令和6年度が始まりました。本年度も駒留中学校の教育にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

始めての学活(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(火)始業式。2年生に進級しました。初めての学活です。決意も新たに素晴らしいクラス、学年にしましょう。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新クラスでの学活終了後、2・3年生で分担して明日の入学式準備を行いました。会場設営や受付準備、校舎内の装飾などを行いました。一年生の入学を生徒・教職員全員で心待ちにしています。右の写真は、入学のお祝いにグリーンレンジャー支援隊の皆さんが正面玄関脇の御手洗い入口に活けて下さったものです。

表彰と上級生としての心構え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式終了後、卓球部の表彰(世田谷区新人大会;3月末実施)がありました。その後、進級した2・3年生としての心構えについて、生活指導担当の先生から話がありました。明日は入学式です。上級生は学級委員と生徒会役員が参加します。その他の生徒は自宅学習です。

始業式(校長式辞)

画像1 画像1
 始業式の校長式辞で、「2年生、3年生ともに今年1年こんな年にしたい、こんな自分になりたいという今の気持ちを忘れず、充実した学校生活を過ごして全員が駒留中学校の生徒で良かったと思えるような学校をみんなの力で築いていきましょう。」と話がありました。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期始業式に先立ち、「着任式」が行われました。転出された教職員の皆様、今までありがとうございました。今年度新しく着任された教職員の皆様、よろしくお願いします。

始業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から生徒の登校が本格的に始まりました。新クラスの発表は8時15分からでしたが、8時には多くの生徒が発表場所の昇降口前に集まり、新年度への強い意気込みが感じられました。新たな仲間3名が職員室でのあいさつを終え、クラスに合流しました。着任式と始業式を始めるにあたり、会場の放送準備を旧視聴覚委員が速やかに行ってくれました。指示される前の行動、さすがの一言です。

新しい役員の方々がご挨拶に見えました。

画像1 画像1
 PTA役員の方々も新体制で活動が始まりました。本日は入学式準備で来校され、職員室にご挨拶に来られました。役員や委員をはじめとする保護者の皆様と教職員で連携し、今年度も駒留中の教育活動を進まてまいります。どうぞよろしくお願いします。

新年度の準備が進んでいます。

画像1 画像1
 4月1日(木)新たな年度が始まりました。駒留中にも、午後からは部活動に参加する生徒が登校しています。教職員は午前中から会議が続き、新たな学年を迎える準備が、一層具体的になってきました。新しい学年の教科書も到着しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

年間予定

学校支援地域本部だより

新入生保護者説明会(動画)関連資料

令和4年度入学式関連