駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

くまざわくん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会本部役員が放課後に活動しています。生徒会室では、役員の手により「くまざわ君」はデカパンから別の衣装に着替えのようです。また職員室前では、役員の生徒が「八ヶ条」のアンケート結果の集計について先生方に相談中です。いよいよ七月です。(副校長)

いじめ防止プログラム3

 1年生のいじめ防止プログラムのワークショップは3回目です。「大切な自分」というテーマで自分のよいところを出し合いました。自分のよいところをみんなに認めてもらえると、自分も自信がつきますね。(副校長)

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「学び舎あいさつ運動です。」生徒会役員とJRC部で駒沢小学校と弦巻小学校、三軒茶屋小学校に順番に出かけています。校門で登校してくる児童のみなさんに挨拶します。元気にあいさつが返ってくるとうれしいです、どうぞよろしくお願いします。(副校長)

英検教室

画像1 画像1
 今日の英検教室は英語検定の模擬面接です。1対1で英語だけで面接は進みます。真剣に受け答えしている姿が印象的でした。こうした練習体験はとても大切ですね。取得めざしてがんばってください。(副校長)

画像2 画像2

夏休みの合宿

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部と卓球部は夏休みに保護者主催の合宿を行います。豊かな自然環境の中で技量の向上をめざします。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)

タンチ山の探検隊

画像1 画像1
こだま保育園からタンチ山探検にやってきました。まずは3階まで成長したみどりのカーテンにびっくり、そしていっぱい自然が発見できるといいですね。保育園のみんなは登山口から「いってきまぁす」「いってらっしゃい」(副校長)
画像2 画像2

期末考査2日目

 今日は数学・英語・技術家庭です。今回の期末考査は、1年生にとって9教科のテストも英語のテストもはじめてづくしでした。一学期の学習の成果は発揮できましたか。結果をもとに、自分のこれまでの学習のしかたについてふり返って次へつなげましょう。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

集中して、最後まで

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査は3日目です。「最終日、最後まで集中してください。」3年A組の黒板ではみんなへエールが書かれています。最後の最後まで自分の力を出しきることは何事にも通じる大切なものです。気持ちを切らずがんばってみましょう。テストについての質問に1時間の数学では3人の先生は揃って教室を回りました。(副校長)

今日の放課後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は定期考査の2日目、校庭も部活動はお休みですが、今日は弦巻小学校から陸上クラブが練習をしにきました。幅跳びやリレーなどで小学生が駆け回るいつもとと違う校庭の風景でした。さて練習は存分にできましたか?(副校長)

期末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目は社会・音楽・美術です。真剣に問題と相対しています。「今日まで努力してきた力を全て発揮して最後までがんばろう!」3年C組の黒板のひとこと、みんなへのメッセージですね。最後まで集中して取り組んでください。(副校長)

夏の準備

画像1 画像1
 プールの改修工事も終わり、いよいよ水を入れて水泳指導に備えます。今日の青空のもと、勢いよく出てくる水が夏の訪れを感じさせます。夏本番も間近ですね。(副校長)

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(水)、駒沢小学校で駒の学舎合同会議を行いました。学び舎の駒沢・弦巻・三軒茶屋小学校と駒沢中学校の先生方で授業参観、その後分科会を行いました。授業を参観してICTの使い方や学力の定着、今後の授業改善への方策を話し合いました。今日の話し合いを今後の授業につなげていきます。(副校長)

期末考査が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(水)〜26日(金)は期末考査です。1日目の今日は理科・国語・保健体育です。みんな真剣に問題用紙にむかっています。2年A組の今日のめあては「最後まで集中!!全力!!」です。どのクラスも学年も、みんな頑張って今日のめあてを達成できそうですね。(副校長)

明日から定期考査です

 帰りの学活で明日の連絡をしています。明日は試験とともに提出物もあります。計画立てて準備した成果がでますように。この3日間も時間を大切に、そして健康面も十分注意して過ごしてください。ちなみに写真の1年生クラスは座席も出席番号順に変わり机の中にものがない試験バージョンになっています。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(火)に家庭教育学級・給食試食会が42名の参加者で行われました。今日の献立はしょうが焼き丼と沢煮椀・きゅうりの即席漬けです。調理場の方から給食のできるまでのことや、学校給食のカロリーや献立などについてお話しいただきました。(副校長)

いじめ防止プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、クラスごとのワークショップです。2回目の今日はいじめる側の加害者のイメージについて話し合いました。いじめる側の心の中はどうなっているのでしょう。「さびしい」「かなしい」との声がみんなから出ていました。(副校長)

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、校庭よりも体育館のほうがたくさんの生徒がいました。また定期考査前でもあるのでしょう。職員室前で先生に質問している生徒も見かけました。それぞれが思い思いに過ごしています。有意義な時間にして、また午後の授業、がんばりましょう。(副校長)

女子バレー部優勝旗

画像1 画像1
 世田谷南地区夏季女子バレーボール大会での優勝、おめでとうございます。今回の大会で授与された優勝旗は校長室前に掲出されています。学校においでの際ご覧ください。あらためて健闘を称えます。(副校長)

祝!女子バレーボール部優勝

画像1 画像1
6月21日(日)世田谷南地区夏季女子バレーボール大会がありました。
3年生にとっては、最後の南地区大会です。

一回戦から、日頃の練習の積み重ねの成果を発揮して勝ち上がりました。その勢いで決勝戦もストレート勝ちし、区で優勝することができました。

今週末も試合が続きますが、チーム一丸となってがんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

坂本


生徒会サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、世田谷区立中学校の代表が集まり生徒会サミットを行いました。

本校からは、生徒会役員2人が参加し、これからのらの学校生活をよりよくするため、積極的に話し合いに参加していました。

(栗山)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより