駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
冬に逆戻りのような曇天ですが、いつものように朝練習をしています。屋外では、野球部とサッカー部が練習しています。日頃の積み重ねが芽を出して大きな花がさくでしょう。がんばってくださいね。(副校長)

学校運営委員会

画像1 画像1
3月9日、学校運営委員会がありました。学校関係者評価委員による報告書や平成28年度の予定などについて話し合いました。駒沢中学校の教育活動が、今後も高い水準で維持できるよう、教職員一同がんばってまいります。(副校長)

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日、PTA総会がありました。1年間の活動報告と会計についての決算と承認を行いました。これまでの1年間お疲れさまでした。さらに、平成28年度の役員承認がありました。PTA会員のみなさま、1年間のPTA活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。また次年度もどうぞよろしくお願いいたします。(副校長)

国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国際理解教育を行いました。本日は、クラスごとに中国・韓国・ベトナム・タイの方に来ていただき、それぞれの国の方の会話を中心に体験をしました。しゃべってみると、そうした国と日本との関係が関わっていることに気づいたのではないでしょうか。(副校長)

2年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、ALTの先生をはじめ、少人数で2人の指導者で授業をしています。分からないところなども、すぐに聞けてみんな活動的に授業に参加していますね。こうした授業は駒沢中学校の特徴です。これからも大切にしていってほしいですね。(副校長)

1年生の国語

画像1 画像1
 藤本先生の国語で、文章読解のところでしょう。発言する生徒とのやりとりに、クラス全体が暖かい和やかな雰囲気で授業がすすんでいます。1年生も発言など挙手をして活動しています。話し合いなどしっかりできてきましたね。(副校長)

表彰がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会朝礼につづいて、表彰がありました。今回は2月に行われた「東京駅伝」での男子7位・女子10位・総合8位、1月の「世田谷区中学校作品展・東京都公立学校子作品展覧会」、2月の「中学生料理コンテスト」最優秀賞と審査員奨励賞の3件の表彰です。3学期には部活動や委員会など多くの取り組みがありました。みなさんよくがんばりましたね。まだ数多くの表彰があります。別の機会に表彰していきます。また、人権教育推進校としての今年度のまとめの話などもありました。(副校長)

3月の生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の生徒会朝礼がありました。後期の委員会活動を振り返り、まとめの話が各委員長からありました。日頃の委員会活動報告とともに「半年間ありかどうございました。」という言葉が多くきかれました。また次年度もどうぞよろしくお願いします。(副校長)

1年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が理科の授業で、弦の張りと音の高さや大きさの関係についての実験しています。実験結果をプリントに書き込み、比較したりまとめたりと考えを話し合う姿にも1年間の成長の証が感じられます。1年の積み重ねは大きいですね。(副校長)

2年生の音楽の授業で

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は合唱です。卒業式にむけての練習がはじまっています。男女それぞれが各パートごとに旋律を覚えていきます。練習をして、歌に祝福の気持ちを込めて披露できるとよいですね。みんなの気持ちがとどきますように!(副校長)

法に関する教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、法に関する教育として、弁護士の方に来ていただき講演していただたきました。雇用や働いている上での損害賠償などのお話しでした。アルバイトもみんなにとって身近になってくることでしょう。今日の講演の内容についても考えて、社会生活をおくっていきましょう。(副校長)

卓球部の部内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は卓球部は部内大会です。3年生の卒業大会ということで、対戦は白熱しています。後輩は3年生に自分たちの成長した姿を見せています。3年生も部活動3年間で培った力を発揮していました。また多数の保護者のみなさま、観戦ありがとうございます。(副校長)

本日は振替休業日

画像1 画像1
 今日は朝から雨の振替休業日でした。午後には雨もあがりましたが、中庭ではハクモクレンが満開です。暗い空ですが、中庭は鮮やかな白い花に目が覚めるようです。(副校長)

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケットボール部は、狛江三中と瑞雲中と練習試合を行いました。
多摩地区で上位の2校との試合の中で、今のチームに足りないものや課題が見つかりました。この課題を修正し、春季大会でよい結果を出すために、また明日からがんばっていきます。(遠藤)

地域合同防災訓練8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は炊き出し訓練と物品配給訓練です。PTAのみなさまにご協力いただき、600食の豚汁とご飯を用意していただきました。参加したみなさんで美味しくいただきました。本日の訓練では、地域から約180人、生徒は約400人、PTA約50人、教職員が約40人、町づくりセンターをはじめ消防団など行政の方が60人と多くのみなさんの参加とご協力で訓練を行うことができました。ありがとうございました。(副校長)

地域合同防災訓練7

画像1 画像1 画像2 画像2
主事さん方も今日の訓練に参加していただきました。自転車の整理や物品の対応などさまざまにご活躍ありがとうございましたまた、先週とどいた花もプランターに移し替えていただきました。本日も正門で、来校のみなさまをお出迎えしています。 (副校長)

地域合同防災訓練5

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、応急救護訓練です。消防署、世田谷消防団第13分団のみなさんのご協力で行っています。AEDの使用など、さまざまな場面で必要になる大切なものです。みんな真剣に訓練に参加しています。(副校長)

地域合同防災訓練4

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭では、発電機の操作についての体験です。カセットをセットして起動を実際に行いました。いざというときに備えて、体験しておくことは大切ですね。またプール下では、防災用品の展示や仮設トイレについての説明もありました。(副校長)

地域合同防災訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では地震体験の起震車と、初期消火訓練がありました。東京消防庁の方、世田谷区地域振興課の方、上馬まちづくりセンターの方のおかげで、さまざまな体験が準備されています。クラスごとにまわって体験していきます。(副校長)

地域合同防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域合同防災訓練の開会式で、校長先生からは「おはようございます。東日本大震災から5年が経ちます。恐怖や不安を忘れないように、訓練に当たって、2つの格言を覚えてください。「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば憂いなし」」とご挨拶いただきました。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより