駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

校庭にて

画像1 画像1 画像2 画像2
タンチ山の桜もほぼ満開に近い状態です。
芝生の緑と桜の桃色がマッチしてとてもきれいです。
校庭では野球部が一生懸命に練習していました。
本日で今年度も最後になりました。
今年度もご理解とご協力ありがとうございました。(副校長)

世田谷消防団第13分団分団本部落成式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は地域の消防団の分団本部落成式に参列しました。
この第13分団の方々は、本校で行われる地域合同防災訓練で中心となって進めてくださる方々です。
とても素晴らしい本部ができあがりおめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。(副校長)

わずか1日で

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、職員室前の廊下の窓から見える桜を紹介しましたが、
わずか1日で花がたくさん開きました。
今日は暖かく穏やかな気候だったため一気に開き始めたようです。
入学式まで咲いていてほしいと願っています。
23日に設置した芝生も青々としてきました。
芝生の上で寝っ転がって、本を読んだり、昼寝をしたら気持ちよいだろうなあと思いながら、芝生をながめていました。(副校長)

職員室前の廊下の窓から

画像1 画像1
職員室前の廊下の窓から外をのぞくと
桜の花びらが開き始めていました。
いよいよ春といった感じです。
こんな小さな発見でも、見つけたときはうれしいですね。(副校長)

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は修了式でした。
1年生と2年生のそれぞれの代表生徒が修了証を受け取りました。
校長先生は、
「今日は朝からいつも以上にあいさつがよく、
 この話を聴いている態度から今までとは違う進級するんだという自覚を感じます。
 特に、2年生は最上級生になるぞという意気込みを感じます。」
とお話しされていました。
4月7日には、心も体も成長して、元気に登校してください。(副校長)

授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は今年度最後の教科の授業の様子です。
最後まで生徒たちは集中して授業を受けていました。
明日は修了式です。
明日も立派な式を期待しています。(副校長)

芝生

画像1 画像1
本日、体育館とグランドの間のスペースに芝生を設置する工事を行っています。
今年度の夏から計画していましたがやっと実現しました。
ちょうどタンチ山遊歩道の校庭側の出入り口付近に設置されているので、
さらに緑の映える環境になりました。
まだすぐには入れませんが、許可になったら、芝生の上で寝ころんで本などを読んでみてください。(副校長)

お別れ試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入り、各部活動が3年生とのお別れ試合やお別れ会を行っています。
本日は、野球部がお別れ試合を行いました。
第1試合は卒業生(3年生)対在校生でした。
そして、第2試合は卒業生(3年生)対教職員チームでした。
最終回に3年生が同点に追いつき、じゃんけんで3年生が勝利しました。
天候にも恵まれ、とても楽しいひとときでした。(副校長)

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が無地に終了しました。
とても感動的な卒業式でした。
来賓の方々からも「とてもよい卒業式でした。」というお言葉をたくさんいただきました。
入場から退場まですべてが素晴らしかったと思います。
とくに、卒業生のことばと歌、卒業証書を受け取る態度、そして、在校生のことばと歌、どれをとっても感動的でした。
最後に、校長先生の式辞を(抜粋して)お贈りします。
「卒業生の皆さんには、卒業後も学び続けてほしい。しかし、人間として成長するためには、勉強だけでは十分ではありません。学力という小さな枠ではなく、もっと大きな力を身に付けてほしい。それは、命あるものを慈しむ心、分け隔てをせず平等を尊ぶ心、相手の気持ちをくみ取り、時には自分をなげうってでも困難に立ち向かう強い心など、目に見えない、数字などでは表すことができない心のエネルギーのことです。
 私たち日本で暮らす人たちのよさは、勤勉さ、誠実さ、そして、真心に満ちていることだと私は思っています。言い換えれば、自分の好きなことを思い通りにやるのではなく、真面目に努力するということです。中学校までに学んだことを土台に、広い視野と自由な発想をもち、家族や地域、社会のために自分がやるべきことを考えて行動すると同時に、真面目で心豊かな人としてこれからも成長してくれることを、大いに期待しています。」
(副校長)

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が開式いたしました。
3年生は立派に卒業証書を受け取っています。(副校長)

明日は卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は卒業式です。
3年生に、晴れの舞台を最高の環境で迎えてもらおうと在校生、主事さん方、先生方が一生懸命に整えてくれました。
明日、3年生はその思いに必ず応えてくれると思います。
その3年生の勇姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います。(副校長)

春到来!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の中庭には、こぶし(モクレン)の木があります。
この木が白い花で覆いつくされると「春が来たな」と感じます。
本校の校長先生もこの木の変化をとても楽しみにしています。
今が見ごろです。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。
また、生徒会キャラクターくまざわ君も卒業にあわせて、
春バージョンに衣替えしました。
くまざわ君も3年生の卒業をお祝いしています。(副校長)

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式の予行練習を行いました。
練習なので、本番の動きなどを確認しながら進めましたが、
3年生の歌だけは今日が卒業式でもよいくらい感動的でした。
明後日はさみしいですが、とても楽しみです。
1,2年生もがんばってください。(副校長)

おかえりなさい。

画像1 画像1
本日から栗橋先生が復帰されました。
正式な復帰は4月1日からですが、
復帰訓練ということで、3年生の卒業に間に合うように戻ってきました。
前と変わらない元気な栗橋先生ですが、
大きな病気との闘いをのり越え、ここまで回復するのは、とてもたいへんな苦労があったと思います。(副校長)

3年生奉仕活動

画像1 画像1
本日、3年生が奉仕活動を行いました。
本日は学校のまわり、校庭、中庭、タンチ山などの校舎外が中心でした。
感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいました。(副校長)

卒業式の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式の全体練習を行いました。
1,2年生にとってははじめての式練習でした。
心構えや礼法などをしっかりと覚え、
最後は合唱に向けての発声練習をしました。
とても真剣に取り組んでいました。(副校長)

男子バレーボール部 3年生を送る会

本日、男子バレーボール部は3年生を送る会をしました。

駒留中学校との合同チームとしてこの1年間よくがんばりました。
みんなの1年生との試合や、
地域の開放バレーチーム明和会との試合を見ていると、
夏の日の大会を思い出しました。
心も成長し、技術も上手になりました。

卒業まであと数日です。
のこり少ない中学校生活ですが、
一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にお世話になりました。
3年生のみなさん、高校では、さらに活躍できるように応援しています。
1年生のみなさん、先輩からの思いをつなげていきましょう。
ありがとうございました。

(栗山)
画像1 画像1

駒の学び舎あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、駒の学び舎あいさつ運動週間でした。
木曜日は弦巻小学校、金曜日は駒沢小学校であいさつを行いました。
今年度、3回目の駒の学び舎あいさつ運動なので、
小学生も戸惑うことなく、大きな声であいさつをしてくれました。(副校長)

後期PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会に引き続き、PTA運営委員会と後期PTA総会が行われました。
今年度は、会長をはじめとするPTA役員の方々と話し合い、
さらにPTA活動を活性化し、保護者のみなさまに学校への関心をもっていただこうと進めてきました。
運営委員会はともて和やかな雰囲気で終わり、
総会も多くの方々が参加してくださり、参加できない方の委任状の提出も前期に比べてかなり増えていたので、会長も一年間の成果に喜びと感謝をしていました。
次年度もよろしくお願いいたします。(副校長)

3学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、保護者会を行っています。
今は全体会が終わり、学級懇談(茶話会)を行っています。
全体会では、校長先生とはじめとして、各分掌主任から今年度の総括と次年度の取り組みについて話がありました。
学級懇談では、一年間の学級の様子を担任がふり返り、保護者の方々が子どもたちの成長について話していました。(副校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

進路だより

保健だより

食育だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

PTA

給食献立

部活動

生徒会新聞

Weekend Homework 1年

Weekly Homework 国語1年生

令和3年度 学校だより