『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』No.125 公開しました

画像1 画像1
学校再開後、生徒たちにどんなメッセージを伝えればいいか、迷いに迷った。上辺だけの美辞麗句はいらない。中途半端な励ましもいらない。本当に伝えたかったメッセージは…

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

ほけんだより6月号

みなさん体調はどうですか?
湿度が高くムシムシする時期ですが
元気に生活していきましょう。
今月のほけんだよりには
身体計測の日程などを掲載しています。
日程や持ち物等を確認して受けるようにしてください。

ほけんだより6月号

保健室
画像1 画像1

『富岳の眺め』No.124 公開しました

画像1 画像1
No.124【未来を生きる】
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』から、これから始まる新しい日常について考えてみました。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
来週からいよいよ学校が再開します。
再開にあたり、いくつかご協力いただきたいことがありますので、配布資料「新型コロナウイルス感染症への対応について」をご確認いただきご協力お願いいたします。

なお、緊急メールでもお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

また、6月1日から登校日に合わせて学年ごと配布いたします。
学校でも感染症の拡大防止に予防に努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症への対応について

保健室

剣道部のみなさまへ 資料第2便のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 風薫る5月。砧中の校庭や中庭の木々も青葉が芽吹き、次第に、夏らしくなってきていますよ。新型コロナウイルスによる感染者数も減少傾向にありますが、油断は大敵です。引き続き外出自粛など配慮は必要ですね。

 そろそろ、6月再開を視野に入れながら、登校に備え、生活のリズムを見直しましょう。そして、部活動の再開と新入部員の勧誘に向けての準備も始めましょう。

 ポスター(1枚の予定)とか、書いてくれる人募集中です。

 休部中の動画資料第二弾をお送りしました。また、みんなで稽古ができる日を楽しみにしています。

剣道部顧問、平田・辻。

『富岳の眺め』No.122 公開しました

画像1 画像1
No.122【人生最良の映画とは?】
キネマの神様たちが選ぶ「人生最良の映画」とは何か?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

1年生 第2回相談タイムについてのお知らせ

1学年保護者の皆様へ

先日の相談タイムのご協力ありがとうございました。数々の提出物のご準備、お手数おかけしました。茶封筒のチェック表の順番通りにきちんと並べてくださっており、整理する際に大変助かりました。本当にありがとうございました。また、制服姿の生徒たちに頼もしさを感じた一日でした。これから、中学生として学力だけでなく、人間としても大きく成長していく助けができればと思っております。

さて、第2回相談タイムは5月21日(木)です。時間は前回とは異なります。詳しい時間につきましては、先日の相談タイムの際配布したプリントに記載されております。各クラスで担任からも説明しておりますので、よろしくお願いいたします。その他、時間割、アンケート、課題一覧表、学年通信、学習記録表、せたがやスタディTVの案内等、プリントがたくさんありました。(配布物については学年通信に一覧表が載っております。)課題も各教科から出ています。これは1週間の時間割に合わせて学習するために、それぞれの教科から出されたものです。はじめてのことですので、時間割や課題一覧表、学習記録表を親子で一緒にご覧いただき、確認していただけると幸いです。

持ち物
カバン・筆記用具・アンケート(保護者の皆様にご記入いただくものです。)・今までの健康観察表(必ず登校当日の体温も記入のうえ、ご持参下さい。)・先日、提出できなかったものがある人は、それもお願いいたします。・21日提出と指定されている課題

ご注意(「自動払込」の用紙を未提出の方へ)
ゆうちょ銀行の窓口で自動払込手続き後に渡される「お客様控」をお預かりいたします。まずは、ゆうちょ銀行でお手続きください。何かございましたら、学校までご相談ください。

お問い合わせは1学年まで
画像1 画像1

【3年生】音楽科課題の訂正

3年生のみなさんへ

音楽科より、5月11日(月)に配付したワークシートにミスがありました。
下記のように訂正させてください。

 「アニーローリー」の最後の課題が

(3)音源を参考にして「カノン1」「オーラ リー」を…

と印刷されていますが、

正しくは

(3)音源を参考にして「アニーローリー」をアルトリコーダーで練習してみよう。

という課題になります。
(曲名を間違えていました。しかも、番号が(2)を飛ばして(3)になっていました。)

大事なプリントでミスをしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

ここにお詫びとともに訂正させていただきます。

時間帯やご家庭の状況においてはリコーダーを吹きにくい環境にある人もいるかもしれません。そんな時は、音を出さずに指を動かす「エアーリコーダー」でも十分練習になりますので、可能な範囲で取り組んでみて下さいね。


音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
昨日の残念なお知らせを受けて、外部指導員の穴吹真由美先生からすぐにメッセージが届きました。今回はホームページにてお伝えさせていただきます。

(以下穴吹先生より)
コンクール中止は、何としても致し方ない事です。
だが、しか〜し
大変な事態をどんな想いで生き抜くか、いつもは守られている自分……今この時は自分の行動によって守る側にもなりうる。
自分の行動に責任を持つ。
命懸けで。
頑張れるよ〜♪
「周りの人に愛情を
自分の行動に責任を」
(仲間の音に愛情を
自分の音に責任をの引用)
みんなの笑顔が周りをどれだけ幸せな気持ちにするか……を心に、前向きに頑張りましょう♪

…いつでも生徒の立場で全ての思いを共有して下さる穴吹先生です。また先生のご指導を受けられる日が1日も早く訪れますように♪

次に、紹介を兼ねて山地先生と新たに顧問に加わった辻先生からのメッセージです。

吹奏楽部の皆さん、家で元気に勉強や自主トレ、おうちの手伝いなどに励んで1日を自己管理していますか?コンクールは中止になってとても残念ですが、みんなの奏でる砧中サウンドが周りの人々を元気づけることが出来る機会が来たときのために、今出来ることを誠実に取り組んで行きましょう。今年もどうぞよろしくお願い致します。山地美夏

はじめまして、今年度から吹奏楽部の顧問になった辻侑希です。
私は、中学から大学までの約10年間吹奏楽部で打楽器パートとして活動してきました。中学・高校では吹奏楽コンクールに参加した経験もあります。好きな楽器は鍵盤楽器で、その中でも特にグロッケンが大好きです。指揮などの経験はほとんどありませんが、今までの経験を生かし少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

そして最後になりますが、既に何度かホームページでもご挨拶させていただいている鈴木勝です。以上4名で、いつでもみなさんとの音楽活動が再開できるよう準備を進めています。1年生のみなさんの入部も心待ちにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

【お詫び】
学校で撮影した写真のため穴吹先生が写っておらず申し訳ありません。

東京都吹奏楽コンクールについて

吹奏楽部のみなさんへ

先ほど東京都中学校吹奏楽連盟のホームページに「吹奏楽コンクール中止のお知らせ」が掲載されました。

10日に全国大会の中止が発表されましたが、中吹連が実施可否の決定目安としていたのが今日。朝から何度ホームページにアクセスしていましたが、昼過ぎになってもアップされないため決定が難航している様子でしたが…。

なお、昨日の「相談タイム」では課題第2弾の楽譜をお渡ししました。活動再開時の演奏活動に向けて、今できる準備を継続してくれると嬉しく思います。

まだ楽譜第2弾を受け取っていない部員は、次回の「相談タイム」の時に取りに来て下さいね。


吹奏楽部 鈴木 勝、山地美夏、辻 侑希
画像1 画像1

健康観察表の回収について

画像1 画像1
4月からご記入いただいている健康観察表を、次回の相談タイムの日に回収したいと思います。
3年生:5月18日(月)
2年生:5月20日(水)
1年生:5月21日(木)
I 組:5月22日(金)
です。

なお、この時に、上記の相談タイムの日以降の記録ができる健康観察表を配付いたします。

今現在、手元に記入する用紙がない場合は、配布文書にある「臨時休業中の健康観察表」をダウンロードしていただき、ご利用ください。また、健康面でご心配なことがあるときには、保健室にご相談ください。


保健室

第1学年保護者のみなさまへ

画像1 画像1
明日の相談タイムで提出する6種類の書類について、提出前に次の確認をお願い致します。

1 保健調査票
右上の1学年の欄に、組・出席番号・保健番号の記入欄があります。裏面にも氏名の記入欄があります。保健番号は前回配布した学年名簿(青色の紙)に記載されているので、自分自身の保健番号をご確認ください。その他、生年月日・住所・電話番号等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。

2 結核検診問診票
問診票に記入後、のり付けをお願い致します。

3 心臓検診表
記入漏れがないか、もう一度確認をお願い致します。

4 生徒理解のための資料
生年月日・住所・電話番号・学籍の記録、自宅から学校までの経路図等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。

5 自動払込利用申込書
申込書に記入し郵便局で手続きを終えたのち、【お客さま控】のみ提出してください。

6 就学援助の書類
就学援助費希望調書をご記入の上、指定の青い封筒に入れて封をして提出してください。封筒の表面に、学校名・学年組・出席番号・氏名の記入欄があります。
※希望の有無に関わらず、今年度から全員提出となっています。

また、明日の相談タイムは出席番号で登校時間が異なるので、登校時間をよくご確認の上、余裕をもって登校させてください。宜しくお願い致します。

バレー部のみなさんへ

画像1 画像1
お久しぶりです。元気にしていますか?
今年度もバレー部の顧問になりました、辻章汰です。3月の1年生大会に引き続き、春季大会も中止となってしまい、残念な気持ちでいっぱいですが、今は自分にできることを一つ一つやっていきましょう。体づくりはスポーツの基礎です。短時間でも家でトレーニングしておくと、後々のプレー面でも良い効果が発揮できます。可能な限りで、取り組んでみてください。みんなと部活動ができる日を楽しみにしています。

辻 章汰

はじめまして。今年度からバレーボール部の顧問になった蔵部駿介です。
私はバレーボールどころかスポーツの経験すらほとんどなく、技術的なことは全く分かりません。なので、部員の皆さんには迷惑を掛けることもあるかもしれません。それでも、ルールを覚えるなど勉強をすることで皆さんと一緒に成長していきたいと考えています。どうかよろしくお願いします!

蔵部 駿介

『富岳の眺め』No.121 公開しました

画像1 画像1
No.121【100歳のアイドル】
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

陸上競技部の皆さんへ

画像1 画像1
陸上競技部の皆さん、こんにちは。

お元気ですか?

今年度も顧問になりました、黒田将也です。

今年も宜しくお願いします!

また、今年はI組の米川慧先生が新しく加わりました!そして昨年度から引き続き検校先生、吉武コーチ、飯島コーチの5人で陸上部の皆さんを支えていけたらと思います。

また元気に校庭を走り抜ける日々が、1日も早く戻ってくることを信じて、今出来ることをやりましょう!学校が再開したときに、良いスタートが切れるよう、準備をしていってください。元気な姿で会いましょう!


🏃米川先生からメッセージ🏃

はじめまして。今年度より陸上競技部の顧問になりました、米川慧です。

外出自粛の日々が続き、きっと早く練習したい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

私も陸上をやっていましたが、怪我などで練習できない日々が続き、辛い時がありました。何度も挫折を経験しました。だからこそ、皆さんに技術面以外にも色々なことを伝えていけたらなと思っています。部活動が始まったらたくさんお話ししましょう!

陸上競技を通して、皆さんが様々な面で成長していく姿が見られるのをとても楽しみにしています!


陸上競技部

黒田将也 米川慧 検校幸雄

I組・1年生「相談タイム」について

画像1 画像1
「最新の配布文書」欄および各学年の文書欄に、「相談タイム」の詳細を掲載しましたので、ご確認ください。

布製マスクの配布について

文部科学省では、学校再開に向けた支援の一環として、全国の小中学校等の児童・生徒等及び教職員に対して布製マスクを配布することにしています。
砧中学校では、2.3年生は5月11日(月)、1年生・I組は5月12日(火)に配布をします。
マスクを手に入れることが困難な状況ですのでご活用ください。
布製マスクは、洗って繰り返し使用できます。
下記のURLよりマスクの洗い方をご覧ください。
また学校再開時、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避け、集団発生の防止に努めてまいります。
感染拡大防止のため、マスクの着用とともに石けんでのこまめな「手洗い」をして予防をしていきましょう。


【マスクの洗い方(経済産業省)】
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/2020031900...


保健室


画像1 画像1 画像2 画像2

「最新の配布文書」をご確認ください

画像1 画像1
2・3年生の「相談タイム」の詳細と本日の動画を掲載しております。ぜひご覧ください。

水泳部の皆さんへ

画像1 画像1
こんにちは。

水泳部の皆さん、家でトレーニングしてますか?なかなか、ストレスの溜まる状況ですが、こういう時こそ前向きに、明るく、今自分に出来るベストを尽くしましょう!

今日は、水泳部の顧問二人で、プールを見に行って来ました。

プールもまた皆さんが泳ぎに来るのを待っているようでしたよ!


水泳部顧問 中村幸市・桑原博行

演劇部のみなさんへ

画像1 画像1
演劇部のみなさんへ

お元気ですか?
新入生歓迎の劇の台本が仕上がり、いよいよ稽古がスタートというときに休校。あれから2ヶ月が経ちました。
今までとは全く違う状況の中で何ができるのかまだわかりませんが、みんなと一緒に考えていきたいと思います。

外部指導員の茜さんから皆さんにメッセージが届きました。これを読んで少し元気になってくれたらうれしいです。
−−−−−−−−−−

演劇部のみなさんへ

みなさん、お久しぶりです。「おうち時間」どんな風に過ごしていますか?
再開後、1番最初につくる劇のお題はもちろんこれになるでしょう。

最近の私は、料理を大いに楽しんでしまっているので筋トレを再開しました。
みなさんも、今まで部活で行った練習を思い出して、家でやってみると良いと思います。
発声など、おうちでするのが難しい時は、

1 意識的に深く腹式呼吸をする。
(15秒かけて吐ききる(口)、3秒止める、1秒吸う(鼻)、3秒止める→再び吐く)
2 ちゃんと50音の「発音」が出来ているか、口の形も含めて確認する。
(余裕があれば+α「が」などや「きゃ」なども)

これだけでも、毎日無理のない範囲でやってみてください。継続することが大事です。
朝晩に空気の良い所でしっかり深呼吸をすると健康にも良いですし、肺の周りの筋肉も鍛えられます。

また、新入生向けの公演や今後の心配をしているかと思います。
この先、私たちが今までと同じ様に活動をするのは難しいかもしれません。と、いう事は・・・
「進化するチャンス」です。例えば「三密」を防いで安心して劇を楽しむには、どんな場所でどんな演出でやってみたら良いだろうか?とか、それならこんな物語が出来る!とか。
これからの世界で、自分達がやりたいことを実現するにはどうしたらいいか?新しいアイディアを考えてみてください。(※忘れないようにちゃんとメモしておいてね)

演劇部の活動の中に、今回の状況で役立つ事もあるので(人と距離をとって歩くとか、状況の変化に対応するとか)思い出してみてください。心配なこともあるとは思いますが、
何よりも心身の健康第一で!また元気に会える日を楽しみにしています。

茶円茜

−−−−−−−−−−

再び活動できる日まで、今は力を蓄えていてくださいね。

宮林優子 渡邉裕子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

給食献立

保健

進路だより