駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

日曜日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、野球部が練習試合を行っています。
両校ともよく声が出ていて、白熱した試合が展開されています。(遠藤)

日曜日の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、バスケットボール部が練習をしています。
昨日の練習試合で出た課題を修正するために、1対1のオフェンス、ディフェンス練習をしています。集中していて、いい雰囲気です。(遠藤)

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部は、喜多見中、砧南中、多摩大聖ヶ丘中と練習試合を行いました。
ディフェンスはよくできていましたが、オフェンスに課題が残る試合でした。4月前半には、春季大会が始まります。よい結果が出せるようにがんばっていきます。(遠藤)

修了式にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式です。1年生と2年生、それぞれに成長した姿を見せていました。きちんとした中にも、温かさがあふれる式でした。一人ひとりがこの1年間をしっかりと駒沢中学校で過ごした結果ですね。すてきな校歌を聞かせていただきました。1年間ありがとうございました。(副校長)

平成27年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から「卒業生から皆さんへのメッセージ、しっかり受け取ることができましたか。みなさんの力で、駒沢中学校をさらに充実させてください。そのために、何にでも挑戦していつてください。卒業生は、やればできるという姿を見せてこれからの駒沢中を託してくれました。その気持ちに応えてください。

 2年生は、一人ひとりすごく成長して、立派になりました。来年度の合唱コンクールが今から楽しみです。生徒会活動でも中心としてよろしくお願いいたします。進路のことも考えて、全力でがんばってください。

 1年生は、この1年で成長し、駒沢中学校の生徒らしくなりりました。今、できることを精一杯明るい気持ちで行こうとする姿勢をもつことが大切です。先輩をよく見て、下級生への思いやりの心で迎えてください。友だちにも下級生へも絶対にいじめてはいけません。あらためて今ここでそう決意をしてください。

 春休みは事故に気を付けて、また4月に元気な笑顔を見せてください。平成28年度は創立70周年の準備の年です。このあとに校歌を歌いますが、3番、4番の歌詞も覚えて、4番まで高らかに歌ってください。4月1日からは「障害者差別解消法」が施行されます。人権を大切にした学校生活を送ってください。」とお話しがありました。また、校長先生から、家庭科の小嶋先生がご結婚されたことの紹介と、4月から小山先生にお名前が変わることの連絡がありました。生徒の皆さんの温かい拍手と笑顔が何よりのお祝いだったと思います。(副校長)

1年生 最後の学活 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
C組、D組の様子です。
どちらのクラスもスライドショーで1年間を振り返っていました。(遠藤)

1年生 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
A組、B組の様子です。
A組は1年間をスライドショーで振り返っていました。B組は通知表を受け取っていました。(遠藤)

2年生 最後の学活 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
C組、D組の様子です。
C組は、生徒たちが1年間の思い出を発表していました。D組は、角田先生から通知表を受け取っていました。(遠藤)

2年生 最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の最後の学活、A組、B組の様子です。
A組では、担任の水田先生が熱いメッセージを生徒たちに伝えていました。B組では、生徒一人ひとりが1年間の思い出を発表していました。(遠藤)

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、修了式です。
校長先生から、修了証を受け取りました。今年度最後の校歌も大きな声で歌うことができました。(遠藤)

大掃除です

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、3学期の最後の大掃除です。1年間お世話になった教室をすみずみまできれいにしています。清掃に取りかかる姿も、まじめに取り組んでいますね。一つひとつをていねいに取り組むこと、大切ですね。(副校長)

2年生の全体学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も全体学活で、1年間をまとめました。先生方一人ひとりからお話しをいただき、3年生にむかっての気持ちを高める機会としました。いよいよ来年は最上級生です。駒沢中学校をリードしていってくださいね。(副校長)

1年生の全体学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は最初に、1月に行われた校外学習での写真コンクールの表彰を行いました。川原審査委員長のひとつひとつのコメントとともに表彰されました。校外学習が思い出させれますね。その後、各先生方からコメントをいただきました。(副校長

1年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の最終授業の様子です。国語の藤本先生のクラスでは、百人一首に取り組んでいます。1年生も話しをきちんと聞いて、班ごとへの移動などもスムーズです。みんなの成長した姿を感じさせます。(副校長)

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業中です。これが2年生での最終授業です。1年間、2年生の授業の様子をカメラを通して見てきましたが、全体的に年間通じてよく取り組んでいましたね。今日は「早春賦」をみんなで合奏しています。3年生になってもがんばってください!!(副校長)

2年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田先生の復帰の授業です。アメリカでの研修、おつかれさま。そんな長い期間があいているとは思えないほどです。出かける前の2年生との授業でのやりとりなど、そのままに、むしろさらにパワーアップ?やりとりをすすめていきます。(副校長)

春の花

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の視聴覚室のベランダに、きれいな春の花が整美されています。主事さんたちが心を込めて、生徒のみなさんのために環境を整えてくれているのです。桜も開花しましたが、まだまだ三寒四温といった感じですね。

1年生球技大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は、体育館でバレーボールです。
こちらも盛り上がっています。(遠藤)

1年生球技大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の球技大会です。
男子は校庭でサッカーです。白熱した試合が展開されています。(遠藤)

2年生球技大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
熱気あふれる球技大会、決着がつきました。女子バスケの優勝はB組、準優勝はC組、男子サッカーの優勝はB組、準優勝はA組、男女混合ドッジボールの優勝はA組、準優勝はD組、そして総合優勝はB組、準優勝はA組でした。勝っても負けても、どの生徒も最後はいい笑顔で終え、充実した球技大会となりました。(森川)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより