GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

放課後学習教室(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、学年末考査前最後の放課後学習教室でした。2年生の3名が参加をし、最後まで集中して学習に取り組む姿が見られました。今週の24日から学年末考査が始まります。これまでの学習の成果を発揮できるように、頑張ってください。

本日の給食(2月22日)

画像1 画像1
 2月22日の給食のメニューは「こぎつねごはん、ししゃもの南蛮かけ、白玉スープ、牛乳」です。

学校関係者評価報告会

本日16:00より開催しました。例年は学校協議会の皆様にご案内しておりますが、今年度はコロナ禍により来校者を制限し密を避けることから、学校運営委員会の皆様に代表してご参加いただきました。委員長をはじめ学校関係者評価委員会の皆様からの結果の分析や提言を受けるとともに、参加者からは制限の多い現状の中、生徒たちは前向きに生活に順応している、といった話題も上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校運営委員会(第5回)を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月初旬の予定を変更し実施しました。緊急事態宣言発令を受け、3学期に予定していた学校行事の中止等の経緯、コロナ禍でのタブレットPCを活用した授業、学校ホームページを活用した動画配信等について、校長からの説明及び委員間の協議を行いました。

講演会お礼状作成(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、オリンピック・パラリンピックに関する講演をくださった講師の方へのお礼状を作成をしました。
 講演の中で学んだことや感じたこと、さらに今後チャレンジしたいことなどを用紙いっぱいに書いている姿が印象的でした。
 学んだことや感じたことを活かして、今後も様々なことにチャレンジしてほしいです。

本日の給食(2月19日)

画像1 画像1
 2月19日の給食のメニューは「豚キムチ丼、わかめスープ、ミックスフルーツ、牛乳」です。

本日の給食(2月18日)

画像1 画像1
 2月18日の給食のメニューは「セサミトースト、鶏肉のトマトソース煮、パリパリサラダ、牛乳」です。

本日の給食(2月17日)

画像1 画像1
 2月17日の給食のメニューは「麦ごはん、鯖の七味焼き、野菜のおかか和え、みそ汁、牛乳」です。

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を実施しました。

 パラアスリートを中心とした講師による、ワークショップ型授業(「あすチャレ!ジュニアアカデミー」HPより引用)をZoomを使い学年別に全学年で実施しました。内容や画像は担当事業者の確認後、紹介します。

本日の給食(2月16日)

画像1 画像1
 2月16日の給食のメニューは「つけ醤油ラーメン、大豆とじゃこの甘辛揚げ、みかん、牛乳」です。

本日の給食(2月15日)

画像1 画像1
 2月15日の給食のメニューは「ゆかりごはん、じゃが芋のそぼろ煮、おひたし、牛乳」です。

新入生保護者説明会

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、ご来校いただいての「新入生保護者説明会」は実施せず、動画で配信をしています。詳しくは「入学予定の皆さんへ」のタブからご確認ください。

校内ハローワーク(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6校時、1年生の総合的な学習で「校内ハローワーク」を実施しました。
 6社から7名の方が講師として来校し、職業についての講義をしてくださいました。
 講義では、その職業に就こうと思った理由や仕事の内容、やりがい、苦労する点など様々なことをお話しくださいました。
 それぞれの職業に実際に就いている方からの講義は、生徒にとって貴重な体験になりました。この機会に自分の将来について考えてみてほしいと思います。
 

本日の給食(2月12日)

画像1 画像1
 2月12日の給食のメニューは「パインパン、クリームシチュー、ツナサラダ、豆乳ココアゼリー、牛乳」です。

放課後学習教室(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、「放課後学習教室」が実施されました。本日は、2年生の理科で希望者が参加しました。化学反応式のつくり方について、積極的に質問をする姿が見られました。学年末考査に向けて、苦手を克服していきましょう。

本日の給食(2月10日)

画像1 画像1
 2月10日の給食のメニューは「ごはん、魚の照り焼き、即席漬け、豚汁、牛乳」です。

清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、1・2年生の整美委員会とボランティアの生徒が廊下の壁の清掃を行いました。受験生である3年生の廊下の壁を、1・2年生が一生懸命磨く姿が見られました。

本日の給食(2月9日)

画像1 画像1
 2月9日の給食のメニューは「みそカツ丼、のっぺい汁、いよかん、牛乳」です。

  受験生応援献立:受験にカツ! いい予感(いよかん)

本日の給食(2月8日)

画像1 画像1
 2月8日の給食のメニューは「ソイミートスパゲッティ、グリーンサラダ、りんご」です。

生徒会サミット 第3ブロック会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会サミットの第3ブロック会をZoomで実施しました。各校での取組をパワーポイントでまとめ、報告を行いました。駒留中学校からは、ユニセフ募金やペットボトルキャップの回収の取組について発表を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

検定

新入生保護者説明会資料

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

学校図書館だより

検定に向けて

教育相談室便り

せたスタTV番組表

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法

入学式

新入生保護者説明会(動画)関連資料