駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

掲示にもご注目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語室の前では故事成語のマンガをつくっています。国語の少人数習熟度別授業で使用する国語室の前に掲示しています。また1年生の各教室には、家庭科で取り組んだお雑煮レポートが掲示されています。授業参観の際、生徒の作品や掲示物をぜひご覧ください。
(副校長)

朝の駒沢中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も部活動が校庭や体育館で、朝練習に取り組んでいます。だんだんと身体も動きやすくなってきているのが、肌で感じますね。タンチ山からは、鳥のさえずりも聞こえてきます。立春を過ぎて、とても春らしくなってきました。(副校長)


校内研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日の校内研修会では、駒沢中学校の今年度の人権尊重校としての取り組みについて報告をし、立女学院短期大学の佐々木掌子先生から「多様な性」の人権教育に向けてご指導いただきました。研修をふまえ、駒沢中学校の生徒が「駒中でよかった」と心の中に残る教育活動を実践してまいります。(副校長)

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動最終日は、駒沢小学校です。
「おはようございます。」とあいさつをすると、小学生も元気な声であいさつを返してくれるので、本当に気持ちがいいですね。(遠藤)

女子バスケットボール部 冬季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬季大会の2回戦がありました。対戦校は第1シードの梅丘中。第1ピリオドから全力で戦いましたが、110対10の完敗でした。点差がついても、全力でボールを追いかけ、最後までよく走っていました。
試合後、審判をしていた他校の先生から「駒沢中はいいチームだね。」と褒めていただきました。これからまた春季大会に向けてがんばっていきます。(遠藤)

英語の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の英語科が学び舎の小学校へ、英語の体験授業に出かけました。今日は弦巻小学校です。小学生の児童のみなさんと楽しい授業ができて、本校の英語科の先生もうれしかったです。こうした元気なみなさんのご入学をお待ちしています。(副校長)

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、駒沢中でのあいさつ運動です。
生徒会本部役員とJRC部の生徒が、登校してくる生徒を元気なあいさつで迎えていました。(遠藤)

くまざわ君、孫悟空バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2
くまざわ君が、孫悟空バージョンになっています。そうです、今年の干支は「申」でした。これまで紹介できず、申し訳ありません。生徒会のみんながいつも考えてくれます。また生徒会では。思いやり掲示板も作成しています。掲示の整備で、駒沢中学校の思いやりの雰囲気を醸してくれています。(副校長)

朝練習

画像1 画像1
朝練習は、野球部とサッカー部がそろい踏みです。この時間、校庭やプール下は朝の日差しが差し込む駒沢中学校の絶好のポジションですね。 毎日、部活動をみんながんばっています。(副校長)

東京都難言ブロック研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、駒沢中学校で東京都難言ブロック研究発表会があります。すでに多くの先生が準備をしています。本校のきこえの学級の先生方も、これまでにたくさんの準備わしてきました。今日の研究会、がんばってくださいね。(副校長)

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も五時間目の授業が各教室で行われています。今日は国語と家庭科です。1年生はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。1時間づつの授業が、3年生へとつながっていきます。毎日の授業をこれからも大切にしていってほしいと思います。(副校長)

3年生、がんばってください

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、明日から私立高校の一般入試です。五時間目はこれまでの復習や重要事項のチェックでしょうか、落ち着いて取り組んでいます。 ここから一般入試は私立、そして
都立とつづきます。みんなの健闘を祈っています。(副校長)

本日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の朝練習です。いつも朝から取り組んでいます。今日は体育館では女子バスケットボール部が週末の公式戦にむけて気持ちを引き締めています。校庭では野球部です、基礎体力をつけるべく、毎日ダッシュを欠かしません。(副校長)

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒の学び舎あいさつ運動が始まっています。
昨日は、弦巻小学校。今日は三軒茶屋小学校です。寒い中、みんな元気に「おはようございます。」とあいさつをしていました。
朝から元気にあいさつをすると気持ちがいいですね。(遠藤)

東京都公立学校美術展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日から2月13日まで、東京都美術館で公立学校美術展覧会が行われます。

東京の公立学校中学校の書写、美術科、技術・家庭科の優れた作品が展示されています。
中学生の迫力と勢いが感じられ見応えのある作品展です。
駒沢中学校からも、それぞれの優れた作品が展示されています。
(坂本)

女子バレーボール部1 年生大会優勝!

画像1 画像1
2月7日に、世田谷南地区1年生研修大会が行われました。
今年度、女子バレーボールに入部した1年生は3人でしたが、女子バスケットボール部の部員の協力のおかげで1年生大会に参加することができました。

短い時間の中でみんなで練習を重ねた結果、優勝することができました。
みんな、本当によくがんばってくれました。
とても貴重な経験になったと思います。
(坂本)

1年生のダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に保健体育授業でダンス発表会をおこなっていました。各班ごとにテーマに沿った動きを表現していました。なにより1年間ともに生活した仲間で1つのまとまりをしっかり表現できていたのに、みんなの1年間の充実した学校生活が表れていました。保健体育の先生方、ご指導ありがとうございます。(副校長)

1年生の給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のあとに、1年生の教室にもお邪魔しました。準備がまだかな?と思っていたら、1年生も食事中です。中学校生活もすっかり慣れて、準備なども素早くできるようになりましたね。1年間の成長を感じました。(副校長)

3年生の給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が給食の準備です。3月の予定も見ながら数えてみると、みんなで食べる給食もあと20回です。まだまだと思っていた卒業がだんだんと近づいてきました。たくさん召し上げれ!(副校長)

中学生東京駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
男女ともがんばりました。世田谷代表。みんなベストの力を発揮しました。応援ありがとうございました。(多久)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより