駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

吹奏楽部は追い込み!

画像1 画像1
 いよいよ週明けはコンクール本番です。今日は先生方にコンクールでの曲を通しで披露してくれました。午後のひととき、すてきな音楽のプレゼントがとても良かったですよ。当日はよいハーモニーを披露してくださいね。(副校長)
画像2 画像2

数学の学習

 特に今日は暑いようです!そんな中を登校してきた3年生が数学をがんばっています。計算問題など遠藤先生が解説してくださり、その後繰り返し一つひとつをしっかり解けるように取り組んでいます。こうした努力は必ず実を結びます。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

コンピューター室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、技術科の授業で自己紹介のページを作成しています。夏休み中も登校して、ページのために必要なテキストやイラストの作成をがんばっています。また技術係さんが校内の画像を撮ってくれています。このデータなども使って作品をこれから仕上げていってくださいね。(副校長)

男子バレー部

体育館では、男子バレー部が練習しています。加藤涼先生の指導のもと基本の動きを忠実に練習中です。試合でも、「拾って上げて」は大切な技です。何度も繰り返して上手くなってください。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部が練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は格技室では卓球部が練習しています。ラリー黙々と練習に打ち込んでいました。暑さにまけずがんばりましょう。(副校長)

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 連日の暑さです。青々と成長した駒沢中学校の芝生の上では椋鳥が朝餉の最中です。吹奏楽部の朝練習の音色とともに校庭の芝生を渡る風が涼しげです。(副校長)

サッカー部

画像1 画像1
 校庭では、サッカー部の元気な声が響いています。校庭全体をつかいながら全体の位置を確認しながら練習を進めていきます。大きな声がお互いの意志をつなげていきます。声は気持ちを鼓舞したり、意思疎通したりと、とても大切な役割ですね。(副校長)
画像2 画像2

女子バレー部

 体育館の中、元気な声が響いています。がんばっている姿には元気をもらいます。暑さの中ですが、そうした中での地道な積み重ねが大きな成果につながります。みんなで取り組んでチームとしてまとまっていってくださいね。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

スクールバディの養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 養成講座も3日目です。スクールバディ結成のポスターはできあがりました。これからのみんさなの活動でいじめ防止につながっていきますように!そしてみんなに気持ちが伝わりますように。スクールバディのみなさん3日間おつかれさまでした。そしてこれからもよろしくお願いいたします。(副校長)

吹奏楽部活動中

画像1 画像1
 吹奏楽部は、8月3日(月)練馬文化センター小ホールでコンクールです。練習も大詰め、朝練習からスタートして、昼食後まで練習がつづきます。気持ちのあったよいハーモニーをつくり上げてくださいね。(副校長)
画像2 画像2

陸上部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日々がつづきます。陸上部は校内の走り込みをしています。タンチ山と体育館の間はよいランニングコースですね。夏に走り込んで、体力をつけて秋からのシーズンで開花しますようがんばってください。(副校長)

国語の補習の風景

画像1 画像1
 連日の暑さがつづきます。駒沢中学校では、日頃の学習の補充教室を行っています。今日は3年生の国語の授業です。武井先生と藤本先生の丁寧な指導のもとで、文法についての学習に取り組んでいます。この暑さの中でのみんなのがんばりが2学期につながることを期待しています。(副校長)
画像2 画像2

野球部は三宿中戦!

 今日は朝から三宿中が来校しています。新チームでのたたかいです。夏から秋までの練習がどんどんみんなを成長させていきます。新人戦でこれまでの練習の成果が発揮できるよう、切磋琢磨してがんばりましょう。保護者のみなさまもご参観ありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

スクールバディの養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(月)から3日間で、スクールバディの養成講座を行いました。1学期のいじめ防止講演会から各クラスでのワークショップを行い、夏休みのスクールバディの養成講座へと防止プログラムはつづいています。ポスターセッションなど1年生のなかから希望者が集まりました。みんなに未然防止を訴える取り組みについて活動しています。(副校長)

お茶会

画像1 画像1
本日は茶道部のお茶会が行われました。たくさんの方にお茶を楽しんでいただきました。
ありがとうございます。

3年生の面接練習

校長先生による面接練習が行われています。自分の進路のことや中学校での思い出や自分のことについて真剣に受け答えしていきます。もちろん待っているときも準備に余念がありません。こうした自分の考えをまとめ発表する体験はのちのち役に立ちますよ。がんばりましょう。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談、どうぞよろしくお願いいたします。

 7月21日(火)から教育相談期間です。1学期の様子と2学期にむけての有意義な時間としたいと思います。各学級で担任がお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部男女ダブル優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日に行われた第124回世田谷区卓球団体戦で、男子Aチーム、女子Aチームがともに優勝しました。接戦が続く中で、全員の力であこがれの優勝旗を持ち帰ることができました。男子Bチームも奮闘し、3位に入ることができました。(依田)

3年生の面接練習

3年生全員対象で校長先生と副校長による面接練習が今日からスタートしました。3年生になっての学校の様子や印象に残った出来事、自己分析や将来についてなど自分自身をふり返るまとめる機会としてください。これから夏休み、3年生はすべきことがさまざまにあります。めあてを持ち取り組んでいきましょう。(副校長)
画像1 画像1

自転車交通安全講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(月)は、上馬地区まちづくり推進協議会が駒沢中学校の校庭を使って、安全運転講習会を行っています。日頃みんなが使っている校庭も、今日は地域の安全のために役立っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより