GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

本日の給食(1月13日)

画像1 画像1
 1月13日の給食のメニューは「スパゲッティナポリタン、ポテト入りフレンチサラダ、チーズケーキ、牛乳」です。

「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について」

 本日、生徒を通じて「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について」の文書を配布しました。なおホームページの「各種おしらせ」に当該文書を掲載しています。ご確認ください。

本日の給食(1月12日)

画像1 画像1
 1月12日の給食のメニューは「ビーンズカレーライス、海藻サラダ、りんご、牛乳」です。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3学期が始まり、放送による始業式が行われました。校長先生から、コロナウイルスの予防対策として、手洗いや換気など当たり前のことをしっかり継続していきましょうと話がありました。また、3学期は3年生は上級学校の0学期として、1・2年も次の学年を見据えて生活をしていきましょうと話がありました。安全指導の先生からは、放課後や外出時のきまりや過ごし方について話がありました。

クリスマスコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は吹奏楽部による「クリスマスコンサート」がありました。この日のために、吹奏楽部の生徒はチラシを作成したり、前日も夜遅くまでリハーサルを行ったりしてきました。観客が密になるのを防止するため、中庭で実施しました。人気の曲やクリスマスソングの演奏もありました。観客の生徒や保育園の園児は楽しんで演奏を聞いていました。

学年集会(各学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式後、各学年で学年集会を行いました。
 集会では、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方、3学期に向けての話など各学年の先生方から話をいただきました。今日の話を受けて、冬休みの過ごし方や3学期に向けた取り組みをそれぞれ考えてほしいと思います。

終業式(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、終業式が行われました。校長先生のお話や生活指導主任の金子先生からお話をいただきました。放送でしたが、しっかりと生徒たちは聞いていました。

オリンピック・パラリンピック歓迎動画撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の放課後、各部活動の代表と生徒会本部役員がオリンピック・パラリンピックの歓迎動画の撮影を行いました。
 世田谷区がアメリカのホストタウンとなっているため、本校も動画の撮影に協力しました。一人一人が最高の笑顔で元気よく動画に出演し、歓迎する心を表現していました。
 また、出演生徒にはリボンとバッジの記念品をいただきました。一生の思い出に残る機会になったと思います。

2学期大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に奉仕活動(大掃除)を行いました。普段自分たちが使っている教室に加え、下駄箱や階段、特別教室なども掃除をしました。PTAの方々にもご協力いただき、気持ちよく新年を迎えるために全員で学校中をきれいにできました。

本日の給食(12月24日)

画像1 画像1
 12月24日の給食のメニューは「そぼろごはん、黄桃のヨーグルトケーキ、牛乳」です。

*本日も太子堂調理場の調理器具の故障により、献立が変更になっています。

本日の給食(12月23日)

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは「救給カレー、花野菜サラダ、牛乳」です。

 *本校が給食を提供していただいている「太子堂調理場」のボイラーが故障し、一部厨房機器が使用できない状況となったため、急遽献立を変更しての提供となりました。その関係で明日もメニューを変更しての提供となります。(「そぼろごはん、黄桃のヨーグルトケーキ、牛乳」)
 献立変更についてのお知らせと、アレルギー詳細献立表は本日生徒に配布いたしました。ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

第4回学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
前回(11/6)から約一か月半の学校状況を中心に、委員8名で意見交換や協議を行いました。コロナウイルス感染予防のもと、学校教育活動を行うこと等について広く話題が上がりました。内容の詳細につきましては「学校運営委員会だより」にてお知らせします。

修学旅行のコースマップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時目、3年生は修学旅行のコースマップ作りを行いました。パソコンや本などを用いて、各班で巡るコースを決定しました。班で協力して1枚の画用紙にまとめました。

本日の給食(12月22日)

画像1 画像1
 12月22日の給食のメニューは「揚げパン(グラニュー糖)、豚汁、春雨サラダ、牛乳」です。

3年 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は本日、体育館にて学年朝会を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況のなか、入試の形式を変更した高校もあります。各自で高校のホームページを確認するなどしておきましょうと進路指導主任の先生から話がありました。

本日の給食(12月21日)

画像1 画像1
 12月21日の給食のメニューは「かぼちゃのカレーライス、シャキシャキ野菜、みかん、牛乳」です。
         〜冬至と食べ物〜
 冬至は、1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短く、夜が長い日です。次の日からだんだんと昼の時間が長くなることから、昔の人は冬至を「太陽がよみがえる日」と信じていました。この日を境に、人々の力も戻ると考え、ゆず湯に入って体を清め、栄養豊富なかぼちゃや、悪いものを払う小豆などを食べて、力を付ける習慣ができた日です。              (12月 献立表より)

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は以前に延期となったクリーン大作戦が実施されました。自主的に参加をした生徒たちは、積極的に校庭の落ち葉拾いを行っていました。

避難訓練(煙体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、煙中での避難訓練を学年ごとに行いました。
 区の地域振興課の方々から火災時の避難のポイントについて話をいただきました。その後、人体に無害な成分で作られた疑似の煙を充満させたテントをくぐり避難を行いました。
 今回の避難訓練での経験をいざというときに活かしてほしいです。

本日の給食(12月18日)

画像1 画像1
 12月18日の給食のメニューは「スパゲッティ地中海ソース、グリーンサラダ、スイートポテト、牛乳」です。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日、17日、18日の3日間、図書館で「Picture Books Festival」を開催しています。絵本を日本語と英語の両方で図書委員が読み聞かせをしました。本日は、2年生の図書委員が読み聞かせをし、沢山の生徒が英語と日本語の違いを楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTA配布物

学校経営

学校評価

年間予定

検定

新入生保護者説明会資料

学校支援地域本部だより

駒留中ルール

学校図書館だより

検定に向けて

教育相談室便り

せたスタTV番組表

駒留チャンネル 動画一覧

駒留チャンネル 視聴方法

入学式

新入生保護者説明会(動画)関連資料

令和4年度入学式関連