春雨スープ」と、100%ジュースから手作りした「ぶどうゼリー」です!

 ビビンバには細切りにされた豚肉を使っていますが、こちらは柔らかくてジューシーな肩ロースを使っています。また、山菜の「ぜんまい」の代用として、食感が似ていて誰でも食べやすい「糸こんにゃく」を使っています。その他、ビビンバらしくたくさんの野菜を使い、コチジャンをメインに砂糖・醤油・酒・みりん・塩・豆板醤・ごま油で調味しました!
 ビビンバといえば卵ですが、給食では丸々1個は難しいので、こちらは「炒り卵」を作ってご飯に混ぜています。最後に、教室でご飯の上に野菜を盛り付ければ完成です!今日もとっても美味しくできました!たくさん食べて、病気の予防と健康維持に役立つ野菜の栄養と、体を作るために必要な肉と卵の栄養をたくさんとりましょう!

 春雨スープは、緑豆ではなく「芋でん粉」から作られている春雨を使っています。緑豆よりも柔らかいので、スルスルっと食べやすいです。スープは塩・こしょう・醤油で味付けをし、最後に生姜汁とごま油で香り付けをしています。これがとっても食欲をそそるので、来年度も夏場を中心に活躍してもらうつもりです。
 この春雨スープは、3月のリクエストでもけっこうたくさんの票が入っていたので、3月の給食でもう1度登場してもらう予定です。

 それでは、明日の給食もお楽しみに!



栄養士 岩黒

☆2月21日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):青森  ししゃも:アイスランド産
人参:千葉  白菜・糸こんにゃく:群馬  
白ごま:スーダン・パラグアイ産  小松菜:茨城
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  玉ねぎ・じゃが芋:北海道
さやいんげん:沖縄 


【 今日 の 一言 】

 今日は肉じゃがとししゃもフライ、そして白菜のお浸しです!

 肉じゃがはけっこうボリュームのあるおかずなので、小さい魚の「ししゃも」をメニューに合わせると、食べる量もちょうどよくなります!肉はとっても柔らかくて美味しい豚肩ロースを使っています。玉ねぎ・人参・じゃが芋もたっぷり、時々感じる柔らかい食感の糸こんにゃくも美味しい!かつおダシと砂糖・醤油・みりん・酒・塩でじっくりと煮込んだので、具にも味が染み込んで、芋もホクホクです。

 ししゃもフライは今日もサクサク!意外にご飯のおかずとしても合うんです!小魚のいいところは、骨ごと食べられること!牛乳に次いで、カルシウムを補給するのにおすすめの食材です!ただし、注意すべき点は、塩分が少しあることです。そのため、給食ではししゃもが元々もっている塩気を利用し、タレやソース、調味料などは一切使用していません。それでも美味しい!今日もよく噛んで食べてください!



栄養士 岩黒

☆2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・春巻き
・わかめスープ


【 産 地 】

米(つや姫):青森  生姜:高知  万能ねぎ:福岡
ねぎ・人参:千葉  ハム:埼玉  卵・にら:栃木
豚ひき肉・鶏もも肉:北海道  干し椎茸:岩手
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  豆腐:愛知・佐賀
たけのこ水煮:福岡・熊本  キャベツ:愛知
春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋でん粉 使用
にんにく:青森  えのき:長野  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産 


【 今日 の 一言 】

 チャーハンはお店の作り方と同じように、溶き卵を流し入れて半熟になる前にご飯を入れて手早く混ぜて、具と調味料・ごま油を加えて仕上げています。それを1度に80人分近く、巨大な釜と調理器具を使って一気に仕上げます。給食では700人分を用意するため、この工程を何度も繰り返します。夏場は特にきつい作業ですが、チャーハンは人気メニューのためほぼ毎月登場するので、いつも調理員さんには頭が下がる思いです。
 お米は塩・醤油・ラードと一緒に炊飯しています。ラードの風味が本格中華料理の香りを出してくれています。私はこの日の給食を食べることはできなかったのですが、調理員さんの手によってレシピ以上の美味しさに出来上がったと思います。その証拠に、残菜も3%と久しぶりに少なかったです。

 春巻きは具を炒めてから1個1個皮で包んでいき、油で揚げていきました。中の具はひき肉・レバーミンチ・たけのこ・人参・椎茸・キャベツ・にら・ねぎ・春雨です。レバーの鉄分と野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維で栄養たっぷり!さらに椎茸のうま味がジューシーさを出してくれて、とても食べ応えのある春巻きになっています。写真を見る限り、この日もカラッときれいに揚がっています。

 わかめスープは、今日の栄養を補うために豆腐・わかめ・野菜が入っています。栄養面だけでなく、海藻の塩気とごまの風味が今日のメニューによく合う!こちらも残菜率は9%だったので、最近の汁物の中ではよく食べてくれていました!
 わかめスープは塩・こしょう・醤油・ごま油のみの味付けなので、家でも簡単にできます。具材も乾燥わかめ、豆腐、もやしなど安価で手に入りやすい物で作れます(給食では冷凍わかめを使用。もやしは今回のレシピでは使っていません)。ぜひ、忙しい日の一品として、おすすめです!



栄養士 岩黒

☆2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・さばのみぞれがけ
・昆布サラダ  ・けんちん汁


【 産 地 】

米(つや姫):青森  生姜:高知  さば:欧州産
大根:静岡  ねぎ・人参:千葉  キャベツ:愛知
玉ねぎ・じゃが芋:北海道  昆布:国産
白ごま:スーダン・パラグアイ産  白菜:長野
ごぼう:青森  豆腐:愛知・佐賀


【 今日 の 一言 】

 今日はDHAが豊富なサバです!DHAは脳の発達に役立つ栄養と言われています。また、それ以外にも生活習慣病予防のために摂取すべき脂肪酸とも言われており、生徒たちの成長と健康に役立つこと間違いなしです。明日入試を迎える3年生が多いと思います。それ以外の生徒たちも、来週は年度末考査が控えています。給食室からの応援として、ぜひDHAたっぷりのサバを食べて、しっかりよく噛んで、脳に栄養をたっぷりと送ってください!
 今日は醤油・みりん・砂糖・塩・だし汁・すりおろした大根と玉ねぎと長ネギを加えたおろしソースがかかっています。魚の生臭さが全く気にならず、さばのジューシーな身にさっぱり感を加えて食べやすくしてくれています。ご飯と一緒にどうぞ!

 今日のサラダは、手作りドレッシングに塩昆布を加えた「昆布サラダ」です!昆布の塩気と甘味が野菜となじんでとても美味しい!野菜はキャベツと人参、そして白菜を使った、少し和風寄りなサラダです。
 今日は予想外に暖かかった1日でしたが、このサラダは暑い日でも食べやすいので、ちょうど良かったです。

 けんちん汁は、写真では豆腐が少し目立っていますが、他にも人参・大根・ごぼう・じゃが芋・長ネギが入っています。本来はじゃが芋ではなく里芋を使うべきですが、里芋は下処理に手間がかかるだけでなく、市場でも時々品薄になるため、今回は安定感を重視してじゃが芋にしました。また、けんちん汁は豆腐を油で炒めて作るのが主流ですが、それを大量調理でやってしまうと、油が周りにはねて大変危険なため、だし汁に豆腐を加えて煮る方法にしました。最後にごま油も加えることで、「けんちん汁」らしさを出すようにしています。

 明日は寒くなるようですが、みなさん風邪をひかないように、今日の給食と家での食事をしっかり食べたら、あったかくしてしっかり寝るようにしましょうね!



栄養士 岩黒

☆2月19日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・豆腐と野菜のピリ辛あんかけ丼
・キャベツの中華サラダ  ・りんご


【 産 地 】

米(つや姫):青森  生姜:高知  干し椎茸:岩手
豚肩ロース・いか・りんご:青森  むきえび:佐賀
ひき肉・玉ねぎ:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  きゅうり:群馬
人参:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
豆腐:愛知・佐賀  うずら卵:愛知  万能葱:福岡
チンゲン菜:茨城  キャベツ:愛知  ハム:埼玉


【 今日 の 一言 】

 今日の「あんかけ」は豆腐と野菜の他にも、えび・いか・うずら卵などが入っています。それらを炒めて、煮て、豆板醤やオイスターソースなどで味付けをして、最後にごま油と水溶き片栗粉で「香り」と「とろみ」をつければ、「豆腐と野菜のピリ辛あんかけ丼」の完成です。野菜と肉・魚介のうま味だけでなく、時々感じる卵のまろやかな味、そしてピリ辛なしっかり目の味が豆腐ともよく合い、美味しく食べることができます!この料理だけで様々な栄養をとることができるので、ぜひたくさん食べてほしいです!

 「キャベツの中華サラダ」は、ちょっと味が薄めでした。いつもなら、もっとごま油と酢・醤油の味が野菜とハムとからんで美味しくなるのですが、ちょっとキャベツがしっかりしすぎていたのかもしれません。冬キャベツは今が旬なだけあって、芯の部分がでかく、とてもしっかりしていました。素材の強さが、ドレッシングの味に勝ってしまったようです。その分栄養もあるので、野菜をしっかり食べて、食物繊維やビタミン・ミネラルをたくさんとってもらえればと思います。体の調子を整えて、病気などと戦う免疫(めんえき)力が強くなるので、今の時期はとても重要ですね。

 今日は、少しお休みが減った気がします。食べてくれる人が増えるだけで、給食室も「作りがい」が出てきます。明日もよろしくお願いします!



栄養士 岩黒

☆2月16日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯(有機米)  ・鮭の塩焼き
・じゃが芋の金平炒め  ・呉汁


【 産 地 】

米(有機米):秋田  鮭:チリ産  大根:世田谷区
豚肩ロース・ごぼう:青森  糸こんにゃく:群馬
人参・ねぎ:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
じゃが芋・鶏もも肉・大豆:北海道  えのき:長野
油揚げ・豆乳:アメリカ・カナダ産大豆  みそ:国産


【 今日 の 一言 】

 今日は有機米を使っています。10月から毎月1回出しており、今日で5回目です。私も砧中の給食で初めて「有機米」を食べたのですが、食べれば食べるほど、普通のお米との味の違いに驚きます。とにかく、お米の甘味と旨味が強いです。お米の水分もとても美味しく感じます。
 もちろん、いつも使っている「つや姫」もとっても美味しく、砧中の給食でほぼ毎日お世話になっているお米です。有機米はその値段が通常の物よりも3倍近くあり、常時使っていける物ではありません。また、農薬や化学肥料を使わないことから、日頃の農作業だけでなく、機械も専用の物を用意しないといけないという、農家の方の負担も膨大なものになっています。
 今日も生徒たちには意識して味わってもらいたいので、手紙を付けました。主食のご飯はほぼ毎日目にする物なので特別感が薄いかもしれませんが、その美味しさに気づけたら食事の満足感も一気にふくらみます。
 しかも、今日は久しぶりにチリ産の鮭を使いました。ご飯と合わせて食べると絶品でした!ジューシーな身なのでトングでつかむ時は崩れやすいという欠点はありますが、3月のリクエストでも入っていた人気メニューです!

 そして今日の金平炒めのじゃが芋はホクホクで柔らかい!ぜひ、冷めないうちに準備を終わらせて食べてもらえば、この料理の美味しさを再確認できるはずです!金平炒めについては以前ロイロノートで給食動画の配信をしたので、また見てください!

 呉汁は大豆と豆乳をミキサーにかけて味噌汁に加えてあります。豆乳のコクとまろやかさの裏に、味噌のしっかりとした味を感じる美味しい汁物です。体もあったまりますし、大豆の栄養もたっぷりです!

 今日の給食をしっかり食べて、連休は風邪への予防策と睡眠時間に気をつけて過ごし、来週こそはみんなが元気に登校してくれることを願っています!



栄養士 岩黒
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター