駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

2学期の準備

画像1 画像1
 3階の学習室、この夏休み中に床のタイルを貼り替えていただくなど主事さん方が整備してくださいました。またホワイトボードや冷風機なども準備されました。快適な環境で、面談や質問、補習などに活用してくださいね。(副校長)
画像2 画像2

卓球部は昼食作成中

 今日は調理室で卓球部が活動していました。夏休みの練習の打ち上げを兼ねての中絵食会です。この夏はいっぱいいっぱい練習しましたね。この練習量に自信をもってこれからに臨んでください。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部も活動中

画像1 画像1
 剣道部は、個人戦の総当たりの続きでした。気・剣・体はどうですか。特に声!常に意識じて取り組むようにコーチから声が飛んでいました。一本とる!という気持ちが大切ですね。(副校長)

男子バレー部が練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、今日も部活動を行っています。午前中は男子バレー部が練習中でした。ジャンプ力やネットとの感覚などさまざまな練習に取り組んでいましたね。新人戦めざしてがんばってください。(副校長)

サンチャカップ終了

画像1 画像1 画像2 画像2
サンチャカップが終了しました。
男子6位、女子4位という結果でした。夏休みの練習でできるようになったこと、新人戦までの課題など収穫の多い試合でした。
明後日からは2学期が始まります。夏休みに身につけたことを学校生活にも生かしていきましょう。(遠藤)

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、サンチャカップに出場しています。
女子は、予選リーグで2位となり決勝トーナメントに進出しました。
男子は3チームが2勝1敗で並び、得失点差で3位となり惜しくも決勝トーナメントに進出できませんでした。
これから決勝トーナメントです。がんばれ駒沢中!(遠藤)

世田谷区立中学校音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(土)に世田谷区民会館で世田谷区立中学校音楽発表会がありました。本校は午後の部、森川先生の指揮のもと、吹奏楽のための第1組曲第1楽章「シャコンヌ」、第3楽章「マーチ」を披露しました。とてもすてきな演奏でしたよ。(副校長)

少人数・習熟度別指導研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27・28日と、本校英語科の教員が東京都の「効果的な少人数・習熟度別指導を実施するための研修会」で駒沢中学校の少人数・習熟度別指導の取り組みを発表してまいりました。
森川

救命救急講習会

 世田谷消防署の方をお招きして、本校の先生方対象の救命救急講習会を行いました。世田谷消防署の署員や東京防災救急協会の方々が来校してくださり、心肺蘇生やAEDの使用方法、救急の基礎を学びました。実際に事故が起きた時の対応など訓練は欠かすことはできません。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部は部内試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの練習のまとめで、総当たりの個人戦です。試合は、ただ打つのではなく、正しい所作が求められます。また審判をすることは、自身の打ちの上達や打突の機会を学ぶ機会にもなります。がんばってくださいね。(副校長)

教室の連絡黒板

画像1 画像1
 朝の各教室、すっかり空気も涼しく入れ替わっています。教室の連絡黒板を見ると、9月1日の予定が記入されているクラスがいくつもあります。教室も2学期の装いに・・・。(副校長)
画像2 画像2

卓球部活動中

画像1 画像1
 夏休み、日々練習に励んできました。この休み中の成長を実感しつつ、今日も打ち込みに余念がありません。がんばった夏休みでしたね。(副校長)
画像2 画像2

バドミントン部は練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、体育館では尾山台中学校が練習試合にやってきました。日頃の練習の成果を両校とも発揮して元気にがんばっていました。新人戦めざして切磋琢磨ですね。(副校長)

秋の気配

画像1 画像1
 昨日から気温が下がり、気温もすっかり秋が感じられるほどに下がってきました。今日、校庭では陸上部が活動しています。また野球部やサッカー部は対外試合に出かけました。いよいよ9月が近づいてきた感じです。(副校長)

吹奏楽部は格技棟で練習中

画像1 画像1
 吹奏楽部は土曜日が音楽発表会です。各パートごとに練習しています。よいハーモニーが奏でられますように。頑張ってくださいね。(副校長)
画像2 画像2

体育館はバドミントン部

 バドミントン部は互いに打ち合いしています。右に左にしっかり動いてシャトルを拾っていきます。平山先生のコーチングの声が体育館に響きます。みんながんばつてくださいね。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 互角稽古で、それぞれの技を出し合っています。自分の技だすにはまずは先をとることを心がけています。構えの時からの攻めが大切です。立会から気持ちを切らずにがんばってください。(副校長)

バスケットボール部1日練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のバスケットボールは1日練習です。卒業した先輩方が、練習の手伝いに来てくれています。自分たちを支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを大切にしましょう。(遠藤)

バスケットボール部

 バスケットボール部は、他校との練習試合です。なかなか早い球回しです。相手の動きをよく見て、またボールを追いかけて・・・。相手をよく見て、あきらめずボールに執着してくださいね。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部は全日練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日、依田先生と卓球部は1日練習に汗を流しています。打ち込んで、打ち込んで自分の力を磨いていきます。頑張ってください。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより