『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テニス部のみんな!!

画像1 画像1
こんにちは。元気にしていますか??

きっと、身体を動かしたくてうずうずしている人も多いのではないでしょうか。

私も東日本大震災のときに、スポーツができない、もどかしさをものすごく感じました。

今まで、当たり前のようにスポーツをしていたけれど、それは決して当たり前ではないこと。スポーツができる環境があることに、感謝しなければならないことに気づかされました。

私は柔道していたので、練習ができない期間、自転車屋さんからもらってきたタイヤのチューブを、家の柱に巻き付け、1人でトレーニングしていました。

イメージつきますか?
家を投げる勢いです!(笑)

みなさんも、活動が再開されたときに、100%全力でテニスが楽しめるように、「今できること」に取り組んでください。昨年度、コーチからたくさんのトレーニングを教わりました。家でもできること、たくさんあります!

健康にも気をつけてね。

また会える日を楽しみにしています。

最後になりますが、昨年度卒業されたテニス部のみなさん。充分なお別れの機会が作れず、本当に残念です。後輩も先輩との試合をとても楽しみにしていました。新しい環境での活躍を願っています。


硬式テニス部 顧問 古澤 茜

(2)「9月始業・入学」について

急浮上した感のある「9月始業」案。国レベルでも議論が始まっています。保護者の皆様のお立場からは、果たして子どもたちにメリットなのかデメリットなのかが見えづらく、さらに不安が増しているのではと考え、今回校長としての考え方をまとめてみました。

私は「9月始業・入学」は将来的に導入すべきだと思っています。しかし今回の感染症対策とは別問題として考える教育課題だと考えています。

まず学校レベルでの問題点です。今、教職員は6月再開に向けて、授業計画見直しに全力を挙げています。さらに3ヶ月延長となった場合、授業計画よりもむしろその間の生徒の心理面でのサポートを最優先に切り替える必要があります。半年間学校に通わなかった生徒に対して、集団への適応など授業以上の配慮が必要となってきます。

さらに来年の9月に卒業後の出口がしっかりと約束できているのかも見えません。今は入口の議論だけですが、出口をまず担保してから入口の議論に移らなければ、進路指導が混乱します。進路指導は年間計画に基づき地道に積み上げていくものです。ゴールが定まらない中での計画はあり得ません。

国レベルでの問題点は、グローバルスタンダードが理由として挙げられていることです。今の世界情勢を見て、なぜ留学時期が理由となるのかがわかりません。まずは国際間の交流が安定する見込みがたってから、この理由での導入を考えなければ、卒業後に海外留学の受け入れ先が制限され、学ぶ場がない状態であると、子どもたちに対して無責任な施策となります。

今、最優先に考えるべきは「9月始業」ではなく、6月再開に向けて教育現場が全力を傾けることです。そして、学習内容の何を優先し、何を精選するのかを明確にすることです。その上で例えば入試問題は中学2年生までの学習内容を出題のベースにするなどの方向性を打ち出せば、生徒も学習の焦点化ができ、家庭学習への意欲も湧いてくると思います。

一人の校長の発信には限界があります。しかし、生徒たちの状況を見ていて、上からの指示待ちではご家庭の不安をさらに増すばかりだと思い、微力ながら訴えてまいります。スピード「感」を持って、ではなくスピードを持ってです。生徒たちの不安解消のため、今後も様々な機会をとらえて、発信し続けたいと考えています。


砧中学校 校長 建部 豊
画像1 画像1

(1)「家庭学習と学習評価」について

先日、区教委から出された休業期間延長の通知。その中で「家庭での学習の状況や成果を学習評価に反映します」という文言があり、保護者の皆様も評価にどう反映されるのか、不安を持たれたのではないかと思います。

少し専門的な話になりますが、本来「評価」と「評定」は別のものです。多くの方がイメージされる通知表の54321は、学校現場では「評定」となります。今回、家庭学習の状況や成果が反映されるのは「評定」ではなく、「評価」となります。

それでは「評価」とはいったい何でしょう?

「評価」とは生徒の状況や成果から、その学習内容がきちんと定着できているかを見極めて、定着できていればワンランク上の課題を提示し、定着できていなければ、もう一度復習させるなど、学校における授業改善のもととなるものです。それはひいては、今回提示した学校からの課題が、今の生徒の学力からして適切だったかどうかを、学校が評価するものなのです。

従いまして、保護者の皆様が一番心配されていた、家庭学習の状況や成果が、そのまま54321に結びつくという意味ではありません。今回の「評価」は、砧中学校として、生徒たちの学力定着具合を確認して、学校再開後の授業に反映させるための「評価」ということになります。この点は昨日、区教委とも確認いたしました。

54321の「評定」はあくまでも学校での授業をベースとしていきます。そして、その「評定」も保護者の皆様が中学生だった頃は全国的に「相対」、つまり砧中学校では5が◯人、4が△人と決められていたものとは異なっています。現在は「目標に準拠した」もの、つまり文部科学省が定めた学力到達の基準に達しているかどうかで、判断されるようになっています。他の生徒との競争ではなく、あくまでも自分自身が到達したかどうか、での「評定」です。

繰り返しとなりますが、今回、家庭学習の状況や成果が反映されるのは、「評価」となります。まずは、各学年から提示された学習課題にしっかりと向き合い、わからない時には、学校に相談し、定着を図っていただければと思います。砧中学校では、5月の生徒たちの定着具合をしっかりと「評価」して、学校再開後の授業計画の見直しに反映させていきたいと考えています。


砧中学校 校長 建部 豊
画像1 画像1

動画配信No.5 公開しました

画像1 画像1
本日は3学年からのメッセージです。

トップ画面「最新の配布文書」の「動画のお知らせ(5)」から入ってください。

ほけんだより 5月号

暖かくなり、少しずつ季節の移り変わりを感じる時期になりましたね。
みなさん、お家ではどのように過ごしていますか?
自分なりにリフレッシュする方法を見つけて、心も体も元気に過ごしていきましょう。
ほけんだより5月号を「お知らせ」に掲載しました。時間のある時に目を通してみてください。

保健室より

ほけんだより 5月号
画像1 画像1

動画配信No.4 公開しました

画像1 画像1
本日は教務部からの学校行事変更のお知らせです。併せて学校施設も紹介しています。

「配布文書」タグから入り、「動画配信」をクリックするか
「お知らせ・トピックス」タグから入り、右欄の「動画配信」をクリックしてください。ご覧になる場合は、ユーザー名とパスワードが必要てす。

双方向通信について検討中

画像1 画像1
5月31日までの休業期間延長を受け、さっそく教員が双方向通信についてテストをし始めました。動画配信に続いて、公立学校で導入するためにはこちらもハードルが高いのですが、とにかくやらなければ何も始まりません。何とか一歩踏み出せれば、と思っています。学校としての試行錯誤が続きます。

どんな活用ができるか、アイデア勝負ですね。

副校長 廣田 桂子
画像2 画像2

区教委の通知について

区教委から発表された文書を配布文書のおしらせに掲載しましたので、ご確認ください。


こちらからもご覧いただけます。副校長 廣田 桂子

区立中学校における今後の日程及び教育の取組等について(4月30日)
画像1 画像1

動画配信No.3 公開しました

本日の動画を配信しました。

「配布文書」タグから入り、
「動画配信」をご覧ください。

「配布文書」タグから入れない場合は
「お知らせ・トピックス」タグから入り、
右欄「動画配信」をご覧ください。
画像1 画像1

イラスト部の皆さんへ

イラスト部の皆さん

長いお休み中ですが、いかがお過ごしてすか?家で過ごすのは苦手じゃないかもしれませんが、一緒に活動したいですね。

本日、イラスト部の皆さんに「お題」を送りました。届いたら、イラストを描いて、学校まで送ってください。

わからないことがあれば、砧中学校までお問い合わせください。

一年生の皆さんの入部も楽しみにしています。


イラスト部顧問 福島淳子.中井睦子
画像1 画像1

相談室開いています

画像1 画像1
最近、「自宅にこもっているとイライラする。」
といったご相談が時々あります。

今日は、カウンセラーが出勤していますので、どうぞお電話してみてください。

相談室の直通電話は03−3417−9782です。

副校長 廣田 桂子
画像2 画像2

剣道部のみなさんへ

みなさんこんにちは。
お元気にお過ごしですか。

新型コロナウィルスの感染防止の目的から、部活だけでなく、全国の道場が火が消えたようになってしまいました。

今、みんなも、普段、試合のお相手をしてくれた他校生も腕をこまねいていることと思います。お相手してくれる方が、こんなに大切な存在だったのだなあと、身につまされてわかります。

今はまず、自身の健康を維持し、配布した資料をもとに剣道の得意技のイメージトレーニングに励んで下さい。資料からは、様々な動きやヒントを思い付くものと思いますので、紙の上にメモしてみてください。休み明け、また新しい気持ちと技で部活動を再開できることを祈っています。



剣道部顧問 平田正幸
画像1 画像1

動画配信No.2 公開しました

画像1 画像1
午前中のプロローグ動画が続き
動画配信No.2を公開しました。
校長からの挨拶です。

「配布文書」タグから入り、
「動画配信」をご覧ください。
視聴の方法はプロローグ動画と同じです。

美術の課題をやってみました

画像1 画像1
一年生の皆さんは、「好きな色探し」二、三年生の皆さんは、「お気に入りの作品探し」が課題でした。

新聞に気になる作品を見つけました。

庭に咲いてるはなの色が好きな色でした。

そこで、紙にはったり、記録をしたりしてまとめてみました。
大切なことは、好きな理由、お気に入りの理由、を色や形やイメージなどの言葉を使って、説明してみることです。根拠をもとに、説明する練習です。

新しい学年での美術の学びにつながります。やってみてください。わからないことがあれば、砧中学校までお問い合わせください。


美術担当 福島淳子
画像2 画像2

プロローグ動画を一般公開します

画像1 画像1
今回の動画配信は、各ご家庭にパスワードをお知らせして、限定での公開となっています。先ほど配信したプロローグ動画は、限定公開でしたが、地域の方々も含めて、少しでも多くの皆様にイメージしていただけるよう、区教委とも相談の上、一般の皆様にも公開することとなりました。下記のアドレスからアクセスしてください。

なお、今後の動画配信は全て限定配信となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


動画配信始めました

まずは試行ということで、プロローグ動画を配信します。各ご家庭で視聴できることが確認できれば、午後以降、随時配信をしてまいります。
画像1 画像1

午後には発送します

教科書の自宅配送を希望されたご家庭に、本日午前中に梱包を完了し、午後には配送業者へお渡しする予定です。

もうしばらくお待ちくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中学校 保護者の皆様へ

ご家庭におかれましては、お子様の健康面、生活面、そして学習面での不安を抱えた日々のことと存じます。砧中学校では、その不安軽減に少しでもお役に立てるよう、情報発信に努めております。今週より砧中学校では、5月7日からの学校再開に向けた準備に入ります。

しかし冷静に考えた時に、これまではいつ学校が再開されるかという議論が中心でしたが、再開後の学校がこれまでと同様のシステムで機能するのか、という根本的な問題も考えなければなりません。例えば1学級40人と法律で決まっている学級規模。「社会的距離」に対する意識が高まりを見せている中で、これまでと同じシステムでの学校運営に、保護者の皆様全員からの同意が得られるとは思っておりません。

一定のグループによる「話し合い活動」が重視されている国の規定による現行の学習内容も、生徒の安全面を考えた場合、制限を加えざるを得ません。

5月6日まで「ステイホーム」が要請されている現状を見ても、5月7日から全てが元に戻り、日常に切り替わるとは考えられません。そういった意味からも、一中学校のレベルで考えても、今後生徒たちを支援するために、抜本的な学校システム見直しを考えるべき時期と捉えています。

砧中学校としては、今週から以下の取り組みを始めます。

○ 生活面、学習面での個別相談機会の確保
○ 動画配信による生徒支援

一方で学校レベルで取り組むべきこととは別に、様々な機会を通じて以下の働きかけを社会に向けて発信してまいります。

○ 国レベルでの学習内容の精査
○ 入試問題の出題範囲の精査

マスコミ等では「9月始業」も話題となっています。しかし、社会全体が年度としての4月から始まる現状からも、学校教育のみが9月からの始業とした場合、想定できない様々な問題が生じてくると思います。「9月始業」は、教育だけで議論する問題ではないと思っています。

本日は相当踏み込んだ内容を書きましたが、「平時」ではない現状においては、学校をあずかる立場の者が、自らの考えをオープンにすることで、生徒、保護者の皆様の不安に向き合うことが必要であると考えています。

学校レベルで行えることは限られています。それでも砧中学校教職員は、まずは生徒一人ひとりへの支援について、やれるべき事に全力で取り組んでまいります。そして管理職としての役割は、その取り組みを支えるために、広域に向けての働きかけであると考えています。

長文となりましたが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


砧中学校 校長 建部 豊
画像1 画像1

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
体調はいかがですか。
第1弾の課題も順調に進められているようで、素晴らしいです。
本日、新1年生の第2弾となる学習課題をホームページ、トップ画面の「最新の配布文書」の「おしらせ」に掲載しました。ご確認ください。

1学年担当

4月も残すところ一週間

今日は、晴れています。

教科書を配送する箱が届きました。
発送準備にとりかかります。

ホームページへの動画配信のテスト、ゴールデンウィークに向けて課題作り、そして、皆さんが登校したときの動きの確認、受け入れ体制を考えています。

家にいると不安な気持ちになりがちですが、学校でやりたいこといっぱい考えておいてくださいね。

心が少しでも晴れるよう祈っています。学校で待ってます。


福島 淳子
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

おしらせ

学校評価

給食献立

保健