GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

生徒会サミット 第3ブロック会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会サミットの第3ブロック会をZoomで実施しました。各校での取組をパワーポイントでまとめ、報告を行いました。駒留中学校からは、ユニセフ募金やペットボトルキャップの回収の取組について発表を行いました。

本日の給食(2月5日)

画像1 画像1
 2月5日の給食のメニューは「チャーハン、きゅうりの中華味、麻婆汁、牛乳」です。

本日の給食(2月4日)

画像1 画像1
 2月4日の給食のニューは「ソフトフランスパン、キッシュフロレンティーヌ、フレンチサラダ、野菜スープ、牛乳」です。
        〜世界の料理(フランス)〜
 フランスは、大西洋と地中海に面した温和な気候風土に恵まれ、農産物・畜産物・水産物が豊富です。キッシュフロレンティーヌのフロレンティーヌとは、ほうれん草が入ることを意味しています。   (2月献立表 より)

専門委員会(2月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日の放課後、月例の専門委員会が行われました。今年度の活動も残り少なくなってました。「自主・自律」の気持ちを忘れず、自分たちの手で少しでも過ごしやすい学校の環境をつくるため、責任をもって活動してください。

本日の給食(2月3日)

画像1 画像1
 2月3日の給食のメニューは「カレーライス、キャベツと大根のサラダ、ぽんかん、牛乳」です。

作品展見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6校時に3年生では作品展の見学を行いました。友人の作品や他学年の作品を楽しそうに鑑賞する姿がみられました。作品展は2月5日まで実施しています。

本日の給食(2月2日)

画像1 画像1
 2月2日の給食のメニューは「節分ごはん、いわしのかば焼き、野菜の甘酢和え、みそ汁、牛乳」です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、全校朝会があり、校長先生から以下の内容のお話がありました。
 明日の2月2日は節分、2月3日は立春の日です。暦の上では、春を迎え、登校日も残り40日を切りました。日本人の1番好きな言葉「ありがとう」を大切に過ごしてください。
 安全指導の担当からは、携帯電話やインターネットを使用するときの注意事項について話がありました。

本日の給食(2月1日)

画像1 画像1
 2月1日の給食のメニューは「ごはん、ジャンボ餃子、春雨サラダ、中華風コーンスープ、牛乳」です。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後に、本校を会場校として世田谷区立の中学校を対象としたビブリオバトルが実施されました。感染症対策として、ZOOMを用いて各学校などから配信をしました。。駒留中からも1年生と2年生の代表がそれぞれ出場しました。2人とも堂々としていて大変立派でした。

本日の給食(1月29日)

画像1 画像1
 1月29日の給食のメニューは「ごはん、四川豆腐、辣白菜、いよかん、牛乳」です。

 *本日のの給食もそうでしたが、冬場は白菜がよく使われます。   
         〜  白  菜 〜
 白菜はキャベツやブロッコリーと同じくアブラナ科アブラナ属に分類される、秋から冬にかけて旬の野菜です。約95%が水分ですが、体内の余分なナトリウムを排出するカリウムや、皮膚や粘膜の健康に役立つビタミンCなどを含みます。クセがないので、いろいろな味付けや調理法で楽しむことができ、特に鍋料理にはかかすことができません。原産地は中国で、日本には明治時代に中国から伝わりました。(1月献立表より)

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、本校を準会場にして「漢字検定」を実施しました。4級から2級までの各級に21名の生徒が挑戦しました。今年度最後の検定試験でした。
 検定の準備や試験監督は、今回も学校支援コーディネーターや「駒留中を支える協力員」の皆様が担当してくださいました。1年間、ありがとうございました。

作品展の会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6校時に、作品展の会場準備を行いました。駒留ルネサンス実行委員が展示用のパネルを格技室まで運んだり、各作品の担当生徒が作品を綺麗に展示したりしていました。

本日の給食(1月28日)

画像1 画像1
 1月28日の給食のメニューは「煮こみうどん、ごま和え、さつま芋蒸しパン、牛乳」です。

本日の給食(1月27日)

画像1 画像1
 1月27日の給食のメニューは「ひじきごはん、すいとん、焼きししゃも、牛乳」です。

作品展の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は放課後に作品展の準備を行っています。2年生のクラスでは、「総合的な学習の時間」に作成した「職場訪問新聞」を学級委員やボランティアの生徒が掲示できるようにまとめました。

本日の給食(1月26日)

画像1 画像1
 1月26日の給食のメニューは「黒砂糖パン、ビーンズシチュー、ごぼうチップサラダ、りんご、牛乳」です。

世田谷区教育委員会より

世田谷区教育委員会事務局教育指導課より以下の依頼がありました。改めてお知らせいたします。


1月7日に通知しておりますが、家庭内で体調不良及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合には、感染症予防のため本人の体調にかかわらず、登校を控えていただきますようご協力をお願いします。

学年集会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝、1年生で学年集会を行いました。
 集会では、先日開催された百人一首大会の表彰式が行われました。
 国語係が表彰式の司会を務め、クラスやチーム、個人など部門ごとに表彰がありました。
 行事を通して得た学びを今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

本日の給食(1月25日)

画像1 画像1
 1月25日の給食のメニューは「麦入りごはん、田舎汁、鮭の塩焼き、煮びたし、みかん、牛乳」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

検定

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

学校図書館だより

検定に向けて

教育相談室便り

せたスタTV番組表

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法

入学式