駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

1年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 凸レンズのしくみについての学習です。図や画面を見ながら、少人数クラスごとに栗山先生や市川先生が解説してくれています。光の進み方がどのようになっていくのか仕組みが分かったかな。理解したことをしっかりプリントにまとめてくださいね。(副校長)

3年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2
数学はいよいよい学習もまとめです。問題を解いて今までの学習内容を振り返っていきます。練習試合をたくさんやって試合に臨むように、問題をたくさん解いた経験は、とても大切ですよ。3年生はお互いに教え合いなどしながら、問題に取り組んでいました。(副校長)

2年生の進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で、2年生は進路についての学習に取り組んでいます。今日はプリントを見ながら、進路の日程や調査書の中についての学習です。この書類に記入されるのは、みんなのこれからのがんばりです。1つひとつの授業を大切にするということが調査書につながっているのですね。(副校長)

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は、体育館もそして校庭も朝練習に取り組んでいる様子がありませんでした。今日から、定期考査一週間前になったのです。みんな計画立てて学習に取り組んでくださいね。そして、また元気いっぱい部活動に取り組んでください。(副校長)

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2
駒の学び舎合同研修会を行いました。三軒茶屋小学校で授業参観と協議会を行いました。授業では、小学校で導入されたタブレットなどのICT教材が随所で活用されていました。この小学校での実践を、今後中学校でも取り入れていきます。(副校長)


2月は放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
放送朝礼がありました。2月はインフルエンザの予防の観点から、全校生徒での集合する場面がありません。こうして、生徒会の活動について放送を通して、生徒のみなさんのお知らせしています。生徒会の2月の月間目標は、「風邪が流行っているので、手洗いうがいをして、万全な状態で学年末考査に臨もう。」です。(副校長)

中庭

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭にある梅の花が満開となっていました。ハナミズキのつぼみも開きはじめました。ここ数日の暖かかったり寒かったりの影響もあったのでしょうね。あと春まで少しですね。中庭では季節が感じられます。(副校長)

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から良い天気です。今日は、体育館では男子バスケットボール部が、そして校庭では、野球部とサッカー部が活動しています。朝からとても元気のよい活動の様子が見られます。みんながんばってください。(副校長)

1年生の理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科です。松本先生が「理科は考察する時間が大切なんだよ。」とみんなに語りかけます。実験や観察のデータからどんなことが読み取れるか、そして読み取ったことをどうまとめて相手に伝えるか、プリントへの記入、がんばつてください。(副校長)

2年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽はクラシックの鑑賞です。画面から流れるオーケストラの演奏、落ち着いて鑑賞しています。指揮者の様子など、合唱コンクールなどでも取り入れられるかな?1時間目は音楽室は朝日が差し込みます。落ち着いた暖かい雰囲気が醸されます。(副校長)

3年生の教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教科「日本語」の授業は、伝統工芸について考えています。今日はパソコン室で、日本各地の伝統工芸について調べて、その工程などをプリントにまとめました。教科「日本語」の授業は小学校からですが、あと少しですね。(副校長)

1年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2
 田村先生の1年生の数学の授業です。「見取り図をかきなさい。」「作図をしなさい。」と教科書の問題で授業のまとめをしています。それぞれの名称、また作図の方法やどうしてそうなるのかなど、たくさんの知識を用いてみんな問題に挑戦しています。(副校長)

川原先生の社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の社会の時間は、川原先生がICTを活用して、第一次世界大戦について説明しています。 実物や写真などを授業に取り入れて説明してくださるので、みんなも第一次世界大戦の様子が実感できます。(副校長)

2年生が美術

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が美術の時間に、螺鈿の八角箱の作成に取り組んでいます。細かく色を入れて仕上げていきます。落ち着いて作業に取り組めているとてもいい時間が美術室に漂っています。丹精込めて自分のお気に入りの作品を仕上げてください。(副校長)

男子バスケットボール部 冬季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬季大会の2回戦が行われました。
序盤からリードを許し、難しいゲーム展開になりました。最後まであきらめず戦い続けましたが、逆転することができず惜しくも敗れてしまいました。これからまた、春季大会に向けてがんばっていきます。(遠藤)

第2回の新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回の新入生保護者説明会を行い、学校生活についてご説明いたしました。多数の新入生保護者のみなさまに、ご参加いただきありがとうございました。みなさまのお子さまのご入学教職員一同心よりお待ちしております。(副校長)

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に入っていくと、みんなで元気よく挨拶してくれました。そして、すぐに授業に戻っていく様子や先生とみんなとの学習活動など感心されて参観されていました。みんなの活気ある様子が、なによりも駒沢中学校の様子を説明してくれました。(副校長)

校内見学ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、土曜授業日です。新入生説明会もあり、校内見学ツアーも盛況でした。授業をしているみんなの様子をご案内しました。みんながしっかり授業をうけている様子をみて、駒沢中学校の日頃の様子もよく分かってくださいました。(副校長)

春を予感させるプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
お花の差し入れを頂戴しました。春らしい色合いに心が和みます。さて、明日は新入生保護者説明会です。駒沢中学校では、新入生の保護者のみなさまのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。緊急地震速報にしたがい、各教室からすみやかに避難する訓練です。校庭までの避難、そして点呼と真剣に取り組むことが大切ですね。3月5日は地域合同防災訓練です。防災の意識を高めましょう。(副校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより