GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を実施しました。

 パラアスリートを中心とした講師による、ワークショップ型授業(「あすチャレ!ジュニアアカデミー」HPより引用)をZoomを使い学年別に全学年で実施しました。内容や画像は担当事業者の確認後、紹介します。

本日の給食(2月16日)

画像1 画像1
 2月16日の給食のメニューは「つけ醤油ラーメン、大豆とじゃこの甘辛揚げ、みかん、牛乳」です。

本日の給食(2月15日)

画像1 画像1
 2月15日の給食のメニューは「ゆかりごはん、じゃが芋のそぼろ煮、おひたし、牛乳」です。

新入生保護者説明会

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、ご来校いただいての「新入生保護者説明会」は実施せず、動画で配信をしています。詳しくは「入学予定の皆さんへ」のタブからご確認ください。

校内ハローワーク(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6校時、1年生の総合的な学習で「校内ハローワーク」を実施しました。
 6社から7名の方が講師として来校し、職業についての講義をしてくださいました。
 講義では、その職業に就こうと思った理由や仕事の内容、やりがい、苦労する点など様々なことをお話しくださいました。
 それぞれの職業に実際に就いている方からの講義は、生徒にとって貴重な体験になりました。この機会に自分の将来について考えてみてほしいと思います。
 

本日の給食(2月12日)

画像1 画像1
 2月12日の給食のメニューは「パインパン、クリームシチュー、ツナサラダ、豆乳ココアゼリー、牛乳」です。

放課後学習教室(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、「放課後学習教室」が実施されました。本日は、2年生の理科で希望者が参加しました。化学反応式のつくり方について、積極的に質問をする姿が見られました。学年末考査に向けて、苦手を克服していきましょう。

本日の給食(2月10日)

画像1 画像1
 2月10日の給食のメニューは「ごはん、魚の照り焼き、即席漬け、豚汁、牛乳」です。

清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、1・2年生の整美委員会とボランティアの生徒が廊下の壁の清掃を行いました。受験生である3年生の廊下の壁を、1・2年生が一生懸命磨く姿が見られました。

本日の給食(2月9日)

画像1 画像1
 2月9日の給食のメニューは「みそカツ丼、のっぺい汁、いよかん、牛乳」です。

  受験生応援献立:受験にカツ! いい予感(いよかん)

本日の給食(2月8日)

画像1 画像1
 2月8日の給食のメニューは「ソイミートスパゲッティ、グリーンサラダ、りんご」です。

生徒会サミット 第3ブロック会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会サミットの第3ブロック会をZoomで実施しました。各校での取組をパワーポイントでまとめ、報告を行いました。駒留中学校からは、ユニセフ募金やペットボトルキャップの回収の取組について発表を行いました。

本日の給食(2月5日)

画像1 画像1
 2月5日の給食のメニューは「チャーハン、きゅうりの中華味、麻婆汁、牛乳」です。

本日の給食(2月4日)

画像1 画像1
 2月4日の給食のニューは「ソフトフランスパン、キッシュフロレンティーヌ、フレンチサラダ、野菜スープ、牛乳」です。
        〜世界の料理(フランス)〜
 フランスは、大西洋と地中海に面した温和な気候風土に恵まれ、農産物・畜産物・水産物が豊富です。キッシュフロレンティーヌのフロレンティーヌとは、ほうれん草が入ることを意味しています。   (2月献立表 より)

専門委員会(2月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日の放課後、月例の専門委員会が行われました。今年度の活動も残り少なくなってました。「自主・自律」の気持ちを忘れず、自分たちの手で少しでも過ごしやすい学校の環境をつくるため、責任をもって活動してください。

本日の給食(2月3日)

画像1 画像1
 2月3日の給食のメニューは「カレーライス、キャベツと大根のサラダ、ぽんかん、牛乳」です。

作品展見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6校時に3年生では作品展の見学を行いました。友人の作品や他学年の作品を楽しそうに鑑賞する姿がみられました。作品展は2月5日まで実施しています。

本日の給食(2月2日)

画像1 画像1
 2月2日の給食のメニューは「節分ごはん、いわしのかば焼き、野菜の甘酢和え、みそ汁、牛乳」です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、全校朝会があり、校長先生から以下の内容のお話がありました。
 明日の2月2日は節分、2月3日は立春の日です。暦の上では、春を迎え、登校日も残り40日を切りました。日本人の1番好きな言葉「ありがとう」を大切に過ごしてください。
 安全指導の担当からは、携帯電話やインターネットを使用するときの注意事項について話がありました。

本日の給食(2月1日)

画像1 画像1
 2月1日の給食のメニューは「ごはん、ジャンボ餃子、春雨サラダ、中華風コーンスープ、牛乳」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

検定

新入生保護者説明会資料

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

学校図書館だより

検定に向けて

教育相談室便り

せたスタTV番組表

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法

入学式

新入生保護者説明会(動画)関連資料