駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

平成23年度修了式

今年度も本日で終了となりました。修了式も無事終わりました。今年度賜りましたご理解・ご協力まことにありがとうございました。
画像1 画像1

中学生「東京駅伝」で活躍

春分の日の20日、味の素スタジアムと周辺を会場に、第3回中学生「東京駅伝」が開催されました。東京の区市町対抗50チームが参加しました。選手は全員中学2年生で、世田谷区チームに本校から男子の部に1名、2年生のS君が選抜され出場しました。42.195kmを17名で走りました。第一走者が15位で、その後少しずつ順位を上げ、第8走者のS君は、6位でタスキを受け取り、なんと4位でもどってきました。世田谷勢は盛り上がり、上位入賞の可能性に期待しましたが、この4位を最高に順位を下げて、10位となりました。それでも、前回(昨年は震災のため中止になったので一昨年)30何位だったで大躍進です。女子は13位で、これも前回にくらべ大躍進でした。
画像1 画像1

第65回卒業式挙行

春の明るい日差しの中、たくさんのご来賓、保護者の皆様にご参列いただき、135名の3年生がめでたく卒業しました。厳粛な中にも感動的な卒業式だったとご来賓の皆様からお言葉をいただきました。特に、卒業生の合唱は素晴らしく、会場に響き渡りました。卒業生のみなさん、ご家族のみなさま、ご卒業、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式近づく

画像1 画像1
来週の月曜日19日は、いよいよ卒業式です。準備が着々と進んでいます。今日は、午後から会場準備です。昨日の式練習の際、PTA会長から卒業記念品として「卒業証書ホルダー」の贈呈を受けました。今日は、同窓会会長から卒業記念品として「印鑑」の贈呈を受け、同窓会への入会式と永年幹事の任命式を行いました。また、皆勤賞5名と健康維持努力賞6名の表彰も行いました。感動的な卒業式をつくるため全校で取り組んでいます。

3年生障害理解学習

1・2年生に続き、今日は3年生が聴覚障害についての学習を行いました。講師は、本校の「聞こえの学級」の担任が行いました。聴覚障害の体験のために、耳栓と防音ヘッドホンを装着したり、聴覚障害者の聞こえ方を視覚化したり、補聴器の聞こえ方を体験しました。どんなサポートが望まれているかの話を聞き、最後に同級生に聴覚障害を持つ生徒がいたらどのような接し方が望ましいかとの話で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

留学生が先生

3年生は、異文化理解学習として、国際理解支援協会の「留学生が先生!」教育プログラムにより、4名の留学生をお招きして授業を行いました。スリランカ、中国、プラジル、韓国から、日本の大学院や大学に留学している留学生の皆さんは、日本語も大変上手で、熱心に授業をしてくださいました。特に、文化の紹介で、民族衣装を着せてもらったり、言葉やあいさつのしかたの実演などに、生徒は楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、一月末に職場体験を実施しました。その後、一人一人がレポートとして「職場体験新聞」にまとめ、クラスで発表会を行いました。今日は、2年生、1年生、保護者の皆さんの前で、クラスの代表が体育館で発表しました。新聞も良くできていましたが、パワーポイントも上手に活用したわかりやすい発表に、大きな拍手が送られていました。発表から、生徒が大きな成果を手にしたことがうかがわれました。

まもなく到着します

駒沢公園通りに入ります。まもなく学校に到着します。これで三年生校外学習の報告を終了します。


三軒茶屋です

高速道路を降りました。246号線です。


渋谷です

また順調に走りだしました。


渋滞です

画像1 画像1
浜崎橋の手前で渋滞が始まりました。

レインボーブリッジです

画像1 画像1
順調です。

羽田空港を過ぎました

画像1 画像1
高速道路順調です。

横浜ベイブリッジ

画像1 画像1
横浜ベイブリッジを渡って高速道路順調に走っています。

バス発車しました

4時18分、学校に向かって、キャッツシアターからバスが出発しました。


三年生校外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
猫達の世界から戻って来ました。バスで全員集合するのを待っています。

三年生校外学習9

画像1 画像1 画像2 画像2
劇場に入りました。これから4時まで別世界に行ってきます。

三年生校外学習8

画像1 画像1
食事もして、いよいよキャッツシアターに向かっています。1時開場です。

三年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
食事中です。あんなに豚まん等たくさん食べていたのに、食欲旺盛です。

三年生校外学習6

画像1 画像1
昼食場所の重慶飯店に集合中です。まもなく昼食です。雨は止みましたが寒いです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式