インフルエンザが流行しています、手洗い・うがいで感染を防ぎましょう。

放課後学習教室(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、全学年の希望者を対象に数学の放課後学習教室が開かれました。
 真剣に問題に取り組み、積極的に質問する姿が印象的でした。
 明日から4連休に入りますが、有意義な時間の使い方を考えて中間考査に備えてください。

本日の給食(9月18日)

画像1 画像1
 9月18日の給食のメニューは「カレーライス、コーンサラダ、ヨーグルト、牛乳」です。

茶道部〜着付け2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浴衣を着たまま、お点前をしました。

茶道部〜着付け〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶道部は本日、浴衣の着付けを教わりました。
帯も自分で結び、浴衣を着たままお点前をしました。
標準服のときより動きにくいことを体感しました。
一つ一つの所作もいつも以上に気を付けてお点前をしていました。
10月からはお茶会の練習を始めます。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間考査まであと2週間を切りました。どの学年も授業に落ち着いて真剣に取り組む姿がみられました。中間考査に向けて、計画的に家庭での学習にも取り組んでください。写真は左から、1年の英語、2年の理科、3年の体育の様子です。

本日の給食(9月17日)

画像1 画像1
 9月17日の給食のメニューは「ダイスチーズパン、オニオンスープ、グリルチキンのトマトソースがけ、じゃこのカリカリサラダ、牛乳」です。

小学6年生による中学校体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、旭小学校・駒繋小学校・中丸小学校の6年生の児童が来校し、中学校の授業を体験しました。全14講座を開講し、理科は「炎色反応の実験」、国語は「語彙力UPクイズ」などを行いました。楽しみながら中学の学習内容に触れる姿がみられました。来年の4月にまた駒留中学校で会えるのを楽しみにしています。

本日の給食(9月16日)

画像1 画像1
 9月16日の給食のメニューは「五目ずし、沢煮椀、小松菜サラダ、牛乳」です。

放課後学習教室(英語・数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間考査まであと2週間をきりました。
 本日の放課後は英語と数学の放課後学習教室が開催されました。今のうちに分からないところを先生に質問し、余裕を持って試験当日を迎えてほしいと思います。

本日の給食(9月15日)

画像1 画像1
 9月15日の給食のメニューは「なす入りミートソーススパゲッティ、ビーンズサラダ、梨、牛乳」です。以下は、なす入りミートソーススパゲッティの紹介文です。
 『なすは夏から秋にかけて旬を迎える、インドが原産の野菜です。夏に収穫されるなすは強い日差しを浴びて皮が厚くなり、身が締まっていて食べごたえがあります。それに比べて秋に収穫されるなすは、穏やかな日光の中で育つので皮が柔らかく、甘みや旨みが強いと言われています。(太子堂調理場栄養士より)』

1年生 放課後学習教室(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1年生の希望者を対象とした放課後学習教室を行いました。問題集を解きながら、わからないところを積極的に質問する姿がみられました。2週間後の中間考査に向けて、計画的に学習を進めていきましょう。

本日の給食(9月14日)

画像1 画像1
 9月14日の給食のメニューは「ごはん、田舎汁、鮭のちゃんちゃん焼き、細切り昆布と大豆の煮物、牛乳」です。

ロイロノートを活用した部活動の取組(SPC部)

画像1 画像1 画像2 画像2
SPC(科学・写真部)では、今年度導入されたロイロノートを活用した部活動の在り方を模索しています。
部活動で実施した実験や、校外活動で撮影した写真や文章などの記録を、学校や自宅で自主的にロイロノートに投稿し、部内の生徒間で互いの作品を閲覧できるようにしています。本日は写真を撮影し、共有したのち、発表会を行いました。
とても汎用性が高いツールのため、授業や自宅学習としてだけでなく、生徒のさまざまな主体的な活動の一助として活用するのりしろはまだまだあると感じています(顧問より)。

土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学校公開2日目でした。感染症対策を講じる中、土曜授業日ということもあり多くの保護者の皆様に来校いただきました。
 また、TPOに応じた服装を考える「カジュアルデー」を実施し、私服登校を行いました。普段とは違う光景で、生徒も新鮮な気持ちで過ごしていました。

学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回学校運営委員会を9月12日に実施しました。会に先立ち、学校公開での生徒の様子を見ていただきました。会議では学校の様子や生徒の授業の取組の様子などが報告され感想やご意見をお伺いしました。運営委員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、生徒総会が行われました。
 生徒会本部役員や議長団、各委員長など、zoomの画面越しでも見劣りしない、とても立派な態度で臨んでいました。聞く側の各クラスの生徒も、自分の学校をよりよくしようという気持ちで聞くことができました。副議長が各委員会の活動方針承認について、画面を通じて確認すると、各教室からは拍手の音が響いていました。

本日の給食(9月11日)

画像1 画像1
 9月11日の給食のメニューは「チキンライス、いかのから揚げ、ポテト入りフレンチサラダ、レンズ豆のスープ、牛乳」です。

生徒総会のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、明日の生徒総会に備えて、放課後に各委員長が集まりリハーサルを行いました。例年とは異なり、今年の生徒総会はzoomと放送で実施します。新しい試みですが、議案書の読み合わせ風景などから、明日の本番を成功させようという生徒の意気込みが伝わってきました。

本日の給食(9月10日)

画像1 画像1
 9月10日の給食のメニューは「麻婆春雨丼、わかめスープ、ゆかり和え、牛乳」です。

校内研修会(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日5校時、3年3組で「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。「二通の手紙」という教材を通して、「社会の秩序と規律を守る」という主題について学習しました。発問に真剣に向き合う姿が見られました。
 研究授業の後、研究協議会を行いました。有意義な授業に向けて学ぶ場となりました。講師の先生からは、学級がとてもよい雰囲気で各自が自分の考えをしっかり考え発表することができていましたと褒めていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

検定

駒留中ルール

学校図書館だより

検定に向けて

教育相談室便り

せたスタTV番組表

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法

入学式

健康観察・出席停止等