GWが始まりました。気温等が急変しやすい季節です。睡眠を充分にとり体調を整えましょう。

「人を傷つけるということ」(教科「日本語」2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(水)「人を傷つけるということ」(生徒作品)を読んで、人が傷つく・傷つけられるとはどういうことか考えました。体験を出し合い、毎日の生活の中で大切にしたいことは何か考えました。仲の良い思いやりのあるクラスや学年にしたいものです。真剣に取り組んでいました。

学習用タブレット配布(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生に学習用のタブレット(iPad)を配布しました。各学級では、一人ひとりへの配布と説明を学級委員2名が行いました。学級委員は事前に学年の先生から指導を受けていますが、てきぱきと進めるためには、学級全体の協力も必要な時間でした。
 1年生の生徒のみなさんへ、世田谷区から貸与されたものなので、大事に使いながら学習に役立ててください。
 1年生の保護者の方々へ、使用同意書を生徒が持ち帰ると思いますので記入と提出をお願いいたします。

本日の給食(4月28日)

画像1 画像1
 4月28日の給食のメニューは「ごはん、カミカミ佃煮、じゃが芋のそぼろ煮、ひと塩野菜、牛乳」です。

「戮力協心」(体育委員会 運動会スローガン)

画像1 画像1
 4月27日(火)放課後。体育委員会で運動会スローガンを決めました。「戮力協心(りくりょく-きょうしん)」。意味は「全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること。」です。辞書を片手にスローガンを考えていました。難しい四字熟語がで出てくるあたりは、教科「日本語」の成果が感じられました。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日の放課後に専門委員会が行われました。今回の専門委員会は、定例の今月の振り返りや来月の計画・予定の確認に加え、5月7日に予定されている「生徒総会」で行う、学級から出された質問や要望に対する回答を考えました。
 委員長はもちろん各委員の自覚も徐々に高まってきているように感じます。

本日の給食(4月27日)

画像1 画像1
 4月27日の給食のメニューは「揚げパン、春雨スープ、フルーツヨーグルトかけ、牛乳」です。

班長会(2年)

画像1 画像1
 4月26日(月)放課後、3クラス合同の班長会を行いました。3クラス共通で行う席替えの方針について協議しました。緊急事態宣言発出により、放課後学校にいられる時間が短くなったため、結論は明日に持ち越しとなりました。班長たちはとても意欲的な態度で臨んでいました。

感嘆符 「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

 本日、生徒に通知を配布しています。また、本ホームページにも掲載していますのでご確認ください。

本日の給食(4月26日)

画像1 画像1
 4月26日の給食のメニューは「ビビンバ、キムチスープ、河内晩柑、牛乳」です。
      〜河内晩柑(かわちばんかん)〜
 河内晩柑はみかんの仲間で、グレープフルーツによく似ています。日本一の産地は愛媛県で国内生産量の大半を占めています。
 産地によって、ジューシーフルーツ、宇和ゴールド、美生柑(みしょうかん)、天草オレンジなど様々な名前が付けられています。収穫時期が3月から9月までと長く、季節の変化とともに味も変化します。    (「4月献立表」より)

世田谷区ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生は教育ネットの職員の方を講師に迎えて「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。「SNSとの付き合い方」について、情報発信や共有について、周囲に与える影響やリスクについて学び、ワークシートに各自の考えを記入しました。
 ネットを使用する時の注意点や個人情報の取り扱いなどについても学ぶことができました。

道徳(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(月)道徳。「テニス部の危機」という題材を読みました。「優勝したい」「楽しく過ごしたい」「厳しい練習がしたい」「厳しい練習がつらい」という考えの違いをどうしたらよいか考えました。真剣に取り組んでいました。

保護者会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生学級懇談会の様子です。ご多用の中ありがとうございました。

保護者会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年学年全体会、3年学年全体会の様子です。

保護者会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日午後、今年度の第1回保護者会が行われました。多数の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

生徒会議案書学級討議(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(金)生徒総会に向けて各学級で議案書の討議をしました。真剣に討議していました。より学校生活を送るために中堅学年として頑張りましょう。

生徒総会議案書討議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日に予定されている「生徒総会」に向けて、本日の学活の時間に各学級で議案書読み合わせ、討議を行いました。最高学年の3年生各学級では活発に意見が出されました。

本日の給食(4月23日)

画像1 画像1
 4月23日の給食のメニューは「山菜ピラフ、キャベツのクリームスープ、ビーンズポテト、牛乳」です。

教科「日本語」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(木)教科「日本語」で「恩送りとボランティア」(生徒作品)を読んで話し合いました。真剣に取り組んでいました。

本日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 4月22日の給食のメニューは「パインパン、ミネストロール、魚のパン粉焼き、フレンチサラダ、牛乳」です。

教科「日本語」始まる(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(水)教科「日本語」が始まりました。世田谷区独自の教科で「ことばの大切さに気づき、ことばで深く考え、ことばで表現する力をつける」ことが目標です。2年生は特に表現力を伸ばすことに取り組みます。1年間しっかり学習しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種おしらせ

学校評価

年間予定

学校支援地域本部だより

学校図書館だより

教育相談室便り

過去問や学習手引きがWebで利用できるようになりました!

新入生保護者説明会(動画)関連資料

令和4年度入学式関連