駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

2年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の授業では、モーターについての学習です。電車や自動車、家電製品などとっても身近なモーターの原理について学習しています。さて?どうして回転が生まれるのか、みんな左手を傾けながらプリントに取り組んでいます。(副校長)

3年生の美術

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、美術の授業で、木彫の箱の作成にかかっています。彫りをする人、ニスを塗る人とさまざまです。卒業までの完成をめざして、みんながんばっています。(副校長)

主事さん方、いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の並木を主事さん方で手入れしていただいています。また中庭にはあらたに植木も仲間いりしています。いつも校舎の手入れをありかどうございます。お手製のひな人形も校舎に彩りをそえくれます。明日はひな祭りですね。(副校長)

JRC部が世田谷区生徒表彰を受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、世田谷区民会館で世田谷区の生徒表彰式がありました。駒沢中学校からは、JRC部が選出され、部長・副部長が代表して表彰を受けました。これは、あいさつ運動や地域行事への参加、交流活動の成果です。みんな前向きに取り組んでくれましたね。今後とも駒沢中学校の伝統を引き継いで活動していってください。(松本)

1年生の国語

 1年生の国語では、スピーチの発表にむけて原稿書きに挑戦中です。時間を限っていいたいことをまとめることは、とても大切です。3年生での進路の取り組みでも大切な要素になります。考えをまとめて書くということを大切にしてくださいね。(副校長)
画像1 画像1

テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業では、テストの返却が始まりました。数学や理科で、先生がテストの解説をしてくれています。正解であったかどうとともに、どうしてこうした答えになるのか、どうして誤答になるのかということを、解説をいかしてしっかり振り返ってください。(副校長)

部活動 始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期考査が昨日で終わり、今日からまた朝練習が始まりました。7時30分に野球部が中庭を抜けて練習に向かいます。また体育館では曽根先生とともに女子バスケットボール部が活動しています。みんながんばってくださいね。(副校長)

家庭科部、中学生料理コンテスト「最優秀賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(土)、野田鎌田学園杉並高等専修学校において、中学生料理コンテスト最終選考が行われ、駒沢中学校家庭科部は「最優秀賞」をいただきました。家庭科部の料理は、卒業していく家庭科部の先輩を思い作った「祝卒業」弁当です。一つひとつ丁寧に調理しました。これから実際に家庭科部の先輩に作りたいです。(菅野)

「デートDV」の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「デートDV」についての授業がありました。講師に世田谷区立男女共同参画センターらぷらすの方にお越しいただきました。デートDVは社会問題として、高校生でも被害に遭うことが少なくない現状です。おつきあいしている同士でも、暴力は犯罪です。相手に対する思いやりが大切とあらためて考える機会となりました。(副校長)

学年末考査、最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末考査も最終日です。今日は国語と数学、音楽です。数学のテストでは、3人の先生が、みんなの様子を見て回りました。学習も1年間の総まとめです。実力は発揮できましたか。おつかれさまでした。(副校長)

期末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は期末考査2日目、今は理科の試験です。1年生も今年度最後の考査にがんばって取り組んでいます。土日は3日目の国、数、音の勉強がたっぷりできますね。2月ももう終わり、来週は3月、ハクモクレンの白い花も咲き始めました。

地域合同防災訓練にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3月5日(土)の地域合同防災訓練にむけて学校協議会を行いました。当日は防災体験や避難所開設訓練、炊き出し訓練や応急救護訓練を行います。駒沢明和会、世田谷消防署、地域振興課、上馬まちづくりセンター、駒沢中学校PTAのみなさまとともに訓練します。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。(副校長)

定期考査での3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は中学校で最後の定期考査ですね。「さいごまで手を抜かない!」みんな真剣に問題用紙に向かっています。こうした様子を見ていると、これまでのテストでのがんばりなどが浮かんでいますね。落ち着いて取り組んで有終の美を飾ってくださいね。(副校長)

定期考査の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から定期考査です。教室では、朝早くから登校してノートを広げて最終のチェックでしょうか。試験ではこれまでに学習してきた努力を発揮できるとよいですね。それではこれから3日間、がんばってください。(副校長)

1年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業です。試験前の授業ですから、今日までの学習のまとめに取り組んでいます。黒板にたくさんの内容をしっかりノートにとっています。この様子をみていて、1年生の1年間の成長を感じます。(副校長)

音楽の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、校歌の練習をしています。卒業式・入学式と式典がつづきます。みんなの歌声が式典をすてきなものにしますから、気持ちを入れて仕上げてくださいね。その後に楽譜の読みです。落ち着いてしっかりね、試験は明日からです!(副校長)

学校関係者評価委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回学校関係者評価委員会がありました。委員会の方々からは、生徒のみなさんの今年度のすばらしい活躍の成果をふまえて、次年度がより充実したものになるようにと提言をまとめています。今後は報告書を策定していきます。(副校長)

6時間目の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が保健体育で、男子がバドミントンと卓球、女子は校庭でアルティメットに挑戦中です。どちらも元気いっぱいに運動に取り組んでいます。みんなの姿をみていて、3年生は明日もいつもの力を発揮してほしいと思います。(副校長)

1年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の1年生は英語、「となりのトトロ」を歌っていました。楽譜の英語が音楽についていきましたか?みんながよく知っている部分はffになっていました。元気にがんばってくださいね。(副校長)

昼休みの職員室前

画像1 画像1 画像2 画像2
試験まで2日です。計画立てて学習していますか。今日のお昼休み、職員室前では、理科の先生に質問にたくさんの生徒がきいていました。市川先生、角田先生が質問に応えて解説してくれています。こうした機会も大切につかってくださいね。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2
(水)
歯科個別指導
3/3
(木)
保健学習(2)(3)
3/4
(金)
薬物乱用防止教室(3)
3/5
(土)
地域合同防災訓練
世中研百人一首大会
3/7
(月)
振替休業日
3/8
(火)
安全指導
国際理解教育(3)

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより